03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■とりあえず近況
地震から3週間、今日もまた少し大きな揺れがありました。

揺れたら机の下に避難だよ! 上手でしょ?
   ↓
机の下に避難!




被災地ではいまだに行くえ不明の人が多数いて・・
家族を探す人、親を亡くした子、避難地区に置き去りの動物、胸が痛みますね。


私にはホームに入居している90歳の重度認知症の伯母さんがいます。
伯母さんには実子がいないので私が娘のようなもの・・もなちゃんは孫かな?
地震以来やっと2回目の面会に行けました。なかなか会いに行けなくてごめんね。

今日はお天気が良いので一緒にお寺にお参りに出かけた。
伯母は認知がひどいので何も解りません、地震のことも知りません、ある意味幸せですね。
お寺には綺麗なしだれ桜が満開でした。

この寺には被災者の方々が避難してきています。
故郷を離れて知らない土地でさぞ困っているかと思いましたが手ぶらでいきました。
衣料品は衛生上の観点から新品しか受け付けない等と保健所から指導されているのです。
それでも寄付が多いのか「衣料品もレトルト食品も全て間に合っているのでお気持ちだけ頂きます」と張り紙が!

問い合わせも多くて受付も電話の応対が大変だそうです。
せっかくの善意でも足手まといにはならないようにしないといけませんね。
もう一つのお寺にも避難者受け入れが決まっています。
私も自治会の班長の任期終了間際なのですが何かしら役目が回ってきそうな・・・

社務所の受付では現金のみ寄付を集めていました。
町のいたるところで募金活動をしてるので全てに寄付はできませんが身近なお寺なので少しだけ・・・
あとは動物病院で募金しました、現地に派遣されてる獣医師会の活動に役立てば・・・



経済打撃も相当な被害が出ていますね、農家、酪農は深刻な影響が・・
下請けの会社などの小さいところは持ちこたえられない。
解雇、無職になってこれからの生活に不安を抱える人も多いと聞きます。
うちもそのクチです。 旦那の年齢で転職は厳しいでしょう。いろいろ生活が変わりそうです。
世の中も自粛ムードで毎年この時期にあった桜まつりも中止。
友達のご主人で屋形舟の船頭さんは花火も中止で大打撃だと言ってました。
あんまり自粛ばかりだと経済が回らない、でも回るのは一部でどうにも回ってこない所もあるでしょう。

自粛ムードには賛否両論あるでしょうが、やはり娯楽という気分にはなれません。
これからは慎ましくも小さな楽しみを見つけられるようにして気分転換をするのが必要だね。
そういう意味では動物の癒し効果はすごいよね^^
私もパートでも探して毛皮ちゃん達を食わせなきゃ~汗 でも生きて側にいてくれるってだけで幸せ。

揺れが続いて不安そうだった娘の強い味方もこの子達、一緒にいると安心できるね。

インコの求愛
一緒に寝れば怖くない


今回はとても被災地のペット里親はできないけど阪神の時に引き取った猫の怯えた瞳を思い出す。
引き取っても普通のペットの様に懐いてくれるとは限りません。怖い思いをした子達だからね。
だからこそ捕獲されて収容施設で怯えてる子には温かい家庭が必要です。
なるべく多くの命が救われて里親さんにめぐりあえますように・・
元の飼い主さんにめぐりあえますように・・・

そして壊滅的な被災地ではない所でも地震で逃げたという犬が多いのが残念です。
夏の雷でも逃げた子の話をよく聞きます。
散歩中などで驚いた拍子に逃げるのでしょうが飼育者さんは首輪、鑑札を必ず付けて欲しい。
これは全ての飼育者が注意すべき事なので逃がしてしまって悲しんでる方を責める訳ではありませんが。
マイクロチップに抵抗がある人にも超小型犬や猫用の首輪に付けやすい小さな鑑札があればいいな。

そうそう! 今日は子猫を3匹拾ってる人に会ったよ。道路で困ってたんだけど
世話の仕方と里親探しの方法を教えたら頑張りますってアパートに連れて帰ってくれた^^
目ヤニで目が開かないので病院で眼軟膏を貰って猫砂やミルクを揃えて届けてあげた。
このご時世なのに良い人に拾われた子猫を見て世の中捨てたもんじゃないと思ったよ。

↓ちょっと前の写真だけど、かおるさんに頂いた文旦を食べた、すごく甘かったよ!

