07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■ヤギさんパワーで元気UP
ほうきでお掃除・・・じゃありません。 あやこさんに貰った桜の枝を食べてます^^

ココちゃんは朝の4時前に起きます(@_@;) まだ外も暗いのにお腹がすいちゃうの。

だからあやこさんお手製の乾燥シリーズと桜の枝を夜のうちに入れときます。

これで朝は6時頃まで私が寝てても大丈夫♪ 

ココちゃん桜の枝

で、人間が起きると一緒に朝食です。

クロの母さんが送ってくれるヤギ牧場の乳製品はメチャ旨 ヤギ乳の効能は皆さんご存じですもんね。

もなちゃんが飲んでるのをココちゃんもナッツ君も貰いに来るの^^

ヤギさんヨーグルト ココちゃんもヨーグルト
ナッツ君もヨーグルト

 ナッツ君は痩せちゃってるけど食欲はあるの
 巣から出てる時間も増えたし
 たまに回し車で遊んだり(数周だけですが)

 わりと楽しそうに暮らしてます^^



朝のサラダにトッピングしたヤギさんチーズをココちゃんが横取り

サラダ盗み食い 

 ココちゃんが食べ終わってから
 オリーブオイルと塩ブラックペッパーを
 かけて頂きます♪



別便でクロの母さんのお知り合いが無農薬の生のオ―ツ麦を北海道から直送して下さいました。

チルドで狩りたてが届いて大喜び、 りすもうさぎもインコも食べられる柔らか~い生麦

生麦剥き剥き

ウマー! むさぼり喰うメロ君
うさぎも麦好き

クロの母さんのりすさん「レイちゃん」をご紹介します

以前は体調を崩して激痩せしてたけど最近は落ちついて元気だと嬉しい写真を頂いたので♪

レイちゃん


 ホントに元気そうな顔になったね。

 キラキラ瞳で優しそうな子

 闘病の時に相談されたけど

 正直、危ない状態だった。

 こんなに持ち直して良かった。

 クロの母さん諦めないで
 看病を頑張って良かったですね。


 

  
スポンサーサイト
ペット】 | コメント(19) | top↑
<<ライオン | ホーム | 素朴な疑問>>
■ なんと!
サクラの枝は、食べ物なのですねっっ
樹皮だけじゃなくて、全部たべるのですか?
ココちゃん、ほんとにお掃除しているみたいでカワイイw
ナッツくん、やせちゃいましたね
でも食欲があるのはうれしいですね
生オーツ麦、うちのろくさんはあまりお好きではなかったです
殻つきのオーツが好きじゃないみたいなんですよね
メロくんはうま~って食べたんですね

レイちゃん、とっても美リスさんですね
闘病していたとは思えない、いきいきした瞳をしてますね
【2010/08/01 16:50】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

■ ヤギさんミルク
いただきものを子どもたちみんなで仲良く分けあっておいしそうに食べてる姿がすごーくほほえましいです♪♪♪
でもさすがのモナちゃんもオーツ麦は食べないですね~^^
うちもヤギさんのチーズのおかげで元気になって起きている時間もすごく長くなりました。
クロの母さんに感謝です。
この調子でここを乗り切りたいと思います。

はじめてレイちゃんにお目にかかったのですが、お目目がキラキラで大きくてほんと美リスさんですね!
たいへんな時期を乗り切って、よかったです!


【2010/08/01 20:06】URL | 野いちご #hdFd9ZyI[ 編集]

ヤギのミルクって美味しそうですねえ!チーズも!
牛乳とは味が違うんでしょうか。一度飲んでみたいものです。
桜の枝が食べられるものだとは知りませんでした。勉強になるわぁ。
レイちゃん可愛い♪お手手でしっかり持って食べていますね。
【2010/08/01 21:59】URL | nawamaki #-[ 編集]

ココちゃん、早起きだね~v-405
そこで質問e-4、りすさんって夜行性でしょうか?
そしてりすさんってげっ歯目だけどりす科なんでしょうね?
どうだったっけ? うさぎも歯が伸びるけどウサギ科だしね。。 
(あれれ??? コメントが質問箱に。。^^;)

ナッツくん、元気~!^^!
ヤギ乳は体に良いのですよね~♪
しかも初乳(ラクトフェリンだっけ?)が良いとか!
それにしても素晴らしいな~、いつもさゆりさん家は
動物も人間もキラキラしてますよねe-420
うちも同じようにペットに先に与えたチンゲンサイの残り(芯)を
人間がゆでて食べてましたよ~^^;
ココちゃんが先にチーズ食べるのよね~、身分が高い方が優先なのよねv-415

