08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■耳の長い子達は・・・
お邪魔虫ココちゃんに妨害されながらもベルマーク発送もなんとか終わりました^^
ココちゃんと遊んでたから〆切前は徹夜しちゃったよ、朝日が眩しかったぁ~

全校生徒が集めてくれたのをお母さん達が60人体制で切ったり計算してくれたのを
私が最終チェックだけしたんだけどどうしても番号間違いやら計算ミスがあるから結構大変でした。

子供達が一生懸命に集めてくれるベルマーク
なぜか銀のエンジェルまで入ってたりする事も・・一生懸命な気持ちが可愛いですね。

さて、うちの可愛いちゃんは・・・今日はウサギーズの出番だよ。

らびちゃんの鼻ブシュが完全には治りきらないので病院に行ってしばらく点鼻薬をする事にしました。
もう、ほぼ治りかけで飲み薬までは必要ないから念の為の点鼻薬です。

病院でドクターに「お手本見せて」とやってもらったら、先生が「イテッ!」
なんとラビちゃん噛みついちゃいました 
やると思ったんだよね~←噛むの知ってて先生にやらせる意地悪な私(^^ゞ

お家で私がしても目ん玉ひんむいてビビリます でも私には噛まないもんね♪

ラビちゃん点鼻薬


メロ君はとっても簡単、お利口に爪切りさせてくれるよ


メロ君の爪切り

お耳をペッタンコに伏せて我慢してじっとしてます。耳が見えないとうさぎっぽく見えないな~ 
抱っこで爪切り
メロはヤンチャだけど人間大好きな甘えん坊の良い子だよ~
去勢してからジャンプもあまりしなくなった←ちょっとおとなしくなって物足りない気もする。

前の威勢は何処へ行ったって感じの甘えん坊さんになって複雑な母心
去勢するまでエロ君だったもんね、壁紙が汚れなくなって嬉しい様な寂しい様な・・・


やはり性格によってお世話するのも大変だったり簡単だったりしますが・・少しづつ慣れるハズ
ビビリのラビちゃんも先生には噛んでも私には噛まないでくれてチョット嬉しい母心^^

あ、私の手のキズは茶々君が手ジャレしたせいです。背中や太ももにも無数にあって汗が滲みる。
遊んだだけでも流血するのは爪が鋭いせいで攻撃したわけではないので仕方ないですね。

ペットショップでも動物病院でもこの傷を見て「マニアックだよね~」って言われる私
どういう意味でしょうね、リスはマニアックなんでしょうかねぇ 

そういうドクターも県のコア獣医師になってるし「コオイ虫って知ってる?」なんて聞いてくるの。
水生昆虫の話で盛り上がる先生こそマニアックだと思うよ(笑)


うさぎ診察しながら全然カンケーない話で盛り上がってしまった、オモロイ病院です

もうすぐ夏休み、今年は夜中に蝉の脱皮でも観察に行こうかな^^
スポンサーサイト
ペット】 | コメント(22) | top↑
<<踏ん張るナッツ君 | ホーム | 甘ったれ>>
■ いい子
爪切りいい子にさせてくれるね。
いい子いい子^^
こむぎも虚勢してからすっかり大人しくなって最初は拍子抜けでした。笑
でも今じゃ慣れて虚勢してよかったと思ってます。
虚勢前はいらいらしてるような気がしたので。^^;
動物好きは深みにはまるとマニアックになりがちかも。爆
【2010/07/13 09:41】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

手の傷、痛そう(>_<)
…って思ったら、茶々君との遊びで付いちゃうんですね。
やっぱり大型リスはパワフルだわ~。

メロ君は大人しく爪きりさせてくれるんだー!。
なんて良い子なんだろう(*´Д`*)
うちも十兵衛が時々爪が長くなっちゃうので切ってあげたいけど
私の場合、大人しくしてもらっても不器用なので怖くて出来ません(T_T)

ラビちゃん、お薬頑張ってね♪。
【2010/07/13 10:21】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

最近自分の名前がかわからなくなってきた、、(笑)

メロ君でかっ!!人間の赤ん坊を抱いてる感じ(笑)
おとなしく爪きりさせてくれるのは羨ましい。うちの猫は年を取ってから爪が引っ込まなくなってきているので時々切ってやろうとするんだけど全然うまくいきません。
人間でも鼻にプシュってやられるのはイヤだからラビちゃんの気持ちわかります。人によって対応を変えるのは賢い証拠ね。
リスが甘えるなんて考えたこともなかったけどリスはマニアックとは思わないなあ。
【2010/07/13 11:12】URL | nawamaki #-[ 編集]