文旦を貰った
文旦とココちゃん
ココちゃん種まで頬張ってます(^^ゞ
頬ばるココちゃん
香りに誘われてナッツ君も食べに来た^^
ナッツ君も香りにつられて・・・

地震の後はブログ仲間さんからたくさん支援して頂きました。 

しっぽなさん、飲料水の乳児規制の際にいち早く大阪の安全な水道を汲んで下さってありがとう。
あやこさん、北海道の美味しいお水と乾燥オヤツ、ハイパワーな懐中電灯ありがとう。
らっちょさん、毛皮ちゃん達全員に夏の省エネ便利グッズをたくさんありがとう。
トウモロコシや枇杷に枝豆も送ってくれて何度も何度も助けてくれて感謝してます。

クロのかあさん、ヨーグルト不足の中で今年も栄養たっぷりのヤギ乳セットをありがとう。

そしてブログでホッと一息つける可愛い姿を見せてくれてる毛皮仲間のみんなもありがとう。
心身ともに慌ただしい気分でコメントあまり書けないけど心和ませて貰ってます。
元気な地域のパワーが東日本をも元気にしてくれるからブログは自粛しないで楽しませてくれると嬉しいです。


私はまたまたしばらくお休みしますが元からサボり癖があるのでご心配なく(^^ゞ
とか言いながらひょっこり更新するかもしれないので忘れないでね~(^_^)/~
スポンサーサイト
ペット】 | コメント(17) | top↑
<<ナッツ君が旅立ちました | ホーム | お知らせ>>
地震の3~4日めあたりからテレビでは歌手が集まって「歌で元気づけよう」などとやっていますが、ラジオの投稿で「正直言って今はまだ歌を聴く気分になれません」と言っている被災者の方がいました。
有名な猫ブロガーさんの中にも被災から3週間経つ今でも「(家や家族、猫も無事だったけど)まだバラエティ番組など観る気になれません」と書いてブログをお休みされています。
それが被災された方の正直な気持ちだと思います。

被災直後は「命をつなげること」に必死で、少し経った今は「今後の生活を考える」ことに必死なのですね。
テレビで千葉の液状化の被害を見て愕然としました。東北の被害が大きいのはもちろんですが、茨城、千葉など関東の被害も大きかったんですね。物資が行き渡るようになって来たなら、やはり私達被災地以外の者ができるのは募金の協力です。ネットで、地区で、駅で、病院で、コンビニで、、箱を見かける度に入れています。気がついたら普段の銀行の引き落としに使うお金がなかった、、。

もなちゃんの手は随分細いんだなと一瞬思っちゃった。
みんなで机の下に隠れるのね。心得たものだね。
余震があまりに多くて「地震酔い」してる方もいるそうで胸が痛みます。早く収束して欲しいですね。

何も協力できてなくて申し訳ないです。
どうか一日も早く皆さんが安心して生活できる日が来ますように。

【2011/04/02 22:41】URL | nawamaki #-[ 編集]

本当にね。訃報も続き、つらい冬でしたね。
らっちょさんのブログで紹介されていた「今ある幸せに感謝して」一緒に頑張りましょう。何より心強い“リス友の輪”があるものね。
(シリウス君達も震災に負けずお元気だそうてすよ)。
【2011/04/03 12:11】URL | クロのかあさん #-[ 編集]

いつまでこの不安な日々が続くのかしら~と
思ってしまいますよね(≧ε≦o)
個々に出来ることは限りがあるけれど、子供達の
未来が少しでも明るいものであるようにと願うばかりです。
守らなきゃ!って子達が目の前にいると頑張れちゃう事も
ありますよね☆ 
私も毛皮ちゃん達やもなちゃんの寝顔に和みました(´∀`*)
明日からの仕事、がんばろーv
【2011/04/03 17:13】URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]

■ 小さい子も大きい子も・・・。
本当に、みんな元気そうでよかった~v-411
でも、まだ毎日のように揺れてるのよね。
地震速報が出る度、今度はどこが!って思ったり、
原発もまだしばらく先が読めない毎日。
さゆりさんはまた別の苦労が、1ヶ月後だったらと・・・v-390
懐中電灯、計画停電前にすでに使ってくれてるって~♪嬉しいわぁ~。
落ち着いた毎日が早く来るように願いを込めて、
りっちーのブログはいつも通り営業するねぇ~v-432
【2011/04/03 17:28】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

