05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■2011お正月
あけましておめでとうございま~す

お正月はのんびり食っちゃ寝をしていたらアッという間に過ぎてしまいました。

もなちゃんは子供のクセにお節料理が大好き
手間も材料費も掛かるし正月なんて鍋とかでいいじゃんって思うのは私だけ・・・
おばあちゃんもうるさいので作らないわけにいきません。
3人で手分けして作ったよ。
もなちゃんはお芋担当・・・今年はきんとんをやめてスイートポテト風♪

しまった!昆布巻きの中身を買い忘れたじゃん。
冷蔵庫にあったシシャモでいいや~巻いちゃえ!って作ったら苦~い 失敗

作るのは面倒だけど、お節があるとお正月気分も盛り上がる^^

2011お節料理

三が日はお屠蘇を飲んだくれてゴロゴロしながらリスと遊んでました。
ココちゃんは畳からフローリングになったから缶が滑って開かなかった~
茶々くんテレビは齧らないで下さい、本当に勘弁して下さい(T_T)

ココちゃんはホルモン剤の効果でお尻にうぶ毛が少しだけ生えました。
生え始めると早いので期待大♪


うさぎを連れての初詣は3が日の混雑を避けて行きました。
初もうで
↓こっちは鳥獣の神様なんだって~ 
鳥獣の神様にお参り
もなちゃん生足だよ、寒くないんか? 



我が家の2羽は布製品は食い破るから飲み込む危険があって毛布も入れられない。
とにかく齧る、何でも齧る、ちょっと困ったちゃんなの。

そんなチョイ悪ウサギさんのために藁座布団ってのが売ってます♪

冬にお腹が冷えたら大変だしメロ君に買ってあげました。


と~っても喜びましたよ。 美味しいって!(ー_ー)

食うなー! その日のうちにボロボロです(T_T)←今はすでに影も形もありません。


オイラは座布団なんて要らん

メロ君には牧草と藁の区別はつかなかったのね・・・
喜んでるからいいけどね、無駄だったね。



「ご馳走様でした~」byメロ

暮れに買い変えたばかりのソファも既に穴があいてしまいました


今年も頑張る毛皮ちゃん達をどうぞよろしくお願いします



スポンサーサイト
ペット】 | コメント(24) | top↑
<<2011初雪で遊ぶウサギとリス | ホーム | 我が家のXmasイブ♪>>
■ お正月終了。
みんなでお節料理も作ると楽しいね!
我が家も30日にひでやんに手伝ってもらって何とかv-386作ったよ。
お部屋が綺麗になってココちゃん缶の蓋開けられなくなったの~。
ちょっと残念だねぇ~。
でもココちゃんお薬が聞いてきてるのね!よかったぁ~。
メロ君・・・・・美味しかったかい?
でも、食べないほうがいいと思うんだけどなぁ~。
そしてソファーも・・・・まぁ~りっちーも去年まではやってたからなぁ~。
今年も色々楽しいお仕事期待してるよ~v-392
今年もよろしくねぇ~。
【2011/01/05 22:21】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ おいしそう
おせち美味しそう。
やっぱ家も面倒だけどお節作ればよかった。
オードブルで済ませようとしたんだけど
脂っこくて人気なくて。汗
やっぱ煮物よね。^^;
あははは、わら座布団が食べ物に!!
使い方は違ったけど役に立ってよかったわ。
こむぎは無視だもん。
今年もかわいい子ちゃんたちの様子教えてくださーい。
【2011/01/06 10:12】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

手作りおせちでお正月らしいお正月ですね~
2人だと食べきれないのでうちでは毎年
おせちらしくない感じです( ̄▽ ̄;)

ココちゃんお薬の効果出て来てうれしいv(´∀`*v)
これからの変化が本当に楽しみ☆
藁のお座布団…いくつあっても足りないですね(≧ε≦o)
ソファも既に?(・∞・;;) 茶々くんTVは勘弁してー
さゆり家危うし(ノ`Д´)ノ彡 
今後の経過にいろいろ注目大ですね!
【2011/01/06 11:55】URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]

