07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■みなさん、はじめまして!
お迎えしてきました!
たくさんコメントありがとう^^ お返事かきました。次回は明日UPします


新しい子の正体はフィンレイソンリスです。 まだ名前は考え中
庭にリスがいると保護された方からペットショップの店員さんが預かって保護主さんになられ
警察や保健所に連絡したけど持ち主が見つからずに譲渡が可能な種類という事が判明して
里親募集をされていました。

移動用のキャリーとカバーも頂いて新幹線に乗って連れ帰りました。
かなり脅えて怒りまくってましたが途中で100%果汁のジュースを飲んで無事に帰宅^^
この子は270円で手荷物扱い、キャリーに付けるように言われた券は半分齧られました(笑)
ブログ用新入りのお迎え

移動が怖かったのでしょう、かなり警戒して怒ってます。
保護主さんのお家ではケージに手を入れても触らせるほど心開き始めていたそうです。
かなり怯えさせてしまったので焦らずノンビリ慣れて貰います。
全体にグレーでよく見ると毛先が茶色、お腹は茶色で尻尾の先は白
ブログ用新入り

あやこさんがココに送ってくれた乾燥リンゴをあげてみました。こんなに嬉しそうに食べてます^^
フィンレイソンリスは果物が大好物なんです。 「あやこさん、見てる?初めまして!」
ブログ用新入り乾燥リンゴ

帰宅したら、かっぱさんからメロ君にイタリアンライグラスが届いてました^^
他にも関東では見かけないウサギ印入りのお菓子や子供の文具をたくさん貰って娘が大喜び~
かっぱさんとお揃いの腕時計まで・・ありがとうございました^^
頂き物

さっそくメロ君にあげてみると喰い付きが良いこと。
メロ君は土手の雑草しか食べた事がないのでイタリアンなんて名前だけで舞い上がります。
ブログ用イタリアンライグラス

夢中で食べてて・・ふと横を見ると羨ましそうな顔が! 「君は誰?」
お互いに初顔合わせなのに「ふ~ん」って感じで敵意は無いようです。
ブログ用メロと初顔合わせ

まゆてぃさんリンクのお申し出をありがとー!
まゆてぃさん宅はシマリスのウリボウ君とモモちゃんが自宅でチビタ君、ドングリちゃんを出産!
今はバリバリ元気な4匹と可愛いお嬢さん(将来はリス使い?)の生活が楽しいブログで~す
シマリス日記←紹介するまでもなく有名ですね(笑)
スポンサーサイト
ペットトラックバック(0) | コメント(23) | top↑
<<僕の名前は・・ | ホーム | このお家は誰の?>>
フィンレイソンリスですか。
ウサギバカの私には リスちゃんは疎いのですが・・・
また 可愛い子が増えてお世話は大変だけど 楽しみも増えましたね。(^ー^* )フフ♪
みんなと仲良くしてくれると良いですね。(*^-^)ニコ
【2009/05/27 21:16】URL | カレン #-[ 編集]

わぁ~、初めまして(^^) フィンレイソンリスさん♪
待ちに待ってました~。さゆり邸に来たからにはもう安心ですね。
名前、どんなのにするのかなぁ。。
これからのエピソード、楽しみにしてます!
メロ君とのツーショットも可愛い!!
【2009/05/27 21:16】URL | 未ー (有紗の飼い主) #-[ 編集]

鳥か?と書きながら「でも、リスっぽいなあ。」と思っていました。リスって可愛い顔をしていますね。自分の意思とは関係なく色々な場所に連れて行かれるんだもの、それが幸せになるためとは知らず怒るのも無理ないですね。一番良い所に迎えてもらったんだと気づいてもらえるまで気長にお世話をお願いします。観光もできましたか?
【2009/05/27 21:44】URL | nawamaki #-[ 編集]

