04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ナッツ君が旅立ちました
皆様へ
ナッツ君が昨日亡くなりました。
闘病中には励ましのコメント、贈りものをたくさんの方から頂いて
大変心強く1年半ナッツ君ともども頑張る事ができました。
この場にてお礼とご報告をさせて頂きます。
今まで応援ありがとうございました。




以下は記録です。
突然で気持ちの整理ができてないので自分で消化する為にとりとめもなく書きます。


4月15日(金)午後7時頃 病院の待ちあい室にて急死

【不思議・・その1】
この日は爪が取れたココちゃんを診てもらうだけのつもりだった。
でも急に「先生に会って貰っとこうかな~」とナッツ君も連れていく事にした。
先生が今月末で退職して開業するまでしばらく診て貰えないから今のうちにって・・

【不思議・・その2】
大震災以来なぜか元気で巣箱から出ては部屋んぽをしたり日向ぼっこしたり。
自分から食べることも増えて体重もキープできて見た目にはとても調子よかった。
でも大きな余震のたびに回し車を爆走して遠くに逃げてるつもりだったのかも。
先日のカルテには「地震で気が張ってるのか?」と書かれてた。

【不思議・・その3】
いつも通院に使っている大好きなポシェットで・・いつも通りに自分から入ったのに・・・
待合室で何故か今日に限って出たがった。
ポシェットを齧ってキュウキュウ鳴いて出してくれと騒いだ。
出しては「もうスグだから大人しく待ってて」と言い聞かせて戻す。
とても混んでてワンちゃんもたくさんいるし出しっぱなしにはできないよ。
ココちゃんはいつもは暴れるのに不思議と今日は大人しい。
大人しすぎてココちゃんの方が心配になるほどだった。2匹ともいつもと違ったね。




【記録・・・その瞬間】
ポシェットの中でまた「キュウ」と鳴いた。
ちょうどその時に先生に呼ばれた。
私が立ちあがって歩いたら大人しくなったのでてっきり諦めたのだと思った。
で、今日はずっと静かで元気なくて心配だったココちゃんを先に診せた。
爪の取れた指も大丈夫で数分で終わった。
「さて、おまたせ~」とナッツ君をポシェットから出してみると既に死んでいた。
ぐんにゃりしてた、まだ温かい、でも死んだ子の目だったから瞬時にダメだと解る。

私  「死んでるよ!」

先生 「ウソ、なんで? まだ今止まったばかりかも」
    たしかそんな事を言いながら慌てて注射を用意する

   「ダメかもしれないけど」って心臓めがけて直接打った、これはもう最後の手段だね。

注射しても蘇らないと思ったけど先生が必死にやってくれてるから黙ってた。
絶対に無理だとは思ったけど手を尽くして貰いたいって気持ちだったしね。

    
   「動き出さないかな」 心臓マッサージしてる

私はダメだと解ってしまっていた(先生も解ってたろうが)

私から言ったと思う「もうダメだよ、もういいよ」

先生 「やっぱりダメか・・残念だな、絶好調って言ってたのになぁ・・・」

聴診器で確認してため息をつかれた

私は頭が真っ白で、ナンデ急に???って思考が半分止まってた。
涙も出ないし、悲しいというのでもなかった。ぼーぜんとするってこういうのね。

でもなんだか先生の方がガッカリした顔してたし私が悲しんでるだろうという目で見るから
「しょうがないよ」って言った。

ホントに最近は調子良かったんだ、でも今日の待ち時間は変だったね。

私バカだ、いつもと違うって思ってたくせに異変に気付かなかった。
どうして、いつもより元気だなんて思っちゃったんだろう。
ただ出たがってるんだって思って気づいてあげれなかった。変だと思ってたくせにね。

診察室で最初にナッツ君から診てもらえばよかった。
私が呑気に喋ったりしてた間に死んじゃったんだ。自分のマヌケさに呆れるね。

先生は「よく頑張ったよ、1年半だもんな」って言った。
そしてナッツ君のカルテに記入してた今後の予定を☓で消して死亡の記載した。
後はよく覚えてないけどココちゃんに「ココちゃんだけになったか・・・」って言ってたかな。
私は「ココちゃんも他の子もいるからこれからも診てね」ってな事を喋ったような。
わりとヘラヘラしてた気がする・・・自分でもおかしいと思うけどなんでかそんなだった。

最後に「ありがと」ってお礼を言ってナッツ君を撫ぜて貰った。
先生にとってもナッツ君は特別な子だったかな、そうならいいな。
受付で会計525円を払う時にこれが最後かって寂しく思った。
看護師さんが「ナッツ君、亡くなっちゃって・・」って声掛けてくれてグッときた。