あけましておめでとうございます!
おせち、きれいにおいしそうに出来てますね。
うさぎ連れの初詣なんていいなぁ~
私も牡丹抱っこしてお出掛けできたら・・・と無理な願望を抱いています。
メロくんはお正月のご馳走がもらえたと思ったのかしら?
みんな元気でお正月を迎えたのですね♪
今年もよろしくお願いいたします!
【2011/01/06 13:00】URL | rie #-[ 編集]

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します(^.^)

さゆりさん、お節すっごーい!(^^)!
まるで料亭みたいな本格的なおせちだぁ~
もなちゃん小学生なのにお節が大好きだなんて
味覚が発達しているだね♪
お手伝いして一品を作るなんて、それもすごい!!

うさぎさんが一緒の初詣なんて、いいね~
今年もさゆりさんちの毛皮ちゃんのおもしろ楽しいエピソード楽しみにしてるよ
もなちゃんの成長もすっごく楽しみ♪
【2011/01/06 15:42】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします~。

お節豪勢ですね~。
昔はママンと手分けしてあれやこれや作ってましたが
数年前から田作りと煮物ときんとん位しか作らなくなりました(^^;)
さゆりさん宅にご相伴にあずかりに行きたかったー(≧ω≦)

ココちゃん、ネズミのしっぽ状態だけど
産毛が生えてきたんですね。夏毛の頃にはふわふわになるかしら。
茶々くんは何してるのかと思ったらテレビカジカジですか。
危険がたくさんですからやめてくださいね(^^;)
藁のお布団はウマーですか。
この類はプレには使えなかったです。ものの20分で解体されますw
【2011/01/06 17:10】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

あけましておめでとうございますヾ(≧∇≦)〃
今年もよろしくお願いします♪
おお!!おせちだ~~!
私は実家で食べることに決めてます( ̄∇ ̄;)
もなちゃんがおせち好きだと、作り甲斐がありますね。

ココちゃん、ちょろっとでも生えてきたんですね~。
よかったですね(´艸`o)嬉しい~
【2011/01/06 17:40】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

あけましておめでとうございます♪
おせち料理美味しそうだね~(#^.^#)いいな~食べたいw
私も来年ちゃんと頑張ってみようかな~(~_~;)
それにしても、さゆりん良いお母さんだね^^
料理も上手だし動物にも詳しいし、自慢のお母さんだね♪
ココちゃんもお毛毛、産毛が生えてきてよかった^^
この調子でフサフサになるといいな(^'^)
メロくんは藁のお座布団もご飯になったちゃってるんだねw
スノコひいてあげても駄目なのかな~?
【2011/01/06 18:46】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。ウサギ年ですが、おせちもすごいですね。ネットでおせちが届かないという話題もありましたが、手作りが一番です。
【2011/01/06 19:57】URL | yiyiytity #-[ 編集]

あけましておめでとうございますe-476
今年もよろしくなのだe-266

それにしても素敵なおせちe-349さゆりさん料理上手なんだねぇ∑(゚ω゚ノ)ノちょっとびっくりe-451
私も来年は初挑戦してみようかなぁ・・・

さぁ役員生活もあとわずかe-266今年はいっぱい遊ぶぞ~!
【2011/01/06 20:48】URL | ハピラキ #-[ 編集]

■ あけおめで~す♪
あけましておめでとうございま~す(*^ ^)v
今年もよろしくお願いします。

それにしても豪華なおせちですね~。
私はおせちはあまり好きではないので、お正月はお雑煮を食べまくりました(≧ε≦o)
これがまた太るもとなんですよね~(;´▽`lllA``

リスっ子チームもウサギチームも元気だぁ!
今年はうさぎ年・・・メロくん、ラビちゃんもますます張り切っちゃいますね(o^-')b
ココちゃん、お毛毛はえてきてよかったぁ(≧∇≦)/
【2011/01/06 21:32】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね~
さゆりさん、すごいわ~
こんなにたくさん作るなんて、すばらしい!
私なんて、一品しか作ってません。。。
(作った内に入らないか・・・)
もなちゃん、生足もだけど、上着着てないの??
若いっていいな。うらやましい~~