メロくんかわいい~。みんなさゆりさんには、良い子なんですね^^
手の傷・・さゆりさん、痛みより暑さを取ったんですね(笑)手ジャレができてうらやましいです。私の傷は赤い斑点みたいな怪しい感じになっちゃいます(涙)
リスって、はい、マニアックだと思いますぅ。特に大型は・・
それにしても、楽しそうな病院ですね。
蝉の脱皮してる最中が見られるんですか?それはすごい子供が喜びそうです。
【2010/07/13 11:27】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

■ 先生は齧っても・・・。
ラビちゃん、やったねぇ~v-392
齧ってもいい相手はちゃんとわかってるんだよ!
それにしてもメロちゃん爪切りも、ちゃんと大人しくできるんだぁ~!
りっちーも少し前に後ろ足の爪2本だけ服やタオルに引っ掛かるようだったので、
切ったけど、もう大変だったよ。
私の手が3本ほしかったわぁ~。(でもしっかり切ったけどね)
【2010/07/13 15:18】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

や~ん、さゆりさんのいけずぅ~(≧ε≦*)
先生、油断しましたね(笑)噛みつくのはナッツ君だけじゃないよ~ん♪ですね(笑)
ラビちゃんの超ビビリ顔、可愛い~♪ラビちゃん、頑張れ~!
さゆりさん、リスに点鼻薬した事あります?
らっき~は鼻に入れた直後に初嘔吐したので、点鼻薬は使用するの止めましょう、
という事になったんですが…普通は平気なのかな~と( ・ω・)
メロ君の爪切り、理想図ですね~(*´▽`*)ため息出ちゃいます(笑)
私は食べ物で釣って、何とか切ってます(≧ε≦*)
体が大きくなるとやっぱり傷も大きくなるんですね~。
さゆりさんよりコンパクトな傷、私も首と手と足にありま~す(笑)
コア獣医師さん、初めて聞きました!
コアヨーグルトなら知ってるんですけど(;^ω^)
【2010/07/13 15:36】URL | らっちょ #-[ 編集]

らびちゃんのビビリーなお顔も可愛いけど~
今回はメロ君にやられちゃいましたよぉ
なんて、なんて可愛くていい子なの

じっと我慢してるって言うより
さゆりさんを心から信頼して、もう全てお任せ~って
その触れ合いの時間を楽しんでいるようにも見えます

メロ君大きくて抱き応えがありそう
家にいた猫のココと同じような大きさなのかも~
【2010/07/13 16:32】URL | しろんママ #-[ 編集]

メロくん、静かに抱っこさせてくれるんですね~。
さゆりさんの腕の中でお耳をペタンコにさせて、
爪きりさせてくれるなんて可愛いなぁ~♪
ウチのみーまんにも見習って欲しい^^*
ラビちゃんは、先生を噛んじゃったのね~。
怖かったのかな?
でも、やっぱりさゆりさんには、噛まないんだね。
メロくんもラビちゃんにも信頼されてる証拠ですね^^
【2010/07/13 19:48】URL | みーまま #-[ 編集]

■ ぬいぐるみ~~~
らびちゃんもメロちゃんもどちらもいい子にしてくれるんですね~
今日まで築かれた信頼関係の賜物ですね~ すごい~

うさぎさんってほんとぬいぐるみみたいでかわいいですね~
わたしはちいさい頃、うさぎさんが欲しくて親に泣きついたこともありましたが
飼ってもらえず今まで飼ったことがありません。。
でもビーニーベービーのうさぎさんが実物大でリアルでぎゅっと抱っこして満足しています。
茶々くんの爪はまたすごいですね~ 本人は悪気がないのに。
エゾリスを飼っていると知らない世間の人はそのキズ見てどんな想像するかしらん???むふっ。
【2010/07/13 20:41】URL | 野いちご #hdFd9ZyI[ 編集]

■ 驚き!
メロ君もラビちゃんもなんていい子なんだ!
信じられないわ。
うちは、爪きりの度に大騒ぎになるの。
じっとしてたら、すぐに終わるのにね。
とってもうらやましいです~~
【2010/07/13 22:08】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

■ ベルマークおつかれさまでした~
ベルマーク、集めて送ればいいだけじゃないんですね
エンゼルマーク、かわいい間違いですね
けど、もったいないわ(笑)

