04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■スズメのチュン
皆様、ご心配をおかけしましたm(__)m  お見舞いのお言葉が嬉しかったです^^

ばじるさんにリンクして頂きました♪
こむぎママさんのウ〇コ企画比べっこしよ~企画でお友達になりました^^
ロップのさくたろう君と小学校出身のちゃちゃ君がいます→moon lifhtの下で
果樹園遠足で貰ってきたメロ君とは良いお友達になれそう^^

さて、ぐうたら寝ていた数日、熱があろうが喉が腫れようが常に食欲はある私

この数日で溜まった家事と体脂肪・・・  目眩が(@_@;)

気を取り直して頑張らなくちゃ!  オチオチ寝てもいられません。


頑張る理由は↓これです。   

スズメ保護
家の前の道路でバタバタしてました
今年の巣立ち子です、クチバシが黄色くないので成鳥ですが今年の子。
うちの近所は野良ニャンが多いのでヤラレちゃってます ←たまに金魚も落ちてるよ

かなり深く噛まれていて牙が刺さった穴が3か所あって出血がひどかったです。
とりあえず止血剤はあったので血を止めて保温して県の鳥獣保護課へ電話する。
以前もスズメにハトに鴨まで落ちてて保護してるので飼育マニュアルは貰ったのがありました。

県から保護依頼の許可が出たので自転車で30分の指定獣医さんへ(無料で診てくれます)
ここは13年前までうちの犬を診て貰っていたドクターで抗生剤シロップと外用薬を処方されました。

こういう大怪我した状態では大概1日なら頑張るけど翌日には死んでしまうらしい・・・
でもまだ生きて頑張ってるのに放っとけませんよね

一応、1日3回の投薬と6回の給餌の指示が出ました。 なんとか持ちこたえてくれるといいな・・

夕方と夜にりすのシード類をすり潰して五分餌にして、ハニーワームをチョン切って、茹でた小松菜をすり潰して少量ですが強制給餌してエアコンで室温25度で寝かせました。

私は基本的に小動物の保温はエアコンと加湿器で部屋全体を保ち温度計で確認します。
ペットヒーターは正確に温度が測れないのと弱っていると動けなくて暑すぎたり寒かったりするから。
でも人間は暑い部屋で我慢しなければなりません・・・家族は近寄らなくなります。 

薬もお利口に飲んだから助かるといいなぁ~・・・正直無理っぽいけど(>_<)

記録の為に傷が写ってます、痛いのが苦手な方は見ないでね
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・


頑張れ、チュン!
スズメの怪我


追記 チュンを保護して24時間が経ちました。
今日は朝と正午に薬を飲んでビスケットと黄卵と小松菜を擂り餌にしたものを食べてチュンチュンと鳴きました。
雛じゃないので口を大きく開けないから給餌が難しいけど上手に飲み込んでくれています。
鳥は気管が手前にあるので間違えて気管に入れない様に奥まで餌を突っ込んでやらなくてはなりません。かたくなにクチバシを閉じる事はしないので食べたいのだと思います。

低かった体温が今度は高くなって触ると熱いので熱が出てるのでしょう。
せっかくショック状態から抜けて元気はでてきたのに細菌を抗生剤で押さえきれない!!

傷は乾いてきたけれど表面が塞がって内部で化膿している様子。 
一見すると元気を取り戻したかに見えるけど明日まで持たないと思います。
もうこれ以上はどうしてあげる事もできません。 
保護などしなければ長く痛い思いをさせなかったのでしょうか・・・・
私は「余計なお世話」をしちゃってるのでしょうか・・・
あのまま雨の路上に捨て置けずに拾ったけれど悩みながら見守ってます。




本日の出来事トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
<<チュンごめんね | ホーム | 大好物は奪い合い>>
■ やられちゃったねぇ~。
チュンちゃん、結構ひどい怪我しているねぇ~v-408
でも命がある子はそのままにしては置けないよ。
傷ついた場所にもよると思うけど、目はしっかりとしているし、
ご飯やお薬をちゃんと飲んでくれたら、まだ頑張れるかも!

風邪治ったねぇ~。よかったわぁ~。
でも熱があっても喉が腫れても・・・・そうなんだぁ~。
私の場合が・・・・・まぁ~、いいやぁ~。
ママは元気じゃなくっちゃねv-221v-410

・・・そう言えば、私も大通公園で鳩を餌で呼び寄せて捕まえて、
息子と足にからんだビニール紐はずしてあげたことがあったなぁ~v-390
【2009/06/23 04:02】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ うわぁ~
これはひどい傷ですね。
すずめを助けてあげるさゆりさんに脱帽です。
色々今までも助けてあげてるんだ。
沢山の動物が感謝してると思いますよ。
すずめちゃん、頑張れ~!
風邪大変でしたね。
今年はなんだか寒い日が続いて風邪気味の人が多いよね。
家にもいつまでも風邪引いてる人がいるよ。1号2号だ。。泣
【2009/06/23 06:16】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