こんな言い方よくないけど私にとってナッツ君は最初はそんなに特別な存在ではなかった。

我が家で看取った動物はたくさんいるし皆それぞれ頑張って、もっと苦しんで亡くなった子もいた。
十何年も一緒に暮らした犬猫やうちで出産したエゾリス親子だって皆もっと大きな存在だった。

ナッツ君はどちらかといえば仕方なしにお迎えした子だ。
ショップで耳が千切れて頭皮がめくれて流血してたから同情して飼ったのだ。
飼ったのを後悔しそうな超強烈な噛みつきリスだったし
オドントーマを発病したのも噛みついて私の指骨に当たって歯折れしたのが一因かと思う。

でもこの1年半という闘病は私にとっては特別な時間となった。
発病するまであんなに攻撃的だったナッツ君との距離が一気に縮まった。
この数カ月は噛むこともなくなり穏やかな甘えん坊さんになってた。
気づけば特別な存在になっていたナッツ君、最後に解ってあげれなくて悔やまれる。

帰宅してからナッツ君の応援団長みたいなリス友さんに電話した。
遠くから日曜に会いに来てくれる事になってたから・・・
電話の向こうで泣いてくれてた、ナッツ君のために泣いてくれる人がいて嬉しいな。

私はこれを書きながら少し泣けた。悔やまれるけど仕方ないって思おう。
何時間も苦しまずに済んだし、家に置いて出かけてる間に亡くなったんじゃないし。
最後まで治療して貰えたし。 たくさんの人に応援して貰えたし愛されリスだったからね。

それにしても首から下げてたポシェットで亡くなったのに気付かないなんてどうかしてるね。 
どの子の旅立ちでも思ってきたけど悔いのない別れってなかなかないもんだな~
別れがくるたびに飼育者としての自信を失くすよ、もっとしっかりしろ自分!

まぁ今までそれはそれは手を掛けて看病したのだから許してね、ナッツ君。
まだココちゃんの治療があるから天国から見守ってね、仲良くなかった2匹だけど家族だもんね。
スポンサーサイト
ペット】 | コメント(38) | top↑
<<春爛漫・・・お花に囲まれて♪ | ホーム | とりあえず近況>>
読んでて涙が止まらなかった、、、。

さゆりさん、自分を責めないでね。世話をしつくしても最期を看取れなかった飼い主さんはたくさんいます。今までたっぷりの愛情でナッツ君を可愛がったんだもの。ナッツ君はよくわかっていただろうし、ポシェットをさゆりさんが首に下げててくれて良かったと思います。
私もたくさんの子を看護しました。天国に行く日が近づく時期にみんなとても調子が良くなりました。「もうこのまま治っちゃうんじゃない?」と思うくらいに。
それだけに余計に悲しさが増すけれど、でも、悪くなる一方で食べることさえできずにという状態じゃなく、部屋んぽもできたりしてナッツ君は嬉しかったと思いますよ。
もしかしたら最後にポシェットから出て部屋んぽしようとしたのかな、、。ココちゃんは何か感じとっていたのかもしれない。

ナッツ君、たくさんの幸せをありがとう。
天国でいっぱい食べていっぱい遊んでね。
【2011/04/16 10:28】URL | nawamaki #-[ 編集]

■ 急な旅立ち・・・。
そうだったんだぁ~。
ナッツくんさゆりさんと一緒に、いつもお世話になっていた先生に見てほしかったのかも。
本当に仲間が旅立つたびに、悔やむことのない旅立ちって無いなぁ~。
ナッツくんは本当に何度も何十回も・・・もうダメかも~って。
でもよく頑張ってたよ。偉かったねぇ~。

なぜだろう?
病気の子は虹の橋を渡る少し前に、元気な姿を見せてくれるような気がする。
色々思うところはあるだろうけど・・・・・
さゆりさんがいるときに旅立って行ったナッツくんの気持ち、何となくわかるわぁ~。
いっぱいお世話してもらってありがとう♪って言いたかったんじゃないかな?

ナッツくんに逢えて本当によかったよ。
色々な病気も大変だったかもしれないね。
でも知らなかったこと、いっぱい教えてもらったよ。
ありがとうねぇ~。そして・・・・・寂しくなるなぁ~。

また新しい毛皮をもらって、帰っておいでね!待ってるよ♪
(涙で文字が打てなくって・・・)ごめんね。
【2011/04/16 12:56】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

本当に信じられない気持ちです
つい先日も元気に走ってると聞いていたのに…
突然のお別れでさゆりさんもショックが大きいかと思います
私も残念でなりません。

振り返れば、長い闘病で何度も大きな波を乗り越えてきた
ナッツくんを不死身のようにさえ思っていたけれど
さゆりさんのお世話と先生の試行錯誤の治療のたまもの
だったんでしょうね。

さゆりさんの手からごはんを食べるナッツくんが印象的でした
たくさんの頑張りと勇気を見せてくれたさゆりさんとナッツくん
お疲れ様でした。どうか安らかに、ご冥福をお祈りしています。
【2011/04/16 15:21】URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]