【2011/01/06 21:39】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

■ おめでとうございます
大切な家族と一緒に初詣。いいですよね~。
メロ君を見ていると、若い時のココアみたいで笑ってしまいます。
ココちゃんも良かったですね♪ココアも一瞬ハゲたのですが、原因が性ホルモンの異常なので薬が使えませんでした。
今年も皆様のご活躍を期待しています。どうぞよろしくお願いします。
【2011/01/06 22:19】URL | みゆき #USanPCEI[ 編集]

美味しそうなお節ですね。彩りよく華やかで食欲が出ますね。
娘は伊達巻が好きなの。もなちゃんはどうかな。もなちゃんの顔が大人になってきましたね♪
初詣がウサギ連れなのが羨ましい。こちらでは犬を連れてる人多かったなあ。チワワに着物を着せてる人もいたよ。
畳からフローリングになったのね。お掃除が楽ね。藁座布団もソファもあっという間に!?まあ、仕方がないね。みんな揃ってお正月を迎えられて良かった。たまにはニャンずもアップしてね。
【2011/01/07 15:04】URL | nawamaki #-[ 編集]

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^*

お節料理、みんなで作ると楽しいし美味しいですよね。
こうして、もなちゃんもママの味を受け継いでいくんですね~。
初詣、メロくんとラビちゃんも一緒で羨ましいな♪
なんてったって、今年は兎年で主役ですもんね^^
いい年になりそうですね。

藁座布団、メロくんいい仕事してますね^^
敷けば温かいし、
ストレス解消に齧ることもできて便利グッズですよね~♪
【2011/01/07 17:46】URL | みーまま #-[ 編集]

■ お返事です
ひでやん&あやこさんへ
あやこさんのお節も見たかったな~お料理得意そうだもんね。
うちは難しいのは母が作ってくれるの、私は料理より買い出しが面倒だったわ!
元旦に水浸し事件があったの~(給水ボトルを茶々が齧ってた)
新年早々、私の悲鳴が響きました(T_T)

こむぎママさんへ
子供が喜ぶからお煮しめじゃなくて筑前煮にしたの、簡単だしね!
ママンのおうちも来年は3号ちゃんがいろいろ食べれるようになるね^^
こむぎ君は藁座布団はお蔵入りですか? メロは座ることなく完食しました(T_T)

POINさんへ←接触不良で小文字にならないっ!
今年も宜しくです~m(__)m 夫婦だけならお盆でお洒落な演出とかもできるしいいよね♪
うちは大鍋で筑前煮・・なにしろ大食い娘がいるもんで(^^ゞ
毛皮ちゃん達の破壊工作は正月も休みなしで・・正月くらい休んでくれっ(ー_ー)!!
【2011/01/07 18:04】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
RIEさんへ←どうしても大文字v-356
うさぎ連れの初詣だったから日をずらしたら人が少なくて正月の賑わいがなかったけどゆっくり参拝できました。
ラビちゃんはビビリだったから最初はお庭で慣らしてから外デビューしたけど今はうさんぽ大好きよ。
ラビちゃんとメロ君は全国の兎の健康と幸せをお願いして来ました♪

しろんママさんへ
えへへ、面倒なのは母が作ってくれたのよ~
私は黒豆とシシャモ入り昆布巻きの大失敗だってば(^^ゞ
あまりの不味さにもなちゃんに「ママは動物の事以外で得意な事ってなにかある?」って聞かれちゃった~滝汗v-356
裁縫もできないし料理も掃除も大嫌いなの~えへっえへへ~

ぽんたさんへ
おぉ、ぽんたさんそれだけ作れば十分です、あぁー!田作り忘れたよぉ~
母が年老いてきたからお節を作れるのも数年だと思うし今のうちに自分で同じ味に作れるといいんだけど・・なかなか(>_<)
藁座布団・・・草食動物に藁だもんね、こうなると解っていながら買っちまいました(^^ゞ

