06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■踏ん張るナッツ君
え~、パソコンに向かう時間がなくてお久しぶりでございます(^^ゞ

ナッツ君のその後なんですが、またしても大きな波がありました。

この1週間だんだん弱って食欲が落ちて流動食に頼ってましたが体重が110gから80gまで落ち・・
どうしたものかと思ってるうちに巣箱から出るのもヨロヨロして顔を出すのが精一杯

ナッツ君ヨロヨロ

流動食は乾燥リンゴ粉末、ヤギさんヨーグルト、蜜蜂花粉、カシス果汁、
ハロキン4メイト、ダイエットチューブライト(栄養剤)
ナッツやシード類をリス餌を粉にしたもの、などなど混ぜてあります。

あやこさん、クロの母さん、poinさん、きょんぷさん応援物資が役立ってるよ~
点眼瓶で大量に作って冷凍してるので保存がききます。

汚い色ですが味はまぁまぁ?            他に餌は細かく擂り潰してる
ナッツ君の流動食  ナッツ君のすり餌


でも、この擂り潰した餌を自分で食べれないと弱る一方 流動食のみでは維持できません。

そしてついに3連休のど真ん中にナッツ君が倒れました。

トイレで野良寝したまま息もたえだえ  



先代リス達も死にそうな時は巣箱の外に這いだして倒れる事が多かったのでもうダメかと思いました。
で、病院が開くまで待てないので勝手に抗生剤をバイトリルに戻してみました。

すると翌日には少し歩けるようになったので今までの抗生剤に耐性菌ができて効かなくなったのかな?

いつも抗生剤が合わなくなると大きな変動があります。
裏をかえせば普段元気なのは抗生剤が菌を押さえてくれてる証拠!
でも抗生剤というのはいずれ効かなくなるものです。

獣医さんと相談していつもの補液(ビタミン、電解質など)と今回はついにステロイド注射をしました。
抗生剤もこのままバイトリルを続けることにしました。
このバイトリルに耐性菌ができてしまうとアウトです。
なんとか他にヒットする抗生剤があるといいんですが今のところ難しいなぁ~

と、先の事を悩むのは獣医さんにお任せして強制給仕を頑張ります。

そして、本日は・・・自分で巣箱から出てきて食べてます^^

ナッツ君が食べた

やったー! 復活だ\(^o^)/

頑張るナッツ君

ナッツ君「オイラはまだまだ頑張りまっせ~」 
スポンサーサイト
ペット】 | コメント(26) | top↑
<<頂き物 | ホーム | 耳の長い子達は・・・>>
呼吸苦しそうですね。
この状態の子は何度も見てるのでうううううって思ってしまいます。
抗生剤が合う合わないは使ってみないと分からないし
かといって、あれやこれやと使うと負担になるし
辛いところですよね。ステロイドは注射でやったんですか。
それなら即効性もありますな。

流動食にアイソカルというのはどうでしょうか。
ウチの食わなくなったプレの最後の綱だった物です。
人間用なんですが、動物園のコアラがコレで持ちこたえたとか
いろいろ逸話のある物です。脂肪分の分解が苦手なプレには
量はあげられませんでしたが、高カロリー栄養剤なので良いと思います。
↓ココで買えます
http://item.rakuten.co.jp/petpet/zzsp0010/

ナッツ君応援してるよー。がんばれー
【2010/07/21 16:15】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

ナッツ君、久しぶりに見ましたが大変だったんですね。
自分で注射を打ってやった経験がないので(初歩的な質問ですが、医学関係じゃない人でも打っていいのね!?)びっくり。
抗生剤がだんだん効かなくなるのは人間も同じですね。
巣から外に出て食べてる姿はとても元気に見えるのに、、。
どうか少しでも元気な状態が長く続きますように。
【2010/07/21 16:25】URL | ブーティ #-[ 編集]

■ そんな事とは知らず・・
いつも応援いただくばかりですいません。
バイトリルは弱い抗生剤と先生は言いましたが最後の砦的な抗生剤なんでしょうか?
ドキドキします。
ナッツくん!がんばれぇーーー!!
少しずつでも食べる量が増えますように祈っています。