私もいろんな子を見送ってきたけど、後悔しない最後はなかったですよ。
どんなに手をつくしても、どんなに愛情を注いでも、最後は足りなかったと反省ばかりでした。
ナッツ君はさゆり家に迎えられて幸せですよ!
地震の後、元気に過ごしていたのは、地震で不安な家族を元気づけようとしてくれていたのかもしれませんね。
そして、元気な自分の姿をいつまでも覚えていてほしいのかも?
ナッツ君が幸せだったから出来たことだと思います。
ナッツ君はさゆりさんのそばで幸せな気持ちで旅立ちましたよ。
【2011/04/16 16:19】URL | rie #-[ 編集]

読んでたら泣けてきて文字がよくみえないよ(>_<)
でも最後までしっかり読まさせてもらったよ。
悔いのない別れ方は無いな~どうしても、心残りになるよね。
でも、最期までよく頑張ったよ。最後に先生にも会えたし、最期の最期まで治療してもらえたし、さゆりさんも良く頑張ったよ。
自分をせめることないからね。いろいろ思うと所はあると思うけど・・・来るべきときが来たんだよね。
一年半も頑張ったんだよ!寂しいけど、ナッツくん本当に頑張ってくれたよね。
ナッツくん今までありがとう。小さい身体で頑張っているナッツくんに生命力のすごさ、勇気と元気をもらったよ。
しばらくは、あちらとこちらの世界をいったりきたりだね。
ココちゃんや、仲間たちと仲良く楽しく過ごしてね。
さゆりんさんも本当に頑張ったね。お疲れ様でした。
余震があるときに、休まらないかもしれないけど、ゆっくりでも気持ちの整理がつくといいな・・・
なんか今でも信じられない気持なんだけど、なんていうか・・寂しいよ。
まとまりのないコメントでごめんね。
ナッツくんのご冥福お祈りしています。



に、いろんなこと学ばせてもらって感謝してるよ。
【2011/04/16 16:37】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

■ ナッツくん
あまりに急で・・うそ、信じられないよ
でも本当なんだね
ナッツくんがあの地震にも耐えて、滑車回しまくって
いっぱいゴハン食べてモリモリうんちして
すごく生きようとしてたことを笑いながら
「すごいねー!やるなぁ!」ってお話したとき、
よっしゃ、まだまだいけそうだぁ~って思ってました

突然の別れだったけど・・さゆりさんがそばに居てくれてるときでよかった
別れの前に元気になるというのもわかるなぁ
きっとその姿を忘れないで、僕のこと覚えててねって小さな体をいっぱい使って
ママたちやみんなに教えてくれてたんだね
ナッツくん、虹の橋にはバァンとモコナもいるよ
お友達がいっぱいだよ
ちょっと休憩して・・また楽しいさゆりママのところに帰ってあげてね
おぢちゃんとの約束だよ 本当にありがとう!ナッツくん、大好きだよ!
【2011/04/16 18:17】URL | しっぽな #zSabmDKM[ 編集]

突然のことで・・・・びっくりしました
なんとお声をかけていいのかわかりません・・・・
でも、ナッツ君もさゆりさんも、たくさんたくさんがんばった!!
一年半、本当にがんばったよ
おかげで、桜もみれたよね、ナッツくん
【2011/04/16 18:43】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

ナッツ君 さゆりさん
勇気と元気をありがとう。
今はゆっくり休んでくださいね。
命は巡りきっとまた会えると信じています。
【2011/04/17 00:23】URL | クロのかあさん #-[ 編集]

突然すぎて・・・何て言葉にしてよいのか。。。

後悔のないようにと思っていても、悔いのないお別れなんて私も一度も無かったです。
人も動物も。。。

ナッツ君はさゆりさんの献身的な愛情をいーっぱい貰って、とっても幸せリスさんでしたよ!!
ぺこちゃんも私も、ナッツ君とさゆりさんから沢山の勇気と希望を貰いました。

あまりに突然すぎて寂しくて悲しいけれど。。。
ナッツ君が虹の橋を迷わずに渡れるように・・・
ぺこちゃんと一緒にナッツ君を笑顔で見送ります。

ナッツ君、ママと一緒にいっぱいいっぱい頑張ったね☆
沢山の勇気と希望をありがとう・・・☆
【2011/04/17 04:07】URL | May #-[ 編集]

