07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ホーホケキョ♪
暑いですね~もなちゃんは張り切って5時起きして一番乗りで林間学校に出発しました。

が、荷物が重くて学校まで歩けない(^^ゞ リュックとバッグで重量10キロ!

まるで荷物が歩いてるみたい。  学校までお見送りしたら他のママ達も来てた(笑) 


もな林間学校へ

私はお祭りで神輿の警備・・・夜は盆踊り大会

途中でシャワーを浴びに帰って来ました、パンツまでビッショリ汗だく
サクサクっとブログを更新しちゃお~

今日の主役は・・・

皆さん覚えてますか? うちにはセキセイインコのピーちゃんがいます。

こむぎママさんが主催したウサギさんの乗っけ大会で初登場しましたね。

その時の写真は↓ メロくん「僕の頭になんか乗ってるよ~」 ラビちゃん「変なの乗っけて甘えないでよ!」
乗っけ大会3

その後ブログに乗せるほどのネタも提供してくれないので出番がありませんでした

これでは忘れられてしまうとピーちゃんも頑張りました(笑)

まだ練習中だよ~ ちゃんと鳴けてる?

もなちゃんが教えてます。

首を傾げてジッーっと聞いてますが人がいるとあまり鳴きません。

で、皆が注目をそらすとコッソリ練習し始めます(笑)

きっとまだ下手くそだから恥ずかしいんでしょうね



夏休みにもなちゃんにたくさん習おうね♪

カゴから出るとラビちゃんの牧草を盗んで遊ぶの。

ラビちゃんも慣れたものでインコやシマリスは怖くないみたい^^

ラビちゃん「あたちの牧草を盗まないでよ!リスやインコが勝手に入って来るなんて やってらんないわ~
ラビちゃん「やってらんないわ~」





スポンサーサイト
ペット】 | コメント(20) | top↑
<<素朴な疑問 | ホーム | 頂き物>>
林間学校懐かしい!!
ほんと、荷物が多くて歩くのが大変でした。
【2010/07/24 20:46】URL | Floribunda #-[ 編集]

もなちゃん親元を離れて寂しがってるかも。。。
うちも来週、次女が二泊三日で野外学習にいくんです。
準備するのが大変で(ToT)/~~~
荷物多いし おまけに今、足を痛めてるから心配で。。。
なんとか無事に楽しんでこれると
いいな~っておもっていますが。
もなちゃん たくましくなって帰ってくるよ^^
ピーちゃん上手に練習してるね^^ 可愛いな~
インコちゃん、かいたくなっちゃうよ~
【2010/07/24 21:24】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

もなちゃん、林間学校なんですね。
いいな~楽しそう。
荷物がすごいね。
何泊のするの?
私の時はせいぜい1泊だけだったっけ。。遠い昔。。
ナッツ君、ガンバレ!
【2010/07/25 06:09】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

(*'∀'人)ワォ☆もなちゃん林間学校に行ってるのねe-266楽しい思い出いっぱい作って帰ってくるのかなぁe-349
ちなみに我が家の息子は9月にキャンプに行きますe-454で、テント生活2泊・・・。風呂1日・・・。まだきっと暑いし汗かくし臭くなること間違いなし!夏なんだから毎日風呂に入れさせてやって欲しい・・。
さゆりさんとこは今週が盆踊りなの?うちは来週なの。だから只今踊りの練習に毎日参加中ですe-441自分の時間なんて作れやしない!
盆踊りが終わったら、今度はフットサルの追加練習。私の子供会、地区大会で優勝してしまったので、9月の市子連の大会にむけて練習の日々よトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
そして9月に入ったら秋祭りの獅子舞の準備にすぐとりかかりe-447・・・やってらんねぇ~e-2って感じよv-406
【2010/07/25 07:48】URL | ハピラキ #-[ 編集]

■ 荷物、すご~
ぴーちゃん、メロくんの頭にのっちゃうんですね~
かわいい~(´∀`)
ホーホケキョ、もなちゃん上手ですね
私は口笛ふけないので、ぴーちゃんの前に
もなちゃんに関心しちゃいましたよ
ぴーちゃん、練習してるのがかわいいですね
ラビットケージには、シマリスさんもぴーちゃんも侵入しちゃうのですね
うさぎさんって温和ですよね~
【2010/07/25 13:03】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

