09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■あったまきちゃう! 
<お知らせ>

リスの飼育について個人的に書いた事を多くの方がご覧になって誤解を与えてはいけないので・・・
あくまでうちの子に関しての記載ですので、その子にあった飼育方法を個人でご判断くださいます様にお願い致しします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからは私の個人的な思いですが・・
私はPCも無く飼育本も無い頃にエゾリスの出産、闘病、育児放棄、人口飼育と
途方にくれた事がありました。
その時には相談相手もいなくて今みたいに検索で調べる事もできず
獣医さんにもエゾリスは初めてだと言われてとっても心細かったです。 
その後、PCを通じて初めて相談相手ができた時の嬉しかった事といったら・・
そして当時の思い出を何も形に残せずに亡くした事を悔やんでいますので
ブログには全てオープンに我が家の飼育状況を綴っております。 

という訳ですので不安な気持ちで飼育する辛さは解るのでご質問には知ってる範囲でお話しますが
当然のことながら個体によって違いますので上記の様なお知らせを書かせて頂きました。

コメントくれてる人達はそんな事は解ってるからカンケーないけどね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
警報発令中?

なんちゅ~声で鳴くんでしょうか、怖い時の警戒鳴きです。


とここまで書くのに昨夜からサーバーが接続悪くて・・
管理ページが開かなくて夜も記事を書けなかったし~
今朝も5時からつながらないし~
やっと管理ページが開いたら動画の変換ができてないし~
FC2さん勘弁してよ!


昨日のコメント返事を最後の1行でEsc押しちゃって消えてるし~←これは私のせいだけど

だからタイトルがあんなのになっちゃったじゃないかっ!

昨日から不毛な手間暇かかる事ばっかだし~まぁこれも仕方ないけど・・
せっかく買いに行った木の実の取り寄せは間違えて違うの入荷してるし~
帰りに自転車パンクするし~  オマケに3キロも太ったし
何かツイてないわ~ ってブチブチ文句言ってたら、ようやく動画変換されたよ

では、気をとりなおして・・・←早っ! 私って単純   

ビビリ君がヘンな声出してます(笑)これも初日の映像です

フィンレイソンリスの警戒鳴き

[広告] VPS



スポンサーサイト
ペットトラックバック(0) | コメント(22) | top↑
<<少し慣れました^^ | ホーム | ビビリなリスとやんちゃなウサギ>>
3キロ太ったのかあ、、、あ、いえ問題はそこじゃなくて(笑)、
うちだけでしょうか、動画は見られるんですが音が聞こえないんですよ。動画のボリュームをいっぱいにして、こちらのスピーカーの音量を上げても何も聞こえないんです。何が悪いのかなあ、、。
【2009/06/03 12:07】URL | nawamaki #-[ 編集]

■ そんな日って・・・・
あるんだよねぇ~v-407
私も以前は何度も最後まで書いて何か?(ここ重要!)押しちゃって、きれいさっぱり!
それよりりっちーがキーボードを踏んで消しちゃった事も、一杯あるし・・・。
もう疲れて立ち直れなくなってたよ。
今はコピーを取りながら打つことに・・・・面倒なんだけどねぇ~。
ちなみに我が家のブログ画面も今朝、表示されない部分があったよ。

で・・・・・・なんんだっけ??
茶々君の声ボリュームを大きくしたら聞こえたぁ~v-405
変わった声だねぇ~。森で聞いてもリスだってわからないわぁ~。
やっぱり警戒中なんだよね。
歩いている姿も全然違うねぇ~。(やっぱりナマケモノに似てるかもv-392

