10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■僕の餌を盗るなぁー!
またまたうさぎ郵便が届きました 2日連続で嬉しいな^^

贈って下さったのはおきらくウサギ生活のこむぎママさん

ブログ用ウサギ郵便     ブログ用歌うぬいぐるみ

  オモローな人形から歌が流れ うひゃひゃと笑うサル
  子供ってこういうの好きですね

  メロ君にもオヤツを頂きました


あの憧れの福うさぎ・・お芋の味がほっくりしっとり美味しゅうございます^^ 食べてみたかったの
              
それに献上茶ですよ! 献上・・あぁ~庶民の私はこんな畏れ多いお茶は買った事はありません。
普段は飲めない・・で他人にも飲ませたくない(笑)←じゃ、いつ飲むんだ?

可愛い雑貨、笑える小物 こむぎママさん ありがとうございましたm(__)m

うさ団子ポーチは娘に取られました (あ、最初から娘へのかしら?)
今日お使いに出した時も持って行ってました^^  

では本日の記事

りすは反復運動やバク転を狂ったようにする子がいます。

飼育書には閉じ込められるストレスによる行動だという説があります。

私はその説を昔から疑問に思ってます。

だってうちで昔はリス専用部屋を作って完全放し飼いだった時もエゾリスはバク転大好きだったし
シマリスは反復横跳びしてたもん

ちょっと前ですがPCを壊した頃に・・・ココも活発になってきて反復横跳びを覚えました。
一度覚えると狂ったように跳び続けます。

回し車と同じ感覚の遊びから始まる習性なのでは?と思っています。
だって閉じ込めてないんだもん(笑) 

初めは退屈だと覚えてしまうようですが、一度覚えると他の事は目に入らなくなる様です。

断じてストレスではないのだ

[広告] アクセス解析


ここ数日はナッツ君(ボール入り)とメロと3匹で放してます。

猫をも脅かすメロ君ですが赤ちゃんココには攻撃しません。
餌を盗られて怒るけど、追い払うだけです。 苛めちゃいけないって解ってるのかな?


僕のエサを盗るな!

[広告] アクセス解析
スポンサーサイト
ペットトラックバック(0) | コメント(15) | top↑
<<うさぎのジャンプ | ホーム | ナッツボール>>
動物には「赤ちゃんには攻撃しない」(ライオンが獲物を狙ったりするようなことは除外)という暗黙のルールがあると聞いたことがあります。だからメロがココちゃんを苛めないのもそれかも、、。
それにしても、、反復横とびで私、目を回しました(笑)
本に書いてあることには、たまに「?」と思うことがありますね。
【2009/04/20 10:55】URL | nawamaki #-[ 編集]

■ すごい
すごい早さで反復横飛びしてますね。
楽しそうだし元気な証拠じゃないかしら?
メロちゃんのご飯をとられまいとする様子こむぎと一緒で笑えるぅ。
マロンに取られそうになるとあわてて走ってきますよ。
粗品の紹介ありがとうございました。
お恥ずかしいですぅ。^^;
【2009/04/20 11:12】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

リスボールってのがあるんですね~
いい運動になりますね。
りすちゃんもいろんな運動するんですね。
うふ、うさちゃんの餌まで狙うのね^^
メロちゃんも大変だあ~(=^_^=)
【2009/04/20 12:02】URL | まりかず #-[ 編集]

ココちゃん、反復横飛びすごい~!!
元気いっぱいですね♪

メロちゃん、すばやい動作で
ココちゃんに向かっていきましたね。
それでもめげないココちゃんはすごいっ^^
メロちゃん見てて思ったけど、
この間のネコちゃんに対する態度とは
違うのが分かりますね~♪
【2009/04/20 15:26】URL | みーまま #-[ 編集]

■ たくさんのプレゼント♪
こむぎままさん、凄い~!!
我が家からも喜んでもらえる物が(手作りの乾燥リンゴの皮や乾燥キャベツなら・・・)
他にまだないかなぁ~?
と、まだ探しているんだけど・・・・うさレーダーもリスレーダーも無くってv-422v-408
気長に待っててねぇ~。

ココちゃん、ケージの扉が開いてるのに反復横とびだぁ~!
やっぱり出たい訳じゃないみたいだねぇ~。
りっちー家の中で唯一やるのは、玄関と居間とのガラスドアだけなの。
でもこれをやるのも時期があるみたいで、
開けても気付かないのか?すぐには出て行かないときもあるよ。
一度もケージで飼った事がないのでよくわからないんだぁ~。
タローの籠に入って、扉が閉まった時は
慌てて反復横とびや、籠にしがみ付いていることはあったけどね。
シマリスの性格が色々で、自分のケージ大好きな子もいるし・・・。
飼育書も全部が正解と言うわけじゃない!って思ってるよ。
実際のところ、本リスに聞いてみないことには、本当の所はわからないよねぇ~v-392
【2009/04/20 16:31】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

