09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■小動物なのか?
気温がで初夏を思わせる日差しかと思えばがチラついたり訳の解らん天気でしたね~
私は花粉症なんだか鼻風邪なんだか解んないけど・・・ズビズバで苦ひ~

今日は娘の話なんだけど10歳になったら変な事を口走る様になりました。
「身体は大きくなったけど心は赤ちゃんだからこれからも可愛がってね」
「気持ちはずっと小動物だから! ママは小動物がすきでしょ?」って甘えるんです
どうやら小さいと可愛がられるって思ってるみたいで親離れとか自立するのが不安みたいです。
いやいやアンタはもともと小動物じゃないから(^^ゞ なんか子育てに失敗したかしらん

そんな中、もなちゃんの学校では4年生最後の授業参観がありました。
体育館で学年発表会といってグループ別に練習したのを見せてくれました。

一輪車やヨーヨーやけん玉など昔遊びや縄跳び飛び箱、マジックを披露するチームも^^
もなちゃんは合唱のグループで指揮をしてました。

懐かしい歌で「翼を下さい」って曲なんだけど知ってる人も多いかな?
指揮者なのに誰よりデカイ声で歌ってるので笑っちゃいました 

家で甘えるわりに学校ではちゃんと頑張れてるじゃん♪ 

体育館はメチャ寒かったけど普通の授業をみるより楽しかったです^^
今日から数日はお天気が良いみたいなのでナッツ君やニャンズの検診にも行かなくっちゃ!


ところでオリジナルのハイチュウが作れるって知ってた?キットカットとデコチョコしか知らなかった~

moon lightの下で・・・ばじるさんから ちゃちゃ君とさくたろう君の写真がとっても綺麗で絵葉書みたい

ちゃちゃ君&さくちゃん

オリジナルハンコのティッシュ入れは学校にさっそく持って行きました♪ ズビズバだからね

バジルさんプレ

特技とか書いてあって「飛びしっこ」だって可愛い~ この包み紙は永久保存だね^^
ハイチュウ可愛い~





スポンサーサイト
ペット】 | コメント(13) | top↑
<<ココちゃんの隠し場所 | ホーム | 飾らなかった雛祭り>>
もなちゃんの気持ちわかるわ~
大事なママが小動物のみんなにとられちゃう気がするのでは?
中2のとんちゃんでさえ、「私より、うさぎの方が大事なんでしょっ」って
言いますもん(T_T)
動物を可愛がって命の大切さを、教えてきたつもりでも
子供ってそんなふうに考えているんだ~って思いました。
もなちゃんも、心が成長してきている証拠ですね♪
抱きしめてあげれば大丈夫です(*^-゚)vィェィ♪

ハイチュウの紹介、ありがとうございます♪
写真はプリンターの調子がいまいちで奇麗にできなかったのですが・・・
少しですが、喜んでもらえて嬉しいです(*^_^*)
【2010/03/10 18:14】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

■ 小動物ねぇ~。
我が家の子供たちは1度もそんなことを言った事がなかったかも?
家にインコはずっといたけど、チョット違うのかもねぇ~v-390

そうそう、娘が小学校のとき「翼をください」を歌ってたよ。
私はひでやんのギターで昔よく歌ったけど、
まさか子供も歌うとは思わなかったよ。
今もそうなんだねぇ~。いい歌だけど、やっぱり不思議だわぁ~。

オリジナルのハイチュウ、私も以前みいちゃさんから頂いたことがあるよ。
ぴりかちゃんの写真だったの♪
もちろん、包み紙は永久保存だよぉ~。
食べてからもしっかり残る記念品って、嬉しいよねぇ~v-411v-426
【2010/03/10 21:26】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ あらあら
かわいいな~。もなちゃん。
小さい子達にママが取られる気分なんでしょうね。
手が掛かる子がいたりするとそっちに気持ちが偏ってしまうし
何となく寂しく感じてるのかもしれませんね。