ハ~イ♪
・・・・あくまでうちの子に関しての記載ですので、その子にあった飼育方法を個人でご判断・・・。
その子によって性格も出来る事もみんなそれぞれなんだよねぇ~。
【2009/06/03 12:41】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ さゆりさん面白すぎぃ
3キロ太ったというくだり私も思わず食いついちゃい
ました^^プププ
気を許すと太っちゃうお年頃なのよねぇ
・・・って私なんだけど。
ところでフェレイソンの鳴き声を始めて聞きました。
感動!やっぱり貴重な体験です。
でも「君は犬か?」という声ですね。
自分のページから飛んできたいので
リンク貼らせてもらっていいですか?
【2009/06/03 13:59】URL | asiarisu #E4B8cN3U[ 編集]

茶々丸くん、そんな声で鳴くんですか~!!
ペスの小さい「ぐっぐっ」は聞いたことあったけど衝撃でした!


いろいろ嫌なことが続いたらいいことが待ってますよ~☆
あ、茶々丸君がきたことが一番のいいことかも!
リスにしろうさぎにしろ、個体差ってありますもんね。
モカと杏だけでも全然違うので、他の子だともっと違うんだと
思います。
何が正解で何が不正解かは、その子の性格・体質によりますしね。
【2009/06/03 14:10】URL | Tomocha #-[ 編集]

なにやっても上手くいかない日ってありますよね(;´▽`A``
でも人生って±0だと思うから
きっとこれからいい事が待ってますよd(´▽`)b

茶々丸君の声、凄いですね!。
「犬?、犬マネなの?、吠えるのが下手な犬なのか?!」
…って一人で爆笑しちゃいました。
【2009/06/03 14:42】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ お返事です
nawamakiさんへ
そうなの~夏までに痩せるハズが!ってそこはいいんだって(笑)
なんで音声聞こえないのかなぁ、サーバー不調だったからかも?
とってもヘンな声だから後でまた聞いてみて~

ひでやん&あやこさんへ
そうなの、お仲間さんも表示されてない人がいたから夜また行ってみるわ。
疲れてたから余計に皆さんのところで癒されたかったのに(T_T)
変な声だしてるからシマリス達が不審な目で見てたよ。
リスが聞いてもリス仲間だと思えない声だよね。
その子に合った飼育方・・この子に合うのこそ知りたいんだけど。

asiarisuさんへ
リンクありがとうございます^^これからも宜しくね。
3キロは・・あんまりだよね、水着買いたくて厚かましくも痩せたかと思って計測したの(汗)
大きい子でもこんなに鳴き方が違うのね~笑っちゃったよ

Tomochaさんへ
そうなの、ウサギさんでも全然イタズラしない子もいるものね。
メロ君はこの大型リスにも動じないでケージで爆睡してるのよ!
繊細なウサギさんなら隣のケージに見た事もない動物が来たらショック受けるよね。
さすがメロ君は猫ウサギだって感心してるの^^

づるちぃさんへ
やっぱり犬みたいに聞こえた? 風邪ひいてる犬かしら(笑)
嫌な事の後にはイイ事かぁ^^人生楽ありゃ苦もあるさ~黄門様の歌にもあるね。
よし、夏休みの海旅行でも計画するかな! あ、痩せなきゃ・・ガビーン
【2009/06/03 15:03】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

へ~~w(*゚o゚*)w茶々丸くんって、こんな鳴き方なんですね。
さゆりさん、太っちゃいましたか~(^_^;)
私も先日、夏のジーパンのチャックが閉まらなくて・・・壊れるっ!って感じで引き上げました。
去年はこんなに苦しくなかったハズだから・・・お肉が付いたのね・・・。
【2009/06/03 16:47】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

こんな声で鳴くんだね~、びっくりです
しろんの声を初めて聞いた時も驚いたけど
茶々君の声は他で聞いても絶対わからないよね
慣れてきて、甘えてる時はどんな声で鳴くかすごく楽しみ♪

それにしても、さゆりさいろいろ大変だったのね
私も始めた頃、何度も書いた記事消しちゃって泣きましたよ~
3キロオーバーは
ほら、これから夏痩せしちゃうから、その為の補充分かも(^^ゞ
【2009/06/03 20:02】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/03 21:23】 | #[ 編集]

