10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■困ったちゃん
15日に抽選会します。←〆切は14日夜まで受け付けま~す。

たくさんのご参加ありがとうございます、まだの人はコメント欄で参加表明してね~♪
             


さて、↓うちの困ったちゃん、なんか良いアイディアないでしょうか?


ラビちゃんにおニューの牧草入れを買ってあげました。←100均のカゴだけどうさぎ模様


おニューの牧草入れに喜ぶラビちゃん






思案にくれるラビちゃん
牧草を半分掻き出しちゃいました。

牧草入れ見て考えるラビちゃん






トイレじゃないっつーの! (ー_ー)!!    傾きながら根性で乗ってるし・・・狭いのに無理矢理!

それは牧草入れだっちゅうの!

汚すのはいいけど、これじゃ牧草が食べれなくなっちゃうじゃないのっ!


ラビちゃんは牧草に必ずチッコします、草の上でするのは気持ちいいのかな。
でも困るので牧草フィダーも使ってみたけど何故かフィダーでは食べる量が減ってしまいます。
いろんなタイプのフィダーを試したけど撃沈、なんでだろ。

だから小さなカゴを買ったのに・・・乗りにくいように斜めに取り付けたのに・・・・
どうやっても入るんかいっ!

で、三角トイレに牧草敷いてもダメ~ 一応トイレも使うけど食べる方の牧草入れでもしちゃう。
困ったもんだ(T_T) どうして自分の食べる牧草にチッコしちゃうんでしょう。

もちろん汚れた牧草はもう食べてくれません、匂いかいで顔をそむけます←自分でしたクセにっ!

捨てては入れての繰り返し・・牧草が勿体無いな~

気づかないと食べられる牧草がなくて腹ペコになってます。
だから夜中も1度起きてチッコの溜まった牧草入れを洗うの(T_T)
他にもいろいろでチョコッと寝ては起きる生活だから疲れがとれないんだよねぇ(ー_ー)!!
スポンサーサイト
ペット】 | コメント(24) | top↑
<<最近のあれこれ | ホーム | 夏休みの作品展・・・毛皮ちゃん編>>
たまたま知人に以前ウサギを飼ったことがあるって人がいたので聞いてみたら、その人の飼いウサギちゃんも牧草にちっこをしたそうです。
さゆりさんみたく箱を取り付けてみたり、その中には入れないくらいの箱にしてみたり色々やったけどだめで、、、。どうやって解決したかというと、ご飯の時間に手から食べさせたそうです、、トホホ、、。
【2010/09/09 10:42】URL | nawamaki #-[ 編集]

牧草にチッコしますよね~^^;
さゆりさん、色々工夫してるのに、
ラビちゃんホント、根性で入っちゃってる~^^;

牧草入れについては、悩むことが多いですよね。
ラビちゃんが入れない位の入れ物に替えるとか、
牧草入れはひと場所じゃなく、もう一箇所増やしてみるとか。。。
う~ん。この位しか思いつかないです~。
参考にならなくてごめんなさい^^;

【2010/09/09 17:31】URL | みーまま #-[ 編集]

お久しぶりですっ。夏休み遊べたらなんて言ってたのに連絡できずでごめんしゃい。
いろいろありました…旦那は単身赴任になり(汗)、私もパートしてます。

もなちゃんの作文、最高っ。さすがです。爆笑してしまいました。
子どもらしくていいよね。いいと思うよ!

ラビちゃんの根性かご乗りはホンマかわいい!
おすまし顔もなんとも言えません。

ママも苦労が多いけど…体壊さないようにねぇ。
【2010/09/09 20:09】URL | koobuuu #-[ 編集]

