04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■庭んぽリス
なんと本日は りすさん郵便が届きました^^  
ブログをやってる人は勿論のこと、PC持ってなくたって誰でも知ってる有名りす
イワリス俵太君のマロさんから
先日の俵太君の15歳!!お誕生日企画では世界中からぞくぞくとお祝いコメントやが届いて大盛況だったのは皆様ご存じでしょう

そして私のへたっぴな似てない似顔絵にまでお返しを下さったんです。

ブログ用リスさん郵便

  お祝いする立場で頂いてしまった
  ありがたや~

  畏れ多くも俵太先生のカードが

  ご尊顔を拝し恐悦至極・・
  キンチョーして訳がわからん事を
  口走りながら・・・


ブログ用リスさん郵便 俵太先生
  チャッカリ開けてるし
  即刻食べてるし(笑)

  マロさん どうもありがとうございました



さて、すっかり暖かくなった今日この頃

うさんぽがあれば りすんぽもするわけで・・

ココちゃんも庭んぽデビューしてたんです。 首輪を見せると大人しく付けさせます。
うさぎを見てるせいか、首輪=庭って覚えてるんですね。
昔飼ってたエゾリスとベタ馴れだったシマリス1匹だけは庭の木に伸縮リードで登ってたんです。
鳥が怖いので呼ぶと走って戻ってくる様に教えてました・・
首輪で一番多いアクシデントはスッポ抜けです。 引っ張っちゃダメなので・・

移動ケージで病院に行く時などの脱走も多いそうですね。
外に出た事が無いとパニックで逃げてしまうそうです。
うちのエゾリスは網戸が外れて外に放り出された時に30分位ジーっと迎えを待ってたらしい(笑)
病院で麻酔の効きが弱くて診察室で逃げた時に、私が獣医さんに「動かないで」って言ったら獣医さんの頭に乗ったのには笑いました。 今は亡きエゾリスの花ちゃんは特別な存在でした。


ココは人間から離れずにしがみついてるので逃げる心配は少ないと思うけど前の子ほどは馴れてないので注意してます。
ココは怖いと素早く私の服に潜るので大丈夫かな?と思って庭に出しました。
少し緊張してるけど空気や風に気持ち良さそうに目をつぶったりしてます。

そんなココちゃんの1日です

ブログ用ココと私の朝ごはん

  まずは私の朝食を味見します
 食パンにマヨネーズとオイルサーディン焼き


さぁ、お庭に出てみようね^^ これは初めて外に出た日です
1ブログ用ココの庭んぽ
ブログ用ココの庭んぽ2

おっかなびっくり庭の木に手を伸ばします^^      可愛いお家の植木鉢と・・
ブログ用ココと庭の松  ブログ用ココと植木ハウス


ブログ用ちらし寿司

 この日は親子でちらし寿司を作りました
 庭んぽデビュー記念だしね


ロップイヤーの杏ちゃんが可愛いTomochaさんのブログをリンクさせて頂きました^^ 
姫とお世話係←プリティーな杏ちゃんに会えます、妹さんちにはシマリスのペス君もいます。
スポンサーサイト
ペットトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<日本テレビの対応 | ホーム | うさぎのジャンプ>>
■ りすんぽ♪
ココちゃん、お庭もしっかり出してもらってるんだねぇ~。
他の方にはお勧めはしませんが・・・(昔、ブログにUPして色々言われちゃった!)
じつは初代りっちーはリード無しで、私の肩に乗ってごみステーションまで行ってました。
私から離れることもなく、しがみついてるので降りそうになると抱っこしてたの。
外の気持ちよさって違うんだろうねぇ~。
もちろん今のりっちーは絶対に無理!
でも夏になると網戸の窓をカナヘビのように張り付いて動いてるよ。
ココちゃんも一緒にお食事してるんだねぇ~。
でもちらし寿司は食べなかったみたいだねv-392
私は大好きだけどりっちーも食べないわ!
【2009/04/23 10:44】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

ココちゃん、お外も平気なんですね~!
ペスは超ビビリーらしいので部屋が精一杯らしいです(笑
実家に車で帰ったときは、巣箱から出てくる素振りさえ
ありませんでしたよ~。
杏はチモシーやら野菜やらもしゃもしゃ食べながら移動でした(笑

それにしてもお嬢さん、なんて美人さんなの~!!
さゆりさんもきっとキレイな方なんでしょうね~♪

唐突で申し訳ないですが、もしご迷惑でなければ
相互リンクお願いしてもいいですか?
【2009/04/23 11:18】URL | Tomocha #-[ 編集]

