10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■僕の名前は・・
名前は 茶々丸 に決まりました! お腹が赤茶だからチャチャって呼んでます

今日は飼育状況を記載しますので他にこうしたら?とかアドバイスがあれば教えて下さいね~
ウサギのメロも同じ室温で良いのか解らないの・・今日は便が少なめだけどバリバリ食べてます
リラックスしてびろ~んと寝てるから同居のストレスはなさそうです。
ウ○コは普段はトイレに2杯分の山盛りだったんだけどなぁ~ 今日は1杯分なの(>_<)
あ、もしかして普段からメロは多すぎかな? 

今日のチャチャのお食事はレタス、とうもろこし、夏ミカン、ブルーべりー&カシスジュース、
(↑これはウサギのメロ君も一緒です)

常食として ナチュラルラックス(リス用シード)、ソバの実、ブレンドシード(ひえ、きび、粟、麻の実)
オヤツに  姫胡桃か鬼胡桃を1個 ←硬すぎるのでひび割れを入れてあげると齧る
歯伸び防止に 殻付きアーモンドか殻付きヘーゼルナッツを1個自分で齧って貰う
あとは あやこさんの乾燥リンゴ1切れとカボ種少々、乳酸菌サプリ3粒
動物性蛋白質は ハニーワーム2匹 

昨夜から気温が低かったのでメロの為にも暖房を入れて 室温20度 湿度50%

便検査、尿検査は異常なし←まだ病院には行けないので便だけ持参した

今のところ食べ物を渡す時に私の素手を3回マジ噛みしたけど威嚇が減ってきた^^

軍手(3枚重ね)にも慣らしたいので素手と交互に使ってる
もちろん、軍手にもマジ噛み連発してるけど明後日には上に乗るかな?って感じ^^
亡きエゾリスの花ちゃんみたいにベタ馴れなら軍手は不要なんだけど、普通の子は興奮すると噛むから軍手に慣らさないと爪切りや病院で困るものね。

朝食の様子です、カメラを中に入れさせる様になりました^^
フィンレイソンリス

[広告] VPS

ナッツ君の動きが鈍く体重が増えて、寒がるので保温ヒーターを付けました。
ちょっと心配、甲状腺機能低下症かと疑って要観察中です。
出してあげると走り回るし、ときどき回し車でも遊んでるから緊急ではないのだけど・・
シマリスに甲状腺異常が多いとおもうのは私だけでしょうか・・冬眠ホルモンの影響かな~


スポンサーサイト
ペットトラックバック(0) | コメント(23) | top↑
<<ビビリなリスとやんちゃなウサギ | ホーム | みなさん、はじめまして!>>
なぜでしょう。好物にがっつく姿が私そっくりなんですが(笑)
【2009/05/29 22:59】URL | nawamaki #-[ 編集]

フィレイソンリスの茶々丸くん?よろしくね(^^)
ビデオの茶々丸くん、ふかふかしっぽが可愛いね。
ナッツ君達より大きいですよね。それに日本では珍しいのですか?
私もリス好きなので調べちゃった。。e-451
何歳位なんでしょう? 
すぐにさゆりさんの事、お母さんだって解かる時が来るような気がしますが慣れ難いのかなぁ?
花ちゃんの写真やお話もまたいっぱい教えて下さいね。
【2009/05/29 23:06】URL | 未ー (有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ 茶々丸くん、初めまして!
皆様と同じく、私も待っていましたのよ♪
検査も異常なしで良かったですね。
でも、花ちゃんの感覚だと痛い目に会いそう...

質問!乳酸菌サプリって、乳酸菌以外にも何か栄養が添加されているんですか?
【2009/05/29 23:07】URL | みゆき #USanPCEI[ 編集]

茶々丸くん 落ち着いてきた様子で 良かった。
チッポがフサフサで可愛いな。。。
さゆりさんちの子になって 茶々丸くんも幸せだね。。。
それにしても、餌の種類の多さに クラクラしますね。毎日の餌の調達が大変そう。。。(><)さゆりママ ガンバ!!
ナッツ君の様子が心配ですね。早く元気になってね。(*^-^)ニコ
【2009/05/29 23:10】URL | カレン #-[ 編集]

