03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ビビリなリスとやんちゃなウサギ
フィンレイソンリスの特徴はアリクイの様な長~い舌

木の枝にぶら下がって果実に穴を開けて食べたり、花の蜜を吸うのに役立ちます。

だからチャチャもぶら下がってる事が多いです←まるで蝙蝠かナマケモノみたいですよ~

試しにジュースをケージの外から与えたら・・・

リスのぶら下がり飲み

[広告] VPS

日曜から30分ほど部屋に出しています
まだ私にも噛むので右手は軍手(3枚重ね) 左手は素手で交互に見せて慣らしてます。
初めてケージから出した時のビビリ映像をご覧下さい
ビビリまくりで尻尾を膨らませて不思議な動き方をしてます(笑)

フィンレイソンリスの冒険1

[広告] VPS

徐々に部屋んぽ時間を増やして午前1時間、午後1時間にしていく予定です。
完全に触らせて噛まなくなるまでは午前1時間にします。
馴れていない子をあまり長く自由にすると縄張り意識を持って攻撃的になって懐かなくなります。

完全に人間に懐いて手遊びするようになったら運動量を確保する為に1日2時間は遊ぶつもり^^



ナッツ君はまだ病院に行っても検査もしてくれそうもない程の初期症状なので・・
何の病か特定できませんが元気はあるので大丈夫です、心配して下さった皆様ありがとう
今後の異変を見逃さない様に注意しなくちゃ~って状況です。

最後にメロ君のお行儀の悪さを見せちゃいま~す 
ブログ用メロのお行儀

「コラー」と怒られて逃げるメロ君
ブログ用メロ・・失礼しましたー


ペットトラックバック(0) | コメント(21) | top↑
<<あったまきちゃう!  | ホーム | 僕の名前は・・>>
お名前茶々丸ちゃんになったんですね~♪
すでに懐いてきてませんか!?さゆりさんすごい!
それにしてもその飲み方…鼻に逆流しないのかな~(笑

メロ君もテーブルの上に乗っちゃうのね~!
杏はソファ横のサイドテーブルによく乗ってます(汗
【2009/06/01 17:44】URL | Tomocha #-[ 編集]

茶々丸くんの舌、こんなに長くて細いんですねv-405
お散歩もちょっとづつ慣れて、楽しく暮らしてね
メロくん、マグカップにぴったりの大きさの頭だ~(*^ヮ^*)
微笑ましくって笑っちゃいました。
【2009/06/01 17:59】URL | ぼたん #4XhinHwk[ 編集]

さゆりsanいろんな解説してくださるのでとっても参考になりますe-266
慣れていない子を長くお散歩させない方がいいんですねe-284なるほどe-461
だからうちのラッキーは・・・e-452
それにしても茶々丸君の舌がビロ~ンってすごい長いのには驚きですe-451
【2009/06/01 20:06】URL | ハピラキ #-[ 編集]

こんばんわ~
チャチャくん舌長いですね~
逆さまにぶら下がって飲むところがまた可愛いe-266

あと、馴れてない子はあまりお散歩させないほうがいいんですね~
初めて知りました!
小梅も今はお散歩控えめでいきたいと思いますv-352
【2009/06/01 20:16】URL | かぴ #kjdc2r4c[ 編集]

逆さにぶら下ってジュースを飲むのね。
頭に血がのぼりそう。
舌が長いな~~
初めての部屋んぽはビビリ気味だったね。
さゆりさんのお顔もチラッと拝見しちゃったわ。
【2009/06/01 21:32】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

すっごーーーーい!!聞きたいことが、目白押し!(笑)
茶々くんのめずらしい貴重な動き方にもびっくりしましたが、初めての散歩とは思えない動き。やっぱり、アメアカの方が警戒心最強かも?(^^;)でも、さゆりさんだからなのぉ。
ちなみに、「完全に触らせて噛まなくなるまでは・・・・」って、そのやり方を是非是非ご教授ください。先生!!^^
そして、「完全に人間に懐いて手遊びするようになったら・・・」のお言葉に、もうクラクラしてます(^^)
【2009/06/01 22:27】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

