09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■猫とウサギはお友達
コメント欄にお返事のかたちでホルモンの病気に関して記載してありますが、あくまで私個人の意見です
何? このエリマキ  これじゃ~ 遊べないよう
ブログ用めろ&黒1ブログ用メロ&黒2

もうっ! すっごく邪魔 
ブログ用めろ&黒3
うさぎのメロは黒ちゃんと大の仲良しです 
保護したばかりの時から黒はメロといると安心なのか寄り添ってました。
おでこをくっつけたり互いに舐め合ったりして並んでゴロンと昼寝したり・・
(黒の入院中は寂しがってメロは探し回ってました)
久しぶりに会えたのに遊べなくてメロはむくれてます。 怒った顔をしてるでしょ?

「どう? 治ってる?」 「うわぁ~痛そう、早く治るといいね」
ブログ用めろ&黒4


りすの補綴が私の特技だと誤解された皆さま・・・
私にだってちゃんとした特技があるんです じゃ~ん! 工作 じゃなくてキャラ弁!

過去の写真ですが載せちゃいま~す←元は子育て日記なのを思い出した
去年の秋に工場見学に行った時のです。 みかんが先生や友達にウケたらしい

ハロウィン弁当
上段 はんぺんオバケ チーズの上に玉子焼きの三日月と海苔の蝙蝠 
(下には唐揚げ、ウィンナー、アスパラベーコン巻、南瓜のスイートポテト風が隠れてます)
下段 ケチャップライスのカボチャオバケ ジャックの白オニギリ

小学3年生、これじゃ足りなかったそうです お父さんサイズの弁当箱でも買うか・・

スポンサーサイト
ペットトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<ももいろ祭りに参加してます | ホーム | りすの歯切り>>
■ キャラ弁の特技!
私には全くこの手の才能はないので、尊敬しちゃいます。
どちらかと言えば、りすの補綴の方が出来そうな気も・・・v-390
メロちゃんと黒ちゃん、仲良しなんだねぇ~。
カラーが2人の仲を邪魔してるんだぁ~!
そう言えば、「子育て日記」北海道にもいらしていたんですねv-392
【2009/02/27 21:33】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

え~っ、うさ吉君もいるんですか~(O_O)
それも猫と仲良しだし…(^o^)
前回の歯切りの写真、内容を読まないと虐めている様にみえてしまいますね~(^_^;
【2009/02/28 08:25】URL | チュウタのじじ #-[ 編集]

■ 懐かしいね~
キャラ弁、懐かしいね~さすがもなママだね。
ミカンはアイデアもんだね。本当にさすがです。
月とコウモリって言うのもいいね~。
私は遠足ではあまり凝らなくなってしまったな…
たまになんだから頑張ったら喜ぶだろうね。

ウサギと猫って仲良しなんだ。
メロちゃんと黒ちゃんが特別なのかな?
本当に…ウサギもいるんだ、とびっくりしてしまったよ(笑)
【2009/02/28 08:48】URL | ずずママ #-[ 編集]

■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/28 14:42】 | #[ 編集]

お返事です

ひでやん&あやこさんへ
北海道は子供時代に行った旅行で一番印象に残る思い出の地だったので、娘も連れて行ったのv-233
いい所ですね^^ 花ちゃんも連れて行きたかったなぁ~
私のお弁当は料理というより工作ですネv-392

チュウタのじじさんへ
うさ吉・・その方が似合うわ(笑)
メスだと思ってメロなんて付けたら立派なのがついてました!
歯切りはサニィさんに首絞めの衝撃映像って言われて笑っちゃいました。
ほんと写真みると危ない飼い主ですよネv-411

ずずママへ
ちょうどハロウィンシーズンに遠足だったから頑張ったよv-221
普段はうちも爆弾オニギリだから弁当箱の出番が減ったよ
春休みはお弁当持ってサイクリング行くつもり^^
あ、ウォーキングは私じゃ無理だからさ・・
帰りにタクシー乗っちゃいそうだもん(笑)
うちではサルが一番キーキーうるさいよ!
【2009/02/28 21:26】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
長文になります ホルモンの病気の説明します
あくまで素人の説明なのでドクターの指示に従う際の参考としてお読み下さい。
また、不安を抱えての治療中に余計な不安を増やしてしまうのではと危惧していますが・・
理解しないで投薬するのも不安が残ると思うので処方された薬の参考程度にお読み下さい。

まず、ホルモンとは
甲状腺、副腎、上皮小体、・・他に膵臓や脳の下垂体といった分泌腺からホルモンは分泌されてます。
このホルモン疾患の一つに甲状腺機能の病気があります。

ご質問の件でまず疑うのが上皮小体です。

上皮小体とは副甲状腺ともいいます。甲状腺は喉仏のあたりに位置し副甲状腺ホルモンが作られてます。このホルモンが血液中のカルシウム濃度を調整して一定に保ってます。

このホルモン異常の病気には大きく分けると2種類で

その1 上皮小体機能亢進症
亢進症ってくらいだからホルモンが過剰に作られてる状態です。
(パラトルモンの過剰)
そうなると骨からカルシウムが血液にどんどん溶け出して骨も弱くなります。
それで血液のカルシウム濃度が高くなったのを(これを下げる薬はありません)高カルシウム血症と言います。
悪化すると上皮小体が腫瘍化します。
原因は原発(不明ってこと)で腫瘍や腎不全が原因の事もあります。
飼育者がしてあげられる事の一つに餌のカルシウムとリンのバランスに注意します。くる病と言えばご存じでしょう。
パラトルモンの分泌には日光が関係します。

その2 副甲状腺機能低下症
上記の反対パラトルモンの欠乏ですね、原因は自己免疫疾患とか先天性新陳代謝異常があります。
パラトルモンと同じような物質にはペプチドがあります。
アミノ酸からなる蛋白質ですが悪性腫瘍ができてると過剰分泌をおこし、高カルシウム血症をひきおこします。

症状には脱毛、肥満、乳首が赤い、痒い
痒みはどの病気でも脱毛が悪化すると皮膚乾燥します

甲状腺ホルモンは、エネルギー代謝やタンパク・ビタミン・脂質代謝などに作用するため、このホルモンの欠乏は身体の活動に関するものから皮膚まで、あらゆる影響を及ぼしてしまいます

エゾリスサイズならともかくシマリスでは血液検査は困難でショック死する恐れもあるので薬が効くかを様子見る治療になるよね。
メラトニンは副作用がなく、不眠症にも使われる薬でですが1~2か月で効果が出ない場合は再考が必要です。
また悪性リンパ種などがあると悪化させます。

他にうちで飲ませた薬もあるのですが、これ以上は記事に書けないので、よろしければ非公開コメント欄でそちらのEメールアドレスを入れて頂ければ個人的にメールでお返事しますね。
【2009/02/28 22:34】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/01 00:48】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/35-2fdf75c0
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