■ お名前決定!
茶々丸くん、いい名前だねぇ~。
初めましてぇ~♪りっちーのおおかあさんで~すv-422v-411
普段は、チャチャ君だね。
ご自慢の尻尾だけあるわぁ~綺麗v-424
果物、大好きなんですねぇ~。
今週はこの後、お天気が悪いようなので乾燥リンゴはしばらく待ってね。
ナッツ君の動きが鈍く体重が増えて、寒がる・・・・。
りっちーもお天気の悪い日は、早い時間から自分の部屋に帰って寝ちゃう日もあるけど・・・。
やはり調子が悪いのかなぁ~?
たくさんのお子さんがいるので大変でしょうけど(もう慣れてる?)
しばらくは注意してあげてくださいね!
シマリスに甲状腺異常が・・・・・多いかもねぇ~?
りっちー2匹とも特に目立ったことはないけど、やはり冬眠と関係があるのかしら???
【2009/05/30 02:20】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

あ~新しい子はこの子だったんですね(@@)
茶々丸くんはじめまして~(^^)
大きなリスさんですね(@@)
かわいい~(^^)
新しい家族が増えて、またにぎやかになりますしたね(^^)
メロちゃんとも仲良くなれるかな?(^^)
【2009/05/30 04:17】URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]

茶々丸くん、はじめまして~。いいお名前ですね(^^)
あのぅ、みなさん素手をケージにがんがん?突っ込まれてて、ものすごく勇気があるなぁと思うのですが、やっぱり餌をあげる時は手でつまんで口の近くまで持っていくといいんですか?マジ噛みって、さゆりさん手は大丈夫?←めっちゃ興味津々・・・。
果物を食べられるんだったら、夏に実家の果物が上手く実ったらお送りしますね。舌が長いってことは、食べ物とか他のリスさんとは違うものもあるかもしれないですね。
こっちは、めちゃくちゃ小さいのが来ましたわ。ピーピーとお叱りをうけています。桃太郎はある程度大きかったし、人馴れしていたし、あまり鳴かないし気にしないおおざっぱな奴なので、今度の子は小さすぎてこっちが不安。また落ち着いたらブログ書きますね。
ナッツくん心配ないといいですね。
【2009/05/30 09:44】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

茶々丸君に決まったんですね!可愛いです( ´艸`)
姫も動画を見てリス大きい!って言ってました(笑)
食べてる姿も可愛いですね(*^_^*)
でも茶々丸君にまじ噛みって痛そうです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
他の子達とこれからどんな反応するか楽しみです♪
ナッツ君心配ですね、なんでもないといいんですけど…
シマリスに甲状腺異常って知りませんでした(*_*)。
【2009/05/30 13:56】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

茶々丸くんですね。
はじめまして~(^^)/~~~これからよろしくね、茶々丸くん。
やっぱり大きいですね~。
ちょっとづつ慣れてくれるといいですね(*^ヮ^*)

ナッツ君、心配ですね・・・。
ちょっとした体調の変化だけだといいんですが。
大事になりませんように。
【2009/05/30 16:47】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

茶々丸くんかぁ。可愛いお名前だわ( *´艸`)
その茶色いお腹をなでなでしてみたーいヽ(*´Д`*)ノ
…けど、軍手3枚ですか…。
うん、なかなか覚悟がいりますね(笑)。
カメラもあんまり気にしてないみたいだし、
本当になれるのが早そう♪。
楽しみですね!。

ナッツ君、ちょっと心配ですね…。
何ともないといいんですけど…。
【2009/05/30 16:48】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ お返事です
nawamakiさんへ
あら、そっくりなんですか? という事はnawamakiさんも可愛い方なんでしょうねv-392

未ーさんへ
保護されたリスだから年齢は解らないけど若いと思うわ。
まだ1~2才じゃないかしら・・
花ちゃんの事も書きたいけど写真も無いからね~v-390

みゆきさんへ
お待たせしました(笑)やっぱり我が家には大きい子がいなきゃネ
花ちゃんの様にはいかないわ~花の親より手ごわいですね
サプリは穀類、脱脂粉乳、セルロース、アップルファイバー、ショ糖、オリゴ糖、
キシリトール、乳酸菌と原材料に記載されてます。
サプリは信用してないけど、これだけはたまに与えてます。