お友達のりすちゃんもお元気そうですね! 
お目目パッチリでとってもキュートv-344


【2010/08/01 23:46】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ みんな元気!
人間は暑くて夏バテ気味ですが、リスっ子ちゃん、うさちゃんたちは元気ですね♪
今日はナッツ君とクロのおかあさんちのレイちゃんの元気な姿が見られて、とってもうれしいですw(*´∀`*)w
う~ん、これはやっぱりヤギさんパワー?!
おかあさんヤギさんの栄養たっぷりなお乳・・・おいしいし、栄養満点ですもんね(*^ ^)v
それにしてもココちゃん、朝4時起きとは、超早起きさんですね(≧ε≦o)
【2010/08/02 00:41】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

お友達の気遣い。嬉しいですね^^
桜の枝って食べられるんですね~。
可愛いサイズだから、まるでお掃除してるみたい♪
ナッツくんもヤギのミルク飲んでるし。
栄養つけようね♪

レイくん。お目目がキラキラして可愛い子ですね^^
元気になって良かった。
ママさんの愛情が回復に向かわせたんでしょうね。
【2010/08/02 12:50】URL | みーまま #-[ 編集]

■ 助けあって
みんなで助け合ってかわいい子のお世話がんばってるんですね。
うさぎもそうだけど、りすさんは特別小さくて病気のお世話も難しそう。
お友達のアドバイスや助けはありがたいですね。
山羊のお乳ってそんなに良いんだ。メモメモ
【2010/08/02 14:17】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

牛乳をそのままで飲むのも苦手だし腹がゴロゴロする私には
山羊ミルクもきつそうだわ(^^;)
病気や痩せちゃった子には山羊ミルクは良いですよね。
プレーリードック君の闘病時には介護食として活躍してました。
ナッツ君も山羊ミルク効果で体重維持が出来ると良いですね。

レイちゃん、ホントに具合悪くしてたの?ってくらい
きれいなお目々だ(´∀`)
【2010/08/02 14:59】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

お友達の優しい友情の輪がみんなの健康を守っているんだね~
ココちゃんの箒でお掃除食い?!かっわいい~♪
ナッツ君も痩せちゃったけど、目力あるから大丈夫ね(^_^)v

もなちゃんのヤギ牛乳をもらいに来るエピソード
みんなの表情も可愛いね!!
ヤギさんパワーで暑い夏も元気に乗り越えられるかな♪

レイちゃん
そんなに危ない状態だったなんて信じられないくらい
とっても元気そう!!本当に良かったですね!(^^)!
【2010/08/02 15:49】URL | しろんママ #-[ 編集]

ヤギのミルク!?
そのような物が出ているんですね。
私は、世間にうといんです(^_^;)
ナッツくん、食欲があるっていい事だよ~
いっぱい食べようね。

そうですよね。飼い主さんが諦めない事が
大切ですね。
動物は飼い主さんの気持ちがわかっているものね。
【2010/08/02 19:43】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

ナッツ君も山羊ヨーグルト飲んでるね^^
本当、めちゃうまですよね(*^。^*)
ナッツくん巣から出たり、回し車したり、そんなに元気になったんだね^^
数周でも嬉しいですね^^
山羊パワーで元気♪ナッツくん頑張れ~!
うちも麦が届きました。クロのかあさんには感謝です(*^。^*)
レイちゃん お初です!とても可愛い子じゃないですか~
優しい顔して美人さん(*^_^*)
こんなにイキイキしたお顔がみれて嬉しいわ(#^.^#)
【2010/08/03 01:53】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

■ ありがとうございます。
さゆりさん&皆さんのおかげで、レイちゃんは両足が動きませんが、元気になりました。脊椎損傷で獣医さんにも打つ手はないといわれ、さゆりさんに相談をお願いした時は、体重48gmしかありませんでした。さゆりさん&皆さんに感謝です。

【2010/08/03 13:58】URL | クロのかあさん #-[ 編集]

7月はやはり例年にないくらい猛暑だったのですね。
昨日発表されたら、益々暑く感じました。
ナッツ君もレイちゃんも病気したけど目が生き生き
としているから大丈夫だね!うちのハナも7歳越え
のおばあさんだけど、まだまだ頑張ります。
【2010/08/03 16:08】URL | asiarisu #E4B8cN3U[ 編集]

人も動物も山羊さんの恵みで栄養とってパワーアップですね☆
ナッツくんもちゃんと自分のペースで食べたり遊んだり
しているんでしょうね~美味しそうに飲んでるわぁ(´∀`*)
レイちゃんの笑顔もとっても素敵♪
大きなヤマを越えて元気になったんですね~v(´∀`*v)
【2010/08/03 23:55】URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]

ココちゃんは…にわとりさん?(笑)
私、5時半に起こされても辛いのに、4時前なんて…
とっても元気な証拠なんでしょうが。。。(;・∀・)
ナッツ君、一生懸命飲んでますね~(*^∀^*)
食欲はあるんですね♪どうか、体が応えてくれますように!!