無理矢理入っているラビちゃん、かわいい~v-10
と思いますが、牧草にチッコは困りますよね。。まぁ、わが家も似たような感じかも。
ウサギのことは詳しくないので分からないけど、これはもうあきらめて牧草ケースを2セット用意しといて、朝夕に分けておくとか・・あとは、牧草入れに入った状態の目の前にフィーダーをつけるとか・・
板を3枚をコの字にしてトンネルみたいにして、そこにラビちゃんが入った状態から目の前に牧草入れを置いておくとか・・体が隠れると安心するのかなぁ??と思うので、その状態で目の前にゴハンがあるとどうかなぁ。(たぶん気がついたらトンネルがしっちゃかめっちゃかになるかも・笑)
バミューダを下に敷いた上にチモシーを入れるとか・・
うーーーん、難しい。私はあきらめてお安い牧草で毎日廃棄量すごいかも。。いいアイデアがでるといいですね♪こういうの考えるのすごく楽しいです^^←結局あきらめちゃうけど・笑
さゆりさん、無理せずにお体大事にしてくださいねv-398
【2010/09/09 22:50】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

■ うちも
同じです。
こむぎも牧草しながらちっこするので、先輩うさ友さんの所と同じように食器の水切りカゴを牧草入れにしました。
ゲージ用には100均の小さめのを使用してます。
水切りカゴでもちっこするのは、端っこなので、新しい牧草は真ん中くらいに置いてるのよ。
女の子は、牧草にちっこするという傾向が多いみたいよ。
【2010/09/10 06:59】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

■ ぷぷぷ
↑ごめん。
「牧草しながら」じゃなくて、「牧草食べながら」でした。
【2010/09/10 07:01】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

■ 知恵比べ?根性比べ??
ラビちゃんも相当な頑張り屋さんだって知ってたけど、
こんな狭い斜めの入れ物にも入っちゃうのね。
ちょっと自慢げな顔に見えるわぁ~~♪
うさ飼いさんでよく見る光景だけど・・・・悩むよねぇ~。
ちょっとお店を覗いてみたら「牧草ランチBOX 」こんなのはどうかなぁ~?
http://www.petyasan.com/photono/1922.html
これなら入れないし、シマシマで可愛いし、お掃除も楽かも?
どこのお家もトイレって「あなたの好きな所へどうぞ~♪」とは行かないのよね。
頑張れさゆりさん!負けるなラビちゃん!!
【2010/09/10 07:10】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ 同じね・・・
ラビちゃんとうちのちゃちゃ、同じだわ(*≧m≦*)プププ
な~んて笑っていられないのよね~
ちゃちゃは今まで牧草フィーダーに顔を突っ込んで食べていたのに
食べなくなり、他のに変えてもちっこしたり・・・。
もう、床置きにしちゃったんだけど、最初のうちは食べてくれたのに
今じゃあまり食べなくなりました(_ _|||)
いったいどうしたらいいの?ラビちゃん!ちゃちゃ!
【2010/09/10 09:28】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

斜めの牧草入れにまったり入ってるラビちゃん可愛い。
個人的にかなりツボに入ってしまったww

牧草を見るとちっこをせずにはいられない的な感じなんでしょうか。
かといってトイレに牧草敷いても食べる方にちっこしちゃうんですね。
もうちょっと入れ物を高く設置するとか、いっそのこと入れ物を
トイレと逆にしてみるとか。
入れ物を大きめのにして、ちっこする場所に牧草が行かないように
するとかですかね~。
何か画期的な方法があればいいんですが(´・ω・`)
【2010/09/10 10:06】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

■ 悩みはつきない
牧草とトイレの関係!
牧草を食べるとおしっこや●がしたくなる関係?笑
こむぎも同じです。
うちもかっぱさんと一緒みたいにやってます。
おしっこは角でするので前の方に牧草をおいてます。
たまに向きを変えておしっこをしちゃって食べるべき牧草におしっこが!!なに考えてんのか??汗
【2010/09/10 10:06】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

ラビちゃん、可愛い~(〃▽〃)キャー♪
あっ、さゆりさんは困ってらっしゃるんでしたね、すみません(;^ω^)
や、でも、傾きながら強引に乗っているラビちゃんが可愛くって可愛くって♪
うさぎさんは自分が食べる草にチッコするんですね~。
で、自分でしといて食べる草がないっ!と(@_@;)
た、大変ですね(;^ω^)
メロ君は違うんでしょうか?
ラビちゃんに合った良い方法が見つかるといいですね(*^∀^*)
って、案ナシですみません(;・∀・)
さゆりさん、大丈夫ですか~?
ぐっすり熟睡できないと疲れがとれないですよねぇ(´;ω;`)
お子さんがいっぱいで大変でしょうが、倒れないで下さいね(* ^ー゚)
【2010/09/10 15:33】URL | らっちょ #-[ 編集]