【2010/07/21 19:02】URL | 野いちご #hdFd9ZyI[ 編集]

■ 良かった・・・
ナッツ君、復活してくれて本当に良かったです!
また大波がきてしまったんですね(´;ω;`)
あんなに調子良さそうだったのに・・・
飲んでいた抗生剤、耐性菌ができてしまったんでしょうか?
バイトリルはこういう時の為に残しておきたいですね。
先生、頑張って探してーー!!何としても探してーー!!
寝ずに探してーー!!言いたい放題だから先生は見ないでーー!(笑)
ナッツ君、すんごくしんどいと思うけど、ママの愛に答えて
頑張ろうね(*^∀^*)
応援しています!!
【2010/07/21 19:43】URL | らっちょ #-[ 編集]

ナッツくん、大変だったんですね。
いつも元気なイメージがあるから、
動画見てると涙ぐんでしまいます。
苦しそうで可哀想。。。
さゆりさんや先生の的確な判断で、
少しでも元気になっていって欲しいな。
ナッツくん、頑張れ!応援してるよ~。
【2010/07/21 20:10】URL | みーまま #-[ 編集]

こんばんは☆はじめまして♪
ひまくるひなたおかあさんのブログから、飛んできちゃいました♪
ひなたくんのプシュ!ってお鼻の音、うちの子も同じ音がするんです。
3~4日前からなのでなんだろう?先生に診てもらおうかなと心配していたとこでした。
さゆりさんのコメント読んで、ちょっと安心…
そしてやっぱり先生のとこ行かなきゃ!って思いました。

前のブログも読ませていただきました♪
家族がたくさんいるんですね!!素敵です!
ナッツ君もママさんの愛情いっぱい受けて、頑張ってるんだ!
とウルウルしちゃいました。ナッツ君も もっともっとママさんと
一緒にいたいんですね♪

私は今年の5月からシマリスをお家に迎えた新米ママで、
まだまだ分からないことだらけなんです!
毎日うちの二人に癒されてます♪
またおじゃまさせていただきま~す!!
【2010/07/21 20:36】URL | ミント #C6fZcuFU[ 編集]

■ ナッツ君、がんばれ~!
トイレで倒れている姿、本当にビックリ!
やはりご飯も食べられなくなると、どんどん痩せちゃうし、
お薬も利かなくなるんだねぇ~。
新しいお薬もず~ととは行かないんだぁ~。難しいねぇ~。
足りない物は無いかしら?
何か食べられるものがあったらいつでも送るから言ってね。
ナッツ君、まだまだ頑張れるよね。
りっちーと一緒に応援しているよ。
ご飯がちゃんと食べれるようになって、
少しでも楽しいシマリスライフ過ごせますようにv-432
【2010/07/21 23:17】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ あー
ナッツ君、可哀想に。
しんどいよね。
はぁはぁ息してる姿がマロンとかぶって胸が締め付けられる気がしました。
お薬が効いて少しでも苦しくないようにと祈るばかりです。
頑張れナッツ君っ
【2010/07/22 12:59】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

ナッツ君大波が来て大変だったね
でもママも獣医さんも頑張ってくれて
そして何よりナッツ君がそれに応えてくれたんだね~
トイレでの痛々しい姿から
“頑張りまっせ”のキラキラした目に戻ってくれて本当に良かった!!

でも本当にさゆりさんの知識、行動力
そして大きな愛情に頭が下がる思いです
これからもナッツ君と一緒にたくさんの波を蹴散らして頑張ってくださいね!!