なんだか何していいんだか気持ちが落ち着きません。
テレビを見る気にもなれなくなって最近は10時頃におふとんに入ったりしています。
自分ができることなんてちっぽけだなあと思います。
だけど自分にできそうなことをこれからも探して
ささやかな楽しみも忘れずにいたいと思いました。
ある避難所ではおにぎり1つと飴玉1つ・・と聞いてからおやつもなんとなく自粛してました。
自粛ばかりでは経済が回らないし、被災された方々と温度差があってもいけないと思うし・・難しいです。
あれこれ考えて頭が痛いです。
子どもや動物達は単純にかわいいですね~
もなちゃんは誰と寝ているんでしょう???
なんとも癒してくれる一枚ですね。
【2011/04/03 19:07】URL | 野いちご #dwVTuGt2[ 編集]

不安なときだからこそ毛皮ちゃん達には本当に癒されます。
眠れない夜もうさぎを撫でているといつの間にか眠っている自分がいました。
普通の生活が送れるのがどんなに幸せか。
被災された方が一日も早く心安らかに生活できますようにっ
私のブログで、少しでも皆さんが癒されるようにと願っています。
【2011/04/03 20:23】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

今日も緊急アラームが鳴ってびびりましたが
そちらの揺れはどうでしたか?
猫さんもウサずも恐いだろうけど、上手に隠れて可愛いな。
救援物資もありがたいですよね。
ウチの方はお水云々の騒ぎで一時品薄になりましたが
ちらほらコンビニでも見かけるようになりました。

私も住宅状況から里親にというのは難しいので
せめて足しになればと愛護協会の方に募金をしました。
みんな早く飼い主さんの元に戻れると良いですが
それが無理ならばいい人と出会えることを切に願います。

マイクロチップはちょっと考えています。
うに蔵の首輪はゴムのテグスで作ったビーズのヤツなので切れたら終わりだし
迷子札自体が無くなってしまう恐れがあるんですよね。
病院に行った時にでも相談して見ようと思ってます。
それにしても、もなちゃんの寝顔の横からにょっと出てる手がwww
【2011/04/03 22:45】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

■ お返事です
nawamakiさんへ
nawamakiさんも記事にしてたよね、手伝いたいという気持ちだけでは足手まといになる事があるから自分のできる事を考えないとって。
うちは地震の被害なんて皆無なのにいろいろ生活に変化があって「こんなことにも影響あるんだ」って感じ。
4月は給食停止だそうで弁当作りも想定外だ~(^^ゞ
うちの猫は地震には無頓着なのにウサギが逃げるとつられて一緒に慌てて机の下に潜ってるよww

クロのかあさんへ
本当にココアちゃんの訃報はいまだに信じられないよ・・・
ゴンゴンさんとシリウス君達がお変わりなくて良かった。
地震もあって今年に入ってわずかの期間で大きな変化に戸惑ってしまうわ。
今朝、美味しくヤギさんパワーを頂きました、自然の味にホッとするよ。
そのおかげかナッツ君が部屋んぽをいつもの倍してご機嫌だったよ^^

poinさんへ
私達は時が過ぎれば落ち着きを取り戻せると思うけど家族を亡くされた被災者の方は一生が変わってしまったんだよね。
自然災害と原発被害が重なったんだからいろんな方面に影響があるけど5年後十年後に子供達に背負わさないようにしないとね!
とにかく原発がこれ以上悪化しないで終息してくれる様に祈るばかりです。

ひでやん&あやこさんへ
地震はずいぶん減って揺れない日もあるけどたまにグラグラ(>_<)
後は原発だよね、なんとか安全に終息して欲しいわ。
懐中電灯は夜中のお薬タイムにも使ってるの、他の子を起こさないで済むから便利よ~^^
りっちーちゃんには動物義援金のPR大使して欲しいな!

野いちごさんへ
そうそう、避難所の子にオヤツ食べさせてあげたいって思ったよ。
残された動物達や収容施設の動物を想うと胸が苦しくなるね。
自粛ムードだけど動物園が再開されたので皆さんに是非行って欲しいな。
入園料やお土産の売り上げで動物達の餌代を助けてあげれるから・・こういうところは活気を維持して欲しい。
もなちゃんと寝てるのは最初の写真にウサギと写ってるクロ猫ちゃんです(その名もクロww)
野良ネコで衰弱して妊娠してたのを数年前に保護したの、野良だったのに兎とも仲良しになってすっかり家族の一員でしょ^^

こむぎママさんへ
そそ、うさぎ撫ぜて寝ると安眠できるよね、うちは安眠しちゃうと布団に穴開くんだけどね(^^ゞ
被災地で仕方なくペットを置いて避難指示に従うしかなかった人達と立ち入り禁止地区に残された動物をおもうと胸が締め付けられるね。
いろいろ自粛ムードだけど毛皮ちゃんのブログくらいは明るいムードで続けて貰えると嬉しいわ。
気が沈んでると普段通りに文章が書けないのでコメはあまり書けないけど読ませて貰うと落ちつくわ。