メロくん、おとなしいんですね~
仰向けだっこではなくて、そんな状態で、おとなしく爪切りさせてくれるなんてエライ~
腕にすっぽり入って、かわいいったらありゃしないわ(´∀` )
メロくん、去勢してから、飛ばしちっこなくなったんですね
メロくん、案外、おめめがつぶらなんですね、ますますかわいい

さゆりさんの傷、いたいたしいです(>_<)
でも、慣れっこって感じなさゆりさんは、やっぱりスゴイわ
デグさんも爪がするどいので、生あしにのっかってきただけで痛いです
(傷はできませんけどね)

ところで、前に、止血剤を人間が使ってるって言ってらしたと思うのですが
痛くないですか?
【2010/07/13 22:20】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

ベルマーク集計お疲れ様でした~。
銀のエンジェルが混ざってたのには笑いましたw

ラビちゃん、点鼻薬ですか~。
ウサギさんはハムに比べて鼻がでかいけど、変にぎゅーっと
出来ないから怖いですね。
小さい子に慣れちゃうと猫とかホント楽ちんです(^^;)
メロ君は爪切りちゃんとやれて偉いですね。
去勢すると大分落ち着くんですね。

私の掛かってる病院の先生もマニアックですよ。
アルマジロとかお世話してるし、診察室に小さい蛇さんいたりするし
スローロリスの治療が力を入れてるので患畜さんで良く来てます。
私も連れて行った子と関係ない話いっぱいしてますよw
【2010/07/13 23:57】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

■ 点鼻薬~参考になります。
我が家も 鼻プスプスの男の子に点鼻薬ささなくちゃいけなかったんですが、これがチョー難しい。私の服でふくは、くしゃみで飛ばすは、噛まれるは…。獣医さん曰く「1分は固定してください。」って 無理無理~。
ふむふむ 顔を固定して、らびちゃんおりこうさんだ~。
いつも参考になります。

【2010/07/14 15:05】URL | クロのかあさん #eIfGWqmE[ 編集]

あら、メロくんいいコですね~(*^▽^*)
3枚目なんか、ヌイグルミさんかと間違っちゃうくらい可愛いです。
ラビちゃん、先生に噛み付いちゃったのね。
お薬イヤだもんねv-393でも、治るから少し我慢しようね。

私も病院でお薬出されると、絶対「今、お願いします」と言って1回分やってもらっちゃいますv-391
だって少しでも早いほうがいいかな~なんて。。。確実だしσ(^_^;)
【2010/07/14 15:57】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

ベルマークお疲れ様でした~
小さいのもあるから、老眼の私には絶対無理(*≧m≦*)プププ

ラビちゃん、びびるよね~ お鼻に薬を入れられるなんて
人間でも嫌だものね。ラビちゃんにしてみたら何をしたの?
って感じなんだろうな。
メロくんも爪切りおりこうさん♪ 
うちのちゃちゃも、娘には噛むけど私にはほとんど噛まないです。
娘が噛まれていると心の中でふふっと笑っています。

さゆりさんは傷だらけだから、どこかで倒れて病院に運ばれたら
大変ですね。家庭内暴力と間違われそう~
【2010/07/14 16:39】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

ベルマーク集計お疲れ様でした
私もやったよ~大変だった

メロ君、お利口さんだね~
大人しく爪切りさせてくれるね!
ラビちゃん先生に噛んだのね~(*^^*)フフ
でもママには噛まないでくれて、可愛い子だね♪
やっぱり嬉しいもんですよね(^^)
さゆりさんはマニアックだよ~!熊のお世話するくらいなんだもん(*≧m≦*)

しかし夜中に蝉を…
すごいね~ うちの長女 蝉大嫌いだし夏は外歩くのに怖くて苦労してるみたい(´∀`)
蝉がいたら泣きながら帰ってくるからね…
【2010/07/14 20:12】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

■ お返事です
こむぎママさんへ
こむぎ君も去勢してからおとなしい感じに変わったんですか。
去勢前のグルグル走り回ってジャンプってのが可愛くて元気いっぱいって感じだったから寂しく感じたの。
でも可愛く見えても本人は欲求不満のまま興奮してイライラしてたから去勢して良かったよね。
今は熟睡したりのんびりくつろぐ姿が見れる様になりました^^

