03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■少し慣れました^^
お迎えして約10日、少しだけ慣れてくれました。
私は慣れると馴れるは違うというのを念頭において飼育しています


慣れる=環境になれる  馴れる=人になつく

人に馴れにくい子でも環境には慣れて貰わなくては双方にストレスとなります。
意外と適応するものですが稀に慣れずにストレスを抱えてしまう子もいるでしょう。

茶々君は環境には慣れました、でも人に馴れるというまでには後少しかかりそうです。
それでも心を開き始めたのか大人しく触れせてくれる時もあります^^

小動物や鳥さんは慣れてないのに触ってしまうとショック死する子もいるそうなので
まず環境になれてから、人の手がケージ内に入っても落ち着いていられる位になるまでは
茶々には触れたりしませんでした。 私は触れないのに襲いかかってマジ噛みしてました。
でも軍手でケージに手を突っ込んでジーと動かずに慣らしました。
すると手から餌を取ったり手に乗ったりしました(単なる止まり木)ついでに噛むけど。

ケージの外に出すとビビりまくりでしたが翌日には寛いで1人遊びをはじめました。
近寄ると警戒して逃げるけど、餌や猫じゃらしで遊んであげて・・
そこから徐々に馴らして5日後・・・今日の映像です  

抱っこにも慣れようね

[広告] VPS

どう? 茶々君は可愛いでしょ~^^ ←すでに親バカ



スポンサーサイト
ペットトラックバック(0) | コメント(21) | top↑
<<運動会は疲れるね | ホーム | あったまきちゃう! >>
■ ^^;
どうもasiaスイカです^^;
茶々ちゃんかなり馴れに入ってきましたね。
凄いなー。うちのコピなんてこんな大人しく
だっこなんてされていませんからぁ。
やはり元々飼い主さんがいて人間と暮らして
いた子なんでしょうねぇ。どんな生い立ちだった
のか?話せたら聞いてみたいですね。
【2009/06/05 21:48】URL | asiaスイカ #E4B8cN3U[ 編集]

りすちゃんの事、よく解からないですが素手で抱っこされてますよね?
凄い!もうすっかり馴れてるみたいですけど。。
それに必死でTシャツにしがみついてる。。。
まるで人間の赤ちゃんがママのお洋服を必死で掴んでるみたいですね。
とってもとってもラブリィな映像でした~^^
【2009/06/06 01:13】URL | 未ー (有紗の飼い主) #-[ 編集]

茶々丸君すっかり馴れてる気がします!!!
あんなにお腹にペッタリくっついて可愛いです(´∀`)
なかなか慣れにくいって書いてあったのにこんなに人と
一緒にいるなんてーさすがさゆりさんです。
本当赤ちゃんがママにしがみついてるみたいでかわいすぎます!

以前居た子なんですが茶々丸君みたいに鳴いてたんですよ~
良かったら動画で載せてあるので見てみてください(^^)
http://poco-uri.a-thera.jp/article/583158.html
ウリも散歩に出たいのに出れなかったとき一年目の頃この声で
鳴いてたんですよ~
【2009/06/06 09:39】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

■ すごい!
もう抱っこOKなんですかっ!?
すごいよぉ~!!
前に知人がキタリス飼ってたけど、ナデナデできるようになるまでちょっと時間かかったよー。
ワタシもさゆりママの指導受けたいでーす♪(^-^*)
【2009/06/06 11:17】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

茶々君、もう馴れてきてるじゃないですか~!
さゆりさんはリスマスターですね~☆
抱っこしててもおとなしくしてるし、茶々君カワイイ!
これからもたくさんカワイイ写真見せてくださいね♪
【2009/06/06 13:52】URL | Tomocha #-[ 編集]

茶々丸くん、かわいい~~~(//∇//)
なんか甘えてるみたいに見えますね。
撫でられえるの好きかな??
安心してるってことなんですよね。
【2009/06/06 17:25】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

■ さすがぁ~!!
茶々君、もうこんな風に抱っこできるのぉ~!
りっちーも抱っこしたいよぉ~。
シマリスの抱っこも、手ほどきしてほしいわぁ~。
ベビーの時なら少しはできたけど・・・・。
私も茶々君をナデナデしたい~。

慣れると馴れる・・・・本当にそうだよねぇ~。
もしかしたらりっちーもまだ馴れていないのかも?
って、思うかとがあるよv-407
【2009/06/06 18:27】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

わぁ~、抱っこしてる~♪
さゆりさんは安心できる、信頼できるってわかってきたのかな
それにしても本当にさゆりさんってリス使いなのね~
リスだけじゃなくて、動物に対しての
何か特別の力があるような気がするな
ソロモン王の魔法の指輪を持ってるのかも~
【2009/06/06 19:41】URL | しろんママ #-[ 編集]