【2010/07/22 13:45】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ お返事です
ぽんたさんへ
ステロイドは使いたくないとか言ってらんない状態でかなりヤバかったです。
注射は即効で効きますよね、復活したみたいなので今回だけの単発で様子見です。
アイソカルって高齢者にも良いのでしょう? 乳糖処理してあるんですね^^ 
ドクターと相談して取りよせてみようと思ってます♪
教えてくれてありがとー(*^_^*)

ブーティーさんへ←ついに改名を決意されたんでしょうか?(笑)
あ、いえいえ素人がステロイドは打ちません、要指示薬とかは素人には無理でしょうね。
スミマセン文面が紛らわしかったですね(^^ゞ
私が打てるのは補液の皮下注射とか点滴くらいです。
注射と言っても静脈ではなくて皮下注射で簡単です。こういうのは薬品というより水分だもんね。
たぶん重要なのは獣医師による処方であって打つのは誰でもOKなんじゃないかしら?
長期療養の犬猫とかエゾリスは自宅で点滴して水分補給できるはずですよ。

野いちごさんへ
そちらのURLが表示されないんだけどブログやめちゃったの?
抗生剤は強い弱いというより種類によって菌に対する攻撃方法が異なるの
静菌性と殺菌性に分かれてて、これで一般的に強い弱いと言ってるみたいね。
バイトリルは比較的新しいニューキノロン系で殺菌性だから強い部類といえます。
抗菌スペクトルが広くてヒットしやすく下痢も少ないから個人的には好きな薬ですが、使いやすいので獣医師会で乱用が問題視されてるそうです←耐性菌の問題でね。
ナッツ君には最後の砦的な薬なので他の薬が効かなくなるまで残しておきたかったんだ。
【2010/07/22 15:32】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ ナッツくんがんばってますね
最初の写真は、とてもしんどい状態なのでしょうけど
あまりにもかわいいですね
でも、動画は呼吸がほんとに苦しそう・・・・
毎日の食事ひとつとっても大変そうですね
抗生剤は、今のものが長くきいていてくれるといいですね
ナッツくん、遠くから応援してるよぉ~
【2010/07/22 16:20】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

■ お返事です
らっちょさんへ
耐性菌なのか症状が進行したから今までので押さえきれないのか。
今回は先生が躊躇なくステロイドを使ってました。
相当危険な状態でしたから最後の砦のステロイド&バイトリルの2本立てです。
こうなると今後のチョイスが難題ですね、先生寝ずに探してー!って伝えておきます(笑)

みーままさんへ
苦しそうでしょ~意識朦朧としてたみたい(>_<)
でも、ここから復活するのがド根性ナッツ君です!
薬が効いて意識が戻ると噛みつこうとするんですよ~(ー_ー)!!
餌を食べる気力より先に噛もうとする根性に笑っちゃいます。
ナッツ君は病気と闘いながら私や先生とも戦ってるつもりなのかしら~

ミントさんへ
はじめまして~コメントありがとうございます^^
鼻ブシュでも風邪とかいろいろあるから病院に早めに行った方がいいですよ。
今年産まれのシマリスさんだと全部が初体験で成長が楽しみですネ
ミントさんもりすの可愛さにメロメロでしょ♪
みんなで楽しいシマリスライフを送りましょう。そちらにも遊びに行きますね(^_-)-☆
【2010/07/22 21:19】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

ナッツくん、凄いな~。
すごい頑張りで、ナッツ君の力強さを感じます。
苦しそうな時、見守って見えるのは辛いですよね・・・。
ナッツ君の復活、とても嬉しいです。
どうかナッツ君の時間が穏やかでありますように。
【2010/07/22 22:03】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

■ すいませんっ!
あー。やめていません。
3連休にリンク切れなどを直して更新したら、自動的にURLの最後にhtmがついて更新されました。
↑意味わかってもらえるかしら?
PCをヴィスタにしたからなのかな?
それだけで繋がらなくなっちゃうんですね。
すいません。URLを訂正させていただきました。
それとバイトリルについてありがとうございました。
【2010/07/22 22:06】URL | 野いちご #hdFd9ZyI[ 編集]

■ お返事です
ひでやん&あやこさんへ
うん、お薬が効かなくなったから餌も食べれないんでしょうね。
今日は噛む根性が戻ってきたよ♪←これがバロメーターなのが悲しい(^^ゞ
噛む気力があるなら餌を食べろって(笑)
乾燥の柿が大好きだから秋になったらまた作ってね~
秋まで頑張ればドングリや栗虫やご馳走がたくさんだもん、まだまだ頑張るよ!

