08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■今日は質問だらけ
今日は日頃の疑問や気になる食生活について・・
最後にウサギ初心者の私からウサ飼いさんへの質問があるので宜しくお願いします

隣の晩ごはん りす編・・よそ様の食卓が気になる私

ひでやん&あやこさんのブログで質問したら丁寧に答えて頂いたので早速ネタに←コラコラ
あやこさんのお返事を添付させて頂きました、ピンク文字が私です
他にも リス飼いさんでこんなの食べさせてるよって方は教えて下さいね~


りっちーのために、秋に山ほど栗虫を調達して、
毎朝、ひでやんが3匹~5匹あげています。
栗虫を調達って事は栗もタダ?
こちらでは栗虫のために無農薬の栗を注文してるのに~

そのほかに、ヨーグルトやお豆腐かなぁ~?
うちは豆乳を飲んでるよ~^^
ちなみにハニーワームやペットミルクはあげた事はないわぁ~。
栗虫は大好きで、毎朝体重測定しながら食べてるよ。
(飽きないみたい!)
そうそう、体重管理しないと虫は太るからねぇ
栗虫は2月いっぱいくらいで3月からハニーワームかな
ハニーは冬季に取り寄せると糸引いて繭みたいになるからダメなの
気温が上がってからお取り寄せしてるの
一応冬期はホカロン貼って送ってくれるけど繭の固まりでバラすの大変なの

あと、野菜は枝豆にトウモロコシ(この2つは秋に茹でて冷凍)、
生栗(チルドルームに上手にお手入れしながら保存)
でも何ヶ月もは持たないでしょう?
冷凍庫だって数か月じゃない? うちはその前に在庫切れしちゃう・・
3月位から夏の間ってトウモロコシと果物ばっか多く食べさせちゃってるの

葉物は今はキャベツよりタンポポが大好き。
タンポポは我が家はメロ君からお裾わけして貰ってるよ
果物は、、、、ブドウ、冷凍の色々取り混ぜて少しずつ。
果物は好物が多いし特にあげなきゃダメってわけじゃないからオヤツ程度だけど喜ぶよネ~
あと、ペレットをパインジュースに浸してあげてます。
ふやけるよね? でも食べるの? ペレット嫌いだから試そう!
その他はもみ付きのお米や種色々。
タローのご飯からカナリヤシードも食べてるよ。
その時々で違うので書き忘れもあるかも?
もちろんカボ種も・・・家中にお宝一杯で何を食べてるのか
こんな感じでわかるかしら?
すっごく参考になったわ^^ あやこさん詳しいコメントありがとうございました!

うさ飼いさんへ3つの質問!
ホントにウサギは初心者なのでアホみたいですがお許しを・・・

① まず、うちのメロ君は何ウサギになるんでしょうか? 
  雑種はミニウサギだって餌を買ってるショップで言われました。
  メロは2キロ以上あると思います。

  ちなみにメロ君は果樹園にいた放し飼いウサギの子です。
  (うちでは野良うさぎって言ってました)

② オシッコに餌の色がそのまま出るって事はありますか?
   アカツメ草を食べた日は真赤で血の色かと思いました。
   普段もオレンジ色をしてるし不安です。
   たまに黄色いのもしてます。

③  部屋の床ですが何でも食べちゃうので困ってます
   板張りは滑るし齧るしダメ、畳は大好物、
   カーペットもラグも全滅なんです。
   掘って掘って掘りまくって、齧って引っ張って喰いちぎる。
   おねしょシーツも噛みちぎります←草食動物とは思えない
 
破壊活動だけならボロ屋で我慢すればいいけど、食べちゃうのは困る
ウ〇チが紐で連なってて何かと思ったら絨毯のループ糸でした。
みなさんが換毛を気にされてるのにメロは毛どころじゃありません。
つながってるウ〇チ・・・ヤバすぎてどうしてよいか解りません(>_<)
今はひたすら見張ってます