ぼたんさんへ
お節って苦労して作ったわりに結局それじゃ済まないから他に3食作るんだよね(ー_ー)!!
オヤツ代わりに数の子や煮物をボリボリ食べる小学生って嫌だわ~
しかもイチイチ文句つけて味が濃いだの薄いだの小姑みたいに・・
ココちゃんは黒豆を食べるので薄味りす用も作ってあげました。
リスは文句言わずに食べてくれていいわ~♪
【2011/01/07 18:09】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
ちゃちゃちゃへ
動物に詳しい・・・は良いお母さんには当てはまらないらしいじょ
もなは「動物以外で何か得意なことあるの?」って聞くじょ~
リスのンコ付けてるお母さん嫌だって言うし~
小さい頃なんて「頭からリス降ろしてよ~」って泣きベソかいてたじょ(^^ゞ
メロ君はスノコも食っちゃうんだよぉ、ささくれた木が危ないから撤去してから使ってないのだ。

yiyiytityさんへ
ネットお節事件は衝撃的でしたね、お正月が台無しになるわけで返金やお詫びのサービスでも納得いかないでしょうね。
せめて年内に通知するなど他に方法がありそうなのに・・・

ハピラキちゃんへ
私はこれでも料理上手です、味はともかく見た目重視でキャラ弁当も作ってたのよん♪
で、私が料理上手だとなんでビックリするのかな~?
リス団子が一番得意料理なんだけどね(^_-)-☆
3学期もお仕事いっぱいだ~、早く任期終了したいねぇ!

ひまくるひなたおかあさんへ
私もお雑煮を食べまくりましたよ~太ったかも・・胃が大きくなったかも・・・
今朝は七草粥で胃を休めましたが、粥じゃ物足りなかった!
ココちゃんは少し手足の黒化も治まりピンクに戻りました。
乾燥に良さそうな品も友達に教えて貰ったので試して良さそうだったら今度おかあさんにもお伝えしますね~

かっぱさんへ
魚の漬け焼きとかチャーシューは母が作るので私は簡単な物ばかり担当です♪
私はお節より焼き肉とか鍋とかのがいいんですけどねぇ・・
かっぱさんの1品はなんだったのかしら?きっと旦那様の好物でしょうね^^
もなちゃん長袖シャツだけです、見てるだけで鳥肌もんだわ!

みゆき師匠様へ
性ホルモンだと断定された理由とか症状とかお聞きしたい事が山盛りです!
シマリスは専門医でさえ一般の血液検査はできてもホルモン値は測れないので確定診断なしでのホルモン投与になります。
躊躇したドクターに頼みこんで投薬を始めたので不安がつきません。
今度お時間のある時にいろいろ教えて下さい。

nawamakiさんへ
もなちゃんは伊達巻より煮物の蓮根や牛蒡が好きな渋い子です(笑
赤カブの甘酢漬けも好物で渋茶を飲んではパリポリやってます。
初詣でチワワいました、びっくり目玉になってウサギを見てました。
犬仲間かと思ったらウサギだった時のビックリ顔は笑えますよ~

みーままさんへ
お節の伝授は私を飛ばしておばあちゃんからもなちゃんに伝わりそうです。
私ってスグに手抜きしちゃうから味が大雑把で毎回違っちゃうの~
メロ君は手抜きなしで破壊してくれました、一度も敷かないで全部食べちゃったんですよぉ(T_T)
せめて数日は使ってほしかったなぁ、せっかく奮発したのに勿体無い!
【2011/01/08 02:14】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

遅れちゃったけど・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

う~ん、豪華なおせち料理!!
お正月って感じがします!
うちは、とってもシンプルなのでさゆり家のおせちを見て
来年は頑張ろうと思っちゃいました(´艸`)

メロくんは、わら座布団を破壊してしまうのですね。
かじってくれて買った甲斐があるってもんですね。
うちは、ほとんど齧らないのでわら系のものはずっと
ケージ内にあります・・・。
【2011/01/10 16:34】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