カレンさんへ
餌はシマリスと基本一緒なので家にあるもので済んでます。
しかーし! 果物は人間様より豪華でお高くつきます。
土手の草でも喜ぶメロは良い子です^^

ひでやん&あやこさんへ
ナッツはじっとしてる時の呼吸が荒いので嫌な予感がしてるの。
チャチャの尻尾・・ココに分けてあげたいっ
乾燥リンゴ先日貰ったばかりなのにゴメンね~リンゴ以外も好き!
これあげてると掃除しても噛まれないんだもんv-408

がじゅうさんへ
またまた家族が増えて動物園みたいです(笑)
どんどん人間のスペースが減って子供部屋は永久に無理だわ!
【2009/05/30 17:29】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

サニィさんへ
PC打ってる指先から血が噴き出してきます(笑)
攻撃だから噛んだまま首を左右に振るんですよ~
馴れるまで叱る時に名前呼んじゃダメなの、名前は楽しい時だけにしないと呼んでも来なくなるから・・新しい子を早く見せて~! この日が来るのを待ってたの♪

まゆてぃさんへ
姫ちゃんも見てくれたのね^^これは普通の食べ方ですが今度は別の食べ方を撮ってみるね。
甲状腺障害は亢進症と低下症の区別だけでも覚えておくといいです。
以前うちでも3匹かかりましたが約20匹中だから確率が高いでしょう?(遺伝もあるけど)
リス以外もかかる病気なのでいずれ記事にUPしようと思ってます。

ぼたんさんへ
ナッツは微妙に変だと感じるのですが小動物は急変するので初期発見が難しいよね~
チャチャは大きいでしょう?頭だけで月子ちゃんサイズですからv-392

づるちぃさんへ
手は噛まれてもカメラは死守してますv-221
茶色いお腹はふっかふかですよ~ふっふっふ 撫ぜる?撫ぜたいでしょ?
誘惑に負けると血の雨が降るのv-409 
【2009/05/30 17:36】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

お迎えした子は、フィレイソンリスなのね。
って、私はリスさんの事に詳しくないので
初めて知りました(汗)
茶々丸ちゃんって、とても可愛いお名前ね♪

ナッツくん、心配ですね・・。
早くよくなりますように。


【2009/05/30 23:34】URL | ぴょんた #-[ 編集]

名前、茶々丸君に決まったんですね♪
このての大型リスは、細かな飼育書がないので大変ですね。
放し飼いはまだしばらくは無理なんですよね?
大型リスの運動量は半端じゃないと思いますが、ケージが少し狭い様に感じるのですが如何でしょう?
私はアイリスオーヤマのケージ(90cm×50cm×50cm位)を2段重ねで使ってました。
でもそんなに大きなケージの用意もそうそうは出来ませんよね^_^;

【2009/05/31 07:19】URL | チュウタのじじ #-[ 編集]

茶々丸くん。かわいい名前ですね。
おいしそうに食べてるわ。
マジ噛みされるんだ。
痛いだろうな。
ナッツ君心配。早く元気になりますように。
【2009/05/31 09:54】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

茶々丸君って可愛い名前だね~
フルーツを美味しそうに食べてる様子も可愛い♪
これからどんな仕草を見せてくれるか楽しみだな

ナッツくん心配だね
何事もなく元気になりますように
でもリスさんにも甲状腺の病気があるなんて知らなかった
私も中学の時に甲状腺の病気をしたの
【2009/05/31 12:54】URL | しろんママ #-[ 編集]

名前は、茶々丸くん(?)食欲旺盛なのね。元気で良いですね。
慣れたらまたケージの外で遊ばせてもらえるのね。楽しみですね~
リスに甲状腺異常?人間並みですねぇ・・・お大事に・・

【2009/05/31 21:53】URL | まりかず #-[ 編集]

■ お名前もいいですね。
茶々丸君てぴったりないい名前ですね。
名前がぴったり決まるととっても縁起いい感じ!
見た感じ既にリラックスしているようなので
大丈夫そうですね。
アジアなりすちゃんはこれから大好きな果物が
たくさん出てくるから楽しみですね。
竜眼とか好きかもよ。
【2009/06/01 00:34】URL | asiarisu #E4B8cN3U[ 編集]

■ ガッツリ!
茶々丸くん・・・いいお名前ですね♪
ガッツリ食べてますね~(≧ε≦o)
やっぱり体が大きい分、食べるのも早いっ!!

