09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■春なのに・・・
3連休の初日は風が強かったけれどポカポカ陽気でした。
近くの土手ではツクシがたくさん採れました、天麩羅、卵とじ、佃煮で戴きます。

もう、すっかり春なんですね^^

お友達りすさんは恋のシーズンでホロホロ鳴いて春の気配を感じている子もいます♪

うちのココちゃんは1才だから今までの1年間は全てが初めての経験でした。

去年はまだ赤ちゃんだったから鳴き方も下手でホロとかチュッチュと友だちの声につられて少し鳴いただけ。


という事で今年は上手に鳴けるように先輩りすさんのご指導を仰ぐ事にしました。

シマリス 新りっちー物語りっちーお姉ちゃんの声をじっくり聞かせてみました。

(ちなみにフィンレイソンリスの茶々君には外国語にでも聞こえるのでしょうか、興味なしでした。)

ココちゃんは首をかしげてじっくり聞いてましたよ^^

さて・・・結果はどうなったでしょう! ひでやん&あやこさん勝手に画像をお借りしました





前に動画が携帯で見れなかった方へ、ごめんよ~私には設定が解らんから解る人は教えてちょーだいね。
りっちーちゃんのホロホロ鳴きを聞き間違えたのか何やら大慌てで冬支度を始めちゃったココちゃん
写真も載せとくから見てね♪
春なのに冬支度
今頃ティッシュを運ぶの?

ティッシュ運びも下手くそでしょ、ティッシュ踏んでるし(^^ゞ
冬は終わったってば!
スポンサーサイト
ペット】 | コメント(19) | top↑
<<まだまだ寒いっ! | ホーム | ココちゃんの隠し場所>>
■ つくし・・・・
子供の頃、採るのは好きでしたが、ツクシは苦手な食べ物です^_^;
ココちゃん、まだ1才だったんですね^^
なぜゆえ、巣づくりをはじめたんでしょうね(´∀`)
ティシュ運びがヘタクソなのは、性格なんでしょうかね?
うちのひめさんはキレイにまとめてほおばりますが
まろは、ココちゃんまではないけれど(笑)中途半端に詰めて
ひきずってますね~

ところで、ツクシは、リスさんが食べても大丈夫なのでしょうか?
カメさんにはよろしくないとネットで見ましたが・・・・
でも、ココちゃん、ツクシには無関心っぽいですね~
【2010/03/21 20:29】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

つくし、、たくさん採れましたね♪春ですねえ。うちも桃の花がかなり咲いて来ましたよ。
ココちゃん、大慌てでティッシュを詰め込んでいますね。動作の速さにびっくり。ココちゃんにはまだまだ春は来ないのね。
【2010/03/22 10:28】URL | nawamaki #-[ 編集]

■ ココちゃんは冬支度!
もしかしたらりっちーのホロホロ
「また寒くなるから急いで冬支度してぇ~!」
って、鳴いていたのかもv-405
札幌も昨日久しぶりに雪が積もって、
なぜか今日、りっちーもティッシュ運びしてたぁ~!!
ティッシュ運びの姿は可愛くって、大好き~v-398
つくし一杯摘んできたのね!
春だねぇ~。
ココちゃんやナッツ君は桜の花の方がいいかも?
りっちーのホロホロ紹介してくださって、ありがとうv-422v-410
【2010/03/22 14:26】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

ツクシ料理、春を感じますよね(≧∇≦)
連休初日はよかったんですが、残りの日は強風と黄砂で家に篭ってました(^_^;)

ホロ鳴きのお手本をりっちーお姉ちゃんに教えてもらったんですね。
あら、ココちゃん、冬支度しちゃったんですか~(;´▽`A``
りっちーお姉ちゃんってば、どんな号令を出してたのかしら??
ホロ鳴きと見せかけて、気温情報とか??

【2010/03/22 18:50】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

つくし、いっぱい!!羨ましいよ~
そちらは本当に春なんですね
こちら今日でまた一気に冬へ逆戻りです~
りっちーちゃんのホロホロには
そんな暗号も含まれているのかな
それでココちゃんは冬仕度をはじめちゃったとか?!
ちょっぴりぎこちないココちゃんのティッシュ運び
とってもとっても可愛いよ!(^^)!
【2010/03/22 19:11】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ なんだろう?
りっちーちゃんなんて言ってたのかしら?
春のほろほろだと思っていたんですが、ココちゃんにはまだ春じゃないよって聞こえたのかな?
動物っておもしろいですね。
つくしいっぱい採ってきたね。
こっちは寒いのでつくしはまだちらほらです。
【2010/03/23 09:15】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

