07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■つかまえた!
りすの捕え方でお悩みの方は是非ご覧下さい。

噛まれるのが嫌な方は軍手3枚重ねで挑戦して下さい。
大型りすでも押さえこみまでは同じです。
手が小さくて大型りすは掴めないという方は・・とりあえず押さえて
押さえたら箱でもかぶせて箱の下に(床に)下敷きを滑り込ませれば捕獲できます。

りすは繊細な生き物です、驚くとショック死する危険もあるので日頃から素手or軍手で餌付けするなど
慣らしておくとよいでしょう。
リスにとって掴まれるのは鷹や天敵に捕食されるという恐怖の本能があるので人間を怖がらない様に慣らしておくのが基本です。
脅えるタイプ、怖がりさんは捕まえてはいけません

脱走や怪我、病気で触診や治療の必要がある、病院に行くのにケースに移動する等・・・
どうしても必要がある時に掴めないのは困ると思うので部屋に出せるほど環境に慣れたら
日頃から練習しておくと良いでしょう。

普段の部屋んぽでケージに戻すために捕まえてしまうと学習されて逃げるようになるので
練習したら再び離してご褒美をあげると掴まれる事に慣れてきます。

説明の声が小さかったです、スミマセン聞こえるかな?

捕まえた

[広告] VPS

先日のメロ君の飼育に関してたくさんのアドバイスを頂きましてありがとうございました^^

勝手にペレット食べようとしたみたい。 絨毯は喰いちぎったループがウンチに出てきて焦りました。
掘って遊んでるだけだと思ったら食べてしまってました・・要注意しなきゃダメでした、反省!

やんちゃだけど可愛いですよ^^ 
ブログ用メロのイタズラ

ブログ用メロのイタズラ2

ブログ用メロの花飾り

スポンサーサイト
ペットトラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<携帯ストラップ? | ホーム | 今日は質問だらけ>>
おお~~v-405なるほど~~!
第一段階は、手ジャレの時に、たまにあの体勢になることがあって、そのうち飛び出しちゃいますが確かにジッとしてます。
次はフォークにぎりですか・・・。
縞はヘタレだしな~(^_^;)私はもっとヘタレ。。。
ナッツくん、タイガー終わったんですね。
ちゃんと握られていい仔だ~。いや、さゆりさんが上手いのか!
【2009/05/14 21:39】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

りすを飼っていないこともあるけど、洗うのも捕まえるのもびっくり映像です(笑)
メロ君、おしゃれねえ♪
【2009/05/14 23:39】URL | nawamaki #-[ 編集]

へ~ リスちゃんはそうやって掴むのですね。
さすがさゆりさん 手馴れてますね。凄い!!
↓のメロちゃんの所で アカツメクサを食べたって書いてあったけど お腹は大丈夫ですか? アカツメクサは下痢をする草と聞きました。
うちも知らずに 去年 ぼたんに食べさせてしまって・・・
シロツメクサとアカツメクサは種類が違うようです。気をつけた方がいい草みたいですよ~。(><)
【2009/05/14 23:40】URL | カレン #-[ 編集]

■ やっぱりスゴイ!
今回も参考になりました!
飼育書なんかにもリスの持ち方が写真や絵で載っていて簡単そうに見えるけれど、実際にやってみると結構難しかったりして・・・
だからこんな風に動画でさゆりさんの説明付きで見ることができると、わかりやすいですよね。
私も今までひまくるをつかむようなことはなかったのですが、ひまわりは最近触ったりつかんだりしても怒らなくなってきたので、少しずつ慣れさせていけたらいいなって思います。
でも、やっぱり未だにどの程度まで力を入れて大丈夫なのか分からなかったりします(;´▽`lllA``

あちゃ~、じゅうたんスゴイことになってますね!
リスちゃんの歯もスゴイけど、うさちゃんの歯もやっぱりスゴイんですね。
【2009/05/15 01:33】URL | ひまくるおかあさん #-[ 編集]