ナッツくん・・・心配です。
ひまわりも昨日から甲状腺ホルモンのお薬を再開しました。
今回は効果があるといいのだけれど・・・
【2009/06/01 00:37】URL | ひまくるおかあさん #-[ 編集]

■ はじめまして 
はじめまして,茶々丸くん。可愛いですねぇ~。
お腹茶色なんですね。早くラブラブになってくれると良いですね。

でも,さゆりさんの行動力にびっくりです。
うさちゃん,シマリスさん,そしてフィレイソンリスって言うんですか?凄いです。
3匹もお世話されるのなかなか出来ることじゃないですよね。
知識のあるさゆりさんの家族になれて茶々丸君幸せです。

ところでココのことでは色々励まして下さって有り難うございます。
残念なこともありましたが,オススメの未ーさんのブログのような
形もありですね。少し気が楽になりました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。


【2009/06/01 01:20】URL | とまと #-[ 編集]

■ かわいい
大型リスも可愛いですね。
うさぎに比べて糞が少ないのは仕方ないかも
ウサギは糞と尿が多いですからね。
茶々丸くんって名前もかわいいです。
ナッツくん心配です。
よくなったかしら?
【2009/06/01 09:57】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

■ お返事です
ぴょんたさんへ
フィンレイソンなんてかわった名前でしょう?
うちの家族も知らなくてなかなか覚えられなかったわ^^
私も初めて飼ったから習性が解らないけどヤンチャ坊主だよ~

チュウタのじじ様へ
ケージを連結させるのって難しそう、ハンダ鏝とかで接着するの?
花ちゃんの時には基本放し飼いでケージは寝場所だったから運動不足は大丈夫だったの。
でも茶々丸はケージ中心になるから狭いよね・・
そろそろ午前1時間夕方1時間は部屋に出してあげる予定です。

かっぱさんへ
マジ噛みは痛いよ~リスの歯は尖ってるから刺さるんだもん
ウサギより数倍いろいろ食べるから餌代もお高いのよ~
メロは土手の草でも食べるからお安いの^^

しろんママさんへ
甲状腺は犬猫にも多いけどウサギさんには無いのかな?
しろんママもなったんだ~薬でちゃんとコントロールできればいいんだけどね
小動物って医学が発展してないんだ・・

まりかずさんへ
小動物って死因を調べないから解らないだけで人間並みに病気の種類が多いの。
リスだと治療法も限られるし病気を自分で隠そうとするのよ。
リスもウサギも捕食される側の生き物だから弱みを隠すのよね!
【2009/06/01 11:37】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
asiarisuさんへ
竜眼って売ってないよね~探してるんだけど・・
ライチの小さいバージョンみたいで好きだよね~
今年から果物をたくさん買いそうで人間もおこぼれに与れそう^^
その分、何か予算減らすとしたらパパの小遣いかしら・・

ひまくる●●お母さんへ
おチビの名前は●●にしてあるよ~ なんて名前になるか楽しみ!
ナッツは目に見える脱毛とかの症状はまだ出ないから私のカンなんだけどね。
ひまわりちゃんも甲状腺だものね、お母さんも通院が大変だけど頑張ってネ

とまとさんへ
へっへっへ、また増えちゃいました! ちなみにシマリス2匹とウサギとこの子だから4匹だよ~
でも昔はリスだけで10匹いた事もあったから少ない方なのよ^^
だって今は娘に手が掛かるからね←コイツが一番我がままで困るよ

こむぎママさんへ
ウサギのメロ君のフンが減ってるの、私の書き方が悪かったわね。
念の為にラキサトールとパイナップルをあげて様子見たら治ってきたわ^^ あとはナッツの経過観察だわ!
【2009/06/01 12:00】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/87-545877d1
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