林間学校。懐かしいなー。
私も行くとき、山盛りの荷物をデッカイリュックに詰め込んで
荷物が歩いてるって言われたのを覚えています(^^;)

ウグイスの練習頑張ってますね。
ウチの近所の森で大音響で鳴いてるウグイスさんに
習ったら上手になるかしらw
それにしてももなちゃん口笛上手(^^)
ラビちゃんが優しいからリスもインコも安心して遊べるんでしょうね。
かわいいな~
【2010/07/25 15:12】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

林間学校かぁ~。懐かしいなぁ♪
親元から離れてお友達たちと過ごすことが、
とても新鮮でワクワクしたのを思い出します。
もなちゃんも楽しい思い出、いっぱい作ってきて欲しいな♪

ピーちゃん、上手に練習してますね♪
可愛いなぁ~~^^
さゆりさん宅は、小さな家族がいっぱいいるから、
いつも賑やかで楽しそう♪
【2010/07/25 19:23】URL | みーまま #-[ 編集]

おお~♪林間学校とはまさに夏休みですね!
荷物がいっぱいで大変だけど楽しんできてねヽ(*´∀`)ノ

もなちゃんの「ホーホケキョ♪」すっごい上手っ!
このお手本ならピーちゃんも安心して密かに?練習できますね
がんばれピーちゃんv(´∀`*v)
【2010/07/25 21:58】URL | しっぽな #-[ 編集]

■ ウグイス♪
おお~、林間学校!
懐かしいですなぁ♪
私は確か富士山のほうに林間学校に行った気がします。
楽しかったなぁ。

さてさて、ピーちゃんはどこでホケキョー♪を覚えたのかな?と思ったら、もなちゃんの真似していたんですね。
もなちゃんのウグイスもとっても上手w(*´∀`*)w

うさちゃんたちは暑くてちょっとだれているのかな?
そんな姿もかわゆいです(*^ ^)v
【2010/07/25 23:27】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

林間学校
なんて懐かしい響きなんでしょう
遠い遠い昔の記憶が今呼び戻されています~
それにしても重量10キロとは?!

さゆりさんも警備と盆踊り、お疲れ様です
パンツまでびっしょりとは、ジムで運動するよりハードだったのでは?!

主役のピーちゃん“ホーホケキョ”にびっくりしたんだけど
もなちゃんが先生だったんだね~
もなちゃんとっても口笛が上手なんだ~♪
これならピーちゃん口笛の歌とかもいっぱい覚えられそうね!(^^)!

【2010/07/26 10:26】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ すごい
10キロの荷物だなんてすごい~!
林間学校に着く前にくたびれちゃうね
ぴーちゃんのホケキョかわいい~!
練習中っていうのがほのぼのしてるわ。
恥ずかしがりやさんなのね。
【2010/07/26 11:44】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

ピーちゃん、上手!。
んでもってもなちゃんの口笛も上手ね♪。
やっぱり努力しているところを人に見られるのって恥ずかしいですよねー。
私もピーちゃんと同じく、水面下の努力派です…っていうか
あんまり努力しないダメ人間です…orz

林間学校って懐かしい!。
中学の時、林間学校2泊3日で大菩薩に行ったんですが、
山の下でバスを降りていざ登ろうとリュックを背負ったら
リュックの重みで肩の骨にヒビが入り
痛みと吐き気と熱で地獄の3日間を過ごした思い出があります(T_T)
【2010/07/26 15:40】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

(どの名前でもわかるからいいよね♪)
こちらでは林間学校という呼び方はまったくしません。「宿泊訓練」といいます。うちの子の時はなんと台風が来て立てたテントはみんな崩れ、次の日は断水して水が出ず、あげくの果てにウォークラリーで留守中に野犬にテントの食物を食べられるという三重苦の訓練になりました。「一生忘れない」と言っていましたよ(笑)先生達が子供達を感動させるために親にこっそり手紙を書かせておいて夜子供達に渡したんだけど、女の子は結構平然としていて男の子達は泣いていたらしいです。男の子の方が純情ね。

ピーちゃん、上手!でも教えているもなちゃんはもっと上手ね!
【2010/07/26 16:07】URL | ブーティ #-[ 編集]

■ もう帰ってきたかなぁ~?
もなちゃん10キロの荷物って・・・・v-405
(うちの子たちも確かに大きな荷物だったわぁ~)
楽しかったぁ~!って言いながら帰ってきたかしら?