大きくなってからの飼育なのに、短期間で良くここまでなつきましたね~凄い!!!
チュウタよりよっぽど大人しいかもしれません…(^。^)
【2009/06/07 05:11】URL | チュウタのじじ #-[ 編集]

■ 凄いです!
こんな短時間で抱っこまでっ。
小動物は特に最初が難しいですよね。
うさぎも慣れるまでケージに入ってもらったままあまり触らないようにって言われました。
でも、我慢できなくて2日めにはもう出してしまった駄目駄目飼い主の私。--;
さゆりさん動物とあっという間に仲良しになれるのね。
もしかして、むつごろうさんのご親戚?笑
【2009/06/07 06:51】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

しがみついている手(指)の可愛いこと!
口を触っても嫌がらないんですね。
「親ばか」の姿を見せて頂きました(笑)
【2009/06/07 14:08】URL | nawamaki #-[ 編集]

うぉぉ!∑(゚ω゚ノ)ノ
超ハイパースピードで慣れて、いや馴れてませんか?!
さゆりさん、凄すぎです!。
茶々丸君も偉いぞ!。
シマリスと違って大きいから抱っこのし甲斐がありそう♪。
【2009/06/07 19:14】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ 同じく凄いです・・・
そういう人っているんですよね・・・すぐ動物が懐いちゃう人!
凄いです!茶々丸くんもストレス感じないで済むからハッピーですね~♪
【2009/06/07 21:11】URL | Minny #z6/PLhM.[ 編集]

すごいです!!では、私も真似してみよう♪
なーんて、とんでもないことです。とても上手に持たれているのはやっぱりさゆりさんだからできることなんですよねv-392
私もしじみを抱っこできるようになりましたよ。ベビーだから当たり前だけど(笑)
私もみかんのケージに手を突っ込んで、遊ぶ練習しようかなという勇気がすこぉしだけ沸いてきました。←今だけ・・・^^;新聞で遊ぶのもお互いに怖がっていますから。。
【2009/06/07 22:20】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

■ 抱っこしている・・・
久しぶりに気分がいいのでパソコンをON!
まずは、さゆりさん家にーーーv-67ってお邪魔すると?
なんてこったーーーーv-405
茶々丸くんを抱っこしているーーー!!!
なんて、ハイスピード!
私は、慣れると馴れるの違いを、さゆりさんに教えていただいた
張本人なので野生の動物の飼育の難しさを痛感いたしました。
が!!!出会って10日で抱っこできるなんて・・・すごいです。
私もQ”をナデナデしたーーーいv-345

【2009/06/08 14:06】URL | ラテ #-[ 編集]

■ かわゆす~~
うわぁ~ ちっちゃなお手手でぎゅってしてる~

慣れると 馴れるはちがうかぁ~
深いい~~

そうですよね 自分勝手にかわいがっても
双方 幸せじゃぁ ないですよね

そこをちゃんと分かってらっしゃるさゆりさんだから
大丈夫ですよ
チャチャ君にも その気持ち届いてますよ~

だって~ 嫌だったら そんなに長く抱っこされてないですよ
【2009/06/08 14:56】URL | うっちゃん #-[ 編集]

■ お返事です
asiaスイカさんへ
どうも~(^^ゞ スイカさん誰かのところでもお名前を見かけましたよ(笑)
ホントに喋れたら生い立ちや年齢が解るのにね。
もっちぃさんのお家でも慣れたらハンドリングできたそうです。
移動で脅えたものの元の性格の温和な子なのかもしれませんね^^

未ーさんへ
必死でしがみついてるの~^^始めての抱っこで緊張したんだね。
素手でも軍手でも捕まえられる様にしたいんだ。病院とかは軍手も使いたいから。
この時は素手だよ、その方が怖がらないの^^ 

まゆてぃさんへ
ポコちゃんも似たような声でないてましたね~
ポコちゃんはイライラと何か文句言ってるみたいで茶々のは怖がって警戒してるんだと思います。
こういう声ってリスより犬?みたいで笑っちゃいますよね^^
チビちゃん達のも読ませて貰いました、貴重な写真だわ!