づるちぃさんへ
十兵衛サマならおとなしくしてくれるよね、づるちぃさんなら切れるよ!
一気に切らないで挟んだまま一瞬止めて安全確認してから(1~2秒ね)一気にパチンってすれば怖くないよ。
私は老眼でシマリスサイズは・・・心の目で切ってるよ←これって怖っ
シマリスなら段ボール紙のつるつるをフォークで擦ってケージに入れとけば登らせれば爪削れるよ。

nawamakiさんへ
ふっふっふ、ブーティーnawamakiってステージネームにしちゃえば?(≧ε≦*)
ニャンの爪はチョイチョイって切れるけどなぁ~
犬猫用や人間の爪切りよりニッパーの方が切りやすいかも。
家だとやらせてくれなくて病院だとおとなしいって話はよく聞くけどラビちゃんは私を選んでくれたみたいで嬉しかったです^^

サニィさんへ
ハイ、もう暑さに耐えられなくて(^^ゞ 
茶々君が馴れたから遠慮なく私に飛びつくのでプスプス爪が刺さります。
蝉がいそうな木の下に穴があったら脱皮に出てきた穴だよ、夜行けば仲間も出てくる確立高いよ。
カブト虫は小さなケースに濡らしたスポンジ敷き詰めて見える様に半円の縦穴(直径4㎝弱)くり抜いて幼虫を縦に入れとくと脱皮観察できるよ。
私って若い男にはメチャモテなのよ、公園デートによく誘われるの~(笑)

ひでやん&あやこさんへ
流石あやこさんはりっちーちゃんの小さな爪を切ったのですね^^
我が家は、今日は爪切りの日って全員まとめて切るんだけど何本足があるんだよって大所帯だから途中で嫌になるよ。
伸びてなくても身体検査もかねてチェックするんだ~♪
あ、数えたら手足が32本だ(ー_ー)!! これに自分とサルちゃんだもん爪切りに1時間位かかるのよ~

らっちょさんへ
噛まれた先生見てほくそ笑んでしまった(≧ε≦*) だってラビちゃんの事を忘れてたんだもん、手術までしたのにさ~
噛まれて「思い出した!」だって(笑)ビビリな子は鼻や口元に敏感だから反射的に噛むの。
シマリスサイズで点鼻って1滴でも多すぎて逆流しちゃうんじゃない? 
内服を飲ます方が一般的だし安全だよね、結局は抗生剤で同じものだから・・・
目や耳なら内服より直接垂らす方が効果が早いから使うけど。
ウサギはリスと違って嘔吐できないから鼻から喉へ流れ込まない様に角度に気を使います。
【2010/07/15 13:58】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
しろんママさんへ
しろんママさんの猫のココちゃんのページを読んだ事があるから知ってるよ♪
インコにも手を出さないお利口さんだったのよね^^
メロ君はしろんちゃんの倍以上あるからね~メロが怒ると猫もタジタジだもの。
大きな身体で甘えん坊だから小さなラビちゃんにいつも舐めて貰ってるの。
爪切りも可愛がって貰ってると思ってるかも? 自分の世話をして貰うのが大好きだから(笑)

みーままさんへ
爪切りする時のポーズって人それぞれだけど、メロは抱っこが安心みたい。
前はタオルで簀巻きにしてたんだけどね(^^ゞ
みーまん君も何してくれてるか解るから抵抗しないでくれるでしょう?
ラビちゃんみたいにビビリなタイプは鼻とか口元が敏感で触るとビクッて怖がって反射的に噛むんでしょうね。
ゆっくり話しかけて撫ぜてから徐々に鼻先に触れるとおとなしく触らせてくれるの^^

野いちごさんへ
ラビちゃんは人間嫌いで店員さんも触れなくてショップで売れ残ってた子だから私を信頼してくれたら嬉しいな^^
あ、茶々はエゾリスじゃないの、エゾリスは前に飼ってたんだよ←うちで産まれたのが2年前に9歳目前で死んじゃったの。
茶々くんはフィンレイソンリスって種類で迷子りすだったのを昨年5月に引き取ったんです。
こうして我が家は動物が次々と増えていくのだ(^^ゞ
傷だらけの私・・旦那はDVだと思われるって並んで歩いてくれません(笑)

かっぱさんへ
爪切りとブラシはみんな嫌いだもんね、メロくんは逃げられないって観念しちゃうみたい。
ラビちゃん避妊したせいか換毛がすごくてブラシが大変だったの。
こむぎちゃんも抜け毛が多かったよね~
それでかっぱさんから逃げて同居人さんとラブラブ(笑)
一番お世話してあげてるのにブラシや爪切りすると嫌がられちゃうんだよね(>_<)