■ 待ってましたー
まだかまだかと待ってましたよ。
この子が例の子ですね^^
怒っていても食べるもの食べているなら大丈夫!
しかし捕まえた人、リスをよく保護できましたね。
きっとさゆりさんの子になる運命だったのでしょうね。
もうなかなか大型りすと暮らす機会も少ない昨今
ご縁があって本当に良かったですね。
あのあと箱うささんとこのキバタンも気になっている
asiarisuです^^;鳥も好きなの~。
【2009/05/27 21:55】URL | asiarisu #E4B8cN3U[ 編集]

■ かわいい~!
予想を外しましたが、かわいいですねぇ♪
緊張した感じがテトをお迎えした時を思い出してしまいました。
あの頃、思い切り噛まれてましたが、今もまだ思い切り噛まれてます・・・
素敵な出会い良かったですね~♪
【2009/05/27 22:42】URL | Minny #z6/PLhM.[ 編集]

■ すばらしい
またまた凄い仔をゲットですね・・
名前はスグには覚えられなくて申しわけない・・
さゆりさんは私とリス暦が変わらないのに色々と詳しくて・・・
本当に好きなんですね・・
私なんかはいまだにわけがわからないで・・・
なんの勉強もしてない飼い主ではずかしいです。
今後も色々と参考にさせていただきますね。
【2009/05/27 23:03】URL | リスママ #ORCHY1P2[ 編集]

フィンレイソンリスって、初めて聞きましたが、かわいいお顔ですね。
またまた新しい家族が増えてさゆりさんのお家は楽しそうだな~
ご紹介ありがとうございます。
娘さんが喜んでくれてほっとしました。
腕時計お揃いです。
おばちゃんなのに、こんな可愛い時計をしてるのです~
【2009/05/27 23:40】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

■ わぁ~!可愛い♪
遅くなちゃって・・・・・初めましてぇ~。りっちーのおかあさんだよぉ~v-422v-411
って、言ってしまいたくなるくらい、可愛いわぁ~。
これから、もっと可愛くなるんだろうなぁ~。
お嬢さんに素敵な名前付けてもらうんだよぉ~。
もうきっと候補はあるんでしょうねぇ~。
乾燥リンゴの皮もしっかり食べてくれたんだねぇ~。嬉しいわぁ~♪
フィンレイソンリスって、くだもの大好きなんですねぇ~。
これからも色々楽しみだわぁ~♪
お迎えのお祝いに乾燥リンゴ作って、プレゼントしなくっちゃね。
お天気がいい日が続いたら作ってみるからね!待ってて~v-392


【2009/05/28 02:14】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

ついにやってきましたね~♪
この子は何処かで飼われていたのが逃げ出してしまったのですかね?
なんにしてもラッキーな子ですね☆
なれるまで大変でしょうが、可愛がってあげてくださいね~
UP楽しみにしてますね(^-^)
【2009/05/28 06:34】URL | チュウタのじじ #-[ 編集]

フィンレイソンリスって初めて聞きました♪可愛いですね(´∀`)
これからの生活がまたまた楽しみです!ますますにぎやかになりますね~名前も楽しみですぅ( ´艸`)
ちょこっと調べて見たら頬袋がなかったり舌が長かったりシマリスとは全然違うんですね(*^▽^*)。

リンクありがとうございました♪ご紹介までして頂いてありがとうございます。これからもリスの事、子育ての事色々教えてください(´∀`)
【2009/05/28 08:05】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

■ かわいい~
まあなんてかわいらしいの~
ふさふさした素敵なおしっぽ^^
リスさんもいろんな子がいるんですね~
ますます楽しい生活になりますねぇ^^
【2009/05/28 10:41】URL | まりかず #-[ 編集]

フィンレイソンリスですか!。
可愛いですね~( *´艸`)
ますます賑やかになりますね。
どんなお名前が付くのか楽しみです♪。
【2009/05/28 14:07】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

お久しぶりです~
パソコンやっと直りましたv-22
鳥さんか、リスだったらアメリカアカリスかと思ってました~
フェンレイソンリスっだったんですねv-352
前に一度、ペットショップで白いフェンレイソンリスを見かけたことがあるんですけど、この色の子ははじめて見ました~
それにしてもカワイイv-345
これからが楽しみですね♪
【2009/05/28 14:40】URL | かぴ #kjdc2r4c[ 編集]

フィンレイソンリスって初めて聞きましたがかわいいですね~♪
メロ君とももうすでに仲良しさんだ~!
ココちゃんやナッツ君ともすぐ打ち解けられそうかな?