ぴーちゃん、本当に上手に鳴いてるねぇ~。
先生が良いからだわぁ~。
インコってなぜか?こちらが喋ると聴いちゃって無口になるし、
撮影しようとすると、なかなか喋らないし、
動画に撮るのって本当に大変だよねぇ~。

それにしても、もなちゃんの口笛v-414上手だわぁ~v-432
誰に教わったのかしら?
私もタローに教えたいけど・・・無理です!
タローは私の笑い声や咳の音などが上手・・・教えたないのになぁ~v-407
【2010/07/26 21:19】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

本当!! 大きな荷物e-451
もなちゃんが小ちゃく見えるね~^^
お二人ともご苦労様です!

ピーちゃん、今日もがんばってホーホケキョ言ってるのかな?
もなちゃんが林間学校から帰るまで猛練習?
ピーちゃんのようなセキセイインコを昔飼ってました。
マミーちゃんって名前でした。。。たくさん居たセキセイインコの中で唯一苺が好きだった小さい女の子です。
ピーちゃんと同じレインボウ種でも緑色が強く出ていました。
女の子はあまり鳴かないそうですが。。ピーちゃんはどっちですか?
【2010/07/27 10:42】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ お返事です
Floribundaさんへ
大きなバッグの訳は・・・用意する時は親が服とか畳んで整理してバッグに詰める。
帰りは子供がぐちゃぐちゃに入れるからバッグに入らない。
だから大きめバッグなんだって~(笑)

ちゃちゃちゃんへ
寂しくなかったって~そう言われちゃうと親の方が寂しいよ(笑)
拍子抜けするくらい楽しそうに帰って来たよ。
細かい準備に結構お金が掛かったわ~名前付けも大変だった。
次女ちゃん足を痛めてるんじゃ心配だね。
でも先生が普段以上に気をつけてくれるから楽しんで来れると思うよ^^

かっぱさんへ
たかだか2泊3日でこの荷物なの~(@_@;)登山もあるから荷物が多いのよ。
キャンプファイヤー、肝試し、怪談夜話、飯ごう炊爨、花火もして盛りだくさんだったみたい。
ナッツ君は少しづつ外に出れるようになったの^^
元気な写真撮れたら送るからイラスト宜しくね♪
【2010/07/27 13:33】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
ハピラキさんへ
息子ちゃんもテント生活するのね! 高原なのかな? 虫よけ持参した方がいいよ。
うちも匂ってた(笑)風呂は2日間あったのに頭が臭かった(^^ゞ
ハピも大忙しだね~私は祭りが終わったら回覧配って、水泳大会で、秋の町会旅行の打ち合わせ(ー_ー)!!
前に捻挫した足がまた腫れちゃったよ(T_T)ホントやってらんねぇ~

まろまろさんへ
もなちゃんのホケキョー上手でしょ~猫の鳴きマネも似てていつも騙されてるよ。
ラビットケージはシマリスが侵入しちゃうから秋のタイガー期は困るわ(>_<)
まろまろさんなら柵とか上手につけちゃいそうだね。
金網とか縛りつけたいけどケージ洗う時に外すの面倒だしな~(^^ゞ

ぽんたさんへ
この大荷物、準備する時は親が丁寧に詰めるけど・・・
帰りは服も畳まずに突っ込んで入りきらない子が続出とか(^^ゞ
だから余裕サイズの大きめバッグを指定されるの~(笑)
森で鳴いてる鶯も最初は下手っぴなのがいて面白いよね。
うちも遠くの森から聞こえてくるの、インコがお返事してるけど鶯ほど遠くに声が通らないね。
【2010/07/27 13:34】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
みーままさんへ
班決めで仲良しと一緒になれるかドキドキしたりオヤツを買うのもワクワクしたよね♪
今はオヤツは3日で900円、お小遣いは3千円もOKなんですよ。
それでもギリギリなんだとか・・・なんせ物価が高いですからね~
うさぎって鳥籠の前に座って観察するんですよ、りすカゴの前には坐らないから鳥と相性がいいのかな。