・・・!
まわし車も回して元気だと聞いていたので突然のことで呆然となりました。
新参者のわたしを快く歓迎してくれて、いつもうりたんんこと応援してくれて、なにかあったらさゆりさんに相談すれば大丈夫っていつも心強かったです。
それなのにわたしの方はなんの力にもなれなくてごめんなさい。
わたしもうりたんの出していたサインに気づけなかったことが心残りだったので、きっとさゆりさんもそうなんだろうなと察します。
でもさゆりさんは頑張りました。悩みながらも目標だった「ナッツくんに桜を見せてあげる」という目標を達成させました。
ナッツくんもさゆりさんのために頑張ったんだと思います。
うりたんと同じく天国への道のりが短くて、そしてさゆりさんのもとで旅立ててナッツくんも幸せだっただったと思います。
楽しい思い出になるまでほんの少し時間がかかるかもしれませんがさゆりさんを頼りにしている子たちがまだたくさんいるので元気でいてください。
ナッツくん、さゆりさん。今まで長い闘病お疲れさまでした。

【2011/04/17 09:39】URL | 野いちご #dwVTuGt2[ 編集]

出かける前に読んじまった・・・昨夜は・・寝る前に読んだらやばいことになるから・・・読まなかったのに・・・出かける前も読んじゃだめだったのだな・・・お疲れ様でした・・
【2011/04/17 10:39】URL | リスママ #ORCHY1P2[ 編集]

ナッツ君虹の橋を渡ったんだね
突然の事だったから、驚いたよ
悲しいね…辛いね…切ないね…
でも頑張ったものね
りすさんの時間にしたら、どれくらい長い間頑張ってくれたんだろう
ダメだよ、もう向こうへ行きたいよって思った事もあったんだと思うよ
でも、さゆりさんの想いやお友達の想いを受け取って
必死で頑張ってくれたんだよね
きっとポシェットの中から、いっぱい気持ちを伝えていたんだと思う
さゆりさんにありがとうって言いたかったんだよ、きっと
さゆりさんが自分を責めたり悔やんだりしたら、ナッツ君は悲しむと思う

きかん坊でど根性のナッツ君は、きっと早めに新しい毛皮をゲットして
さゆりさんの所に戻ってくるかもしれないね
その時は少しだけ齧り癖が直ってるといいね~
【2011/04/17 15:44】URL | しろんママ #-[ 編集]

読んでいて涙が出ました。
さゆりさん、自分を責めないでくださいね。
どんなに看病したって、やはり誰もが悔やむんだと思う。
愛する子との別れは誰でも辛くて悲しいんだもの。
ナッツくん、本当に頑張りましたよね。
元気な姿を、さゆりさんに今までの感謝の気持ちとして見せたんだろうな。
ナッツくん、虹の橋でたくさん走って食べてね。
そして、さゆりママをきりっと見守ってあげてね。
【2011/04/17 16:36】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

突然のことでビックリしました。
ナッツくん、虹の橋を渡っていったんですね。
あまりにも急なことで、私もなんて言っていいのか分からなくて、ごめんなさい。
さゆりさん、自分の事を責めないで下さいね。
きっと、ナッツくんは沢山の愛情をもらってとても幸せだったよ。って思ってくれてると私は思います。
今は、虹の橋から優しい顔でさゆりさんのこと見守ってくれてると思いますよ。
ナッツくん、いっぱい頑張ったね。ゆっくり休んでね。
【2011/04/17 17:33】URL | みーまま #-[ 編集]

ナッツくん、とても頑張ったね。
さゆりさんの特性お団子はさゆりさんじゃないとできないスペシャル団子でしたよね。
動物は最後の最後まで生きることをあきらめない。きっとさゆりさんといて、幸せだったことと思います。
どんな時も団子を待つナッツくん。さゆりさんの指をくわえて放さないナッツくん。忘れないよ。
【2011/04/17 20:21】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

突然の事でびっくりしました。
さゆりさんの悲しみを思うと言葉にならないです。
ナッツ君は、立派に生き抜いたと思います。
さゆりさんに生き抜くお手伝いをしてもらって、ナッツ君は幸せだったと思う。
いいお家にお迎えされてよかったね。
ご冥福をお祈りします。


【2011/04/17 20:52】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

今日は思わぬ所でお会いできて良かったです。
ブログを見てなかったのでナッツ君が
天に昇ったのを知らなくてスンマセンでした。

お話を聞いて私自身も魔が差した経験があるから
無念さが良くわかります。
しばらくは気が抜けた感じでしょうね。
ナッツ君の奇跡の復活を何度も聞けて
こちらが元気づけられてました。
ありがとう。お疲れ様。また違った形で戻ってきてね。

ナッツ君のご冥福を心よりお祈りいたします
【2011/04/17 21:40】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