ぽんたさんへ
うちのニャンズは地震に気づかないクセにウサギが避難するとつられて一緒に机の下に・・笑
猫は狭いところを通るし首輪が引っ掛かって命取りになる事があるから切れやすい首輪のがいいんだよね、だからマイクロチップは一番いいかもね。
鑑札は小型犬には大きすぎるんだよね、もっと小さければ付ける人も増えるのにな~
って今、うちにいる犬を撫ぜながら溜息ついてます←誰だコイツって思うでしょ、次回ご紹介しま~す。
【2011/04/04 14:24】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ また、揺れたね!
何も出来ないけど、って思っていたら、土曜日の夜からりっちーのブログも動かなくなったぁ~!!
まだ直ってないから、今日のUPも出来てないし~。
ここに遊びに来るのも他の仲間のリンクからきたの。
こんなに長い時間FC2が再開しないのも珍しい。
どうなってるのかなぁ~?
(ここにはもうコメント書いてたぁ~v-407

追伸
なかなかブログが再開できないので、臨時のブログUPしてもらいました!
http://hideaya1226.blog65.fc2.com/
何度も申し訳ありませんv-435v-436v-435v-436
【2011/04/04 14:29】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

まだ余震の日々で落ち着かれないですよね(><)
みなさんの応援グッズ、嬉しいですね。
一日も早く普通の日常が戻りますように。
原発もなかなか落ち着かないですよね・・・うちのベランダで食べごろに育った小松菜見てると、出荷もできずに処分対象になった農家の方の心境はいかばかりかと辛くなります。
【2011/04/04 18:50】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

やっぱり?!
黒いお手手だからもしや?と思ったけど。
クロちゃんって言うんだー♪
三人で不安そうに寄り添ってテーブルの下に潜って可愛いです。
仲良し仲良し。
クロちゃんのチラ見がなんとも言えなくラブリー。
そうそう。黒猫はね、幸運を招いてくれるんだよ。
もう招いちゃっているね?
だってさゆりさんちこんなに賑やかで楽しいもの。
桜ももう咲くし、動物園に行楽&エサ代支援に出かけましょう。
これならわたしにもできるわ。
【2011/04/04 20:05】URL | 野いちご #dwVTuGt2[ 編集]

まだまだ落ち着かず、大変な思いをしているに
さゆりさんちの毛皮ちゃんやもなちゃんの寝顔に
なんだかホッと癒されて元気をもらいました

今回の災害、せめて地震だけだったら
もう復興も進んでいたはずなのに
もしもって考えてはダメだって思いながらも、つい考えてしまいます

原発の事故は本当に怖い!!
未来のある子供達の事を考えたら
今からでもできる事を絶対にやっていかなければって思います!!

旭川でも“えっこんな所で?!”って感じで色々影響が出ているの
地元の応援もしっかりやらなければ!!って思っています!!
【2011/04/04 20:30】URL | しろんママ #-[ 編集]

ネコうさで何かの作戦会議みたい(笑)
毛皮ちゃんたちが仲良くいてくれるのは心強いです。
もなちゃんも兄弟がいっぱいでいいね~

通勤電車もほぼ通常に戻り、帰りの夜道が暗い以外はそれほど大きな影響を感じません。
でも、やっぱりいつも心と頭の片隅に不安が住み着いてます。
日本と世界のどこまで影響が出るんだろう?と今後の心配しても
私には大きすぎてわからないので、なるべく日常生活を送りつつ、協力出来ることはやろうと思ってます。
【2011/04/05 13:01】URL | rie #-[ 編集]

たまにエリアメールがなるとドキッとして扉を開けます。
もしかしたら、またあの大きな揺れが来るのか!と思ってしまいます。
娘とうさぎちゃん達を守るのが精一杯・・・。
本当に千葉県も被害が大きくて、液状化はもちろん傾いているお宅を
見かけたりします。
それでも少しづつですが、スーパーにも品物がそろってきたりしています。
この先の日本の経済状況が不安ですが、私は今の生活を守って
自分にできる事をやろうと思います。

もなちゃんの寝ている枕の黒い手は猫ちゃんの手?
さゆりさんちの毛皮ちゃん達はみんな仲良しですね♪
【2011/04/05 17:23】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

本当に、動物たちの癒し効果はすごいですよね♪
子供の笑顔と寝顔も(* ^ー゚)
癒されるお写真をいつもありがとうございます。
ずっとずっと、ずーっと、応援しています(*^∀^*)