リスもウサギも繊細で歯が伸びたりと似てますよね。。?
歯が伸びてご飯食べれなくなったら大変だから、一生懸命お仕事しないとね。。。そう言う意味では「仕事をするな(齧るな)!」とは、叱れませんから困ったもんですね。
食べた物が糞と一緒に出てる内はまだ大丈夫なんて言ってられませんね。私もウサギ初心者でしたから、悩みました。これでもかと言うくらい無制限に牧草を与えてあげて下さい。うちの場合齧り木は与えても無駄でしたし、ヘチマやかまぼこ板なら齧ってくれました。うさぎさんって歯の病気多いらしいからメロ君は自分なりに予防してるのかもしれないね。ツヤツヤのメロ君はレキッスの血も混じってるかもね(^^)
いつも、大遅れのコメント:未ーでございました~。
【2009/05/15 01:53】URL | 未ー (有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ 飼い主にも度胸が。
りっちーも前歯が折れた時に状態を見るために捕まえた事がありますので、
次回は是非参考に・・・v-392
リスって結構ヌルヌル?ブヨブヨ?・・・・なんと言いますか?
体が柔らか過ぎで、結構大変!
飼い主もしっかり気合を入れて掛からないと、すぐにすり抜けられちゃうんだよね。
両方の歯が伸びて揃うまで、頑張ってプルーンの種を齧ってもらいました。
いつもは3~4分で齧り終わるのに、10分以上頑張って齧ってたわぁ~。
今日のメロちゃん、イタズラする子には見えないよねぇ~v-407
【2009/05/15 11:38】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

うん、うん、なるほど。こうして、あぁして・・・。
動画だと、とっても分かりやすいです。先にまず押さえ込みをするなんて目から鱗。いきなり背後からガシッといくと思ってました。
手が小さくて大型リスは掴めない・・・というのは私のことでしょうか?(笑)
何だか簡単そうに見えますが、実際やるとなるとみかんの場合、手を少し動かしただけで感付いて逃げそうな予感(^^;うちのはあんまり慣れていないので、いざという時までやらないほうがよさそうですね。ますます距離があいちゃうかな。
すごいなぁ。さゆりさん。
でもこうやって触ってみたいなぁ。いいなぁ。ナデナデとかしたーい!!←本音^^
メロちゃん、最後の写真素敵。でも、絨毯がすごいことに・・・。うさぎも穴を掘るから、トンネルとか喜ぶんでしょうか。私はリチャの桃太郎に牛乳パックで製作したりして遊んだけど、メロちゃんは牛乳パックには入らないし・・・。段ボールトンネルとか・・うーん。
【2009/05/15 12:19】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

■ ほぉぉ!
なるほど!早速練習してみまーす!!
シマリスってくにゃくにゃしててつかみにくいですよね(><)
うちの場合は、たろうだけは、がばっとわしづかみにしてます^^
大型リスは難しいですよね~。
でも、一度だけがしっと掴んだことあります。
車の中でケースから出てきそうになったので、(リスが)危険だと思い、噛まれること覚悟で、がばっと掴みました(笑
(大人しく捕まってくれたので、噛まれずに済みました♪)

肉きゅ~クラブだけど、アメーバ会員のみ入会できるので、さゆりさんもぜひぜひぜひアメーバに登録を!!(登録したら「チップ&デールの映画&アトラクション希望」にも入会できますよ~♪ていうか入会してください!!笑)
【2009/05/15 12:37】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

ココちゃん、小さいから慣れるまでは捕まえるの大変じゃなかったですか?
動画で説明されるとわかり易くていいですね^^♪
ココちゃん、捕まえられると可愛いぬいぐるみさんみたい^^*
ちっちゃくて可愛い~^^

メロちゃん、元気いっぱい♪
色々、齧って飲み込まないように注意しないとですね^^
【2009/05/15 13:42】URL | みーまま #-[ 編集]