とっても調子が良さそうな感じだったので安心していたんですが
突然の事で驚きました。
ナッツ君、本当に最後まで頑張ったね。
お疲れ様でした。
さゆりさんも看病お疲れ様でした。
ナッツ君のご冥福を心よりお祈りしたします。
【2011/04/17 22:06】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ ナッツくん、頑張ったね!
本当に急な旅立ちだったのですね・・・
突然のことだったので、まだ驚いている気持ちのほうが大きいのですが、ナッツくん、本当によく頑張ったと思います。
最初はどうあれ、おそらくさゆりさんが引き取らなければナッツくんはこんなに長く生きられなかったでしょうし、さゆりさんもナッツくんのためにいつも一生懸命で、ナッツくんにいっぱいの愛情が注がれることもなかったでしょう。
さゆりさんだけでなく、リス友さんや、先生、看護師さん・・・たくさんの人がナッツくんのこと大好きになったんですよ!
本当に、ご自分を責めることはしないでくださいね。

私はさゆりさんとナッツくんからたくさんのことを教えてもらいました。

そして最後に出たがったのはさゆりさんにありがとうのお礼を言うためだったんじゃないかな・・・と思います。

涙が止まらないしうまく言えないけれど、ナッツ君、本当によく頑張ったね!
ナッツくんのご冥福をお祈りいたします。
【2011/04/18 03:41】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

■ ナッツ君、お疲れ様でした。
金曜にナッツ君が虹の橋を渡っていったのですね。
安定している様子だったのでびっくりしました。
最後の様子を書いてくださったので私たちもよく理解
できました。つらかったのにありがとう。
きっとさゆりさん自身が一番驚いているのだと思います。
みなさんが言っておられるようにこんなに熱心に看病して
くれたのですから充分ナッツ君には伝わっていると思いますよ。
しばらくは茫然とした状態かもしれないけどどうぞあまり考え
すぎないようにね。
ナッツ君のご冥福をお祈りいたします。
【2011/04/18 10:20】URL | asiarisu #E4B8cN3U[ 編集]

■ かわいいナッツ君
ナッツ君大好きだったよ。
頑張り屋さんで甘えん坊さんで
一年半とっても偉かったね。
最後ママと一緒でよかった。
寂しくなかったね。
お気持ち痛いくらいわかる。
あっちで知ってこの記事をみる勇気がでませんでした。
やっぱ泣ける。
お昼休みでよかった。^^;
さゆりさんご自分を責めないでね。
家族になれて幸せな日々だったと思うわ。
【2011/04/18 12:22】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

■ ナッツ君、ありがとう!
ナッツ君が大好きでした。
いっぱいいっぱい頑張ってすっごくえらかったね。
最期はママと一緒でよかったね。
わたしは会えなかったけれど、らっき~には会えるね。
ナッツ君、本当にお疲れさまでした。
ありがとう!!
ナッツ君のご冥福を心よりお祈りいたします。
【2011/04/18 13:17】URL | らっちょ #-[ 編集]

■ 忠告です
さゆりん・・・春・・・春がぁ・・・きた~けど・・・
ペットショップってとこに足を踏み入れるのは自粛してくださいね。この季節・・・危険がたくさんだからね・・・
【2011/04/18 14:21】URL | リスママ #ORCHY1P2[ 編集]

ナッツくんがお空に・・・。
闘病して、さゆりさんと一緒にすごく頑張った強いコだもんね。
危ない状態もあったりしたけど、踏ん張って春まで一緒にいてくれたのね。
ポシェットの中からさゆりさんにお礼とお別れを言ってたのかな。。。
きっとナッツくんの眼から見たさゆりさんは凄く一生懸命に自分を見ててくれるって分かってたと思います。
今度はお空からナッツくんがみんなを見ててくれますよ。
【2011/04/18 17:40】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

調子が少し良くなっていると
思っていたので
びっくりしました。

ナッツ君、旅立ったんですね。
さゆりさんと二人三脚で
頑張っている姿を見せてもらえた事で
勇気やあきらめない気持ちや
他にもいっぱいいっぱいもらいました。
ありがとう。

ナッツ君、安らかに・・・。
さゆりさん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
【2011/04/18 19:40】URL | かおる #-[ 編集]

■ ナッツくん&さゆりさま
初めてコメントさせていただきます失礼をお許しください。
poinさん宅や皆様のブログでお名前拝見していて、ナッツ君の記事も読ませていただいて小さな体で何度も立ち上がるナッツ君を陰ながら応援してました。
この時期にコメントをさせていただくの迷いましたが、本当に精一杯生きたナッツ君や飼い主様や応援団の皆様に交じって「偉かったね。幸せなリス生だったね」と一言お伝えしたくて場所をお借りしますね。
皆様も書いてらっしゃるように大変だったと思いますが、飼い主さんを信頼し安心して胸の中でお空に向ったのだなって思います。
失うのに慣れるってことはないですけれど、ナッツくんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
お空でナッツ星になって、さゆりさまやココちゃん達家族を見守ってくれますね~




【2011/04/18 23:41】URL | シマきち☆(小シマ) #-[ 編集]