■ 面白いですね。
へぇーこんな風にケージ越しにでもジュースが飲めちゃう
んですね。面白い^^
慣れていないなんて信じられないくらいご本人はリラックス
して見えますよ。お散歩した後どうやってケージに戻すの
ですか?すごいテクですね。
竜眼は乾燥タイプならアメ横で買ったことがあります。
時々生のココナッツも売っていたりしますよ。
ちょっと高いのが玉にキズですね(´ω`。)
【2009/06/01 23:14】URL | asiarisu #E4B8cN3U[ 編集]

へぇ~、そうなんだe-451
長い舌だね。活発に動いてますね。。。これって環境に慣れたのですか?それとも、さゆりさんは安心な人間だって解かったのかな?
それにしても茶々くんがさゆりさん家へ来て、運の良い仔だね♪
メロくん、性格でてますね。。e-454
みんな、元気が一番!!!
【2009/06/01 23:16】URL | 未ー (有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ おもしろい動き
茶々丸くん、腰の引け方がかわいい~~♪
テトも時々似たような動きをして遊んでます。そんな時はわざと追いかけて遊んでやるんですが、茶々くんにそんなことしたら、きっと嫌われますね(^_^;
【2009/06/01 23:46】URL | Minny #z6/PLhM.[ 編集]

まだまだ完全に警戒モード全開みたいですね。
でもさゆりさんの事(体?)は、安心な所って感じているようにみえますね♪
根気強く時間をかけてなれてもらうしかなさそうですね(^^)

それと、ケージのつなぎ方ですが、私は結束バンドで(タイラップとも言います)ずれない様に繋いでいました。
この時の繋ぎ方に注意が必要で、爪の先や指などがつなぎの隙間に入り込まないようにしないと、万が一はさまった時に無理矢理抜こうとするので、指を骨折や痛める事があります。
前にも書きましたが、私はアイリスオーヤマの1万円ほどのケージを二段重ねにしてました。
出来れば3段重ね位の方が良いのでしょうが、3万円ではちょっとね~(^_^;
【2009/06/01 23:49】URL | チュウタのじじ #-[ 編集]

リスさんの舌って長いんですね(@@)
リスさんは経験が無いので不思議~ってかんじ(@@)
育てて慣れさせるのにも結構大変なんですね(><;;

メロちゃんはテーブルの上に乗って(@@;;
あれれ、何飲んでるの?(@@)
え~テーブルに乗っちゃうんだ(@@)
うちのまるは乗らないですねぇ、、、
【2009/06/02 00:49】URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]

■ 見たことのないリス仲間!
そうかぁ~。こんな風にしてジュースも飲めちゃうんだねぇ~v-411v-426
舌が長いって事はやっぱり食べる物も違うんだろうなぁ~?
お散歩の動きは、警戒しまくり、でも横に動くとは面白いねぇ~。
体の割に手や足はなんとなく小さい感じだけど?
やはり地上を走り回る生活じゃないのかもねぇ~。
それにしてもすでにさゆりさんは止まり木になってるぅ~。
メロちゃん、カップの中に顔がしっかりはまってる感じだけど、
叱られて急いでテーブルから降りたんだね。
PS.今日は突然お電話しちゃって・・・・v-436とっても楽しかったわぁ~。
また時間のあるときに、よろしくねぇ~v-422v-411
【2009/06/02 00:50】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

サニィさんのブログがさゆりさんの注意の為か休止してますよ みたかったのに~
【2009/06/02 07:59】URL | #-[ 編集]

茶々丸くん。可愛いですね♪
あんなに舌が長いなんて知らなかったから、
ちょっとビックリしました~^^*
家族がまた増えて賑やかになりましたね♪

メロ君♪最高です^^
カップと一体化しちゃってるし~♪
お茶目さんだね^^
【2009/06/02 13:15】URL | みーまま #-[ 編集]

■ かわいい!
ビビってますねー( ´艸`)
ビビり過ぎて、変な動きになったりして、面白かわゆい~♪
これからどうやって仲良くしていくのか楽しみ!いつも参考にしてまーす!!
【2009/06/02 13:25】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

■ 茶々丸君こんにちわ
お名前きまったんですね~
ほぉ~! こんな子みたことないです
リスのお仲間ですか?
長~い舌で上手に器用に(笑)ジュース飲んで~~

チャチャクン お部屋の冒険はどうだった?
しっぽがふわっふわになって光に透けてきれいよ~

ナッツ君の具合はどうでうすか?
気候の変わり目は心配ですよね

ナッツ
【2009/06/02 14:51】URL | うっちゃん #-[ 編集]

■ お返事です
Tomochaさんへ
杏ちゃんもオテンバ姫ですものね^^メロは喰い意地もはってます
叱られた時の逃げ足の速さときたら(笑) 油断も隙もありゃしない!