音が聞こえない原因がわかり直しました。面白い声を聞けて良かったです。
【2009/06/03 21:55】URL | nawamaki #-[ 編集]

あ~ある。ある。
ブログって、たまにせっかく書いたのに消えちゃったりするよね。
もう脱力してやる気なくなっちゃう。
茶々丸君の鳴き声にびっくり。
しっぽまで持ち上がるのね。
【2009/06/03 22:47】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

■ 明日はきっと・・・
うまくいかない日ってありますよね・・明日が良い日でありますように・・
茶々くん、うちのと鳴き方も尻尾の振り方も違う~~!
おもしろ~い(^o^)
【2009/06/03 23:05】URL | Minny #z6/PLhM.[ 編集]

日中は動画が動かなかったので再挑戦したら見れました♪
FC2ってたまに動き悪いときありますよね。私はログインできなくって本当に悩みまくった時がありましたよぉ、腹立ちますよね!!
茶々丸君の警戒の声可愛い(´∀`)シマリスの声に似てますね!
ウリや以前居た子がこんな風に鳴いてるときありました(T▽T;)
ジュースを舐めてる姿もびっくり!リスとは思えませんね(笑)
本当になまけものかと思っちゃいましたо(ж>▽<)y ☆
【2009/06/04 01:29】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

■ お~
思ったより大きい声ですね。
下の記事の初めてお部屋で散歩^^
びびってる足ががに股でめっちゃかわいかったです。
3キロ増加っっ
夏までにがんばりましょう!!
私もねっっ^^;
【2009/06/04 12:13】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

茶々くんの鳴き声おもしろいですね(^^)
鳴き声でコミュニケーションがとれるように、さゆりさん練習しなきゃ・・・なーんて、この声の真似はかなり高度だわ。
私はみかんも反応するチュン鳴きの真似ができますよ♪
あと、3キロなんてちょろいもんですよ。私なんて妊娠中を超えました。ひぇぇ~。
よく妊婦に間違えられて、聞いた人に苦い思いをさせちゃってます(笑)
先日はいろいろ教えていただいてありがとうございましたv-398さゆりさんのアドバイスにいつも助けられてます。
これからもずーーーーっとよろしくお願いしますv-415
【2009/06/04 14:02】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

■ お返事です
ぼたんさんへ
ぼたんさんが太った原因は縞ちゃんが発見しちゃってましたね^^
もしかしてnew冷蔵庫にはアイスをたくさん隠してませんか~
アイスの横にリス用の虫を入れてると家族が怒るの(汗)

しろんママさんへ
茶々は甘えて鳴いてくれる日がくるのかしら~って感じですが・・
私って夏痩せどころか水太りするんです(汗)今年はヤバすぎる
今日はしみじみメロ君のまつ毛を見ちゃった。

nawamakiさんへ
聞けて良かったです、潰れた様な声でしょう?
慣れてくると警戒鳴きはしなくなるから今だけ映像なのよ^^

かっぱさんへ
鳴くたびに尻尾まで振ってるから面白かったよ。
今日はずいぶん落ち着いて遊ぶようになったの^^
外で何か音がするたび反応するの、こむぎちゃんも気にしてたよね
【2009/06/04 17:34】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
Minnyさんへ
茶々は尻尾を上下に振る事が多いのよ~
良い事がありましたよ、今日は少し抱かせてくれました^^
だんだん距離が近くなってるみたいで嬉しいな。

まゆてぃさんへ
ね~、ナマケモノみたいにぶら~って(笑)
そんでオヤツ渡すと足だけでぶら下がったまま食べるの。
シマリスと似てる?こんな風邪ひいた犬みたいに鳴いたっけ?

