05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■シマリスのレントゲンの撮り方
リクエストがあったので麻酔なしでシマリスのレントゲンを撮る時の補綴の仕方をUPします。

リスを診れる病院自体が少ないのでレントゲンも麻酔しないと撮れないと言われる事があります。
そんな時にドクターの許可がとれれば、飼育者が補綴して麻酔なしでも撮影できます。

用意するもの・・・目の細かい洗濯ネット(なるべく小さいもの)

注意する事・・・・尻尾を掴むと尾抜けしちゃうので慌てて掴んだりしないでね。
       リスは捕獲されると興奮するので終わったらスグに出してあげましょう。
       骨折や怪我してる場合はこの方法はお勧めできません。
         

2秒も静止させればレントゲンは撮れますので慌てずに丁寧に押さえて下さい。
撮りたい患部さえ写せれば他の部位に飼育者の指が写っても構いません。
今日は背中を1枚 横腹を1枚 レントゲン撮影するポーズでやってみます。

モデルは動きの活発で素早いココちゃんでやってみますネ(^_-)-☆


では、ココちゃんヨロシクお願いします♪










スポンサーサイト
ペット】 | コメント(23) | top↑
<<うさぎの持ち方・・・ | ホーム | 栄養満点パワーUP!>>
す、、素晴らしい!手際のよさに脱帽です。尻尾を掴むと抜ける?ひ~~!ホントですか?痛くないんでしょうか?
【2010/02/24 16:28】URL | nawamaki #-[ 編集]

昨日のナッツ君の映像見てたら、
本当に奇跡がおこりそうなんですけど。。。(いつも祈ってます)
リスのレントゲンの撮り方をココちゃんに実践して貰い、
お疲れさまでした~m(__)m
やはり、洗濯用ネットを使うのですね。
ず~っと昔、動物病院で猫がネットに入れられて
ギャーギャー鳴いてるのを
有紗とじっと見てたの思い出しましたv-7
地元の病院では外面の良い有紗を発見した瞬間でしたv-530
【2010/02/24 18:07】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

ココちゃんお疲れ様でした!
さゆりさんの手さばきは圧巻でしたね~v(´∀`*v)
嫌がられると怯んでしまう私にはハードル高いです(≧ε≦o)
これが出来るとシマリスの治療もぐっと広がりますよね~
飼い主さんだけでなくドクターにも見て貰いたい動画ですね☆
【2010/02/24 20:57】URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]

■ さすがですねぇ~
さゆりさん、お見事な手さばきっっ
そして、とっても参考になりました
よく爪切りとか診察とかに洗濯ネットを使うというのは聞いたことはあったのですが
レントゲンの時は、目の細かいものですか
そうですよね~、爪をひっかけちゃたら危ないですもんね

うちのひめ蔵さんもレントゲンとってもらえばよかったなぁ~
でもね、まろもひめも、受診したあとは、なぜかしゅんとなって
おとなし~くなるんですよ(^_^.)
シマリスさんは、捕獲されると興奮するんですね
ココちゃんおつかれさまでした^^
【2010/02/24 21:01】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

お久しぶりです。
ナッツ君元気そうに見えるんですけどね・・・。
うちの通っている獣医さんも麻酔なしでレントゲン
撮ってくれます。洗濯ネットはすぐれものですね。
それにしてもさゆりさん手際いいですね。
【2010/02/25 00:13】URL | asiarisu #E4B8cN3U[ 編集]

■ プロ技!
さゆりさん、スゴすぎです♪
なんなんですか、この手際の良さ!!
おそらくひなた以上に走り回っているココちゃんを、こんないとも簡単に・・・もうまさにプロ技というか神業です(≧∇≦)/

うちはまだレントゲンは撮った事ないんです。
あのひまわりですら、レントゲンは撮ってなくて・・・
もし今度レントゲンを撮る機会があったら、この方法使わせていただきます(*^ ^)v
ココちゃん、ナイスモデルっぷりでしたヾ(*´∀`*)ノ゛
【2010/02/25 07:04】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

サユリさんココちゃん
有難うございます。
鮮やかなお手並みですね。
頭を押さえれば、動けなくなるらしいですけど
抑え所が今一つうまくいきません。
ネットも色々買って試してみますね。
ナッツ君小康でよかったです。春はすぐそこですね。
【2010/02/25 08:50】URL | クロの母さん #eIfGWqmE[ 編集]

■ わかる!
そうだよねぇ~、オヤツでおびき寄せておいて一気に袋をv-424
さゆりさんに掴み方を教えてもらってから、出来るようになったよ。
まぁ~、りっちーに齧られたら痛いけど、怖くは無くなったしねv-392
かえって、袋におびき寄せようとする方が警戒して入らないよね。
今年は冬でも手袋しなかったし、手袋なしでよく掴んでいたからか、
捕まれても声を出さなくなったよ!
すぐに放して貰えるってわかるのかな?
私が捕まえられても、シマリスのレントゲンを撮ってくれる病院があるかが問題だわぁ~v-407
【2010/02/25 15:24】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ お見事!
これは素晴らしい早業ですっ。
ここまで手際のいい補綴見たことないです。
獣医さんもかなわないですね。
私もうさぎならなんとか出来ますがりすさんは小さいだけに難しそう。
参りました。ココちゃんモデルご苦労様でした。
【2010/02/25 20:53】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