ちょっと調べたら、今は規制で飼うのが難しい種類なんですね。
こういう縁ってホントに不思議ですけど、にぎやかなさゆりさんちで
楽しく暮らしてくれると思いますよ~☆
【2009/05/28 15:30】URL | Tomocha #-[ 編集]

e-263フィンレイソンリス私の頭では1度では覚えられない名前ですねv-22初めて見聞きしました。
それにしてもほわほわでやわらかそうな毛並みですねe-266触ってみた~いe-349
【2009/05/28 16:09】URL | ハピラキ #-[ 編集]

おおお~~(*≧∀≦*) 新しい家族が~~!
かわいいですね~~!
移動で疲れちゃたんですね。
でも、もう安心だからね(^^)さゆりさんちでみんなと仲良く暮らせるから。
お名前の発表、楽しみにしてますねv-411
【2009/05/28 17:11】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/28 19:13】 | #[ 編集]

初めまして可愛いリスさん
フィンレイソンリス?
1回では覚えれない名前だわ~
でも、これからいつも会えるんだものね
可愛い姿を見るうちに自然に覚えていくよね

メロちゃんともすぐ仲良くなったんだね~
チュってしてるみたいで可愛いな♪
【2009/05/28 19:29】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ お返事です
カレンさんへ
りす好きさんの間でも馴染みの薄い種類です。
りすっていろんな種類がいるんですよ^^

未ーさんへ
肝っ玉の座ったメロ君は何が来ても動じません。
かっとび娘のココちゃんは自分が遊ぶのに夢中で気にしてない?
マイペースのナッツ君も知らん顔・・見事に無視されてます(笑)

nawamakiさんへ
お城と楽器博物館に行きましたよ^^ついでに腰痛で病院も(汗)
この子が自分の家だと認識するには時間が必要でしょうね。

asiarisuさんへ
もともと人慣れしていたのか発見者の手に乗ってきたのを家に入れたそうです。
もっちぃさんには手ジャレするまで馴れたそうですが・・・
新幹線の音に脅えてから威嚇しつづけてました。
うちでは餌を受け取るついでに噛みつくので敵だと思われたかな?

Minnyさんへ
ハイ、私も思い切り噛まれて絆創膏だらけです^^
大きい子で噛む子は10年ぶりなので懐かしい痛みです~

リスママさんへ
珍しい名前ですよね、果物が大好き(主食?)なんですよ。
お互い長年りすと暮らしてますよね~りす道は奥が深いよね(笑)
私も自己流なので飼育書もロクに読んでません(^^ゞ
飼いはじめの頃ってPCも無かったしね~

かっぱさんへ
私こそオバちゃんなのに腕時計争奪ジャンケンに勝ちました!
運動会にしていって子供達に見せびらかそうっと(^^♪

ひでやん&あやこさんへ
可愛いでしょ? 目を三角にして怒ってたんだけど・・
乾燥リンゴあげたら目をクリクリさせて旨~って(笑)
季節がらもう作るの難しいと思うけどもしできたら宜しくお願いします。
【2009/05/28 20:50】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
チュウタのじじ様へ
お腹が赤茶色なのでアカハラリスみたいでしょ。
駅のホームで通過列車の音に脅えてしまったの。
威嚇して思い切り噛むのも怖くて攻撃的になってるんでしょうね。
脱走ちゃんなら届けが出てると思うんだけど不思議ちゃんです。

まゆてぃさんへ
大きい子には頬袋が無い子が多いのよ、長~い舌が特徴です。
シマリスとの一番の違いは冬眠ホルモンが無いことかな?
シマリスはホルモンの病気が多いよねぇ(>_<)