いや~、お見事!、あざやか!。
凄い手馴れてて感心しちゃいます。
やっぱり基本はフォークですよね(笑)。
十兵衛だと簡単に出来るんですけど
(時々しかしないし、するたびに可哀想でいまだにドキドキしちゃう)
一花ちゃんだと裏返した後も暴れ続けるんですよね…(;-_-)
すごい勢いでブキュブキュ鳴くし(^_^;)
ナッツ君、エライ!。
【2009/05/15 14:26】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

すごいなぁ
さゆりさん、まさしくリス使いだね~
見てるだけで、無理無理って思っちゃう
ハムスターなら、手の中でコロンと寝ちゃってたから
私もがっちりつかめたけど
リスさんの動き見てると本当に技が必要ね
ナッツ君もお利口さんなんだ~

今日のメロちゃんは、乙女チックで可愛いな
とてもこんなすごいやんちゃっ子には見えないよ~
【2009/05/15 15:30】URL | しろんママ #-[ 編集]

ぼたんさんへ
縞ちゃんなら手じゃれだから抑え込みは簡単ですよね。
縞ちゃんくらい馴れてれば両手握りの方がいいよね。
フォーク握りは捕定だから嫌われちゃうと困るから。

nawamakiさんへ
獣医さんで掴めない先生が多くて私が捕定するから覚えました。
ドクターに触診を頼んだら「僕が触るんですか?」って・・・
アンタ触らんで誰が診るんじゃってツッコミたくなりました(笑)

カレンさんへ
アカツメ草は下痢するかもしれないんですか?
知りませんでした、教えてくれてありがとうございます。
葉の形も違いますものね、これからは白専門にします。
野草も調べずにあげちゃダメですね。

ひまくるおかあさんへ
フォーク握りはガッシリ逃がさないで捕定する為に使います
普段は優しく?両手握りです←後からやった方ね
まずは押さえこんで放してご褒美の順で手に馴らすといいよ。
チビちゃんならベタ馴れで優しく抱っこできるかな?

未ーさんへ
果樹園の群れに何頭か4キロクラスの大物がいたの。
あれが親じゃなければ良いなぁ~ あれレッキス系かも?
どこを掘っても食べなきゃいいんだけどねぇ。

ひでやん&あやこさんへ
歯が折れても齧ってくれると自然に揃うんだけどね。
齧って欲しい子(りす)は齧らないで齧って欲しくない子(ウサギ)は絨毯を齧る・・
リスってドジョウ掴みみたいだよね(笑)

サニィさんへ
手の小さい方、今度はお料理教室をご希望でしょうか。
あぁ~私も大きな子が欲しいわ~ 
最近保護した話を立て続けに聞いて羨ましくて・・どっかに落ちてないかな(笑)

きょんぷさんへ
フォーク握りは嫌がられるので逃がしちゃ困る捕定用です。
ニュルっと逃げるから普通にグーで握っちゃダメなの。
後からやってた両手握りが良いですよ。←噛まない子だけね
どちらも押さえ込みができれば捕獲は簡単ですよ~

みーままさんへ
この噛まなくて可愛い子はナッツ君なんですよ^^
秋の噛みリスからいい子に戻ってくれたんです。
メロは急に齧ったものを食べる様になったから気をつけます。
今までは齧って遊ぶだけだったのに・・なぜ食べるのかな。

づるちぃさんへ
やっぱフォーク握りですよね^^他にオニギリ、団子とか(笑)
お尻に手を添えてあげると安心すると思います。
ベビーの頃はポケットで育ったポケリスでも若リスの期間は自由に遊びたがって難しいですね。
でも押さえ込めば動けないですよ。尻尾だけが動いて可愛いからやってみて^^

しろんママさんへ
メロ君はお花飾りをあっという間に食べちゃったけど可愛いでしょ^^
実は仲良しの黒ネコにも花飾りつけたらメロが跳び付いて大騒ぎになったの。
ウサギがネコ喰っちゃダメでしょ~~(笑)



【2009/05/15 22:03】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

すご~い、さゆりさんリスマスターですね~!!
妹彼くんもペスを捕まえられますが、いつも苦労してるみたいです。
この動画を見せてあげたら、コツがつかめそう!
【2009/05/15 23:05】URL | Tomocha #-[ 編集]

