04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■赤ちゃんシマリス闘病記
本日の記事はココちゃんの闘病記なんですが・・・その前に!

ももいろ祭りのお返事PART2ってこんなところでスミマセン・・今頃なんだかマヌケだけど
キン太さんへ
来てくれてありがと~!! バタバタでお返事遅れてゴメンチャイ
うちの子も、てぃもちゃんみたいにチビちゃんで可愛い頃もあったなぁ~と懐かしんでしまった
もうデカくてヤンチャ君だけど、これからも宜しくお願いしますね。

すももさんへ
娘と同じ呼び名のもなちゃま・・・生粋の箱入りさんだったのね、きなこちゃんが住んでるお月様から
すももさんのところへ箱に入って届いたプレゼントかも? かのこちゃんのお友達に・・って!
うちのもなちゃんは箱入りどころか野性児です

未ーさんへ
五段兎雛人形は素敵ですね^^ きっと有紗ちゃんも里帰りしてましたよ~
ちゃんとを置いて貰ったしネ  
おとぎの国って言って貰えて嬉しい! 現実は雑居ビルって感じですけど。

皆様へ
皆さんのコメントを読んだり、遊びに伺って皆さんが可愛がってる様子を見て、励まされました。
下記のような状態の中で1人でいたら落ち込んでたと思います。
ココちゃんの横につきっきりでいるのでPCする時間だけは、たっぷりあるんです。
そんな中でのももいろ祭り、仲間がたくさん! 
嬉しかった~コメントに元気をもらったよ~ みんな ありがちゅ~!!

さてさて本日の記事ですが

じつは 赤ちゃんシマリスのココちゃんが病気でした
2月22日の記事でご紹介した入荷したての初ベビー
どうもミルクまんまを全く食べない・・・一緒の入荷の子より小さかったから生まれが遅いのかと思ってミルクを注射器で与えてました。

ブログ用ココ7
見た目は他の子より小さいだけで、そんなに悪そうに思えなかった。

でもでも・・・ミルクの飲みも悪い
入荷直後の子だから輸送で疲れてるので1日は様子をみる
2日目・・・巣箱やポケットやぬいぐるみの下に隠れてばかり、ミルクの飲みが悪い

この時点で、くしゃみ鼻水は無いし、ふらつきもチックもないし目も澄んでる。
おびえる様子もない。むしろ甘えてすり寄ってくる。

でも、何かおかしい。動きもトロイし寝てばかりいる。
体重は40g・・・他の子より1週間くらい遅く生まれてたなら特におかしくないんだけど。
誕生日は特定できないから生まれが遅いのか成長不良か私には解らない。

ずっと室温28度でホカロンも入れてるし、湿度は50% 
もちろん他の動物とは隔離して(娘とも)私の寝室で静かな環境
餌はショップでは2回と聞いてたけどミルクしか飲めないので5回にしてる。
1回で1CCしか飲んでくれない。

何がいけないのだろう?
3日目の朝・・・同じ入荷日の子の様子を聞くためにペットショップにTEL
         ぜんぜん違うと心配する私に、店員さんも心配してくれた。

数時間後・・・毛がふくらんでる、やはり変だ! 獣医さんにTEL
        昼休みなので時間外診察になると言われる
2千円は痛いけどベビーは悪化が早いので無理やり頼んでタクシーで行く

診断結果・・・骨格の割に肉付きが悪い(痩せてる) 衰弱してる。
        繁殖元から育ちが悪くて、あまり栄養が取れてないとの事
        先天性の呼吸器疾患もあるらしい

うちに来てから3日もたってるのに今頃まで様子を見てた自分のトロさに情けない気分。
獣医さんには、このまま食べれないと時間の問題だなぁ~と言われる。
急に体温下がったり、チックや脳にくるだろうと言われてショックで泣きそう。

飲む量が少ないから1日11回の強制給餌でのミルクが必要 
少量づつでも回数を多く飲ますしかないと言われる。 抗生剤バイタル(定番ですね)を貰う

帰宅後から24時間体制での看病がはじまりました。 
思うようにミルクを飲んでくれない&脱水がはじまったのか皮を引っ張ると戻らない。

この翌日に急変して倒れました。 突然ふら~バタン、 呼吸が乱れて荒い、体温低下

バイタルを3回に増やす&ミルクをブドウ糖で溶く&ポカリを強制給餌で水分補給
室温32度に上げて湿度60% 熱帯ジャングルだ (家族は誰も入ってこない)

薬を増やしたのが良かったのか翌日には前の状態に回復

初期判断が遅れたことを猛反省して寝ずの看病をしてるけど
5回のミルクでも嫌々だった子が11回も飲む訳もなく、気管に入らないように注意しながらの格闘

更に2日経過して回復期間に入った^^

28日少し顔色も良くなり自分で注射器ミルクを欲しがる
3月1日 動きが出てきて手ジャレする、イチゴやゼリーを食べる もう安心しても良さそう^^

そして今日3日にはすり鉢ですった胡桃団子やバナナ、ハニーワームをすり潰したの(オェ~ッ)
を食べてミルクは1日7回に減る。 
これだけ食べさすのに1回15分×10回、用意や片付けに15分かかるし 合計30分
また2時間後には次のお食事タイム! まぁ人口飼育の時もこんなんだったし頑張りましょう。
少し元気がついたのか、ずいぶん活発になって手ジャレや脱走したがる。