わ~っ、抽選会、今更だけど参加間に合うかしら?。
最近忙しくて自分のブログの更新で手一杯で
全然皆さんの所に遊びに行けてません(T_T)
ホントゴメンなさい…。

ラビちゃん…、そんな不安定に斜めにしてあっても入りたいのね…(笑)。
みっちり納まっている姿に笑ってしまいました。

あと、下のもなちゃんの作文にも笑わせてもらいました!。
うん、文才あると思います!。

あ~、さゆりさんちのブログで和んだので
頑張ってお仕事再開しまーす。
【2010/09/10 16:57】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ 今更ながら、抽選、参加させていただいていいですか?
ラビちゃん、根性で牧草入れにはいってますねw
うちのろくさんもそうですが、牧草とかチモシー座布団みたいなのにちっこしちゃう子、多いみたいですね
私も、最初は、牧草入れを入れないように小さいものにしてみたり
ケージの外側につけるタイプのにしてみたり、色々しました
で、今の牧草入れは、リチャたちの巣箱だったもので
かき出したりはするけれど、中には入れない

それにしても・・・・夜中に起きて洗うなんて(T_T)
うちのろくさんが使っているような牧草入れはどうかしらね?
時間がある時に作って送りましょうか?
【2010/09/10 19:56】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

ラビちゃんってば、牧草出しててもBOXに入ってても
チョー可愛い(*´д`*)
ラビちゃんなりのこだわりがあるんですね~
同じボックスを2コ付けたらどうなるかしら…?
両方トイレにされちゃったら泣けますね(≧ε≦o)
抽選会、まだセーフだったらお願いしま~す☆
【2010/09/10 23:11】URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]

ラビちゃん、可愛い~v-10
頑張って牧草入れに乗れたね~v-424
この百均のウサギカゴ、うちも使ってる~ピンクの。。オソロ~!
牧草にチッコする仔は多いですね! 
有紗も牧草にオチッコしてて本当に牧草勿体無いと思ったし、怠慢な飼い主がまた放置してたら。。チッコかけた牧草食べるので慌ててひっぱろうとしたらウサパンチ!!
その後、チッコかかってる手前ぎりぎりで噛み切って食べてました~v-405 
だから、チッコのついてるところは食べてないです。。v-221
マルカンでも見たけど、百均ならステンレス製の網目小物入れで吊り下げ式のを買った覚えあります。。がその方が食べなかったです。。?

あっ、有紗のフェイントについてご質問有り難うございます。
簡単ですが、「有紗ちゃ~ん、どこですか~?」っと呼ぶとどこからともなく現れてこちらへ嬉しそうに走ってくるのです。。
当然、その後私の足をクルクル周るかと思いきやスルーされたり、途中で方向転換されたりしたところでお得意の立ちポーズ!。。^^;
それとか、「ケージへ入って~」って叫ぶとまたまた走って戻ってくるのですが。。ケージの入り口で『どうしようかなぁ。。入ろうかなぁ。。止めようかなぁ。。』ってウロウロ。。e-263
私が抱っこ出来ないの知ってるから、なめられてます。。e-443


【2010/09/10 23:55】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

可愛い~!!可愛すぎる~♪
困ってるママの顔がよぎるけど、それでもこの可愛さ
斜めのかごにムリクリ入り込んで
ご機嫌なのか困惑してるのか、この微妙な表情
ラビちゃん最高!(^^)!