ぼたんさんへ
ぴったりサイズのカップに無理やり顔を押しこんでました。
これ、空のカップの底を舐めてたんですよ~呆れちゃったわ

ハピラキさんへ
そう言って貰えるととても嬉しいです^^
茶々は家も点々として我が家に来た特殊な状況なのでビビり君なの
だから他の子の参考にはなりませんが心開くまで気長に頑張るね~

かぴさんへ
小梅ちゃんはベビーだから茶々みたいに成体で脅えてる子とは違うと思うよ。きっとお母さんから離されて戸惑ってるよね。
ベビーでも繊細な子、大胆な子で慣れる時間は違うから性格に合わせてあげてネ

かっぱさんへ
そうなの、頭に血がのぼりそうな体制が好きみたい。
茶々もビビってるけど実は私もビビってフリース重ね着してま~す

サニィさんへ
今日はお疲れっす(笑)また今度ゆっくりお喋りしよーね^^ 個人的に!(爆)
今回はそちらの方が早く慣れそうよね、私は既に傷だらけよ! 
さっき途中まで書いた記事を間違えて消しちゃって・・何時になるやら(>_<)
【2009/06/03 00:11】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
asiarisuさんへ
アメ横なら上野ZOOに行った時に寄ってみます。
私は茶々よりへタレなのでフリース着こんで武装してます。暑っ!

未ーさんへ
茶々は私のことなんて齧り木くらいに思ってるんじゃない?
メロって笑わせてくれるよね~性格出てるよね~^^

Minnyさんへ
茶々と遊ぶなんて・・おっそろしくて絶対無理! 
りす団子やオニギリ、丸齧りも・・茶々には絶対にできないわ!

チュウタのじじ様
ケージの接続は参考になりました、覚えておきます。
今のところケージではエゾより大人しくバク転もしないの
ぶら下がるスペースと寝場所があれば良いみたいです。

がじゅうさんへ
長年リス飼ってても不思議~って思う習性の子なんです。
まる君は乗らないよね~メロはお行儀が悪くて逃げ足も速いよ
【2009/06/03 00:36】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

ひでやん&あやこさんへ
私こそ長電話させちゃって・・お喋りできて楽しかったわ^^
いろいろお願いしちゃってゴメンネ、乾燥シリーズ助かります!
茶々は横にススーッとムーンウォークしてるわよねぇ?
止まり木ついでに齧り木にもなってるの(T_T)

名無しさんへ
サニィさんが更新してるよ、もう見たかな? 
実は2人で書き方の相談してたの、心配かけてごめんなさいね。

みーままさんへ
茶々の舌は長いよね~他のリスより長いのが特徴らしいの。
メロは空のコップでも必死でしょ? もう笑っちゃったわ~
急いでカメラを取ってきたらまだ突っ込んでたの(笑)

きょんぷさんへ
茶々はあまり部屋に出た事がない子なのかしらねぇ?
このビビリ方はチョット笑えるよね~
夏までにフリースを脱ぎたいへタレ飼い主です。

うっちゃんさんへ
ナッツ君は元気だけどチョット変だと飼育者のカンなんですが。
茶々丸って呼びやすいでしょ^^茶々でもチャーでも言いやすいし
お腹が茶色の子は初めてなのでこの名前に決めました。
【2009/06/03 01:21】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

きゃー、すごいですね!
こんな風に飲むんだ~?初めて見ました(^。^)

メロくん、テーブルの上にも乗るのね!
カップの中には、何があったのかな。
【2009/06/03 06:33】URL | ぴょんた #-[ 編集]

■ お返事です
ぴょんたさん早起きっ!
ちょうど今、次の記事を更新してたとこなの~ぴょんたさんとリアルタイムで何か嬉しい^^
変なリスでしょう? 逆さまは飲みにくいよねぇ? 逆流しそうだよね!
メロ君は空のカップの底を舐めてるのよ~私の紅茶なんだけど最後の1滴狙いかな(笑)
【2009/06/03 07:02】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/88-b44beac9
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