最近、温かくなったと思ったら寒くなったし、実はこれから寒くなるぞぉ~ってりっちーちゃんが言っているのかなぁ??
お蔭様で目の調子がよくなってみかんは、必ずティッシュは2枚ずつたたんでくわえて持って行きます。ココちゃん、足でふんずけて転ばないようにねぇ^^かわいいなぁ。
というより、とっても平和な記事なんですが、さゆりさんは大丈夫ですかぁ??
【2010/03/23 12:37】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

つくし、いっぱ~い♪
こっちでは、つくしなんて見られません(_ _|||)
本物のつくしを子供に見せてあげたいな~

りすさんて、テイッシュを運ぶんだ~
可愛いわ♪
最後の写真、白いドレス着ているよう♪
【2010/03/23 16:59】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

ココちゃんも大人になって上手にホロホロ鳴けるようになったかな?
ココちゃんはホロホロだけですか?
知り合いのシマリスちゃんはホロホロの後にピーって鳴くそうです。

ティッシュはちゃんとちぎってくわえるんですね~。
端を踏んでうんうんってなってるのはご愛敬ですな。
可愛いi-178
【2010/03/23 19:25】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

ツクシが採れる時期ですね(^^)
もなちゃんは食べれたかな?
足はどうなった?大丈夫ですか?
ココちゃんの画像ありがとね~!
ホロホロ聞いたら冬支度はじめちゃったのね(((≧∇)
ココちゃんティッシュふんずけて可愛い~!
これは、ちぎるための技なんだよね(^o^)
いっぱい、お口にくわえて上手に運べたよね~♪♪
【2010/03/23 22:32】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

■ お返事です
まろまろさんへ
ツクシは亀にはイケないんですか、昔カメ飼ってたけどツクシ食べるなんて思いつきもしなかったわ~
シマリスの好みではないのかも、少し齧ってみる程度なので生だとエグイのかもね。
うさんぽしながら私が摘んでても大食いメロ君が食べなかったし苦そうだもんね。
ティッシュ運びが下手な子って不器用なんだか大雑把なんだか・・これは性格でしょうね。
ドンクサイ所がこれまた可愛いですよね(笑)

nawamakiさんへ
リスは動作が素早いでしょ~小動物の中では一番捕まえにくくて獣医さんも扱いにくいと言ってます。
nawamakiさん! 駐車場の叱られてた犬の話・・面白すぎです!
小さな子を想像して可哀相に思いながら読んで、最後の犬の写真で吹きだしてしまった。
気不味い思いで下を向いてお弁当を食べてるnawamakiさんを想像して2度笑いました。

ひでやん&あやこさんへ
りっちーちゃんの声を聞くまではフツーに遊んでたのに急に考え込んでティッシュ運びだしたの。
りっちーちゃんはなんて鳴いたんだろう、まだ本格的な春の鳴き方じゃなかったのかしら~
録音の音声でもちゃんと仲間の声は聞いてるんだね・・づるちぃさんの一花ちゃんには効果なかったけど(^^ゞ←我が道を行くタイプなのか?
こちらもこれっきり寒くてココちゃんは今頃になって初めてのプチv-284に変身しちゃいましたv-406 今からタイガーなんてズレすぎてるよ。
【2010/03/24 13:48】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
ぼたんさんへ
そちらは黄砂も飛んで来ましたか、強風と雨続きでせっかくの春の気配も吹き飛びましたよね(>_<)
ココちゃんは今から冬支度でプチv-284まで始まっちゃいました(^^ゞ
天気が荒れるとリスも荒れるんでしょーか、縞ちゃんはもう荒れないんでしょうか・・・チッ!←冗談です。
うちはナッツ君もGWまで荒れる子だし茶々もランボーだしお友達が手ジャレしてるのが羨ましい(T_T)

しろんママさんへ
うちの裏の土手にはツクシやヨモギや菜の花が咲いてるので晴れると、うさんぽしながら収穫できるの。
でも、この日を境にまた悪天候続きで冬に逆戻りしちゃいました。
りっちーちゃんは「もう一度寒くなるよ」って教えてくれたのかも♪
ココちゃんはまだ何でも下手っぴだけど今年はりっちーお姉ちゃんを見習って立派な女優リスを目指すんだ^^