■ お返事です
nawamakiさんへ
いつも欠かさずコメントしてくれてありがとう。
ずっと具合の悪かった子がお別れの前になぜか元気になることあるよね、神様がくれたご褒美の時間かな。
そうだね、悪くなる一方じゃなかったから良かったと思おう。
犬猫よりずっと小さいナッツ君だけど同じくらい大きな存在になってくれて私を助けてくれました。

ひでやん&あやこさんへ
スグに心配して電話くれて、りっちーちゃんのブログでも訃報載せてくれてありがとう。
ナッツくんの団子ベースを乾燥シリーズで応援してくれてありがとう。
最後まで栄養管理できたし歯がなくても食べられてたからね、空腹の辛さがなかったのが幸いでした。
先生と一緒に看取れたのは良かったよ、おりす番の時じゃなくて良かったわ。

poinさんへ
綺麗なお花をありがとう、お花に囲まれて安全な寝室で眠らせました。
埋葬後はお友達の描いてくれたイラストをお花と一緒に飾ります。
先日はお会いできて気持ちがとても楽になったよ、止まった思考回路が動き出した気がするもん。
poinさんは真っ先にナッツのオドンを気にかけてアドバイスしてくれたね。
最初にコジたんの病院で確定診断して貰ったんですよね、あれから長かったな~よく頑張ったよね。
コジたん達が力を貸してくれてたんだと感じてたよ。これからはお空でりす会してるかも。

rieさんへ
完璧に看病してたつもりでいたのに魔がさしたとしか思えない失敗をしちゃった気分で落ち込んでたんだ。
今は皆さんの励ましでナッツ君が幸せだったと思えるように気持ちがすとんと納まりました。
そうだね、せっかく元気な姿を見せてくれたんだから幸せな顔のナッツ君を覚えててあげなきゃね!
ありがとう^^ うさぎ飼いさんまでもが応援しててくれたのが嬉しかったです。

ちゃちゃさんへ
ポシェットじゃなくて通気性のよいケースに入れて行けばとか、おリス番なら発作起こさなかったかもとかいろいろ考えるけど・・・
「来るべき時」ってちゃちゃの言葉に私の気持ちがストンと納まる場所ができた気がする、ありがとう。
自粛しながらアッチで気晴らしするじょwww だから私は大丈夫だぁ~
【2011/04/19 17:37】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
しっぽなさんへ
素敵なお花をありがとう、大阪のお水を飲ませてあげれて良かったよ。
その前はお水も自力で飲めないで注射してた日もあったのに最後が元気に過ごせてよかったよ。
男の椎の実も砕いてあげると頑張って食べてたんだよ^^
おぢちゃんにはたくさんパワーを送って貰ったね、ありがとう。
バァンちゃんやモコナちゃんと会ってるといいな、天国ではナッツ君もケンカしないで皆と仲良しになるよね。

まろまろさんへ
私の気の緩みで・・他の子に気を取られ見逃すのは多頭飼育の注意点なのにうっかりしてたわ。
これはこれで戒めにして今後の飼育にいかして無駄にしないようにするよ。
夜中のお世話が楽になるようにって兎のサポートしてくれてありがとうね。
ナッツ君は発病してから2度にわたって桜の季節を迎えられたので十分頑張ってくれたよね^^

クロのかあさんへ
この前までヤギヨーグルト美味しそうに舐めてたんだ、最後に松の実を抱かせて眠らせました。
どんなに食欲のない時でも松の実は食べてた。
これが今まで命をつないでくれたと感謝してます。
後悔は糧にして残された子の飼育にいかすことで供養にしたいと思います。

Mayさんへ
ペコちゃんの頑張りに勇気をたくさん貰ったし負けてらんないねってナッツ君も頑張ったよ。
栄養サポートいろいろ送ってくれてありがとう。
みんなのおかげで最後まで栄養も偏らずに体重維持できたので満足なケアができたと感謝しています。
まだココちゃんの治療があるのでこれからも相談にのってね。

野いちごさんへ
声をかけて貰えてお友達になれて本当に良かったよ、でも私だってうりたんに何もしてあげれなかったよ。
人間がしてあげれる事なんてホンの少しだもんね、でも気持ちは通じたハズ!
お互いに最後のサインに気付けなかった悔いがあるけど彼らはちゃんと思い出を残してくれた。
それが私達の金色の時間だね!
【2011/04/19 17:44】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
リスママさんへ
ママン達には~アッチで~報告したのに~わざわざ読むからじゃ!
↓ご忠告どうも・・ペットショップには近づかないけどぉ・・
危険は意外と身近にあるもんだから~ケージは開けて待ってましゅ。

しろんママさんへ
そそ、何度も引きとめちゃったからねぇ、そのたびに期待に応えてくれたよ。
最後のお別れを手のひらで受け止めてあげたかったなぁ~
でもまだ身体に魂が残ってるであろう時間に先生が手を尽くしてくれていつもの病院で旅立てたのは良かったと思う。
げげっ!新しい毛皮で帰るときには元気いっぱい大きなトラの毛皮かもしんない(汗