「翼をください」懐かしい。
最初の方とさびの辺り歌えますよw

オリジナルハンコとかハイチュウとか可愛いですね。
うまさも倍増しそうです(^^)
【2010/03/10 23:20】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

授業参観!私には未知の世界だけれど、我が子の成長を
感じるひとときなんでしょうか~(´∀`*)
ハキハキとしっかりしているもなちゃんが指揮者というのは
とっても似合っている感じ♪ママには甘えん坊さんなところも
あるんですね!可愛い(*´∀`*)

翼をください、私も小学校で歌いました☆
歌が使われていた(主題歌だったかな?)映画も学校で
見に行きましたよ~ 石田えりが骨肉腫になっちゃうお話し…
懐かしー(≧ε≦o)
【2010/03/11 00:43】URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]

4年生って学校で大人になるための体の話、心の話。色んなお話を聞かされる時期だから色んなこと思って考えているんだろうねぇe-446
でも「気持ちは小動物」って(。・w・。) ププッ何だかさゆりさんの娘らしいね!v-408v-425

私も「翼をください」小学校の時合唱コンクールで歌ったぁ~!懐かしいね^^
【2010/03/11 08:57】URL | ハピラキ #-[ 編集]

うさぎちゃんの写真可愛い。ハイチュウの写真もいいなあ♪
小4は変化の時期ですねえ。女の子は5~6年でぐっと変わりますね。甘えと自立が混在して成長の時期ですね。
翼をください、、もちろん知っていますよ。
【2010/03/11 15:46】URL | nawamaki #-[ 編集]

もなちゃん可愛いな
そんな風に自分の気持ちをちゃんとママに伝えられるって
素敵な事だと思います
体も心も少しづつ成長して
学校や友達同士では、ちゃんとお姉さんしていても
家ではまだまだママに甘えたいんですよね
そうやって上手にバランスをとりながら
これからも素直に健やかに成長してほしいなぁ

翼を下さいって、時代を超えての名曲なんでしょうね
時々耳に入ってくると、やっぱり聞き入ってしまいます

ちゃちゃ君とさくちゃん、写真もハイチュウも可愛い
【2010/03/11 17:20】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ お返事です
ばじるさんへ
写真とっても綺麗ですよ~お友達コーナーに前に頂いたのと並べて飾ってます♪
PCタイムの息抜きに眺めては癒されてるの、イベントとかいろいろ思い出すわ。
とんちゃんもウサギさんにヤキモチ焼いたりしてるんだね~チョット安心^^
もなは今でも抱っこをせがむ甘えん坊なんですよ。
必ずおばあちゃんか私と添い寝だ~しまるで幼稚園児だよ(^^ゞ

ひでやん&あやこさんへ
もなもセキセイインコだとヤキモチの対象にならないみたい。
なんでだろうね、やっぱり私がリスバカだからかしら~
ひでやんさんのギターであやこさんが歌うの聞いてみたいわ!
昔の名曲を今でも学校で教えてるのって何だかホッとする^^
みいちゃさんもハイチュウ作ってたのね、皆さん可愛い物の情報アンテナすごいな~♪

ぽんたさんへ
ナッツ君の世話に追われてるせいもあるのかもね~時間配分を見直さなくちゃ!
娘も学校と水泳で平日は時間に追われてるし私とゆっくり話たいんでしょうね。
ぽんたさん歌詞を覚えてたんですね、私は思い出せなくて娘に教わりました。
記憶力無いからママの小学校の校歌を聞かせてなんて言われると困っちゃいます。
さすがに小学校の校歌って覚えてないでしょ~?
【2010/03/11 18:41】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

娘ちゃん、可愛いこというね~♪
中学になっても甘えるんだから、娘ちゃんまだまだ甘えたいんだよね~♪
あとは、さゆりさんが小動物ばかり可愛がりすぎてるとか(*^ヮ^*)
嫌でも親離れするから、いまのうちに小動物のように可愛がっとくといいよ~(^^)
すぐ、離れてくから寂しくなるしね~(*^ヮ^*)