■ すごい@@
りすんぽって初めて聞きました。
お外でも逃げたりしないのね。
こむぎやマロンは隙あらばとねらってますよ。
お利口さんに首輪もさせてくれてすご~ぉい。
マロさんからのプレゼントよかったですね。
おいしそう。カードもお宝だね。いいなっ
【2009/04/23 12:27】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

ココちゃん気持ちよさそう~
りすんぽって言葉可愛いなぁ
昔ハムスター用のハーネスを見つけてびっくりしたんだけど
こんなココちゃんを見ると
ハムちゃんとお散歩したかったなって思います

娘さんとココちゃんのツーショット可愛いね~
【2009/04/23 13:58】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ お返事です
ひでやん&あやこさんへ
そっかーあやこさんはブログで色々言われちゃったんだv-390
個体差で向き不向きもあるし、何するんでも性格や習性を見て判断するのは一番身近で見ている飼育者だもん。
ウサギでもリスやハムちゃんでも人の家の事を見て単純にマネしないで自分の子に合った情報だけを選んで貰えるといいねv-410
うちも20匹位の飼育歴あるけどケージから出さない子もいたよ。どっかに隠れちゃう子とか危険だからね。
閉じ込めてる子に他の子の自由な姿を見せない様に配慮してたよ。
性格って全員違うもんだね・・当たり前か(笑)
あやこさん私が何か言われたらって心配してくれたんでしょ?
うふふ、ありがとね~v-392 
うちは多種多頭飼育だから常識外もいっぱいあるけど何度も読んでくれる人はちゃんと解ってくれるから大丈夫だよv-221
あやこさんに言った人は一部の記事しか見ないで誤解したのかも!
ココはちらし寿司の海苔と卵と蒲鉾を食べるのよ^^

Tomochaさんへ
移動はうちの子もビビりだよ~自分のテリトリーでは威張るけどv-356
杏ちゃんは移動中も食べるなんて度胸があるんですね^^
ご紹介が遅れましたが、このブログは昔は子育て日記でしたが今じゃペット日記ですの・・娘はサルって呼び名でたまに登場してます。
リンクの件、ありがとうございます^^ これからも宜しくね~v-411

こむぎママさんへ
こむぎ君とマロンちゃんもラブリーなベストを貰ってましたよね。
可愛いから連れて歩きたくなるでしょ。
りすんぽよりスゴイのが俵太君のサーフィン(笑)
ボードが豆腐ってのが(爆)

しろんママさんへ
首輪は毛が擦れたり皮膚を傷めると嫌だから庭にだすのは週に1回で10分程度なんだけど楽しみにしてるみたい^^
やっと娘がケージの掃除とか手伝えるようになって助かるわ。



【2009/04/23 16:14】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ りすんぽだぁ~
ココちゃん お外の世界は いかがでしたか?

しっかり朝食を食べて?(豪華な朝食でいいなぁ~)
しゅっぱつ~~ GO!

やっぱりお外での写真は一味違いますね~
毛並みがキラキラ おめめもキラキラして見えますよ~

【2009/04/23 16:14】URL | うっちゃん #-[ 編集]

わぁ、ベルンのミルフィーユだぁ(><)
私も大好きで、よく買います、お友達のお返しとかプレゼントにも使うんですよぉ(^^)

ココちゃんはお外もOKなんですね(@@)
すごぉい、そんなに懐くんですねぇ、、、リスさんって(@@)
お外の空気はやっぱり気持ちいいのかな?(^^)
ママの朝ごはんをチェックしているのもかわいいですね(^^)
【2009/04/23 17:37】URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]

わぁ~ ココちゃん お外で遊んだのね。
やっぱりお外は気持ちいいよね。(^^)
リスちゃんも個体差がありますね。
友達の飼ってたリスちゃんは とても凶暴で 飼い主すら触る事が出来ない子でしたよ。。。
ココちゃんはとっても懐いて 可愛い子ですね。
【2009/04/23 21:42】URL | カレン #-[ 編集]

■ 首輪ですとーーー
リスに首輪なんてできるんですかぁーーーーv-12
やっぱり、さゆりさんは偉大な方だ・・・
リスを戸外へ連れ出してしまうなんてv-36
でも、ものすごくものすこぐうらやましいです!
できることならQ”にもしてやりたいですv-406
家の中から吸う外の空気と外で吸う本当の空気ではおいしさが
断然違うと思います・・・
生木もめいっぱい齧らせてあげたいなぁv-343
はぁ~~~私では無理かも・・・です。
せめて、また6畳しかないですがケージよりかは広い部屋で
のんびりさせてあげたいですv-363