ばじるさんへ
ナッツ君は幸せ愛されリスだったよね、ここでもたくさんの人が見守ってくれたもんね。
りす飼いさんだけじゃなくて兎飼いさんまでいつもナッツ君を応援してくれたのがとても嬉しかった。
ナッツ君もみんなに元気な姿を見せようとたくさん頑張ったよ。
私が思ったよりずっと長く楽しい時間を過ごせました^^

みーままさんへ
↑ばじるさんにも書いたけど兎飼いさん達がリスの記事も読んでくれてナッツ君をたくさん応援してくれたのが嬉しかった。
みんな飼ってる種類が違っても我が子への思いは一緒だもんね。
ブログしてて友達みんなが見送ってくれてナッツ君は寂しくないね。
そうだね、みーままさんの言う通り、今度はナッツ君がお空から見守ってくれるよね♪ 
メロ&ラビちゃんが遊ぶお庭に埋葬するわ(掘られない所にね)

サニィさんへ
お団子作りがなくなって薬もあげなくていいんだ~っていつもの時間を持て余してます。
時間ができた割になにも手につかなくてボンヤリしちゃってます。
サニィさんも子育てで多忙な日々のみかんちゃんの看病は大変でしょうが・・
サニィさんにしか作れない特性ご飯を作ってあげて頑張って!
前に言ってたリスの幸せって話し・・・飼育下でも幸せは感じさせてあげれると思うよ、ファイト!
【2011/04/19 17:56】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
かっぱさんへ
そう?うちに来て良かったって思ってくれてるかな、そうだといいな^^
まだ元気な頃の写真が見れないの、亡きがらは平気で触れるんだけど・・・変でしょ~
写真の代わりにかっぱさんに描いてもらったナッツ君の絵を机に飾ってるの、これなら穏やかな気持ちで見れるの、ありがとうね。
これを描いて貰った時もダメかもって言いながらあれから何度もイラストの様に元気な姿を見せてくれたから良かったです。

ぽんたさんへ
ぽんたさんと話せて試行錯誤して治療する小動物の難しさって皆同じなんだな~って思った。
ナッツ君には治療的には満足いくケアができたのでそれが心のより所です。
魔がさした、後で思えばって・・・あるんだよね~
経験談も聞けてよかったです、あの時ああしたらって誰でもあるよね。
それはしかたないのかもしれないね、今後に生かそうって思う事ができたよ、ありがとう。

づるちぃさんへ
ついつい調子良いぞって舞いあがって油断しちゃいました。
私の失敗の分は病院で手を尽くしてカバーして貰えたから諦めもつきます。
十分すぎるほど頑張って闘ってくれたナッツ君はこれでゆっくり休めるかな。
お空でお友達とりす会するかもね、私達もまた集まろうね、今度は誰かさんのお祝いで会えるかな♪

ひまくるひなたおかあさんへ
最後の挨拶をしたかったのかもね、手のひらで息を引き取らせてあげたかったな。
でも魂が抜けないうちに手を尽くして貰えたしってのが私の心のよりどころです。
思ったより幸せな闘病生活だったし良いリス生だったよね。
まだココちゃんも治療があるしこれからも情報交換してシマシマPTAを頑張りましょう♪

asiarisuさんへ
昨日はお電話ありがとう、ココアちゃんも旅立ち今年は何だか寂しいわ。
でも先代の子達の時代と違ってお友達がたくさんいるのが支えになってます。
前の子達はここまで看病に手が回らなかった後悔もあったので治療的には十分満足しています。
ナッツ君もそれは解ってくれてると思うので私は大丈夫。
気が沈んだら妙なパワーを浴びに伺うわ(^^ゞ

こむぎママさんへ
あちらでもお悔やみありがとう。ママンもみんなもお別れの辛さを知ってるからね~
みんなの慰めの言葉が心に滲みましゅ~
動物ってお世話してあげると性格も穏やかになって心通じるよね。
噛みつきナッツ君も茶々君も、ビビリのラビちゃんもとても優しい子になってくれて・・・
家族に迎えてホントに良かったよ。
【2011/04/19 18:07】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
らっちょさんへ
この前はご一緒できて私の気持ちもずいぶん和みました。
綺麗なお花もありがとう←安全な場所でお花に囲まれて寝かせました。
ずっと応援団長さんありがとう、本当に数え切れないほどサポートしてくれて・・・
らっちょさんはナッツ君の第2のママです!らっき~ちゃんとは兄弟の杯をお空で交わしているかも~
同じ病気だったし、なのに別の原因で亡くなったのも一緒で・・・
私達もこれからも2匹一緒に思い出す事でしょうね。ありがとう、ずっと友達でいてね!