まろまろさんへ
ウサギーズなかなかお利口にしてるでしょ~(^_^)v
私は傷の痛みには慣れてて鈍いの、馬やら熊でさんざん怪我してるから(笑)
クイックストップは痛いよ(笑)でも耐えられないほどじゃない。
もなは傷口にキンカン塗ったみたいだって懲りてた←私はキンカン塗っても耐えられる(爆)
傷口が広いと痛くて使えないけど歯が刺さった時みたいに傷口が狭くて深い時には使ってるよ。
小麦粉とかだと粉が残ると雑菌が繁殖しやすいらしいよ、深い傷はアルギン酸塩とサランラップがいいそうな。

ぽんたさんへ
うさぎは嘔吐できないので鼻から喉に流れ込んだら苦しいだろうと点鼻の角度に気を使います。
ホント、猫とか犬サイズは楽ちんですよね~チョちょいのチョイだもんね(笑)
ぽんたさんの先生はエキゾ専門の有名な方でしょ、さぞかしマニアックでしょうね~e-266
大きな病院なのですか? 蛇にアルマジロ!いろんな動物が見れていいなぁ~
【2010/07/15 15:43】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
クロのかあさんへ
シマリスサイズだと点鼻は1滴でも量が多くて喉に流れ込みそうで大変でしょう。
鼻炎なら抗生剤の飲み薬でも治るから点鼻があまりにも大変なら変更して貰えるんじゃないかな?
うちはニャンコも点耳薬してるけど、猫サイズだと楽ちんだわ~
この頃、老眼で小さいサイズのお世話がやりにくいったら(笑)

ぼたんさんへ
メロくんはイタズラ坊主だけど何をされても絶対に反抗はしないの^^
噛まない蹴らない逃げないでとっても従順なんですよ♪
それにひきかえ、ラビちゃんは薬が終わると抗議の足ダンッをして去っていきます(^^ゞ
そそ、病院で1回済ますと楽ちんだもんね~でも病院によっては処置料とか取るところもあるみたいよ~

ばじるさんへ
私も老眼だよっ(笑)ベルマークは若いママさんに世代交代しなきゃって引退宣言してるの(^^ゞ
鼻薬はつ~んとくるもんね!避妊手術した先生だからラビちゃんは復讐したのかな♪
私はリスの爪で全身傷だらけ、旦那はDV男に見られると並んで歩いてくれません、温泉もプールも恥ずかしくって~
手首に傷があった時は友人に真顔で「なんでも相談してね」って言われた(汗)

ちゃちゃさんへ
そそ、熊やら馬に比べたら室内で飼える子は「何でもこい」です♪
娘さん蝉で泣いちゃうの?うちの娘は「佃煮にして食わせるぞ」って怒りたくなるほど掴まえるよ。
夕方には逃がす約束なんだけど蓋が外れて部屋で蝉が飛びまわった事があって・・今年は持ち帰り禁止だな。
でも、娘も私がハニーワームをチョンパしてるとオエェーって嫌がるの(^^ゞ
ちゃちゃさんのお嬢は私ら親子と遊んだら気絶するかも~?
【2010/07/15 16:41】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

ラビちゃん、良くなってるんですね^^
『あたちに触ると怪我するよ!!』って感じでしょうか。。?
うちも先生にウサパンチして血だらけになっても表情変えずの先生に頭が上げられなかったのを覚えてますね~~
ラビちゃんの目が『ママならいいわ~。でも慎重にね!』ってなってるみたい。。
それと反対にメロ君は、安心って感じの目ですね♪
赤ちゃんみたいに抱っこされてる写真が可愛い過ぎ~v-345

【2010/07/16 09:49】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ お返事です
未ーさんへ←未ーさんのイメージでピンクにした
おしとやかな有紗ちゃんでも先生にはうさパンチ炸裂しちゃうのね!
ラビちゃんは隙をみせるとカプッと噛むので私は油断しない様にいつも気をつけて抱くの。
わざと先生に噛む事を伝えなかったら案の定でした♪プププ
メロ君は抱っこで可愛がってくれるのかと思ったら爪切りで少しガッカリしてたよ(^^ゞ
【2010/07/16 18:40】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

外見とか仕草とかは、とっても(私から言うのもおかしいですが)女の子らしいなんですが。。。有紗は。。
性格がヤクザでして。。まるで虎の子e-451
獣医さんは「元気いい!」と寛大ですね!
ラビちゃんも気が強いからきっとストレスにも強い兎さんだと
思いますe-319
ピンク色で御氏名戴き、とても喜んでる(世の中バラ色の)未ーでございました~♪♪♪
【2010/07/20 23:21】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