まりかずさんへ
尻尾が豪華でしょう? 身体の毛もふっかふかなの~
ケージの中からメロが跳ねてるのを羨ましそうに見てるよ^^

づるちぃさんへ
フィンレイソンはぶら下がるのが得意でいつでもブラ~ン(笑)
ナマケモノみたいな格好してて笑えるよ

かぴさんへ
お久しぶりです、パソコン復活おめでとうございます!
フィンレイソンは色が多いんですよね~
エゾリスより歯が細いのは果物主食だからでしょうね^^

Tomochaさんへ
大型リスは外来生物規制法ができて飼育禁止も多いですね。
フィンレイソンは今のところ販売も飼育も大丈夫なんです。
ただ日本では現在は外来げっ歯類の輸入はしていません。
この子は国内で保護されたのでサイテス(条約輸入動物の商取引許可)が取れないから
販売はできないので里親になったんだ。
不思議な縁を感じてます^^

ハピラキさんへ
どもども、お越し下さいましてありがとうございます。
初めまして(ですよね?)シマリス仲間さんですね^^
フィンレイソンは毛がふかふかですよ~でも触ると噛む(T_T)
噛まれるとシマリスのタイガー時期の数倍強烈です!

ぼたんさんへ
新しい家族です^^ でも舞い上がってるのは人間だけ~
ウサギもシマリスも(猫には会わせないけど)知らん顔なの(>_<)
家族が多すぎて、どうでもいいや~って顔してるよ(笑)

しろんママさんへ
メロ君はもっと反応して足ダンするかなぁ~って思ってたの。
動物同士って意外と警戒しないのかしら?
新しい子も人間だけに怒ってるのよ~

秘密のアッコちゃんへ
心配してくれたんだね、ありがと~大丈夫だよ^^

タイワンリスっぽいでしょ? でも間違いなくフィンだったよ。
アリクイみたいに長~い舌が特徴なんだ。
保護主さんも最初はタイワンリスかと思って環境省に通報して指示でリス園に届けるハズだったけど
リス園の人にフィンだって言われて飼育可能な種類だからって里親募集したんだって。
フィンなら販売もできるんだけど・・
この子は国内で保護されたのでサイテス(条約輸入動物の商取引許可)が取れないから
商用取引はできないので里親になったんだ。
だから無料で譲って頂いたの^^ 花ちゃんを亡くした貧乏な私に神の思し召しでしょうか?
そちらの発表も気になる~!! 新しい家族ね? ね?!
【2009/05/28 21:12】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ かわいい~!
ふわふわのしっぽ^^でも俵太くんとはちょっと違う種類ね。
鳥さんだと思っていたのでびっくりしました。
かわいい~!!
いきなりファンになりました。
お名前なんてつけるのかしら?
かっぱさんからのプレゼントお揃いのものがいっぱい。
牧草すごい食いつきでしたよね。
高級でうちでは買えない牧草ですぅ。^^;
【2009/05/29 09:12】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

■ お返事です
こむぎママさんへ
俵太君とはお腹の毛色や目の周囲も違うよね。
でも一番の違いは長い舌なのよ~
かっぱさんの牧草、「イタリアン」て美味しそうだよね(笑)
【2009/05/29 12:19】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ ぬおーーーー
こちらの方でも、お礼をさせてくださいねv-436
本当に、私なんかの為にお気をつかっていただいて
ありがとうございました。
私が食べようとこっそり冷蔵庫に入れてあったのに
娘たちに3個も食べられていました。
奴らは高級な匂いをキャッチするのが早いんですv-393
子供が寝静まったら、じっくり味わいたいと思います。

でででで!!なんとv-405フィンレイソンちゃん!
をお迎えされたんですねe-451
あのもっともお高いリスちゃん・・・
乾燥フルーツをお召し上がりになっている!!!
しかもビビッていない・・・ さすがだe-284
Q”は、最近ビクビクしっぱなしで、自分の齧ったクルミの
殻にまでビクビクしています。何故なんでしょう・・・
でも感じがアカリスに似ています?かな?
さゆりさんちにくればもう安心e-287
エンジョイライフの始まりですね!
これから、いいお手本様ができましたので私もQ”の
お世話の不安から解消されそうです。
【2009/05/31 22:43】URL | ラテ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/86-cf5c2ab4
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
