04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■日本テレビの対応
所さんの目がテンで放送されたウサギの実験
1)うさぎさんは本当に鳴かないのか?という実験で、猛獣の前にうさぎを置く
2)うさぎの走る速さを確認するために狭い通路でラジコンカーで追いかける
3)犬のように散歩できるか?という実験で首輪のみ(ハーネスではない)をつけて歩かせ、さらに犬をけしかけて近づける
4)うさぎのスタミナがどれくらいあるかを確認するために、マラソンランナーに追いかけさせる
5)うさぎは本当に眠らないのか?という実験で猫のケージの隣に一晩置く
6)オスメスを狭い空間に一緒に入れ、際限なく交尾をさせ、それを見ておもしろおかしく解説

(とと姉さん、こむぎママさん引用させて頂きました)


所さんの目がテン・・まったく目がテンだよ! 倫理感なさすぎる。

低俗なテレビが多い中でもあまりにも常識外れの動物実験に抗議の声が上がっています

この件は皆様もご存じの方が多く、怒っていられると思います。
今日は日本テレビに電話でその後の対応をどの様に考えてるか問い合わせました。

日本テレビ視聴者窓口 03-6215-4444

「皆様からの声は担当者に伝えています」
「担当者からは今の時点で特に訂正や対応についての予定はございません」との返事
「動物虐待とは考えておりません、番組全体を見て頂ければ解って頂けると思います」言う始末

バカにするにも程がある

みんなの声には「今の時点で何も考えておりません」だって!

そんでその5分後にまた電話してみたら別の人が出て・・

私が「先程のお答では日本テレビはこれだけの抗議の声に対して何の対応もしないと言うことで
したがブログに掲載しても宜しいんですね?」って聞いたら・・・

しばらく待たされての返事で
「只今担当者が検討中ですが決定事項としては窓口まで回ってきていなかった」
「何らかの対応、番組内での訂正などをするか検討しているところなので今の段階では決定してないので詳細はお答できません」でした。

電話の担当者は2人とも違う事を平気で言います。おざなりの対応だと言う事が判明しました。

番組HP、放送倫理員会、動物愛護協会、スポンサー企業には抗議メールを送った上での電話でしたが当事者の返事がこれでは納得できませんね。

引き続きみんなで二度と安易な興味本位での番組制作&動物虐待が行われない様に
みんなのパワーで抗議していきたいですね。

リンクして頂きました^^ きょんぷさん家にはシマリスがいっぱい
リス飼いさんは勿論うさぎ飼いさんの間でも有名なきょんぷさんのブログへGO!→シマリスたちと一緒
ペットトラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<仲がいいのか悪いのか | ホーム | 庭んぽリス>>
こんばんは、権造さんのブログのコメントを見てきました。
お問い合わせと抗議、お疲れ様です。そしてありがとうございます。
日テレの対応を聞いて、また怒りが沸々と沸いてきました。
きっと奴らは、うさぎそのものを物理的に傷つけてないから
(ブリーディングの場面は傷つけてますが)、虐待をしてないと
考えているんじゃないでしょうか。
相手が人間じゃないから、その気持ちを気づけること、
恐怖におびえさせることが虐待だとは思っていない、
さらに言えば、うさぎにそういう気持ちにさせたことすら、
きっと自覚していないんでしょう。
マスコミは自己の利益のためなら「言論の自由」「表現の自由」を
表にたてて、人の気持ちですら平気で傷つけることをし、
そうかと思うと、利益なると思えば手のひらを返したように、
態度をひっくり返す。とんでもないです。
涙が出そうです。
苛ついたコメントになってしまいました。ごめんなさい。
【2009/04/25 23:10】URL | ゆきうさぎ #-[ 編集]

■ お返事です
ゆきうさぎさんへ
初めまして、コメント入れて下さってありがとうございます^^
おかげでブログにUPして良かったと勇気が出ました。
各方面で放送中止になったのは喜ばしいのですが大元の日本テレビの窓口の対応がお粗末すぎて腹立たしい思いです。
この様な企画を反省しているどころか世論の出方を見て面倒な事になりそうなら謝罪するか検討しようという姿勢が感じられました。
抗議メールの内容もきちんと読んでいるのかさえ疑問です。
でも数多くの抗議メールや電話が続けば大きな力になると思うわ!
また週明けに電話で問い合わせてみます。
【2009/04/26 00:18】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

日テレにお電話されたんですね、お疲れさまです。
私もその番組を見ましたが、全部虐待にしか見えませんでした。
窓口がこんな様子じゃ、訂正の放送もなにもなさそうですね…
目がテンってたしかいろいろ賞をもらってるみたいです。
面白い番組だなって思っていただけに凄く残念です。
【2009/04/26 01:01】URL | Tomocha #-[ 編集]

電話ご苦労様でした(><;;
まあ、所詮視聴率の為ならなんでもやるニチテレですから、、、
来たいしても無駄ってかんじだよね、ってうちのパパと言ってました
とりあえず、後から放送される地域での放送は中止になったみたいですけど
謝罪などは無いということは、どこまで反省してるのやらってかんじですよね
まあ、今後は見ないというのが一番なんでしょう
本当に頭にくる出来事ですよね(><)
【2009/04/26 10:47】URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]