こむぎママさんへ
録画の声でも仲間の鳴き声が解るんですね、ちゃんと首をかしげて聞いてたんですよ^^
でも聞き間違えたのかな~(笑)それとも「もう一度寒くなるよ」って教えて貰ったのかな?
うさぎも仲間に教わる事があるよね、ラビがメロ君のマネばかりしてるの♪
ケージ噛んで出して攻撃や餌皿をブン投げて催促したり・・ロクな事を教えないから困っちゃうわ。
【2010/03/24 14:57】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
サニィさんへ
録画音声でも仲間の声や飼い主以外の声を聞き分けるんだね~あやこさんと私の区別もつくのよ!
みかんちゃんは几帳面に2枚組でたたんで運ぶのね^^
ココちゃんは転びまくってました、自分の尻尾まで踏んで毛が抜けてたし(笑)
うちは見た目は平和なんだけど実際は・・病院のカルテにリスに噛まれたって何度も書かれてるとイイ年して恥ずかしいです(^^ゞ

ばじるさんへ
ツクシって土手や草むらがあってもなかなか生えてないよね。
うちの方は毎年決まったポイントに集中してるの、100mも離れると1本も見つからないんだよ~
ここの土手にはウサギーズが食べれる草も多くて我が家の家計は大助かりしてるんだ^^
リスはティッシュでも布でもどんどん運んで巣箱の中を満タンにして自分が入れなくなる事もあるんですよ(笑)

ぽんたさんへ
ココちゃんは去年の春の終わりにりっちーちゃんのマネして少し鳴いたけど今年はまだなの。
お友達のりすさんはピーがつくんですか、鳴き方もいろいろ個性があって面白いね^^
ティッシュも上手な子は何枚も引っ張り出すんだけどココちゃんは途中で千切れちゃうの(笑)
自分の尻尾まで踏んで毛が抜けたり、ヨタヨタ転びながら運んでてまだまだお子ちゃまです(^^ゞ

ちゃちゃさんへ
もなはリハビリがてらツクシ探しに一緒にうさんぽに行ったの^^
早めの安静が良かったのか昨日と今日は登校できたよ・・ってもう修了式だけど(^^ゞ
そちらも少しづつ快方に向かってるのね、新学期を無事に迎えられるといいね。
ココちゃんは自分の尻尾まで踏んで毛が千切れて落ちてたんだよ~でも一生懸命で頑張って・・
この後なぜか今頃初めてのv-284が始まったのv-406 もう、ココちゃんのおバカー!
【2010/03/24 16:07】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

つくしって未だにちゃんと食べたことないです(汗
佃煮は聞いたことあるのですが、天ぷらと卵とじは初耳!

冬支度を始めたココちゃん、りっちーちゃんのホロホロが
どういう風に聞こえたのかな~?
それにしてもティッシュくわえすぎだよ~!可愛いけどw
【2010/03/25 12:29】URL | Tomocha #-[ 編集]

■ お返事です
Tomochaさんへ
つくしを摘んでると「どうやって食べるの?」と聞かれる事が多いよ。ハカマ(節)を剥くのが手が真っ黒になっちゃうんだよ。
ココちゃんってオッチョコチョイだから聞き間違えたんだろうね~
ティッシュを持ち込みすぎて巣箱が満タン、自分がはみ出してたよ(^^ゞ
【2010/03/26 11:12】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

凄~い!!
私は、つくしを料理した事も戴いた事もないですぅ。
さゆりさんはお料理上手だし、何だかつくし料理食べたくなって
きました。。。まだ寒いですけどやっぱり春なんだぁ~v-398

ココちゃんって、何をしてもとっても可愛いです~v-345
お顔も仕草もカワユイのよね~。小さくても根性あってね!
無理して大人にならなくてもいいよ~~そのままでいつまでも
かわいいリスちゃんでいてほしいな。。。
ココちゃん見てると、りすがほしくなっちゃいます♪^^
【2010/03/26 23:05】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ お返事です
未ーさんへ
ツクシはほろ苦くて初春の味です♪
ココちゃんはもう1才になったからホントは大人なんですけどね 
甘えん坊ってわけでもないし「自分でできるもん」って頑張るわりに幼さの抜けない子です。
私のブログで「この動物はこんなふうに可愛いのね」って思ってくれると嬉しい^^
 
【2010/03/26 23:54】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

春が近いですけど、皆さんお元気でおすごしのようですね(^^)
だいぶご無沙汰してしまってごめくんなさい(><;;

まあまあ、動物ってティッシュ好きな子って多いですよね(^^;;
リスちゃんも遊ぶんだ(@@)
へ~かわいい(^^)

ご家族、動物のみなさん、元気に素敵な春をお迎え下さいませね(^^)
【2010/03/28 08:25】URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]

■ お返事です
がじゅうさんへ
まる君も軟便だったもんね、寒いから体調崩すよね~(>_<)
ライブカメラで見たら今日はいいウンピが出てるね^^
暖かくなるまで油断できませんね
リスはティッシュで冬支度してます、まだまだ寒い日が続きそう
みんな頑張って元気に春を迎えましょうね~!
【2010/03/28 12:38】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