元気になったよ♪のお知らせが一番嬉しいですよね(*^∀^*)
ステキな笑顔が見れて、幸せです!
【2010/08/04 12:25】URL | らっちょ #-[ 編集]

■ 遅くなりましたがお返事です
まろまろさんへ
桜の枝や花は山のリスさんも食べてるよ、樹皮を剥くというよりポリポリ齧ります。
ココちゃん、レレレのおじさんみたいでしょ(笑)
オーツ麦は生のが珍しいせいか皆で喜んで食べてました。
レイちゃんは抗生剤がヒットして見違えるほど元気になりました。
ナッツ君も耐性菌ができては薬を替える繰り返しですが使える薬がなくなるまで諦めないで頑張るよ!

野いちごさんへ
もなちゃんはオーツ麦でインコの調教中です(笑)
ヤギさんチーズは滑らかなのでナッツ君の流動食に混ぜやすくて助かります^^
皆さんがいろいろ闘病応援食を送ってくれるのでナッツ君は栄養満点♪
使える薬が無くなるまでは諦めずに頑張ります!
クロの母さんもレイちゃんの餌を潰したり混ぜたり大変な時期をお世話されてたんです。
飼育者が先に諦めてたらこの可愛い姿は見れないですものね、私も励まされました。

nawamakiさんへ
このヤギのチーズは口当たりが滑らかで酸味もなくて食べやすいの。
牛よりクセが無くて何にでも合うのに存在感のある美味しいチーズです。
ライ麦パンにのせて蜂蜜かけると美味しいんですよ!
リスは桜の花も食べるの、私はお花見の季節は落ちてる花を拾うのに下ばかり見てる変な人になってます(^^ゞ

未ーさんへ
ハイ、質問箱にお答えしましょう(笑)
りすは昼行性ですが飼育下では人間の気配がすると夜でも起きたりしちゃいます。
脊椎動物亜門 哺乳網まではリスもうさぎも一緒だけど・・・
リスは齧歯目リス科で、シマリス属でシマリスと言っても23種類います。
ウサギは齧歯目じゃなくて哺乳網 重歯目 ウサギ目ですね。
昔は一緒くたに齧歯類って言われてましたが20世紀初め頃ウサギさんは重歯目として確立されました、上の前歯が前後に2重にあるのが特徴ですね^^
リスは門歯だけが伸びるけどウサギは臼歯も伸びるところも違います。
【2010/08/05 11:02】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ 遅くなりましたがお返事です
ひまくるひなたおかあさんへ
えぇ、ココちゃんは恐ろしく早起きで付き合ってらんない(>_<)
毎朝やたらと張り切ってるの~まだ他の子は眠そうなのに・・・
夕方までノンストップで走っててマッタリする事もないのよ~
ひなた君も遊びたい盛りだから早起きなんじゃない?
ヤギ乳は吸収がいいから弱ってる子にもいいよね^^

みーままさんへ
ココちゃん箒を持ってレレレのおじさんみたいでしょ(笑)
私の朝食タイムはテーブルの上にリス、下からウサギが狙ってます。
危ないからお茶も飲めないし果物は盗られるし(^^ゞ
みーまん君みたいに小皿で食べてお行儀よくご馳走様する子はうちにはいません(T_T)
他の子に盗られない様に奪って咥えて走って逃げます(ー_ー)!!