そんなことしてたんですね、たまに見ていて結構好きな番組だったのにショックです…そんな実験みたいなこと許せません。
謝罪がないって本当頭に来ます。
こんな番組内容がまたないように願うばかりです。


ココちゃんとのお庭散歩いいですね(´∀`)。
とっても可愛い~ちょっと緊張した感じですね( ´艸`)。
でもお外の匂いをかげていいなぁ~
家はきっと逃げ出すから無理なのでうらやましいです。

ランナーボール、うちも購入したんですが入口が固くてあきません((+_+))。横に少し回して開ける感じですよね?
特に詳しい開け方もないし、HP見ても載ってないし困り果ててます(*´Д`)=з。教えてください(涙
【2009/04/26 13:17】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

■ 札幌は、今日・・・。
・・・・違う物に差し替えられていたようです。
朝から出かけていて見ることはできなかったけど、
何かテロップとか入ったのかなぁ~?
(きっとそんな事はないだろうけどねぇ~)
北海道では教育推奨番組だったりもするし、
日曜日のAM10時半くらいなんだもん!子供だってしっかり見てるよ。
本当にどうかしてるって思うわぁ~。

話しは全く違うんだけど、v-154のまゆてぃさん。
ランナーボール購入したけど入口が固くて開かないのv-405
せっかく買ったのに・・・特に詳しい開け方もないし、HP見ても載ってないし困り果ててます
って、可哀想だけど・・・・笑っちゃったよ。
(もちろん旦那様も開けられないって事だよね)
【2009/04/26 15:51】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ お返事です
Tomochaさんへ
うさ飼いさんのブログで過去にも耳にニコチンを注射する放送があったと書いてあったのよ。
私が問い合わせた時は1回目は「謝罪の予定は無い、虐待とは思ってない、苦情に対して対応する予定も無い」と言い切っていたのにブログに書くって電話した途端に「謝罪も含めて検討中」って・・上司にそう言っておけと言われたのかと勘繰りたくなるわ。

がじゅうさんへ
2回目に電話に出た人の話では番組内での謝罪は検討中って言ってたよ。うるさいと思うと急に検討中になるのが笑えたわ。
視聴者の苦情を黙らせるための見せかけだけの謝罪ならあるかも? 検討中らしいから(笑)
抗議する人の事はクレーマーの様に思ってるんだろうか・・・

まゆてぃさんへ
天才!志村どうぶつ園も日テレなんだよね。そっちはファミリー向けで動物大好きって雰囲気で企画していながら目がテンではこんな実験するなんて・・・がっかりしたわ。
ランナーボールは横にカチッと回すだけだよ。最初は少し固いけどスグに開いたよ。
そんなに開かないなら不良品かなぁ~販売店が近くなら交換して貰った方がいいかも。
私なら力づくで壊してるかも・・まゆてぃさんてば可愛い^^

ひでやん&あやこさんへ
コラコラ! 笑っちゃ↑ダメだよ~(^^ゞ
でも、まゆてぃさん可愛い~よねぇv-408 
あ、りっちーちゃんも根性で蓋を開けるの得意だったわね。出番だよ!


【2009/04/26 18:40】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

好きな番組でよく観るんですが、今日は用事で朝から出ていて観られませんでした。内容にびっくり!!うさぎの悲鳴が聞こえてきそうです。実験に使われたうさぎ達は大丈夫でしょうか、、。
【2009/04/26 21:23】URL | nawamaki #-[ 編集]

こんばんは~。大遅れでやってきました未ーでございます。
この件に関しては、腹の立つ事ばかりで気分悪いですよね。
私は、程度の低い人間の集まりだと思って納得しましたよ。誰一人としてこんな放送はおかしいって意見する人いなかったわけでしょう?ウサギさんのペットとしての価値が低いのも現実だしね。でも泣き寝入りしたくないしね。放送中止になって何よりです。さゆりさんもお疲れ様でした。今日ね、大阪のERLへ行っててご訪問遅くなってゴメンなさいませです。又、良ければUPしますので覗いてやってくださいね♪
【2009/04/26 21:59】URL | 未ー (有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ お返事です
nawamakiさんへ
面白ければ何でも有りというテレビ番組が多すぎますね。
でも生き物を利用するのは許せません。
ウサギが鳴く時は悲鳴です、死の恐怖に直面した時の最後の悲鳴です。
それを面白いだろうと企画するバカがいたのに驚きました。

未ーさんへ
仕方無いと見過ごさずに抗議の意見をした人が多かった事に安堵しました。
何もしないよりはメールでも電話でも行動を起こす事が今後の注意喚起につながると思います。
ERL行かれたんですね、UP楽しみにしています。
【2009/04/26 23:23】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

ふ~む・・・
虐待ですよね、これ
違うと思う人は1~6をウサギから3歳くらいの人間に置き換えて想像したら良いでしょう

それにしてもテレビも大概ダメだとは思ってましたがここまでとは・・・

【2009/04/30 00:13】URL | レイ王子 #MkTzidns[ 編集]

■ お返事です
レイ王子様へ
企画者がダメなんでしょうが抗議の声にも耳をかさないテレビ局が問題ですね。
苦情は全て番組担当者に回してるんだって・・意味ないじゃん。
動物への愛情がない人には動物物の企画に携わって欲しくないわ。
【2009/04/30 01:21】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/73-3cb1d320
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