「翼を下さい」って曲知ってるよ~
大好きなだな~この歌♪
私も翼ひろげて飛んでいきたい~~~~(*^ヮ^*)

ハイチュウの包み紙、可愛いね(*∩▽∩*)
こんなん作れるのね~
【2010/03/11 19:17】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

■ お返事です
poinさん
授業参観って自分の時を思い出すと後ろが気になってたよねー!
娘に付き合ってると昔の自分を思い出して懐かしい気分になるよ。
忘れてた遊びも付き合わされるし~リス会でも皆にあやとりして貰ってたよね(笑)
骨肉腫の話って覚えてます、本で読んだかも。アレがこの曲だったのかー!
たしか、中学生が腕を切断しながら闘病して高校入学前に亡くなった実話ですよね。
こういう映画を学校で見に行くってとっても良い事ですね^^

ハピラキさんへ
う~ん、いくら動物好きでも我が子が小動物じゃ困るかも~
そうそう、保健体育で性教育とか始まるよねー! 
興味本位で騒ぐ子もいるし恥ずかしがったり難しい時期だよね。
ちゃんと命や心の大切さを理解させてから性教育に入って欲しいな。
合唱でアルト担当の娘はメロディーラインが歌えなくて童謡とか1人で歌うと変です(>_<)

nawamakiさんへ
ハイチュウ可愛いですよね、こういうのブロガーさん達は詳しいですよね~^^
そうですか、5~6年でそんなに成長するんですか!自分だけの世界を持ち始めるんでしょうか。
甘ったれの娘もそうなるのかな? 反抗期とかあるんでしょうね。
小動物から中型犬にでもなって牙をむかれない様に気をつけようっと(^^ゞ

しろんママさんへ
4年生にもなると学校で見る表情と家で見せる表情って少し違うんですね。
親も幼稚園までは常に一緒にいるって感じなのに入学すると一緒に過ごす時間も減るし知らない間に成長してるんだな~って思いました。
可愛く素直に育って欲しいけど小動物じゃ困るわ~(^^ゞ
小さい子が懐かしの名曲を歌ってるとタイムスリップしたみたいで不思議な感じ♪
【2010/03/11 19:36】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
ちゃちゃさんへ
もなは赤ちゃんの頃からリスがいたからライバルか姉妹みたいに思ってるのよね。
いまだに抱っこをせがんで「もなも手乗りなの、懐いてるのよ」って甘えるんだよ~
腰痛持ちの私としては重くてさすがに抱っこは勘弁して欲しい(^^ゞ
そんなに甘えてると尻尾が生えるよって脅してます(笑)
【2010/03/11 19:41】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ 素直ないいお子さんですね
育て方を間違ったかしら?なんて、まったく逆だと思いますよぉ~
もう10才、でも、まだ10才ですもんね
まだまだ、ま~だまだ甘えたいですよ
甘えてくれなくなったらさみしいですよ、きっと^^
女の子は精神的にませてるから、男の子よりも甘えるのがへたくそな気がします
学校ではしっかりしていてもっての、わかります
大きくなっても、小動物じゃなくても、ずっとかわいがるよって言ってあげてくださいな~
大人もそうですが、子供はなおさら自分の気持ちを伝えるのがへたくそだったりするので
こうやってちゃんと伝えてくれるのは、とってもいいことだと思いますよ^^
もなちゃん、これからも素直に元気にすくすく育っていくといいですね
【2010/03/12 12:10】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

■ お返事です
まろまろさんへ
育て方は大丈夫ですか、そう言って貰えると安心した、良かったー^^ 
1人っ子だしリス以外は初めてだから10年育ててもよく解らないの~←オイオイ(^^ゞ
娘は撫ぜたり抱っこしたりしないと「今日は可愛がられてない」って言うので精神的に幼いのかも。
まだまだスキンシップが必要なんですね、今のうちだしベタベタさせてあげま~す♪
【2010/03/12 18:21】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