こむぎママさんへ
すんごいビビリのへタレになってるでしょう?
こむぎママお忙しいのね、両方じゃ大変だもんね。
あ、ピグでも忙しいんでしょう!あれやると時間がたつの早いよね

サニィさんへ
すごーい!!チュン鳴きがみかんちゃんに通じるまでマスターしたんですね^^
サニィさんが森で鳴いたらリスが集まくるのを想像しちゃった♪
是非全ての鳴き声をマスターして欲しいけど・・
この声マネしたら何か喉に詰まったのかと思われそうだね(笑)

【2009/06/04 18:12】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

ワンコさんみたいに鳴いてますね(@@)
どうしたの~?(@@)
リスさんもうさぎさんも飼育については、本当にネットや本が無かったら全然わからないですよね(^^;;
私も昔子供の頃飼っていたうさぎさんはお野菜とご飯食べさせてましたもの(笑)
チョコレートとかも食べさせたり、、、
今じゃ考えられないです(^^;;

PCの不調とか、サーバーの不調ってイライラしますよねぇ、、、
FC2さんって結構しょっちゅう調子悪くないですか?(@@;;
メンテも多いし、、、重たいし、、、
FC2を使ってる人が多いっていうのもあるのかなぁ?
書いた記事が消えちゃうのもショックですよねぇ、、、
万が一今度Escで消してしまったら、次に Ctrlを押しながらZって押してみて下さい
文章が復活する可能性がありますよ(^^)
体重が増えちゃうのはショックですよねぇ、、、
私も去年からもう1年以上ダイエットしてますけど、100g増えてもショックです(笑)
【2009/06/04 19:26】URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]

■ あったまきちゃったぁ?
ブログってのはさぁ・・
日記じゃないですかぁ・・・
そりゃぁ・・それぞれの個体差で意見の食い違いはありますよね・・・
でも・・・当然・・・自分の見解で・・・ですよね・・
私はさゆりさんってすげ~って思ってますよ・・・
これからも・・・さゆりワールドで更新ガンバですよ。
【2009/06/04 23:11】URL | リスママ #ORCHY1P2[ 編集]

■ お返事です
がじゅうさんへ
茶々の鳴き声は喉になんか詰まったのかと思うよね(笑)
消えた時はクラ~と気が遠くなりました。( ..)φメモメモ
100gでショックですか、3kgじゃ即死ですよ。

リスママさんへ
ありがとうございます^^友達にコメント欄で書いた事でも他の方が読んで実践されると
個々の体調でも違うからマズイねって話をしてたんです。
自分のブログでも一部だけ読めばいろいろ誤解されるから難しいわ。
茶々丸君はさゆりワールドに心開いてくれはじめましたよ^^うちに来たらリス園みたいで楽しいよ!

【2009/06/05 00:05】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

そうですね^^。本を読んでも自分のリスちゃんと全く違うことだっていっぱいあるんだから最終的にはこんな事もあるんだよ~って参考にしつつ自分の判断で、ですよね♪
茶々丸くん、こんな鳴き方なんですねビックリ∑(*゚ェ゚*)警戒していないときはどんあ鳴き方なのかなぁ?すっごく興味があります。
もう肩にも乗ってくれるんですね♪流石です!!

最後に、この前のリスちゃんの掴み方講座、うちの息子君が映像を参考に実践して、『スゲ~本当だぁこうやったら噛まれないねぇ』って喜んで捕まえていましたよe-266ありがとうございます。
【2009/06/05 15:35】URL | ハピラキ #-[ 編集]

■ お返事です
ハピラキさんへ
みんな違うからこそ情報交換しあえたらリスの飼育向上になると思うんだ。
もちろん参考にしつつも自分の子に当てはまるか確認するのが大切だけどね。
茶々は今日は抱かせてくれたよ~^^ けっこう硬い毛をしてます。
嬉しくてさっそく次の記事にUPしちゃったわ! 
【2009/06/06 00:31】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/89-2f2ea1c5
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