明日には元気な姿を写真に撮れそう^^ あと3日もすれば全快かも



スポンサーサイト
ペットトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<ココちゃん危機脱出 | ホーム | 昨日のお返事&エゾリスと子猫>>
■ 大変!
ココちゃんにそんなことが!!
そんな中ももいろ祭りにご参加くださったのね。ごめんね;;
一時は危なかったですね。
さゆりさんの早い対応と献身的なお世話のおかげっ。
少しずつ元気になってきているようでよかったです。
がんばれココちゃん!応援してるよ。
【2009/03/04 11:05】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

ココちゃん大変でしたね。
やっぱり、さゆりさんすごいなぁ。これだけの看護はなかなかできないので、尊敬します。
早く良くなることを祈ってます。
【2009/03/04 13:06】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

■ 看病
さゆりさん、すごいです。
私もそこまでの看護ができるかどうか。。。
ドキドキしながら読みましたが、ココちゃんが元気になってきて本当によかった。
さゆりさんもお身体、気をつけてくださいね。
【2009/03/04 18:18】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

ココちゃん、頑張りましたね。
看病してたさゆりさんもスゴイです。
ココちゃんが来たのがさゆりさんちでホントよかったです。
また可愛い姿を見せてくださいね。
【2009/03/04 19:13】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

さゆりさんもココちゃんも頑張っていたのですね。(感涙)
凄いです!素晴らしいお母さんですね。どちらもとっても強くて大好きです!!!さゆりママがついてるから安心とは言え、温度差激しいので気が抜けない3月ですよね。ペットちゃんも人間もお互いに気を付けましょうね。

家のお雛祭りにご訪問下さって有り難うございました。とっても嬉しかったです♪♪♪
【2009/03/04 21:19】URL | 未ー (有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ 選ばれてきた仔だね♪
本当にさゆりさんのお家にお迎えしてもらってよかったねぇ~♪ココちゃんv-398
そのままペットショップに仲間のみんなと一緒いたら・・・・・。
でも、もう大丈夫だねv-432
私も今のりっちーをお迎えしてすぐに風邪をひいている事に気づかず、
さゆりさんほどではないですが、やはり寝ずに看病しました。
何も口にしてくれなくって、泣きたい気分を・・・・。
私が泣いたらこの子は・・・・と。
きっとココちゃん、とっても仲良しになれるでしょうねぇ~。
人間に助けられたって、やはりリスにもわかるような気がします。
早く元気で遊んでいる姿の写真がみられるといいなぁ~。
ベビーちゃんって、本当に可愛いよねぇ~v-415
【2009/03/04 21:37】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ ご無沙汰している間に・・・
お久しぶりです。
ココちゃん・さゆりさん・・・大変だったんですねv-406
ココちゃんは、さゆりさんと出会えたから体の変化にも気づいてもらえたんですよね?
私だったら気づいてあげられていただろうか・・・って思ってしまいます。
でも、少しずつでも食事ができるようになっているそうなので
さゆりさんも、ココちゃんもがんばってくださいv-91
また、元気なお姿・・・お待ちしてますm( ;)m
【2009/03/04 22:44】URL | ラテ #-[ 編集]

■ みんなありがとう
お返事です

こむぎママさんへ
一番上に追記したんですが、ももいろ祭りをしてくれて感謝です。
どんより落ち込んでたときに気持ちに陽があたりましたv-281
サニィさんへ
花ちゃんで何度も危機を乗り越えてたけどシマリスベビーの体力はエゾリスとは違うからね~
ミルクの飲みの弱さにダメかと思って不安でしたv-390
かっぱさんへ
ももいろで逸早く、かっぱさんがコメントくれて勇気百倍でしたv-91
それから勢いついてコメント巡りできたんです^^
ぼたんさんへ
小さい身体で頑張ってるんだもんね、私たちが弱気じゃダメよねv-392
飼育者は手を貸すだけだもんね~頑張ってるのは鋼くんやココだよね^^
未ーさんへ
ももいろ祭りの日にチョット良好になったのは有紗ちゃん達、虹の橋を渡った子がみんなで小さな命を守ってくれてた気がしてます。
治っても今月は室温27度キープで南国気分なさゆりです。
ひでやん&あやこさんへ
りっちーちゃんにもそんな時期がv-409
看病した子は急に心を開いてくれるよね!
選ばれて来た子・・というより選んじゃうのよ~
私のクセで、ひ弱な子や怪我してる子を連れて帰っちゃうの
連絡した時にショップの人に交換しましょうか・って言われたんだよーv-359
信じらんないよねっ!  小動物担当の人は親切だったけど・・
ラテさんへ
今日はプレゼントありがとうv-25ココが少し食べれたよ
購入後に死ぬと、手遅れにしたり風邪をひかせといて店に弱い子を売ったって文句いう客もいるんだって~だから死ぬ前に交換するんだって・・どっちも信じらんないよねっ(怒)
明日はココの写真と我が家のv-25争奪戦をお伝えしますね
さゆり家の素顔が浮き彫りよっ(笑)



【2009/03/05 02:32】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

大丈夫なのかと、ドキドキしながら読んでしまいました…
でも何とか回復方向に向かっている様でホッとしてます(^^)
【2009/03/05 08:20】URL | チュウタのじじ #-[ 編集]

チュウタのじじ様へ
ドキドキさせちゃいましたか~ 申し訳ない(汗)
元気になったココちゃんも見てやって下さいネ
【2009/03/06 02:56】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/40-ae610ca6
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
