04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■気温32度・・今日はお月見
今夜はお月見・・・千葉県は32度 真夏みたいだけどホントに秋なんでしょうか?
(追記 翌日は一転して22度で肌寒い 次の日はなんと15度との予報(@_@;))

静閑院という和菓子屋さんで見つけた店員さんの手作りの飾りつけ

もなちゃんが写真を撮ったけどお団子と兎がカブってる。
なんだか、三宝にうさぎが跳び乗ってるみたい(^^ゞ 


和菓子屋さんで見つけた秋


可愛くリボンつけてくれた。     
月見の和菓子秋の和菓子



で、せっかくのお月見、うちのウサギーズは・・・お腹が張っちゃって(T_T) 出るものも少ない●

お世話好きなラビちゃんはメロ君も毛繕いしてあげる
メロ君の換毛がすごいとラビちゃんまで毛球症になる(@_@;)
アンタはぬいぐるみのお世話だけにしなさい。

世話焼きラビちゃん


体調不良はウサギだけじゃない。

この時期にシマリスの尻尾禿げでお悩みの方も多いでしょう。もれなく我が家もココちゃんが・・・・

ラットテール    下半身シマなし

ココの脱毛記録1
ココの脱毛お尻1

皮膚の培養検査中・・結果は1週間後
去年の1月産まれなので1才8ヶ月・・・この前の冬はまだ子リスだったね
(シマリスは1年で大人の仲間入り)
だから今年は大人になって初めての夏から冬への移り変わり、しかもこの猛暑!
夏になってから抜けては生えて~また抜けると変なダラダラ換毛してた。

シマリスは冬眠ホルモンやら性ホルモン、甲状腺の異常も多いし面倒なのだ。腫瘍の原因にもなるし。
噛みリスになるのも関係あると思う。未成熟な子リス時代はあまり噛みリスにならない気がする。
(もちろん性格によるものもあるけど)
 
というわけで換毛失敗だと思うけど、長引いてるし広がってるから真菌検査ね。
(細菌なら皮膚に炎症があるから見りゃ解る)

どっちかといえば菌の方がいいかも、ホルモン異常を起こしやすい子は先が心配だから。
結果が出るまではアミノ酸と動物性タンパク質を強化して様子を見よう。

ビタミンAなどは過剰摂取になると怖いので(欠乏症もあるけど)不必要に与え過ぎてはいけません。
ま、ペットショップの小動物サプリは薄~いので危険もないけど効果もどうだか(^^ゞ


こんなに病院ばっか連れて行ってるダメ飼い主の私が言うのもなんですが・・・

秋~冬のシマリス飼育は気をつけないといけません。

冬眠ホルモン(HP)というのが肝臓で作られてるんだけどそれが秋には脳に運ばれるの。
飼育下では冬眠体制(ネムネムちゃん)にならないように23度以上をキープしましょう。
今月中に保温器具の点検準備をしといて下さいね~

私は飼育下のシマリスを冬眠させるのは反対です

野生のシマリスが冬眠するのは冬の寒さから身を守る究極の防衛方法。
完璧な巣作り、貯食、しっかり栄養をとって、少しづつ気温が下がるのに合わせて身体も準備する。
(脂肪は蓄えません、なので冬眠中も覚醒して餌を食べます)

冷蔵庫のような寒さで呼吸を1分間に2~3回に減らし、体温も2度まで下げなきゃなりません。

上記の準備をしっかりしないで飼育下で単に寒いだけで冬眠体制に入るのは危険です。
しょせん人間の生活温度では冬眠ホルモンだけ出ても身体が半冬眠になっちゃいます。

上手な冬眠ができないと死ぬ事があります。

また、野生でも比較的温かい地域のシマリスは冬眠なんぞしてません。
しないで済むならしない方が良いのだと私は解釈しています。

飼育者の方の責任で23度以上の温度をキープしてあげて下さい。←動きの鈍い子はもっと温かく。
日照時間もホルモン分泌と関係あるので昼間薄暗い所でおリス番させないで明るくしてね。

もしも冬眠した場合・・・冷たくなって息してないって勘違いして埋めないで下さい!!!
いや、マジでそういう事があるんだそうで(@_@;) 家族でお別れを言ってたら起きたって(笑)






スポンサーサイト
ペット】 | コメント(15) | top↑
<<不法侵入は許さない! | ホーム | 抽選会だよ~ん>>
今日はお月見ですね。
でも、夜はちょっとお天気がよくないみたい。大丈夫かな?