しっぽなさんへ
お土産を買って元気に帰ってきました^^ 3日は短いな~
もう少し行っててくれたら私も楽なのにって思っちゃった(^^ゞ
もなちゃん、なかなか芸達者でしょ~(笑)
インコがコソコソ練習するのが笑えます。
もっと上達したら自慢げに鳴くのかしらね~ふふふ

ひまくるひなたおかあさんへ
キャンプファイヤーのダンスを踊って見せてくれ忘れてた遠い記憶が蘇りました。
富士山、私もガールスカウトの合宿で行きました。何合目まで登ったか忘れたケド・・
ウサギはシマリスやインコが侵入するのでご機嫌ナナメです。
もなちゃん口笛で教えるとは考えたよね、鳥の鳴き声は覚えやすくていいよね^^
【2010/07/27 14:40】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
しろんママさんへ
すごい重さの荷物でしょ、登山の準備があったから余計に重いの。
バスレク係でクイズ考えたり、行く前から大騒ぎでした。
私は4日間ほとんど朝から夜まで祭り会場にいたよ(^^ゞ
ジムよりハードなのにアイスやお好み焼き食べてばかりで痩せませんでした(笑)
実はもなちゃん歌は音痴なのよ、インコが音痴になるからって口笛で教えてるの~口笛は上手よね。

こむぎママさんへ
荷物の準備は親が手伝うから綺麗に詰めるでしょ、帰りはグチャグチャ(^^ゞ
入ってたハズの荷物が、帰りは入らないって事になるから大きなバッグにして下さいって言われるの。
オヤツも3日分に分けとかないと初日に食べつくす子がいるんだって~世話がやけるよね(笑)
小学校も高学年になるとデザインもサイズも大人っぽいのに買い変えで何かとお金が掛かります。
水筒なんて1リットルだし、持つのも重いよ。

づるちぃさんへ
ピーちゃんいつまでもマネしないと思ったらコッソリ練習してました(笑)
水面下の努力派・・・なるほど良い言い訳になるわ、私も頂き!
林間のリュックで肩にヒビ(@_@;) 病院に行ったのかな?
それは・・一生忘れない思い出になっちゃいましたね(^^ゞ
たぶん学校でも語り継がれてるでしょう(笑)
もな達の学校では過去に山道で転んで骨折した子が語り継がれてるもん。
【2010/07/27 15:12】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
ブーティさんへ
間違えてにしさんところで名乗らない様に・・・プププ
宿泊訓練! 名前からしてハードそうなのに恐ろしいほど過酷な内容(@_@;)
野犬に食糧盗まれるなんて・・どんな場所だよっ(笑)
断水してもくじけず続けたんですか、軍事訓練みたい(^^ゞ
親からの手紙で泣くなんて男の子も可愛いですね。
母と娘って日頃からペチャクチャ話してるから改めて手紙を書いても感動が薄いのかも。

ひでやん&あやこさんへ
元気に帰って来たよ、あと数日行ってて欲しい気もしますが(^^ゞ
肝試し、怪談夜話、何が怖かったと思う? なんと先生のスッピンとトイレの虫だって!
もなちゃん口笛上手でしょ、幼稚園の頃から得意で先生に「口笛吹くと蛇出るよ」って言われてた(笑)
インコって覚えて欲しくないのも覚えるから油断ならないよね~
タローちゃんは何種類くらいレパートリーがあるの?

未ーさんへ
やっと祭りも終わったら娘も帰ってきちゃいました、ちょっとガックリです。
毎朝ピーちゃんのホケキョーと茶々君のクエェーーで目覚めます。
マミーちゃんは苺を食べたの?インコって果物を食べるの?
鳥餌以外に何をあげたら喜ぶのか教えて~!
私がなにもあげないせいかウサケージに牧草ドロボーしに行くの。
そそ、男の子の方が鳴くらしいね、ピーちゃん最初は解らなかったけど嘴が青くなってきたから男の子でした。
【2010/07/27 16:05】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