こむぎママさんへ
マロンちゃんとかぶる・・・ママンには辛い光景を思い出させちゃったね、ごめんね。
マロンちゃんは看病して貰ってママンにありがとうって言ってくれてたと思うよ。
ナッツ君は・・・体力が戻った途端に噛みつきました(ー_ー)!!
噛み殺してやる~の一念で頑張ってるみたいです(^^ゞ

しろんママさんへ
シマリスは顔に出るっていうか解りやすいでしょう?
顔に出ちゃう時はそうとう悪いんだけどね。
薬が効き始めるとみるみる生気がよみがえりました。
それだけに薬が効かなくなるとホントに1日で危険な状態になるの。
ここから復活したナッツ君のド根性には感心しました。

まろまろさんへ
弱ってくると巣から出るのも面倒くせぇーって感じで顔だけ出すの。
毎日の餌作りは面倒よ、麻の実やソバの実まで擂り潰さないと噛めないの。
湿気ちゃうから作り置きもできないし(>_<) 流動食は作り置きできるから手間いらずだけど。
ゲッシーは切歯がないと人間より不自由ですね。
切歯がないと虫も噛みきれないのでお世話係も虫チョンパを鼻歌交じりでできるようになります(^^ゞ
【2010/07/22 22:10】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
ぼたんさんへ
ナッツ君は薬が効いた途端に噛み殺してやる~状態に戻ります。
息も荒く痩せ細ってもv-284の血が騒ぐのでしょうか。
噛みつく気力があるなら餌を食えって言いたい(ー_ー)!!
たいていの子は闘病すると心通じる時があるのに・・クスン
性格も穏やかになってくれるように祈って下さいまし。

野いちごさんへ
パソコンの話は全然解らないけど(笑)やめてなくて良かった^^
あ、メールの話ですが豆腐は私はたまにあげるけど豆乳の方が多いです。
頬袋の問題は豆腐に限った事ではないので気にしすぎると与えられるものが減っちゃうよね。
一応ご飯は水洗いしてヌメリを取ったり、柔らかいビスケットは避けたりしてるけど。
たしか豆腐のにがりは心臓に良くなかったんではないかしらん?
ま、たまにあげる分には問題ないでしょうが念の為。
【2010/07/22 22:29】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

凄い! 凄い!! 凄いよ!!! ナッツくんv-345
頑張れ~、頑張れ~ってPCに声かけちゃいました~!
りっぱだよ、とっても良い子、お利口な仔、親孝行なリスさん!!

さゆりさん、大変だったんですね。。でも、こうしてまた復活して
元気なナッツくんのお写真、UPして下さって有り難うございます。
なのに私、何もできなくてごめんなさい。。でも、
ず~っと気にかけてるしお祈りも続けているのです。。有紗も
4歳の頃、バイトリル飲ませてました。。有紗を救って下さったお地蔵さまにナッツくんの様子をお知らせして又お祈りしてきますわ!!
そして、さゆりさんのおっしゃる通りに夏を乗り越えて元気に秋をむかえなくっちゃね!「ナッツくん、これからも頑張ってや~!!」
【2010/07/23 00:02】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ 頑張ってますね(*v.v)
ナッツくん、頑張ってますね!
おトイレの中ではかなり苦しそうでしたが、さゆりさんチョイスのお薬の効果で元気が出てきてよかったぁヾ(*´∀`*)ノ゛
自分でゴハンを食べて、お外にも出てきて・・・♪
ナッツくん、とっても頑張り屋さんですね。
これからも応援してます(≧∇≦)/
【2010/07/23 00:11】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

おトイレの中の動画はちょっとハラハラしちゃったけど
最後の写真のお顔は力強いですね!。
ナッツ君、頑張れ~…って、もう凄く頑張っているんだけど
そんな応援しか出来なくて本当に無力ですみません…。
【2010/07/23 10:37】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ お返事です
未ーさんへ
有紗ちゃんもバイトリル飲んだのね、ここぞという時の選択薬ですよね。
4歳の時は子宮癌と結石で大手術したんだよね~包帯グルグル巻きで気丈に振舞ってた写真が印象深かったです。
ともすれば飼育者の方が不安で落ち込むけど動物は生きる事だけを考えて頑張って偉いよ。
お地蔵様にもう少し時間を下さいってお願いしといてね~