かおるさんにいただいた文旦、わたしも美味しくいただきました♪
ココちゃん、とってもいい笑顔で食べてますね(〃▽〃)
ナッツ君も美味しいね☆
ナッツ君、換毛線出てます?
【2011/04/06 14:17】URL | らっちょ #-[ 編集]

まだまだ毎日、心配なニュースの連続ですよね。
余震も毎日来てるし。。。
でも、我が家のみーまんを始め、
ブログでお会いするお友達を見て癒しをもらってます☆
動物の癒しパワーってホントすごいと思いますもん^^

さゆりさんも毎日、忙しくて落ち着かないかもしれないけど、
体調を崩さないように気をつけてね^^
【2011/04/06 17:07】URL | みーまま #-[ 編集]

■ お返事です
お返事が遅れてごめんなさい

ひでやん&あやこさんへ
ブログ大変だったわね~でも復旧して良かった^^
動画や写真はバックアップしててもコメントや記事にも思い出が詰まってるからね、消えなくて良かった~!
私達のブログでさえ消えたらショックなんだから・・全ての思い出を流された方々の無念はさぞかし・・・
被災地で泥にまみれた写真1枚でも大切に拾い上げて持ち主に返そうとしてる捜索隊の方々の志に胸が熱くなりますね。

ぼたんさんへ
農家の方を応援するためにも正確な情報公開を望みますね。
出荷制限がとけた野菜がいきなり山積みに・・・せっかく出荷されたなら安心して美味しく頂けるようにしてほしい。
物流も安定して品不足も解消されて計画停電も今月はなしなのに
新学期が始まっても給食停止でお弁当に水筒なんですよ(T_T)

野いちごさんへ
黒猫はクロ、白ネコは白、そのまんまちゃんです(笑
黒猫って縁起が悪いって説は聞いた事あるけど幸運を招いてくれるの? \(^o^)/
クロちゃんは猫仲間よりウサギーズと仲良しなのよ、うさぎにペロペロ毛繕いしてもらってる甘ったれ猫なの。
私もGWには動物園に行くつもり、まぁ我が家もミニ動物園だけどね(^^ゞ

しろんママさんへ
子供や動物の寝顔って安心しきった顔してて見てる方も安心するんだ。
それと同時に、この子達を守れる暮らしをって切に望むわ!
風評被害を拡大しないためにも正確な情報開示を常に発信して欲しいよね。
こちらは先日の雨で水道水から検出されたのに今日の雨では発表も警告もないのでかえって不安になるわ。
スーパーには出荷制限のとけた近県の野菜が並んで安全だから応援を込めて買おうという風潮だけど・・・
教育委員会では給食は停止で弁当と水筒持参の通知が・・なんかチグハグなんだよな~

rieさんへ
うさぎについて歩く猫なのよ~ラビちゃんに毛繕いしてもらう甘えん坊猫なの(^^ゞ
北半球にも微量ながら汚染水が・・いくら海が広くて拡散されるからって言われても食物連鎖で濃縮されてって懸念は本当にないのかしら。
なりゆきを見つめるしかない私達はどうにもならないし、疲れてしまわないようにしないとね。

ばじるさんへ
またまた大きく揺れましたね~、まだまだ余震は続くのよね(>_<)
本当に娘を守るので精一杯でしょうね、離れてる時間だとそれもままならない。
スーパーはすっかり落ち着いてきたね、納豆ないけど。
新学期も始まったね、こちらには避難してきた転校生が3人、お友達をたくさん作って馴染んでくれるといいな。
もなちゃん寝てる間にニャンコの手に変身しちゃいました~ww

らっちょさんへ
この時期に平和ボケした写真は非常識かな~と思いながら娘とクロの寝姿を載せちゃいました。
癒されたと言って頂けると私もホッとします^^
かおるさんの文旦すごく美味しかったね! りすっ子は夢中で種まで頬張るし皮は砂糖漬けにして紅茶に入れて余すところなく頂きました。
ナッツ君は換毛なのかな? 体調で毛並み変わるからよく解らないけどご機嫌はよさそうよ^^

みーままさんへ
またまた大きな余震があったね、被災地の人達はさぞ怖い思いをされたでしょうね。
動物の癒しパワーはすごいんですけど、うちは破壊パワーも半端ないので・・
またまたソファに大穴が(ー_ー)!!
新学年で家庭訪問あるかも・・・座布団も穴のあいてないの1枚もないよ(T_T) 
そもそも動物のいない部屋がないんですけどwww どうしましょ~
【2011/04/10 02:47】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。