でもさゆりさんが寝不足になって疲れちゃうのは困るよね
う~ん、牧草のカホリがシッコを誘うのかなぁ
しろんはわら系のマットはシッコまみれにしちゃったけど
牧草にはシッコしないしなぁ
と言うか、牧草そのものに関心なしなんですよね~(>_<)
【2010/09/11 15:18】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ お返事です
nawamakiさんへ
お知り合いに聞いてくれたのね、ありがとー^^
ウサギって常に胃を動かしてなくちゃいけない動物なので牧草は食べ放題にするのが理想なの。
しょっちゅう手渡しするのも大変よね、掃除も大変なんだけど・・
日に何回も掃除して補充して・・まるでお付きの女中だよトホホ(>_<)

みーままさんへ
らびちゃん小さいから細いカゴでも入れちゃった(^^ゞ
これ以上小さいカゴだとスグに補充しなきゃならないし・・・
自分で汚しといて「臭っ~!」って顔をそむけるから笑っちゃうよ。
この子はシートも食べちゃうから使えないしタオルも齧ったりチッコするから冬の防寒も困るんだ~トホホ

koobuuuさんへ
あ、リアルで知ってるから「もなちゃん相変わらずだね」でしょ!
そちらは校外学習も下調べしてヤル気あって羨ましいよ~
もなは校外学習でもバスでお腹が痛くて高速のトイレが混んでたって作文書いてたよ(^^ゞ
まったく、他に書く事いっぱいあるだろが~(ー_ー)!!

サニィさんへ
バミューダは・・前に出産の巣作りしてた時に自分で敷き詰めてました。
もちろん巣の中は抜いた毛でふかふか・・かと思ったら下にシッコの海!!
これって出産してたら赤ちゃん溺れ死ぬじゃん(ー_ー)!!
トンネルいいね♪ せめて仕切って落ち着いて食べれる様にしてみるよ。
【2010/09/11 15:39】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
かっぱさんへ
らびちゃんチッコしては混ぜ返すから牧草全滅なの(>_<)
女の子の方が多いのは何故だろう、なにか理由があるのかな。
前に死産した時は作ってた巣がチッコの海だったのよ~もし産まれても溺れるじゃん!
毛を抜いて頑張って巣作りしといてチッコするとは(@_@;)

ひでやん&あやこさんへ
らびちゃんもリスに負けず根性娘だったわ~斜めに傾きながら得意顔でしょ(笑)
シマシマの入れ物も可愛いね、でもこういうの全部引っ張り出して床に散らかしてチッコすんのよ(>_<)
ちょっとちょっと!頑張れさゆりはいいけど、負けるなラビちゃんって応援してど~すんですか(笑)

ばじるさんへ
そうなの、同じなの! ちゃちゃ君も記事を見てこれを書いたんだもん(笑)
こういう事情でごろ寝ソファーも買えなかったのよ。
あれもどうにもダメだってちゃちゃ君が立証してくれたしね(^^ゞ
どうすりゃお気に召すのか教えて欲しいよ、ちゃちゃ君!らびちゃん!

ぽんたさんへ
可愛いでしょ~、これがクセ者なのよ、可愛いからつい見とれちゃうけど^^
他にも冬の防寒グッズが使えない悩みもあるのよ。
何でも齧って食べるから猫ハウスみたいのも毛布も使えない(>_<)
座布団1枚敷いてあげれないからエアコンで室温キープするしかないのよ。

こむぎママさんへ
食べて出す! 食べながら出す! 出しながら食べる? なかなか健康的だよね(笑)
隅っこでしてくれるならお行儀いいよ^^ ラビちゃん混ぜるもん(ー_ー)!!
美味しいとこどりして食べようとして全部チッコまみれ・・ホントなに考えてんだか?汗
【2010/09/11 16:14】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

おひさしぶりです~。最近PCからちょっと離れていました。滑り込み駆け込み乗車だけど私も抽選会に参加させてください~~!!

私も牧草入れに無理矢理はまってるらびちゃんがかわいい~って思ってしまいましたが、食べる分におちっこしてしまうのは悲しいですね。(T□T)フカフカするところが気持ちいいのでしょうか…?
そんな子もいるのか~っとビックリしているだけで何も良い案もありませんが、さゆりさんの負担軽減のためにらびちゃんがんばれ!
【2010/09/11 16:43】URL | Maki #1NNjzOFg[ 編集]

■ お返事です
らっちょさんへ
そうなの~可愛いくって♪  あ、困ってるんでした(^^ゞ
メロ君は部屋んぽしててもトイレに戻るお利口さんなのよ。
去勢する前は男の子特有の飛びシッコはしてたけど尿意をもよおすとちゃんとトイレに駆け込んでたの。
うちはココちゃんもケージにつかまりションする汚ギャルなの(>_<)
ナッツ君はちゃんとトイレでするから男の子の方がキレイ好きなの。