きょんぷさんへ
撫ぜさせてくれるまでが時間かかりますよね。
後はそんなでもないですよ、抱っこや掴むのはコツみたいなもんですから・・
シマリスのタイガー時期に比べたら大型りすは温和かも・・
何もしなければ自分から飛びかかって攻撃しないもん。

Tomochaさんへ
リスはウサギより攻撃力があるから怒ってると怖いんですよ~
小さくてもシマリスなんか秋に凶暴化すると猛獣ですからね(笑)
一緒に飼ってみて初めてうさぎって弱い立場の生き物なんだなぁ~って思いました。
なぜかメロ君はリスにも威張ってるけど(^^ゞ
【2009/06/08 23:41】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
ぼたんさんへ
緊張してシャツを握りしめてるけど逃げないし嫌じゃないのかも。
この日から簡単に抱っこさせてくれる様になりました^^
でも部屋んぽから戻す時だけは解るみたいで逃げ回るのよ~
さすがに他の子とは遊ばせられないから時間配分が大変だわ。

ひでやん&あやこさんへ
ココは抱っこさせなくなったよ、好きにしていたいのよね。
ほっとくと自分から近寄って遊んで欲しがるクセにねぇ~
掴まって動けないのが嫌なのよ、自由に慣れちゃってるから。
りっちーちゃんも同じで来るけど捕まりたくないんでしょう? 

しろんママさんへ
魔法でも何でもないわよ、答えは簡単!
小さいリスが頭に乗っててウサギが足元で跳ね回ってるし。
あ、なんだコイツは人間じゃなくて森の仲間かも・・
なぁ~んて思われてる気がするわ、他人が見たら変な人だね(笑)

チュウタのじじ様へ
元々人慣れしてる子だったのでしょうね、まだ1~2歳かな?
チュウタちゃんみたいにリラックスして遊んで欲しいなぁ~
まだ外の音に驚くと「グワァ」って変な声だすの。
走るよりぶら下がる方が得意みたいで不思議ちゃんです。

こむぎママさんへ
なんの、うさぎを最初から猫やリス達と同じ部屋で飼ってたダメダメ飼い主は私です(笑)
おかげでメロ君は自分がうさぎだと思ってない気がするわ(^^ゞ
茶々は移動で脅えてたから最初は我慢して触らなかったのが良かったのかも^^
【2009/06/09 00:28】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
nawamakiさんへ
親バカを見られちゃいましたね~(笑)
よく気がつかれましたね、歯をチェックしたくて捕まえたんです。
歯伸びもなくて大丈夫で安心しました。
爪が少し伸びてるけど家の柱で削れるでしょう(^^ゞ

づるちぃさんへ
ハイスピードですか?お迎えから10日もかけたんですよ~
私は前のエゾリスがベタ馴れだったので茶々は手強いなぁ~って思ってました。
300g位なんだけどシマリスに比べるとずっしり重いです。

Minnyさんへ
一度抱かれちゃうと度胸がついたみたいで自分から肩に乗る事も増えました^^
まだブラ~ンって逆さまで遊ぶ姿に慣れないで笑ってしまいます。

サニィさんへ
ひたすらジーっと手を動かさないでケージに突っ込んでたら慣れました(笑)
しじみちゃんピョ鳴きで甘えたり抱かせたり仲良し親子ですね^^
ベビーから育てたらきっとベタ馴れさんの甘えん坊になるネ、楽しみ!
みかんちゃん猫じゃらしで遊ばないかな? 
爪が鋭いから夏も長そでトレーナーだよね・・暑っ!

ラテさんへ
ケージに手を突っ込んで噛まれても噛まれてもジーッとしてると・・血がボタボタ垂れるの(笑)
だからしばらく軍手で慣らしました(^^ゞ←最初に使えば良かった
Qちゃんも猫じゃらしならケージの隙間から遊べないかな?
出産後の方がお子さん達に双子ちゃんにQちゃんのお世話と大変ね、ファイト!

うっちゃんさんへ
撫ぜると頭下げて目を細めるのがウサギと同じなの。
ちゃんとケージから出して貰う順番を覚えてて待ってるんだよ^^
うさぎとシマリスが一緒に遊んでるのを羨ましそうに眺めてるの。
動物同士がケージが近くてもリラックスしてるから一安心です。
【2009/06/09 01:34】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

↓リスの舌って長いんですね~びっくり・・

しがみつきだっこだけど、だっこできていますね。かわいいもんですねぇ~
徐々に慣れさせてあげなくっちゃね。環境には、割となれるだろうけど、人はやはり警戒するんでしょうねぇ。
【2009/06/09 09:59】URL | まりかず #-[ 編集]

■ お返事です
まりかずさんへ
舌が長いのはこの種類のリスの特徴なの、他のリスは普通だよ
私も今まで飼ったリスと比べて舌の長さに驚いちゃった^^
もう娘にも慣れて跳び付いて遊んでるけど爪が鋭くて痛いのよ~
だから長袖長ズボンで暑いの我慢して遊んでます(^^ゞ
【2009/06/09 22:17】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/90-119677ac
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