わぁん、痛々しい…
チュンちゃんどうですか?なんとか持ちこたえてくれますように!
獣医さんが無料で診てくれたりそぅいう福祉(?)が充実してる所もあるんですね。実家に居た時は捨てられた目も開かないくらいの猫2匹を診せに行った時も普通に診察料とられて辛かったのを思い出しました(T▽T;)。
チュンちゃんの傷も深そうですね。なんとかなんとか生きてくれますように。さゆりさんに拾ってもらってチュンちゃんもよかったです。普通の方だったら見捨てそうですから。
さゆりさんも病み上がりなのにお疲れ様です。
大変ですがあと少し頑張ってください!遠くから応援してます!!!
【2009/06/23 08:36】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

紹介していただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

痛そうですね・・・かわいそうに怖かっただろうな
さゆりさん、よく保護されるんですね。
保護された動物たち、感謝していると思いますよ。
さゆりさんも、風邪で体力が落ちているのに大変だろうけど
ガンバってくださいね。
【2009/06/23 09:17】URL | ばじる #dXiLrgjE[ 編集]

痛々しいですね。今の様子はどうでしょうか。
私もつばめ、すずめ、メジロ、どぶネズミを保護しましたよ。愛護団体や鳥類の団体に電話しましたが、そんなに詳しいことは教えてくれませんでした。こちらではハニーワームじゃなく「ミルワーム
」と言いますが、つばめにやっても全然食べてくれませんでした。幸いつばめは一晩経ったら自力で飛んで行きましたが、あとの子達は天国へ。。。喉をやられていたのでどうすることもできませんでした。
【2009/06/23 09:59】URL | nawamaki #-[ 編集]

あぁ、スズメちゃんですね(@@;;
かわいそうに襲われたんですね(><;;
なんとか元気になってくれるといいけど(><)
頑張れチュンちゃん!!
【2009/06/23 10:34】URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]

■ がんばれ!
痛々しいです~(><)
今までもたくさん保護されてるんですね!鴨まで…。
スズメちゃん助かるといいねー!!
ゴハンもらって温かくしてもらってるから、少し元気になったかなー???
【2009/06/23 10:42】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

あぁ~、凄く痛そうですね…。
チュンちゃん、ガンバレー(>_<)
【2009/06/23 14:10】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ がんばれ~~
なんて迅速な対応なんでしょ
きっと私なら おろおろして(みなさんに)助けを求めてるに違いない(間違いない)
せっかく 助かった命ですもの がんばれ~
応援送ることしかできませんが 想いは届くはず
我が子も 皆さんの応援が届いて元気になったんですもの

優しいさゆりさんに拾われたのはこの子はきっと強運に違いない

【2009/06/23 14:33】URL | うっちゃん #-[ 編集]

チュンちゃん、頑張って欲しいです。
怪我してる状態の仔を、見なかったことには出来ませんもんね(>_<)
手を出していいのかいろいろ考えちゃいますが、自分と会ったのも自然の流れだってことにしてます。
どうか、チュンちゃんが元気になりますように。
【2009/06/23 16:41】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

目の前に傷ついている動物がいたら
見ていない事、気付いていない事にはできないよね
その子の生命力を信じて、助かる命なら助かると信じて

でも本当に、さゆりさんの動物に対する思いには頭が下がります
体もまだ本調子ではないのでは?
自分の体もくれぐれも大事にしてくださいね
【2009/06/23 17:43】URL | しろんママ #-[ 編集]

チュンちゃん、痛そうv-409
でも、頑張って生きているんだよね
ホントに、さゆりさんはどんな生き物にとってもいいお母さんです!
幸運にもさゆりさんに拾われたチュンちゃん、元気になるの心から祈ってます
【2009/06/23 21:27】URL | かぴ #kjdc2r4c[ 編集]

あっ、さゆりさん元気になったのかなってきて見たら、
チュンちゃんの看病。。何て酷い傷。。
さゆりさん、凄いです。無理されながらも一生懸命看病されて。。
チュンちゃん、何て心強いと思う事でしょう!
がんぱって元気になると信じて祈ってます!!
さゆりさんの優しい気持ちは、チュンちゃん自身解かってると思います。「がんばれ!チュンちゃん!」
【2009/06/23 22:37】URL | 未ー (有紗の飼い主) #-[ 編集]

猫ちゃんにやられちゃったの。悲しい。
酷い怪我ですね。
チュンちゃん痛いけど頑張って。
看病しているさゆりさん尊敬します。
どんな状態でもほっておけないんですね。
さゆりさんの優しい気持ちが どうかチュンちゃんに
届きますように・・・。
さゆりさんもご無理はなさらないように。
【2009/06/24 00:23】URL | うさぎだんち #-[ 編集]

さゆりさん 元気になって良かった・・・
まだ、本調子じゃないので 無理はしないようにして下さいね。
あらら。。。
チュンちゃん やられてますね。。。痛々しいです。。。
私も結構 保護してきましたが 怪我を負った小鳥はなかなか助けられませんでした。(><)
チュンちゃん 頑張って欲しいです。。。
【2009/06/24 01:13】URL | カレン #-[ 編集]

■ お返事です
皆様へ
チュンを一緒に見守って頂いて感謝しています。
次の記事にてご報告させて頂きますね。
今日はお返事が書けなくてごめんなさい。
【2009/06/24 08:57】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ りすママさんへ
りすママさん、ごめんなさい! 間違えてコメント削除してしまいました。
せっかく入れてくれたのにすみませんm(__)m
【2009/06/30 22:33】URL | さゆり #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/96-df766e7f
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