づるちぃさんへご参加ありがとう♪
アバウトな企画なので全然OKよ、しかも3カ月連続だし(^^ゞ
エントリーしといてくれれば当たったら知らせに行くよ(笑)
づるちぃさん念願の「何匹?」クイズも期待して待ってるからね~

まろまろさんへご参加ありがとー^^
お腹冷え防止に座布団も敷きたいけど布は食べるしチモシーじゃチッコするし(>_<)
何も入れてない木箱にもチッコするので巣箱もダメなんよ。
中に入れない牧草入れじゃないとダメだね、でもフィーダ―みたいに牧草が立ってるのは食べないの(^^ゞ
ろくさんが使ってる元リチャ巣箱どんなのだっけ、見せて貰ってこよ~っと!
作って貰ってダメだと悪いからもう少し工夫してみるわ、また相談にのってね~m(__)m
【2010/09/11 17:53】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
poinさんへご参加ありがとう♪
らびちゃん、なかなかこだわりがあるようで頑固なんですよ。
入れ物が気に入らないと牧草も食べないし(^^ゞ
たぶん何個つけてもトイレにすると思うわ~メロ君とこのにまでチッコしに行くから(^^ゞ
メロ君が食べてるケースに入ってチーって(笑)

未ーさんへ
あら、あのお上品(そうに見える)有紗ちゃんまで? 
チッコついたら食べないよね、嫌なんだよね、だったらトイレですればいいのに(ー_ー)!!
ラビちゃんはベッド入れるとそこでもしちゃって寝る場所がなくなるの。
前に死産した時も一生懸命に毛を抜いて牧草敷きつめてふかふかの巣を作ってからジョ~(@_@;)
底に溜まってたよ、チッコの海で産むつもりだったのかしら!
有紗ちゃん、完全に未ーさんをからかって遊んでる~でも大事な場面では自分でキャリーに入るお利口さんよね♪

Makiさんへご参加ありがとー♪
抽選会は11月までやるので全然滑り込みじゃないですよ~
可愛いでしょ! あんまり微笑ましくて困りながらもニコニコ見ちゃいます。
うさぎさんといい、りすさんといい、知恵比べすると負けっぱなしの飼い主です(^^ゞ
根比べでも負けちゃうから最後はあきらめて好きにして~って(笑)
【2010/09/11 19:07】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

かわいい~
でも、牧草食べられないんじゃ、困っちゃいますね・・・
うちは高めの位置に取り付けてます。
前面が網になっていて、そこからも食べられるし、
フタを開けっ放しにしてるから、長いのは上から食べてます。
いつも立ち食いだけど、問題なく食べてますよ。
たまに牧草入れの上にジャンプして乗っかってますが(笑)
【2010/09/12 23:17】URL | rie #-[ 編集]

■ お返事です
rieさんへご参加ありがとうございます♪
牡丹ちゃんもラビちゃんも思わぬ所に入って笑わせてくれますよね。
牡丹ちゃんは高めの設置でも上手に食べてくれるの? 立っちが上手なのね^^
ラビちゃんは少しでも食べにくいと面倒がって食べないの(>_<)
痩せっぽちだし、何とか食べやすくしたいんだけど・・・
食べやすいのは入りやすいから困っちゃう~(笑)
【2010/09/14 13:11】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事ですっ(汗
しろんママさんへ遅くなりましたっ(汗
教えてくれて良かった~せっかく書いてくれたのにごめんね!
ラビちゃん可愛いでしょ、ムリクリ入るからキッチキチで身動きとれないし食べれないのよ(笑)
この状態でチッコするからお尻も濡れちゃうの(>_<)
この表情はね、得意がってる顔なの、「私やったわ、どう?」って・・・傾いてるから何度も乗り損なってやっと成功したの。
藁マットはどうぞここでして下さいってな物よね(^^ゞ
えっ、しろんちゃん牧草に興味ないの? まさかフレッシュサラダじゃないと食べないとか?
【2010/09/15 16:00】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