こむぎママさんへ
ナッツ君の闘病をリス仲間がみんなでサポートしてくれてます^^
リスは過去の症例が少なくて検査も手術も限られるし獣医さん泣かせです。
でも、強制給仕はウサギさんの方が大変だったよ!
食べられる物が草だからね、どうやっても美味しい流動食にはならない(笑)
そのてん、ナッツ君は美味しい物をたくさん食べれて幸せですね。

ぽんたさんへ
ヤギミルクは脂肪球が牛乳の6分の1らしいよ。
お腹ゴロゴロのアレルギー成分もないし牛乳ダメな人でも下痢しにくいんだよ。
ナッツ君は他にも、ぽんたさん推奨だったアイソカルのコメントを見たお友達が未開封のあるよって送ってくれて飲んでます。
おかげで栄養満点で毛艶がよくって艶々ピカピカですわ(笑)
レイちゃんも一時期48gと半分くらいの体重になってたの(@_@;)
今はふっくらして足が悪い以外はとても良い感じで嬉しいです^^
【2010/08/05 11:44】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ 遅くなりましたがお返事です
しろんママさんへ
ココちゃんは箒片手にレレレのオジサンみたいでしょ(笑)
もなちゃんは1人っ子なのに乳兄弟がたくさんいるの。
もなちゃんはリスのご馳走v-25にありつけるんだから仲良く分けて貰わないとね(^_-)-☆
レイちゃんの目を見張るような回復までの看病のご苦労には頭が下がります。
ナッツ君もパワーが落ちると仲間がスグにいろいろ送ってくれるから奇跡の復活を繰り返して頑張ってます^^

ばじるさんへ
ヤギミルクって牛乳より消化吸収がよくてお腹に優しいんだよ^^
口当たりもまろやか~で料理にも合うの!
動物って飼い主さんの気持ちをホントによく解ってくれますよね。
さくちゃん今日が手術ですね、頑張って! 応援してます。
メロ君の去勢の日を思い出して、さくちゃんと重なって緊張感が蘇りました。
頑張って早く食欲も出るといいですね、ブログで元気な写真を見せてくれるの待ってるよ。

ちゃちゃさんへ
ホントに健康なヤギさんを飼育されてる牧場だよね^^
麦といい、クロの母さんは自然と健康に心を配られた食べ物をリスに用意されてますね。
いつもナッツ君が弱ると応援して貰ってるので助かります。
レイちゃん女の子らしい優しい感じの子だよね~♪
また写真を撮って貰ってレイちゃんの様子もときどき紹介したいと思ってるのでお楽しみに。
【2010/08/05 12:37】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ 遅くなりましたがお返事です
クロのかあさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ナッツ君に大波が来てピンチになるとスグに応援物資を送って下さって本当に助かります。
おかげで奇跡の復活を繰り返してます^^
レイちゃんも奇跡の復活でしたよね、2人共とっても頑張り屋さんで芯の強い子達ですね♪
あの時のレイちゃんは足が原因かもしれないけど体重減少で内科疾患も併発してたんでしょうね。
本当によく持ち直してくれました、またリス達の写真を送って下さいね。
ときどきレイちゃんとお仲間の記事を書くから♪
皆さんに是非続きを見て貰いましょうよ(^_-)-☆

asiarisuさんへ
もう暑いなんてもんじゃありませんねー!
フル稼働で古いエアコンがついに壊れそうで変な音して今日買いに走りました。
今年は2台も壊れて泣くに泣けません(T_T)
電気代も跳ねあがってエアコンも買い替えて懐だけ寒い(ー_ー)!!
ハナちゃんも7歳だと体力の衰えは若干あるでしょうが、その分病気の進行は緩やかだと願って応援しています。
お友達でも7歳8歳で闘病してる子も多いです、うちも8歳で麻酔手術した事もあります。
年齢や病気に負けずに幸せなリス生をまっとうできる様にお世話を頑張ろーね!

poinさんへ
ナッツ君もレイちゃんも穏やかな表情で幸せそうでしょ。
苦しい時もあるけどこの幸せそうな顔が見れるだけでお世話係の心労は癒されます。
コジたんを見習って完全燃焼するまで諦めないぞー!
MAXIMUMだもんね(^_-)-☆
もなちゃんは・・・りすに便乗してご馳走にありついてます♪
ヤギミルクを分けあってリス達と乳兄弟だ(笑)

らっちょさんへ
えぇ、いくら夏でも早起きすぎて泣けてきます(T_T)
張り切りココちゃんは4時から夕方までノンストップ!
ナッツ君はまた耐性菌との戦いです、ついにバイトリルが効かなくなりまして(>_<)
先生が眉間にシワ寄せて処方してくれた薬で頑張ってます。
皆さんが応援物資を続々と送ってくれたので栄養はバッチリです。
今朝は回し車も10周以上♪ このまま安定してくれるかも^^
レイちゃんは48gと危険体重でしたがクロの母さんの「どうしても助けたい」の一念が通じて奇跡の復活を見せてくれたの^^
私たちも諦めない気持ちを見習ってリスの生命力を見守ろうね!
【2010/08/05 13:35】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。