ラビちゃん、優しいですね。
メロくんの毛繕いのお手伝いしてお世話焼いてくれるなんて^^
でも、熱心にやってたら、ラビちゃんまで毛球症になっちゃうよね^^;
ほどほどにしようね~。
早くお腹の調子がよくなりますように。

ココちゃんのシッポが~。。。
シマリスさんの飼育も奥が深くて難しそうですね。
勉強になります。
【2010/09/22 17:48】URL | みーまま #-[ 編集]

こちらも暑い!ですv-356
お月見って感じじゃないですよね~。 動くのも疲れる~
去年は、大阪の百貨店へ行くのが楽しみだったし静閑院さんのうさぎさんのお箱だけど私も去年買って大事に取ってます!
可愛いうさぎさんのディスプレイをもなちゃん、写真に撮って
見せてくれて有り難うね~v-238萌えました~!^^!

ラビちゃんも優しい女の子ですね! 
メロくんには良いけどね。。。
白いぬいぐるみさんまでペロペロ~♪白い仔気になります。
うちの仔も自分のは可愛がっていました^^;

りすさんのおはなし。。
とっても解かり易い説明で感動しました。(さすがは、さゆり先生!)
そうですよね、りすさんて変温動物だもの。。飼育が大変ですね。
本当、うっかり埋めないでよ!って事なんですね?!
【2010/09/23 00:24】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

うちは寒くて、32度が何だかうらやましいです。ただ今21度!!あっという間に寒くなるので、これからヒーター出します。
今回、みかんも体がうまく換毛していないんですよねぇ。温度管理って難しいですね。何だかいろいろ考えちゃいます。
ココちゃん、根元は生えているからこれから先にかけて生えてくるんだといいですね。
【2010/09/23 12:34】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

今年の夏は異常でしたモンね…。
ココちゃんがただの換毛の失敗でありますように(>人<*)

十兵衛サマは歳をとってきたせいか、
一昨年くらいから室温を26℃以上+ヒーター使用でも
時々冬眠しかけてました(;-_-) =3
【2010/09/23 13:09】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ イベントだったのに・・・。
お月見、忘れてたぁ~!
秋はリスも人間も忙しいから毎年忘れちゃう~~。
ラピちゃんその後お腹はどうかしら?早く治ってねェ~。
札幌も急に涼しくなって、いま外は17度!まだ家の中は24度。
りっちーの冬支度は少し前から始まって、家中のお宝を自分の部屋へ移動。
部屋の寝床からあまり出てこなくなったよ。
でもその中でお宝をしっかり守ってるの。チョット寂しいわァ~。
ココちゃんの尻尾こんな感じだったのねぇ~。
なぜって?よくわからないよね。
換毛って色々なことが作用するのか?元々持っているのか?
りっちーはフサフサだからか?よく聞かれるんだけど、わからない・・・。
冬ごもりも同じ部屋の温度でもしちゃう子はしちゃうみたいだし・・・。
りっちーも冬眠ホルモン出てるかもねェ~。
リスって野生が強いから一緒に暮らすのも難しいね。
【2010/09/23 13:24】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

気温32度の十五夜さんって、すごいね~
こちらはもうすっかりそれにふさわしい気候になりましたよ
白うさぎさん、本当に三宝に飛び乗ってお月さま見てるみたいね
可愛い飾り付けだな~

メロ君ラビちゃんのおなか、良くなったかな
いい●出るようになったかな
ラビちゃんがお世話してるうさちゃん、なんだかしろんに見えちゃった♪

ココちゃんのシッポ、痛々しいな
生き物を健康に育てるのって本当に難しいよね
毎日試行錯誤って感じです
【2010/09/23 13:25】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ お返事です
みーままさんへ
お月様は雲隠れしちゃったけど雲の切れ間に見れました^^
ラビちゃんはぬいぐるみでも猫でも舐めてあげる世話焼きさん。
やっぱり1度妊娠したから子宮を取っても母性が強いのかしら~
ココちゃんは弱そうな子だから気をつけて世話しなくちゃ。