朝食にオイルサーディン&チーズ乗せパンなんて超リッチですなぁv-45
私も首輪しますんで家族の一員にさせてくださいv-436
【2009/04/23 22:42】URL | ラテ #-[ 編集]

おいしそうですねぇ。↑のラテさんと同じく首輪つけて、さゆり邸へ(笑)
ココちゃんリスんぽいいなぁ。みかんは触れることすら難しいし、運よくつけても大パニックだろうし、桃太郎は怒るし、うちの子達はダメです。v-406一応、ぬいぐるみでリードをすばやくつける練習をしたんですけど・・・(^^;今はリードをつけたぬいぐるみが子供たちにひきずられています。
小動物も1匹ずつ個性的で、その子にあったようにしてあげられたらいいですよね。私はまだまだです。v-394


【2009/04/24 10:20】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

■ すごい!!
俵太先生のカード素敵ですよねぇ!!!
宛先面も凝ってましたよね。もったいなくて切手貼れません♪
ココちゃん、首輪付けさせてくれるのですねー!すごーい!!
さゆりさんスゴ過ぎです~。
なるほど、引っ張るとダメなのね。以前、ハーネスにトライしたことがあるけど、つけるのが難しいし、噛まれるし、すっぽり抜けたし(部屋の中で)、もう諦めましたー(><)
私もリンクさせてもらって良いですかー♪
【2009/04/24 15:14】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

■ お返事です
うっちゃんさんへ
お陽様の下で撮ると写真の腕が上がった様な錯覚が(笑)
ココは産まれて初めて見る外の景色を眩しそうに見つめてたよ^^
うっちゃんサクランボもバナナも食べないんですねv-405
メロは・・ウサギって雑食?って思うほど喰い意地張ってるよv-388

がじゅうさんへ
がじゅうさんも御用達のお菓子なんですか。
美味しくて手土産にも喜ばれそうですね^^
ココは赤ちゃんの時に看病したから人間を頼って懐いたのかも。

カレンさんへ
うちもナッツ君は相変わらず噛みついてるよ
ココは付きっきりで看病したから特別に懐いたんだね。
身体の弱い子ほど人間を頼るから野性的なのは元気な証拠だよ。
うちもナッツ君は相変わらず凶暴だよ(笑)

ラテさんへ
いえいえ私もナッツ君はボールに入れないと遊べませんよ。
花ちゃん時代は6畳に大木を切ってきて斜めにドーンと置いてたよ
生木の葉っぱ付き!(虫も付いてたかも)
しかも寝室なので寝てると葉っぱが落ちてくるの(笑)
私こそ皆さんのお宅にホームスティして大型りすに齧られたい^^

サニィさんへ
私も他の子には付けてみようとも思いません。嫌われそうだし。
ココや花ちゃんは赤ちゃんから人口保育で人間を頼りきってたから
首輪されても傍にいたがるんでしょう。
それよりお転婆なサルに首輪付けときたいわ!

きょんぷさんへ
俵太君の傍にはいつもクマ吉が(笑)ボードが豆腐なのもツボです
豆腐を食べるたびに思い出し笑いしちゃうの~
ハーネス付けるのもそうなんだけど、暴れる時のとっておき!
動物は目を手で覆うと大人しくなるから慣れない事をするときは参考にしてみてね。
リンクの件ありがとうございます、こちらこそ宜しくお願いします
次回の記事でご紹介しますね~^^←って皆さん知ってるでしょうが(笑)





【2009/04/24 17:06】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

へえ~リスちゃんて15年も生きるんですか。長生きなのね~
りすんぽ?それもあるんだあ~(^-^)
ココちゃん、リードもつけられるのね、偉い!
りすんぽ楽しかったですね。また行きたいってアピールするかしら?ママさんちは、にぎやかでいいね~退屈しないね^^
【2009/04/24 19:17】URL | まりかず #-[ 編集]

■ お返事です
まりかずさんへ
マロさん宅の俵太君はイワリスっていう大きなリスさんで15年は驚異的なご長寿なんですよ^^
りすんぽというより日光浴ですが気持ち良さそうでしたよ^^
【2009/04/25 14:28】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/68-f76c0df2
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