新年早々、出遅れの未ーでございます~(汗)
改めて、明けてしまいましておめでとうございま~す^^
御家族の皆様(人間さん&ペットさん)も新年をお迎えして
ご馳走食べて本当に良い出だしです♪
最近はお正月もだんだんとそれらしくない雰囲気ですが、さゆりさん、りっぱなお節料理作られて凄いですよ!!!
私も自慢じゃないけど、作ったのよ~^^;
もちろん、うさぎさんかまぼことか細工しました(笑)
食べるのが可哀想になったりして。。。
ココちゃん、床が滑るんだね。。慣れてくれたらいいのにね。。
メロくん&らびちゃんと初詣♪
抱っこして貰ってちゃんとお参りしてますね!
すっごく可愛くて和みます^^v
 
【2011/01/11 22:02】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ お返事です
ばじるさんへ 今年も宜しくお願いします♪
お節って手間が掛かる割に飾りみたいなもんで結局他の物も作らなきゃならなくて私は無くてもいい派なんだけどねぇ(^^ゞ
材料費も高くついたよ~(ー_ー)!!その分ですき焼きとかした方がいいのにって毎年思うんだぁ・・
ばじる家の2羽は物を大事に使ってくれるんですね、メロ君は座ることなく食べきってしまいました(ー_ー)!!

未ーさん&有紗ちゃんへ 今年も仲良くしてね♪
今年から凧揚げや羽つきといった子供の遊びに付き合わされなくなったので寝正月できました^^
未ーさん作のうさぎかまぼこ写真UPして下さいよ、ツッコミ入れるから!
うさぎ連れての初詣でご利益あるといいなぁ
でも、そちらみたいな可愛い絵馬とか全然なかったの(>_<) ショック!
【2011/01/12 15:05】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ おぉっ!
すごーい!立派なおせちだわぁ~(*´∇`*)
手作りなんて偉いじょ♪
おせちは親に付き合って買ってきたものを食べてるけど、夫婦2人だったらいらないわー(そんな美味しくもないのに手作り大変だし、買うと高いし)
そそ!子供は生足でも寒くないんだよね~。子供のころは平気だったもん(笑
ペットショップの藁座布団見て、ウサギさんが寝ているところを想像して「萌え~♪」となってたけど、メロくんソッコーで解体しちゃったのねww
さすがさゆりんの子だわ!(≧ε≦o)ぶ!
【2011/01/14 23:36】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

寒いですねぇ~
気がつけば1月も半分過ぎました(>_<)
今年もよろしくお願いします。
週末はいつも洗濯→洗濯→うりたん→庭仕事でした
うりたんがいなくてその分庭仕事がはかどるはずが・・全然はかどりません。
冬の庭仕事、意外なことにやらなくちゃいけないことがいっぱいあるんです。
毛皮の皆さんお元気にしてますか?
メロくんだめじゃん。藁布団食べちゃー
今年は主役だよ。任せて大丈夫か?
*おせちすご過ぎます!ちょっとでいいから食べさせて欲しかった
【2011/01/15 08:30】URL | 野いちご #hdFd9ZyI[ 編集]

■ お返事です
きょんぴーへ
お節って材料費かかるから他のご馳走食べる方がいいよね!
私は雑煮だけあればいいんだけどな~ばあちゃん楽しみにしてるから毎年作るんだよ。
メロ君は畳も食べるウサギだって事を忘れて藁座布団を買って損しちゃったよ(ー_ー)!!

野いちごさんへ今年もよろしくね~^^
うりたんがいないと生活のリズムも狂うでしょうね。
1頭飼育だと旅立たれてしまうと空白の時間ができて辛いよね。
思い出を語るのも供養になると聞いたことがあります。
気持ちが落ち着かれたらうりたんのお話をまた聞かせて下さい。
冬の庭ってそんなに仕事があったのですか、うちは荒れ放題です。
春になったらウサギが庭んぽで大きな穴を掘るし常に荒れてますが(^^ゞ
【2011/01/16 00:35】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