未ーさん&有紗ちゃんへ
覚えてるわ~去年は大きな兎の箱に小さな兎だったのよね^^
モロゾフのチーズケーキは今年の方が可愛いかったよ←買わなかったけど(^^ゞ
あ、リスは恒温動物です! ヘビやカエルやトカゲの仲間にしちゃイヤ~ン(笑)
あぁ、また未ーさんが笑いを振りまいてくれたw 未ーさんと話すと楽しいなぁ~

サニィさんへ
こちらも今日は22度でした~(@_@;) 慌てて追記を入れました。
しかも雷雨で近くでゴロゴロしてるの。
ココちゃんはこれからポワポワな毛が全部抜けちゃうかもしれません。

キャー今、近所に雷が落ちました PC壊れたらヤダから中断しま~す



【2010/09/23 14:13】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

ありゃりゃ、ラビちゃんとメロくん、便秘気味ですか
ラブちゃんはメロくんの毛づくろいしてあげるんですね
でも、毛を飲みこんじゃうのですか・・・・
早く良くなるといいですね
ココちゃんの脱毛も、原因がハッキリしてきれいに生えるといいですね
シマリスさんは冬眠しない種もいるのですね
寒さから身を守るっていうのは、リチャとは違いますよね
冬眠したのを死んでしまったと勘違いするぐらい、シマリスさんは呼吸も少なくなるのかしら?
勘違いもこわいけど、冬眠しちゃってあわてて急激に温めるのもこわいですよね・・・・
野生動物は難しいなぁ
それにしても、こちらも今日は秋らしい感じの気持ちいい風がふいてましたが
まだTシャツですよ^^
動物も人間も気候がコロコロ変わるとついていけないですね
【2010/09/23 15:33】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

可愛い和菓子も用意してお月見楽しんだんですねー
和菓子をいただきながらお話に花咲かせる夜なんていいなあー
仕事帰り、すすき取りに行こう!と張り切っていましたが、帰りはいつもヘロヘロで、諦めてお花屋さんに寄りました。
萩の花とか桔梗の花とかあったらいいなと思ったのですがなくて手ぶらで帰りました。
でも朝冷凍室からお月見団子を野菜室に移して置いたのでお団子の準備は万端だったのですよ~

そうそう。いつもうりたんのことご心配いただいてありがとうございます~
季節の変わり目。注意してお世話していますが食べて食べてとても元気です。
今日はお気に入りの窓辺は激しい雨が吹きかけて、窓の外の木の枝は大きく揺れるし、雷がゴロゴロ言うわでハイテンションでしたー
うちでは一度お掃除の時ペットヒーターのコンセントを入れ忘れて冬眠させてしまったことがありました。。(>_<)
ちょっとした不注意が命取りですよね。
冬の温度管理は20℃くらいに保っています。

【2010/09/23 17:03】URL | 野いちご #hdFd9ZyI[ 編集]

昨日は暑かったですね~。
川崎はちらっとお月様見えましたよ。
ウサギさんの飾りもお菓子も可愛いな。
私は団子も何も買いませんでした(^^;)

ラビちゃんはメロくんの毛繕いもしてあげるんですな。
ぬいぐるみさんにまでなんて可愛い。
ウサさんは毛玉症が恐いから程々にね。

私も冬眠は反対です。素人がやるには危険ですよね。
ココちゃん、換毛失敗ですか。
真菌の方は治療すれば良くなるし、ホルモンバランスが
崩れてる方じゃないと良いですね~。
アニマストラスというサプリメントはどうでしょうか。
犬猫のパゲにも効果があるそうです。
コエンザイムQ10も入っているので、ウチの病ハムちゃんの
ご飯に混ぜたりしてました。
http://anima.on.arena.ne.jp/
http://item.rakuten.co.jp/heaven/1173279/
【2010/09/23 21:52】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

■ お返事の続きです
イヤ~今日の午後は凄い雷が落ちて怖かった~
改めてサニィさんへ
ココちゃんのは換毛に失敗するといってもホルモン性の病的なものを危惧してます。
みかんちゃんは体だけですか? 脱毛じゃなければ毛の生え換わりがダラダラしてるだけで大丈夫だよ。

づるちぃさんへ
うちって病気が多いですよね(>_<)
なんか飼育環境が良くないのかな~異種多頭飼育だし・・・
十兵衛サマは十分な温度なのに冬眠しそうなの?
ネムネムだけなら大丈夫だけど体温低下させてるようなら注意しなくちゃね。