たくさんのプレゼント素敵~♪
お嬢さんもホントに嬉しそうですね☆

妹ゆんさんとこのペス君も毎日反復横跳びとバク転してるらしいです。
たま~にバク転失敗して落ちてるらしいですが(笑
ストレス等いろいろ言われますが、やりたいことをやらせておけば
ストレスも解消されるんじゃないかな~と私は思ってます(汗
ココちゃん、妹と一緒に見て「可愛い~」って2人で萌えました☆
【2009/04/20 17:58】URL | Tomocha #-[ 編集]

おお~
たくさんのプレゼントですね。
みんなにうれしい物ばかり。
ココちゃんの反復運動すごい!
はじめてみました。
メロちゃんのごはんを狙うココちゃんにも笑った。
メロちゃん攻撃しないなんて、やさしくていいな~
【2009/04/20 21:57】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

嬉しい贈り物がまた届いたんですね~(^^)
娘さんも大喜びですね~(^^)
うさ友さんとの交流って楽しいですよね(^^)
メロちゃんも興味があるみたい?(^^)

ココちゃんはすごいですね(@@)
ぴょんぴょんって速い(@@)
よく落ちたりしないものですね~(@@)
メロちゃんのおやつのお野菜を狙ってますね~(笑)
メロちゃん威嚇はするけど襲わないなんてお利口ですねぇ(@@)

「こらっ、取るなっ」ってかんじでかわいい~(^^)
【2009/04/20 22:31】URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]

■ そーだそーだ
おーーープレゼントの山山山ですねv-263
薄い緑色の袋はお茶ですかね?
その前にある小さな人形さんが気になりますv-15

ココちゃん元気満点エクササイズでダイエットですか?
私もQ”を見ていると・・・部屋で放し飼いの時もバック転は
決まってケージに戻ってしていました。
今はケージ生活ですが、バック転よりも土堀りがいいらしく
一日のほとんどが土堀りですよ!
朝の起きた時には少し気温が低いので体を温めるのにバック転をして
運動をしているようにも思いました。
なので、ケージ中央部はフィットネスクラブと名づけたんです
地下の土は砂風呂なので地下のスパで・・・
ケージを開けて欲しくてケージを噛む事も今はないです。
以前は、地下スパがなかったのでケージを噛んで困った事が
あったのですが・・・
リスちゃん達も自分なりに楽しみをみつけているんじゃないかと思います。

子育ての本とかにも思うのですが、あくまでも統計をとっただけの
マニュアルにすぎないのかもしれませんね・・・
生活において本にない例はだんぜんあると思います!
【2009/04/20 23:41】URL | ラテ #-[ 編集]

わぁ~!また素敵な物が届いてますね。(^^)
いいですね~!
あ!うちのイベントのは あくまでも、ささやかな豪華景品ですから そこん所 ヨロシクです(^ー^* )フフ♪
ココちゃん 凄いなぁ~!よく動くね~!(@@)
メロちゃんのご飯見てたら 怒られちゃったね。
でも、メロちゃんも本気じゃないのが偉いよね~。
関心しちゃいます。
【2009/04/21 00:25】URL | カレン #-[ 編集]

う~ん。確かにうちのみかんも散歩中にわざわざケージに戻ってバク転する時もあるし、胡桃をもらってうれしい時、胡桃を持ってバク転することもあります。でも、ビビッて焦ってバク転することもあるので、何か落ち着かせている?感じもあるし・・・。
ココちゃん、動きが早いですね。もしかするとシマリスの方が大型リスより素早いんでしょうか?
メロちゃん、猫には威嚇しても、ココちゃんには攻撃しないなんてとってもお利口さんだぁ。
【2009/04/21 15:08】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

■ 賛成♪
聞いた話だけど、広いリス園でも反復横跳びしちゃうリスちゃんがいるらしいですよ~。
なので、さゆりさんの意見に賛成です♪
「回し車と同じ感覚の遊びから始まる習性」←なるほど~!!!
そうかもしれないですねー!
メロちゃん、ココちゃんには優しいのねぇ(^-^*)
見てて楽しいです♪
【2009/04/21 16:47】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

■ お返事です
nawamakiさんへ
なるほど~自然界でも暗黙のルールがあるんですね。
怒りん坊メロがココには「しょうがないなぁ」って感じで諦めるの
たしかに赤子のする事は誰でも諦めますもんね。