ひまくるひなたおかあさんへ
ナッツ君とっても偉いでしょ~ホントに頑張ったよ
今も一生懸命に食べようとしてる、少し体重も増えてきたよ^^
来月はまたレントゲン撮るんだけど歯牙種が進行してないといいなってドキドキです。
気道が塞がったらおしまいだから祈る思いです。

づるちぃさんへ
ね、ずいぶん目に力が戻ったでしょ、注射は即効で効きました。
看病された子って少しは心を許してくれて甘えんぼになったりするんだけど・・・
ナッツ君の場合は復活した途端に猛烈タイガーで噛むの~
ドクターと「あ、生き返った」って苦笑しちゃった(^^ゞ
みんなの応援が励みになってるよ、もう一度元気なナッツ君を見て貰いたいって思うもの。
【2010/07/23 12:49】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ ナッツ君しんどいね
今日出来立てヤギチーズをまた送りました。無塩、無添加、高たんぱくだけど、消化が良いので、お野菜やナッツをあえて、食べてくれるとうれしいな。
さゆりさん 自転車で暑いけど、倒れないようにしてくださいね。
【2010/07/23 13:55】URL | クロのかあさん #eIfGWqmE[ 編集]

■ お返事です
クロのかあさんへ
あ、また送ってくれたんですか(*^_^*) いつも貰い過ぎちゃってるのに有難うございますm(__)m
フレッシュですごく美味しかったから自分でも取り寄せたいなって思ってたんですぅ♪
今月は貧困で諦めてたから有難や~嬉しっ\(^o^)/
貧困にトドメを刺したのは動物病院へのタクシー代なの、自転車だとナッツ君が暑くて死んじゃう。
保冷剤を入れてあげても全然ダメ~ 夏の通院はなるべく避けたいですね。
私は買い物も自転車だけどナッツ君は特別待遇よ、なんたっておりす様だからね(^_-)-☆
【2010/07/23 17:51】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

ナッツくん波があって大変だったんですね;;
動画も見ましたが、苦しそうで・・・
抗生剤も効かなくなったりしますよね。さゆりさんの判断でバイトリルにかえ少し回復したのは本当良かったですね!
最後のお写真も元気でて目に力がありますね。すごく頑張ってると思うよ。頑張っているのに頑張ってとはいいずらいけど、応援しているね。
ナッツくんもう少しで秋がくるからね~♪
さゆりさんも身体気をつけてくださいね。私も熱中症になりかけて頭が痛いししんどいですわ~
さゆりさんは自転車だもんね。帽子かぶって水分補給してバテないようにしてくださいね。
【2010/07/24 21:18】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

■ お返事です
ちゃちゃちゃんへ
動画のナッツ君はヤバかったよね~意識朦朧だったんよ。
今日は自分で巣箱から出て部屋んぽしたがってました。
もう少し回復したら遊ばせてあげられるわ^^
今日、クロのかあさんからヤギチーズが届いたから食べさせた。
牧場主は・・・届かなかったーv-408
【2010/07/25 12:29】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

ナッツくんの動画見て心臓がドキドキしました・・
この状態からよくぞ復活してくれましたね。
最後のお写真を見て、ホッとしました。
自分でゴハンを食べようとするのって偉いぞ!
本当によく頑張ってるナッツくん、暑い夏だけど乗り切ったら
美味しいドングリの秋だよ~!
さゆりさんも熱中症には気をつけてくださいね。水分と塩分だよ~☆
【2010/07/25 22:04】URL | しっぽな #-[ 編集]

■ お返事です
しっぽなさんへ
ね~よく復活したよね、頑張り屋さんです^^
まだ本調子ではないけど激痩せからは脱しました。
やはり自分で食べると違うもんですね!
時はゆっくり流れて欲しいけど早く秋になってドングリを食べさせてあげたいな。
【2010/07/28 00:16】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。