ぼたんさんへ
ナッツ君の眼から見た私かぁ・・お薬に歯切りに嫌な事ばっかしたけど解ってくれてたよね。
途中から噛まなくなったのはお世話を受け入れてくれたんだよね。
去年はぼたんさんにブルベリ貰ってウマウマしてた、あれが6月だったかな。
あの頃からいつダメになるかと心配しつつ今まで頑張ったよ。
みんなからたくさん元気を貰ったおかげだね、ありがとう。

かおるさんへ
ナッツ君はかおるさんの文旦を喜んでたべながら香りを嗅いでたようでした。ありがとう。
かおるさんがまた動物をお迎えするキッカケの一つになったとうちの子達をみて言ってくださったのがスゴク嬉しかった!
今は悲しいけどナッツ君と暮らして金色の時間を貰えました。
お互い亡くなった子の残してくれた思い出とともに今いる子達のお世話も頑張りましょう^^
【2011/04/19 18:15】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
シマきち☆(小シマ)さんへ
コメントありがとうございますっ!失礼だなんてとんでもない、こんな時だから余計に嬉しい^^
応援してくださってたんですね、ナッツ君を見守ってくれてたんだな~って嬉しいなぁ・・感涙
ナッツ君もココちゃんもお迎えしてスグに治療、元気になったと喜ぶのもつかの間、また発病させちゃって。
私は長年りす飼いなのに闘病ばっかりさせちゃってるって先日もpoinさん達に泣きごとを聞いて貰ってたの。
でも昔は飼育書もなくて暗闇で手探り状態だったのに今はブログを通じてこうして皆さんが支えてくれるね。
偉かったねって言ってくれてナッツ君も喜んでるでしょう、ありがとうございましたm(__)m
【2011/04/19 18:43】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

ナッツ君・・・、最後にさゆりんの顔を見たかったのかなぁ?
でも、さゆりんの胸に抱かれて旅立てて良かったね。
ナッツ君もさゆりんもよくがんばった!!
今は虹の橋で元気に走り回ってるかな?お友達がたくさんいてビックリしてるかも^^
でも虹の橋で幸せにしてるってわかってても、やっぱりこの世での別れは辛く名残惜しいよね。
私もあっちで知ってたのに、出かける前に読んじゃったよ~(TωT)
(荷物に入れた手紙は、ずっと前に書いたものです。ナッツ君のこと書いてたらごめんなさい)
【2011/04/21 11:46】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

ナッツ君、あまりにも突然すぎるよ。
でも、本当にありがとう。
絶対に忘れないからね。
ナッツ君のご冥福を心よりお祈りいたします。
【2011/04/21 16:57】URL | みゆき #USanPCEI[ 編集]

びっくりしました。ココナッツの由来が某アニメでと書いたというのに、記事を読んでみて死の暗示というものに気付かなかったのかなと思います。
お悔やみ申し上げます。
【2011/04/21 21:09】URL | yiyiytity #-[ 編集]

■ お返事です
きょんぴーへ
ホントに虹の橋のむこうにはお友達がたくさんいるよね、こっちは寂しくなっても向こうは賑やかでしょうね~
ウマウマありがとう、わさび味が眼に滲みるぜ! 泣きながら食べてますww

みゆきさんへ
お花ありがとうございました。
大きなお姉ちゃん達の所に旅立ちました。
シマリス仲間にケンカ売ってばかりのナッツ君の指導はお姉ちゃん達にお願いしま~す。

yiyiytityさんへ
娘が大きくなったからプリキュア最終決戦は見ないけど・・・
やたらとメンバーが死ぬシーンがあったみたいね、子供向けなのにバタバタ死ぬのはどうなのって感じ。
ナッツというキャラがどうなったか知らないけどナッツ君はネーミングが良くなかったかなぁ(>_<)
今度は永遠に不滅のディズニーキャラを参照にしようかな、お悔やみありがとうございました^^
【2011/04/22 20:06】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

リスちゃんはみんな頑張りやさんですね。一生懸命頑張って、私達の期待に応えてくれる。ナッツ君も頑張ったんですね。さゆりさんのおかげですね。飼い主はいつも、もっと何か出来たんじゃないかと後悔するけど、きっと幸せに過ごしてくれたと信じたいです。人間にかけがえのない時間を与えてくれる、森からの可愛い訪問者たちに深く感謝します。ありがとう・・・・
【2011/04/23 22:29】URL | Minny #z6/PLhM.[ 編集]

■ お返事です
Minnyさんへ
どの子もみんな生きてる時から頑張り屋さんだよね。
一生懸命にお布団運んだり、餌を貯めたり、いつも季節の先を知って頑張ってた。
だから自分が病気だって解ってても頑張るんだと思う。
森からの訪問者・・・そうね、飼いりすは森から預かってるんだね。
そうか~訪問者がお空の森に帰ったんだね、感謝して見送ろう。
【2011/04/24 11:13】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