ブログ用メロちゃんスイカ貰う


スポンサーサイト
ペットトラックバック(0) | コメント(13) | top↑
<<つかまえた! | ホーム | りすの洗濯>>
■ 補足説明が・・・。
やはり疑問ね思われますよね。
まず、栗虫を調達って事は栗もタダ?・・・v-391
北海道でもやはり栗虫の入った栗を調達するのは結構大変でした。
はじめは札幌中の公園を回って(少し大げさですが・・・)
虫食い栗を集めたり(大きな公園にある栗の木下に虫食い栗は捨てられていたの)
どんぐりはぜ~ぶ気にせず、拾ってきます。
秋はとっても忙しいのv-448v-355
でも一昨年からは小樽の山で栗を拾って売っている方とお友達になって、
売り物にならない虫食い栗を捨てずに置いてもらっています。
去年は20キロ位あって、車で取りに行きました。
もちろんタダと言う訳には行かないので、しっかりお礼も準備。
でも皆さんが注文するお値段から見ると・・・・v-410
栗虫収穫は結構大変で、ひでやんが毎日、朝と会社から帰ってから・・・。
生栗は、以前マロさんのところで何度かご紹介してくださっていたの。
私なりに少し変えて、秋にかっぱさんからv-25してもらった大きな栗をきれいに拭いて、
5個ずつ新聞で包んでジッパーつきの袋に入れ、チルドルームに入れます。
水分が出るので新聞を取り替えたり栗の点検をしたり、
栗は大きいので月に2、3個を小さく切って手渡しであげています。
(餌入れに入れると隠して食べないこともあるから・・・)
枝豆やコーンもやはりたくさん冷凍してます。
(冷蔵庫の中はしっかりリス用の場所も)
ちなみに枝豆もかっぱさんからの頂き物も入ってるの。
ぺレットはそのままだとほとんど食べないので、
毛玉防止も考えて大好きなパインジュースで5個ほど柔らかくしてあげてます。
りっちーはチュウゴクシマリスなのでどちらかと言うと大きいでしょ!
体重も1年を通してそんなに変わらないけど120g前後かな?
こんな所かしら?
毎日家中を自由に走っているので、食べたいだけ食べて・・・後は隠している感じ。
これが良いのかどうかわからないんだけどね。
大変なこともあるけど、りすと暮らすって楽しいよねぇ~v-407
朝からたくさん書いちゃって、失礼しましたぁ~v-435
【2009/05/13 08:11】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ メロちゃんは
メロちゃんはふつうにミニうさぎっていわれてるうさぎさんだと思います。
いわゆる穴ウサギの雑種です。
一番最初に飼ったうさぎの「みみ」と一緒です。
穴を掘るのが仕事なので何でも囓って掘ろうとします。汗
おなかに貯まるといけないので注意してね。
特に絨毯とかは化学繊維なので怖いです。
おしっこの色は食べたのものの色なので問題ないと思います。
特別血とか混じってなければ大丈夫かな?
りすさんもうさぎさんもいろいろ大変だけど可愛いですよね。
楽しい、りす&うさ&猫生活を過ごしてね。笑
【2009/05/13 11:15】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

■ ありがとうございます
ひでやん&あやこさんへ
一昨年までは公園めぐりして栗集めの苦労があったんですね。
でもサスガ北海道、札幌の公園でも栗の木があるんですね。
こちらではそもそも公園に木が無い!! 子供は木登りも知らない
果樹園に有料で栗拾いに行って虫食いばかり拾うのも??なんだけど。
秋に札幌行こうかな~松ぼっくりも探したいし←かなりマジです。
りっちーちゃんの代わりにパパとママで秋は貯蓄に大忙しなのね。
りっちーちゃん専用冷蔵庫が欲しいくらいだねぇ^^
私より保管が上手なコツは5個づつ小分けとチルドってのがミソね。
野菜室でマトメテ新聞紙とジプロックじゃ長持ちしなかったもん
ペレットは早速試したんだけどパインジュースでも他のでも食べないわぁ~
とことんペレット嫌いみたいで・・困ったちゃんです
動物性蛋白質は虫がメインでペットチーズを少々。うちの2匹も中国産だよ^^
りっちーちゃんはMyルームがあるんだよね♪
普段は家じゅう自由でもおリス番はMyルームなのかな? 
貯蔵庫は家じゅうにあるみたいで財産多そうだよね!
食べるより隠す方が多いもんね~ いろいろ聞けて楽しかったし参考になりましたm(__)m