こむぎママさんへ
マロンちゃんは遠慮しながら端っこから食べてたし・・微笑ましかったわ
こむぎ君も慌てちゃうの? 急いで食べようとしたり可愛いよね~
うさだんポーチさげてお使いに行った娘をみてパン君てチンパンジーみたいって母と笑った。

まりかずさんへ
実はこれハムスターボールでしたがリスにも使えました^^
ナッツ君は自ら進んで入る様になったの~面白いみたい。
うちはライバルがたくさんでウッカリしてると餌がなくなります。
猫缶あけてるとリスも兎も集まるんだよ(笑)

みーままさんへ
メロの態度の違い解りましたか^^ なんとなく違うよね!
慌てて跳んで行くけど、素早いココに横取りされちゃうんだ。
でも我慢してるお兄ちゃんって感じでしょ?

ひでやん&あやこさんへ
乾燥上手なあやこさん、今度コツを教えて! 
タロー君の小屋に入っちゃうのぉ? 扉が閉まっちゃビックリだよね!
りっちーちゃんは大女優だから控室も個室で羨ましいわ。
うちも人間専用の部屋が欲しいよ(T_T) どこのドア開けても何かいるんだもん。

Tomochaさんへ
ペス君拝見しましたよ~ゆんさんにお願いしてときどき登場して欲しいなぁ^^
杏ちゃんと2本立てのサービス記事も期待しちゃお!
反復跳びはする子が多いけどバク転はシマリスでは珍しいね。
大型リスはなぜかバク転の方が得意なんだけどね。
ペス君両方できるなんてスゴーイ!

かっぱさんへ
我が家も戴き物で潤ってます(笑) 小物は親子で好きなので奪い合いです。
ココは羨ましいほどスリムです、反復跳びをこれだけすれば痩せれそうです。
メロの慌てぶりも笑えるでしょ~何度でも盗りに来るココも懲りない奴だよね。

がじゅうさんへ
ウサ友さんやリス友さんからの贈り物が届くと真っ先に娘が跳んできます(笑)
メロは残してる餌でも盗られそうになると慌てて跳んできます。
うちはライバルが多くて争奪戦が繰り広げられてるのよ^^
だからウサギも気が強くなるんでしょうね~

ラテさんへ
育児本なんて読んだ分だけ旨くいかなくてイライラしました。
最近は娘がお転婆でもサルだと思うことにして諦めましたわ(笑)
りすは本来スゴイ運動量だからバク転や反復跳びで発散するってのも考えられるよね

カレンさんへ
ココはテーブルの上に自分のがあるのにメロのを狙います(笑)
メロは猫缶を開けてると猫と一緒に並んでます(爆)
みんな隣の芝は・・のタイプで困ります。
ささやかな豪華景品ですね、期待してます(笑)

サニィさんへ
うちにいたエゾリス一家はおっとりタイプでしたから解りませんが
シマリスの方が素早いと思うわ
逃げ足が速くないと森で捕食されちゃうもんね。
バク転は大型りすのお得意で反復跳びはシマリスの得意分野だし
微妙に習性も違うよね

きょんぷさんへ
りす園の広さでも遊びは限られるから(森と違って)退屈な時とか
反復遊びをしてるのかな~
うちのは自分達の種族が解ってないのかも(笑)
リスはメロの牧草も狙います、メロは猫缶も欲しがります。
猫は・・胡桃も牧草も食べません(笑)



【2009/04/21 19:36】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

ココちゃんすごい運動量だね~
身体能力羨ましいって思っちゃったよ(笑)
飼育書に書いてある事って、ほとんど正しいとは思うんだけど
やっぱりその子によって、全く違う個性を持っているから
鵜呑みにはできない部分があるよね
しろんを育てて、本に書いてある事と真逆だなって思う事があるもの

メロちゃんは本当に賢くて優しいんだね
さゆりさんや娘さんといっぱいふれ合って、たくさんの仲間と暮らして
いろいろな事を学習しているのかな

たくさんプレゼント届きましたね~
娘さん嬉しそう♪
【2009/04/21 20:07】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ お返事です
しろんママさんへ
まずは遅ればせながら、しろんちゃんお誕生日おめでとう!
本も参考になるけど思い込まずに臨機応変に育てる方がいいよね。
メロはうちの雑多な環境に合った子で助かってます。
デリケートな子なら1人部屋で暮らして貰わなきゃならないもん。
貰って来たその日から平気で飛び跳ねてたメロは我が家にピッタリ^^
【2009/04/21 22:18】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/71-d56a68fc
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。