なるほど!勉強になります!!
しっかり握れて安全ですね。これだったら強制給餌とかもあげやすそうです。ちょっと今度頑張って練習してみようかなぁ、特にドングリは無理なので・・・・
メロ君さすがですねぇ、やっぱりシマリスの破壊力をはるかに超えてますよね(*_*)。シロツメクサの王冠とっても似合ってる(´∀`)可愛いですねぇ~
【2009/05/15 23:57】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

Tomochaさんへ
もうすぐ妹さんの結婚式ですね、おめでとうございます。
妹彼君も彼君以外のサブネームがいるわね。
ベス君を捕まえられる彼君も立派にリス使いですよ^^

まゆてぃさんへ
リスも何がおきるか解らないからね←ジャム瓶に落ちるとか(笑)
多少は捕獲できるとイザって時に対処しやすいですね。
メロ君はモグラじゃないかと思うくらい穴掘り名人です!
シロツメ草の王冠は娘が作ったの、子供ならではの遊びでしょ^^
【2009/05/16 12:21】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ なるほど~勉強になりました。
はじめまして、山で子リスを保護したLA在住のluluと申します。
チュウタのじじさんから連絡を頂き、さゆりさんが心配して下さっているという事で参りました。
お気遣いありがとうございます。
うちの脱走ちゃん(笑)ジリスゆえか、凶暴で数日前、夫、噛まれて流血しました・・・
保護してから二日目には元気になり、あれから一週間が経つでしょうか、
大好きなリンゴがなくなると叫んで呼びます^_^;
最初はショック状態だったためミルクとリンゴだけでしたが、今では、ナッツ類も食べられるようになり、
数日以内に山に還す事を考えています。
うちで飼い続けるのも、また元居た巣穴に戻すのもどちらも酷な事かなと思っています。
じゃ、保護なんかしなければ良かったのにとお思いになる方もおられるかもしれませんが、
襲われた子リスは全部で4匹で(そのうち一匹が我が家にいる子)、
一匹なんかは、即殺されたのではなく、かなり長い時間かかって、ようは虐殺に近い感じでした。
そんな状況を見た夫は耐えられなくなり保護しました。
チュウタのじじさんの所のさゆりさんのコメントも拝見しました。
仰せの通り、まだ、まだ、我が家にいる方が生き延びるでしょう。
山に還せば、遅かれ早かれ獲物となってしまうでしょう。その前に、
一日も長く生きて大人になり新しい家族を作ってほしいと願っています。
リスの捕まえ方、とっても勉強になりました(^・^)
これで、手の中から脱走されずにすみます、、、
今朝初めてハウスから脱走され、外出していた夫を呼び戻し、かなり探しました(疲)
今は、どう頑張っても脱走できないようになっています。
長くなりましたが、脱走ちゃんとのお別れは、もしかしたら明日かもしれません。
とにかく数日中にと考えています。
本当にお心遣いありがとうございました。
【2009/05/17 05:08】URL | lulu #j4ekpsMA[ 編集]

うわうわ~!すごい!すごいよさゆりさん!
ふむふむ こうするのか~動画だとわかりやすいですね
何度も練習したらできるかな?捕まえるときって大変だもんね( ̄▽ ̄;)
いやぁいいものを見せてくださりありがとう~!!
【2009/05/17 23:17】URL | しっぽな #-[ 編集]

■ お返事です
luluさんへ
来て下さってありがとうございます。海外からのお客様は初めてで嬉しいな♪ 
鳥さんの写真がメッチャ綺麗で感激しました。
また今度ゆっくり拝見させて頂きますね^^

しっぽなさんへ
あら、しっぽなさんなら馴らしのプロですもの、簡単よ~
それよりベビーちゃん! 2匹も羨ましい!!
ココはすっかり鉄砲玉でポケリス卒業しつつあります(>_<) あ~んお腹が冷えちゃう。
【2009/05/18 00:13】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/81-c2a45a0c
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。