こむぎママさんへ
素人が最初に思う「ミニなのにミニじゃない」って思って調べたんです。
ミニウサギは雑種で、主に「ネザーランド・ドワーフ」といろいろな種類を掛け合わせたって書いてありました。
でもメロにはネザーの血は1滴も入ってないんでは?って思ったよ。
ガッチリしてて耳も長けりゃ顔も長~い(笑)
いろいろな種類って何?ってますます解らなくなって(汗)
だってミニウサギ飼いさんのブログでもメロみたいに強烈に破壊活動してる子もいないし
よほど野性児でイタズラ好きなのかと思ってたんだけど・・
穴うさぎだからお仕事・・・納得です!
メロはイタズラしてるんじゃなくて働いてるんですね^^
食べたりしない様にダメダメばかり言ってるけど庭だけは好きに掘らせてあげなくちゃ。
おしっこは試験紙では問題ないから食べ物なんですね。
こむぎ君の記事を読んでメロもオヤツと野菜を減らしてます。
これからも皆さんのブログを参考にして可愛がって長生きして貰うわ!

りす界とうさぎ界の大御所にいろいろ教わってヤル気が出ました。
頑張って健康な生活をさせてあげなくちゃ!
でもメロ君、いくら穴ウサギの仕事でも私のお腹を掘るのは止めてくれない? ミミズ腫れになって血が出てるよ(怒)

【2009/05/13 14:15】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ メロちゃんはぁ~
メロちゃんは何うさぎさんでしょうねぇ~
ネザーなら1kgくらいだし~
毛並みはどんな感じでしょうね~

お耳が長いので ミニうさぎ アンド レッキスが混じってますか?

ちっこは うちもニンジンを食べすぎると オレンジか赤ですね~
基本は薄い黄色ですよ

うちの子は 壁紙も(畳はないので)ジュータンも興味が
無いので ごめんなさいわかりません

唯一 構ってほしいと 
チッコする所に敷いてあるタオルを パッツンパッツン
音をたてて 引きちぎります

構ってって合図なので 撫で撫で始めると止めます
(良いように使われてるでしょ?)(爆)
あっ 携帯コードは齧られますよ

部屋で悪さをしないので 24時間放し飼いです

オネショシーツまで齧る?(大爆笑)
メロちゃ~~ん だめよ~~ おなか痛くなっちゃうじゃない
これは 母の愛で食べないように見守るしかないですね  

【2009/05/13 14:56】URL | うっちゃん #-[ 編集]

リスの食卓、とっても参考になりますv-398冷凍技?とか保存の仕方とか、ためになりますね。私もブドウジュースを浸したペレットに挑戦したけどダメでした。
とうとう栗虫がなくなってしまったので、またハニーちゃんに再挑戦してみる予定です。動物性たんぱく質は栗虫しか食べてくれないので毎日たくさんあげたほうがいいのかなぁ。シメジをあげたら喜んで食べていたけどあげてよかったのかとか、いろいろ不安になってきます(^^;
それにしても子供の時から、栗拾いでポイッとよけていた栗の方を好むようになるとは・・・親からは変な目で見られてますv-405
今度は、部屋んぽ中のリスとの接し方講座を是非お願いします♪(笑)
メロちゃんの破壊活動すごい!!目がはなせませんね。小学生の時に飼っていたうさぎがミニウサギでした。が、ミニではありませんでしたよ~。

【2009/05/13 19:59】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

メロ君はミニウサギちゃんだと思いますよ~。
ウチの先代モカもミニウサギです。
最初に病院に行ったとき、「レッキス混じってます?」
って聞かれましたがよくわかりません(汗
おちっこの色は日々あげるもので変わりますよ~。
血尿は黒っぽいと病院で聞いたことがあるので、
それ以外はあまり神経質にならなくて大丈夫みたいです。
じゅうたんガジガジですが、ウチは床をばんばん叩いて
怒ってます。
それでも齧っちゃうときはガードしかないですね(汗
齧っても問題のない木などでガードしてみたらどうでしょう?