ひでやん&あやこさんへ
私もリスだけの頃はお月見は忘れてた~今はウサギがいるからね♪
換毛がひどいのはメロだったのに何でラビちゃんがお腹痛くなるのかと思ったらお節介焼いてた(笑)
食欲のないラビの餌まで食べるからメロは立派な●してたよ(^^ゞ
りっちーちゃんはストレスフリーな暮らしだから健康健康^^
【2010/09/24 00:59】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

しろんママさんへ
昼間は真夏日で夜には気温が下がってきたけど厚い雲で隠れんぼのお月見でした。
翌日から一気に冷え込んで毛皮部屋に暖房入れました~
冷房→暖房を24時間の間に切り替えるなんて初めてだよ!
人間なら脱いだり着たりできるのにね。飼育するって難しいね。

まろまろさんへ
メロ君は頭を下げてラビちゃんに頼むんですよ~自分の毛繕いは自分でして貰いたいもんです。
冬眠時のシマリスは1分間に2~3回の呼吸になるし体温も2.8~8度になるので知らないと死んだと思うかも。
冬眠に入る時の方が時間がかかって覚醒するのはわりと早いので15分以上かけて徐々に温めれば大丈夫だと思います。
こちらは24時間の間に冷房→暖房になって身体もヘンになりそう。

野いちごさんへ
この辺は数年前までススキだらけだったのにセイタカアワダチソウに押されたせいか激減しました。
うりたん元気で雷にも負けずに遊んでたのね、安心しました。
冬の温度は23度はあった方がいいですよ、年齢的にも高めがいいと思います。
こちらも近所に落雷して怖かった~キジバトの親子大丈夫だったかしら。


ぽんたさんへ
メロ君が頭を下げてラビちゃんに毛繕いを頼むんですよ(^^ゞ
うちって病気が多いわ~先代も傾斜にリンパ種に甲状腺異常にetc
飼育数が多いせいもあるけど寿命を全うした子の方が少ないの。
環境は決していいとは言えないし飼育に自信が無くなるわ(>_<)
アニマストラス夏からあげてますよ^^真菌だといいんだけどね。
【2010/09/24 01:54】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

中秋の名月の日は主人の出るコンサートがありました。その日の気温は30度を越し、あまりの暑さと準備の大変さなどで主人は熱中症になりかけました。で、その次の日はあれよ、あれよという間に気温が下がり、窓を全部閉め切っても寒い、、。夜はくーちゃんが布団に潜り込む寒さになりました。
今日も雨がしょぼ降りの寒い日です。

お店の飾りつけ可愛い。仕事とはいえ、季節を考えて工夫を凝らすお店なら味も間違いないよね。買ったお菓子、可愛いですね。
こちらのブログを見てリスの勉強を色々しました。さゆりさん詳しい!飼育環境で下手に冬眠させてはいけないという説明は納得です。
【2010/09/24 09:56】URL | nawamaki #-[ 編集]

■ 名月
こちらは雨で全くお月様がみられませんでした。
なんてこと!
ラビちゃんなめてあげて毛がお腹に!!
優しいけど自分も大事にしてね。笑
りすさんの飼育本当に難しいですね。
【2010/09/24 10:29】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

nawamakiさんへ
あら~ご主人様、大丈夫ですか?コンサートって機会の搬入とか力仕事もあるんでしょ? スケジュールと体調管理が大変なお仕事ですね。
小動物は飼育も難しいし病気が解っても治療が難しいし大変です。
ナッツ君も抜歯さえできれば助かると解っていても気管チューブがリスサイズのは無いし術後の給餌の限界もあって手術不可能です。
回復手術とかは前の子で成功してるけど抜歯には踏み切れません。
nawamakiさん家のニャンコ見たいなぁ~HPに載せてよ。

こむぎママさんへ
お月見は残念だったね~うちも雲の切れ間から一瞬見えただけでした。
ラビちゃんは妊娠した事があるから子宮を取ったのに母性が強く残ってるのかしら。
舐めてあげてる姿を見る度にマロンちゃんを思い出します。
2羽飼育を始めた時から憧れの女の子・・・ずっとずっと忘れないよ。
【2010/09/25 01:18】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