私もまだまだひよっこなんで、日々勉強です!
【2009/05/13 20:25】URL | Tomocha #-[ 編集]

私もメロちゃんは、ミニウサギだと思います。
おしっこは、食べた物に影響されると思います。
こむぎもニンジンを食べた後のおしっこは赤っぽいです。
血かと思ってドキッとするときがあるので、試験薬は常備してます。
こむぎも2歳くらいまでは、よくマットを掘って噛んで穴を開けてました。
何枚ボツになった事か。。。
たたみは絶対齧るし、床も齧りました。
だけど、今4歳ですが、いつの間にかしなくなりました。
大人になったんだね~って言ってます。
うさ友さんはペットシートの上に100均のバーベキュー網を置いて齧られないようにしてました。
ペットシートは、危険だもんね。
メロちゃん、これだけは絶対だめよ。
【2009/05/13 23:51】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

他の子がどんな餌を食べてるかって気になりますよね~
家もペレットは食べなくって浸したのも駄目で、ミルミキサーで粉々にしたものを大好物の野菜ジュースに振りかけのように掛けてあげてますぅ。野菜ジュース嫌いな子はだめですが、家の子たちはみんな大好きで、野菜嫌いだから食塩、糖類入ってないものをあげてます。
ムシはどうしてもあげられません((+_+))怖いですよぉぉ~
いつか子供が持って帰ってきたらどうしようかと今からドキドキですから(笑)

墨汁未だにフローリングに残ってますよぉ…薄暗いフロリーングで良かったですぅ。
【2009/05/14 01:29】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

■ お返事です
うっちゃんさんへ
メロは2キロ超えで毛並みはテカテカのツルツルです。
うっちゃんは放し飼いでもイタズラしないんですか・・いいなぁ
メロを出してる間はトイレも行けないんだもん。
齧るのはいいけど食べちゃうのが心配で・・頑張って見守ります。

サニィさんへ
リスは雑食だから食生活は気になりますよね~
自然ではもっと樹皮や芽や葉を食べると思うんだ。
メロのペレットや牧草も喜んで食べてます。
シメジやキノコ類はOKだよ、治療でマイタケやアガリスクがあるくらいだから・・
虫はアカリスなら3匹位でいいと思います。
リスの接し方は・・大事件がおきたので自信喪失で(>_<)
ウサギの飼育も自信がないから不安だらけだったの。

Tomochaさんへ
果樹園には馬鹿デカイのがたくさんいたのですがメロも1歳・・
これ以上は大きくならないのかな・・
杏ちゃんも活発に掘ってますね、メロは床も食べます(爆)
オシッコの色はみんな色が着くんですね^^安心したわ~

かっぱさんへ
血かと思うくらい色が出る事もあるんですね~
2歳位までは遊びたい盛りなんでしょうね。
何か置いてガードすると隣を掘るんですよ~((+_+))
ペットシーツや絨毯のループを食べるのは危険ですよね。
ひたすら見張って、いろいろ置いて阻止してみます。

まゆてぃさんへ
りすの偏食は多いですからね、よその子が気になるよね~
野菜ジュースはNGが入ってないか注意して選ばないとね。
でもバランス良く野菜を取れるのはポイント高いですね^^
虫・・凍らせちゃえば動かないから・・ダメ?
虫をミンチにして冷凍団子にして送ってあげましょうか(笑)
リスは先程大事件発生で・・何年飼っててもいろいろあるよね。

みなさん本当にありがとうございました! 
飼育に自信がないから一つ不安になると全部心配で・・
紐ウンチに赤いシッコですっかり参ってたの。 齧って食べない様に気をつけます。
まずは庭で満足するまで掘り掘りさせてみるね、悪さじゃなくて元気な証拠だもんね^^


【2009/05/14 02:06】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

リスさんっていろんな物食べるんですね~(@@)
結構雑食なんですね(@@)

メロちゃんはミニウサギさんですよね、うちのまると一緒の雑種ってやつだと思います(^^)
チッコの色は出した時には黄色でも時間がたつとオレンジ色になったり、赤っぽくなったりしますよ(^^)
半年か一年に一度くらい尿検査とかしてもらって、問題なければ色はあまり気にしなくていいと思います(^^)

問題は、齧る&食べちゃうのが困ったですねぇ・・・(--;;
●と一緒に出てくれればいけど、大きなもので詰まったりすると、胃の中を手術で開けて異物を取るってことにもなりかねませんからね、、、
足のことも考えると敷物は難しいんですけど、一番いいのは藁マットでしょうか、、、?
ケージやサークルの中は藁マットを何枚もひいてあげるとか、、、
へやんぽ中は、齧っていたら、床を手でバンッて叩いて「ダメッ」って教えるのがいいと思います
手でバンッてするのは、うさぎさんの足ダンと一緒の効果があるそうなので
こちらが怒ってるというのを伝えるのに役立つそうです
うちのまるも新聞を齧ったり髪を食べちゃうので、そういう時は、手で床をバンッと叩いて大きな音を出すと、辞めます
一度では理解できないので、齧ろうとしたら何度もやって教えてあげるといいかもしれません(^^;;
ホリホリとカジカジが大好きな子なのかもしれないので、何か掘ってもいいものを与えるって方法もあるかもですね、、、
私がブログで見たのは、プラスチックの大きな箱に木のチップをたくさん入れて、そこで遊ばせてる子を見たことがあります
中で必死にホリホリッて穴掘りをしていました(@@)
メロちゃんは元気な子みたいだから、うさんぽとかで土のある場所を掘らせるとか、運動させるのもいいかもしれないですね
いろいろ育ててる中で悩みって尽きないですよね(^^;;
【2009/05/14 02:24】URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]

■ ありがとう
がじゅうさんへ
おしっこは時間も関係あるんですね、あ~安心した^^
雑種でも個体差で顔も大きさもずいぶん違いがありそうですね。
メロの親は群れの中にいてどれか解らなかったけど3キロ位あるデカイのが多かったの
でもメロも1歳だからこれ以上はそんなに大きくならないかな。
食べちゃった絨毯が全部出たか心配なんです(>_<)
藁マット・・買ったその日にバラバラになりました。
ケージに敷いたらブン投げてトイレ網もひっくり返して怒ってた。
プラケースで遊び場所を作るのは早速やってみます!
庭はこれから蚊が出るし暑いから良い事を教えて頂きました^^
手でバンッ!してるんですけどねぇ、逆ギレの様に跳び上がってわざと顔にチッコかけるんです(ーー;)
でも足ダン効果があるなら通じるまで負けずに叱って教育してみますわ。
いろいろ参考になりました^^ありがとう!

【2009/05/14 02:56】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

リスちゃんのお食事、興味深く拝見しました。生餌(虫?)も必要なのね。
メロちゃん、野うさぎが混ざっているのね。それでそんなに活発なのね。ホリホリ対策として、木の箱はどうでしょうか。うちは、水盤(生け花用の)をホリホリして遊びます。
あと、大きめの容器に土を入れて、ホリホリ気分を味あわせてあげるとか・・・でも汚れていやだわねぇ~
おしっこは、あまり透明ばかりでも駄目だし、濁ったのばかりでもカルシュームが出過ぎなので、ダメみたいなのです。
心配なら、ウリエースという尿試験薬で、血尿が出ていないか定期的に調べるのがよいかと思います。
【2009/05/14 10:01】URL | まりかず #-[ 編集]

■ ありがとう
まりかずさんへ
おしっこは跳びあがってビシャッとかける時のは臭くてドロッと濁ってます。
これはマーキングと同じなのかな・・
楽しい時も逆ギレして怒ってる時も人間めがけてビシャッて(+_+)
暑くなると外遊びが減るから室内で掘れる遊び場所を作ります。
ダメダメばかり言ってたからメロも不満だったのでしょうね。
アドバイスありがとうございました^^
【2009/05/14 14:43】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/80-f9d0a831
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