■ おぉっ!!
素晴らしいっ!!!
ワタシも練習しなくちゃだわー!!
すごい早技のような手さばき(@_@;)

ナッツ君わりと元気に過ごしてるみたいでうれしいよー。
回し車に乗ってる写真の顔見るとちょっと安心!
カシスのたっぷりポリフェノールできっと楽しく過ごせるよね。
ジュースまだある?
足りなくなりそうだったら言ってね!
うちも常飲してるから、またまとめ買いするから♪
【2010/02/25 22:48】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

すごいなぁ。ネットをかぶせるのが早い!!
みかんだったら、ネットが登場する瞬間に逃げられそう。私も鈍だしね(笑)
これは勉強になりました。
【2010/02/25 22:58】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

■ お返事です
nawamakiさんへ
リスって動きがとっても素早いので手早くしないと逃げられちゃうの。
尻尾はチョットした事でスルっと途中から抜けちゃうから部屋んぽ中の尾抜け事故は多いんですよ。
ココちゃんも遊んでて何かに挟んだみたいで尻尾の先が落ちてた事がありましたが意外と本リスは気にせずに遊び続けていました。
でも痛そうで飼い主の方が凹んでしまいます、だから尻尾には要注意なんですよ~。

未ーさんへ
いつもナッツ君の事を気にかけてくれてありがとう。
ウサギさんは病院でも比較的おとなしくて扱いやすいですね。
有紗ちゃんは洗濯ネットに入って騒いでるニャンコをどんなふうに思ってたんでしょうね(笑)
「私はそんなに騒いだりしないわ」って呆れてたかも?
メロ君もワンニャンを眺めて「何をそんなに興奮してるのさ」って顔してるよ^^

poinさんへ
花ちゃんの時には専門医で私と引き離されてパニック起こしたので付き添わせて貰えると安心です。
今の病院ではチョットした切開や縫合なんかは立ち会ってたのでグロい光景にも慣れました(^^ゞ
立ち入らせてくれる病院は少ないんでしょうが私は傍で見守りたいのでドクターに協力できる様に自分も勉強していきたいな♪
【2010/02/26 15:09】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
まろまろさんへ
なるほど、爪切りでもネットを使うんですね、私は自分でしてたけど老眼になっちゃって(^^ゞ
病院で爪切りする時はネット使ってみよ~っと♪
大型リスはネットないで撮影してたよ、頭とお尻を押さえれば撮れると思います。
まろひめちゃんはションボリしちゃうのね、ナッツ君は帰宅してから腹いせに私に噛みつくよ(T_T)

asiarisuさんへ
大型リスも診れるドクターならシマリスなんてネット無しでOKですよね。
うちのドクターは花ちゃんの時に私がいるとおとなしかったので立ち会わせてくれるの。
花ちゃんの切開や縫合も見守ってきたから痛々しい光景にも慣れました(^^ゞ
今回はお友達の参考になる様にネットを使いましたが慣れてくればネット無しの方がリスは落ちつきますね。

ひまくるひなたおかあさんへ
私ホントは鈍なんですよ、金魚すくいも蝶々採りも逃げられてばかりなの~りす専門なのよ♪
りす掴みどり大会があったら優勝できるかしら~←コラコラ(^^ゞ
ひなた君もココちゃんも若い子はスバシッコイよね!でも警戒心が少ないから扱いやすいかもね。
ひまわりちゃんもお転婆さんだからねぇ(^^ゞ みんな元気なのはいいけど怪我なく遊んで欲しいよね~

クロのかあさんへ
参考になったかしら? 無理せずその子に会った検査方法をドクターと相談してね。
「入れます、端に寄せます、押さえます」の3点だから後は慣れかな~
頭とお尻をしっかり押さえれば動けないと思うよ。
家で練習するならネット無しの方がリスの精神的負担が少ないから押さえる練習だけしてみたら?
あと、クネクネ逃げそうな時は真上からv-222でべシャっと押さえ込めばリスは動けないよ。頑張ってね(^_-)-☆
【2010/02/26 15:54】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

すっ、すごい!!
あのすばしっこいリスちゃんをここまで完璧に補綴するなんて
さすがさゆりさん☆
そういえば、先代モカのレントゲンを初めて撮ってもらったとき、
看護師さんがしっぽを持っていたらしく、指が映ってましたw
補綴を嫌がりすぎて、しっぽを立てすぎて邪魔だったようですw
【2010/02/26 16:49】URL | Tomocha #-[ 編集]

ネットに入れる際の手際の鮮やかな事!。
さすがさゆりさんと脱帽です。

十兵衛サマが行きつけの病院は
エキゾチックアニマルの診療にも力を入れているとの事で
(実力が伴っているかどうかは分からないけど、私は信頼してます)
麻酔なしでレントゲンを上手に撮ってくれます。
きっとさゆりさん方式で撮っているのかしら?。
こういう病院がどんどん増えてくれると良いですね。
【2010/02/26 17:03】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ お返事です
ひでやん&あやこさんへ
ココちゃんは食い意地が張ってるからスグにおびき寄せられます♪
リスも掴まれ慣れてくるとピギャとか言わなくなるよね。
飼い主が触って健診できるとリンパの腫れとか熱とか解るし投薬する時にも便利だよね。
茶々君なんか見てるとそうだけど自分より弱いと思うと見くびるから掴まえちゃう人にはあんまり逆らわない様な気がする~
ショップの店員さんも怖がらずに触るから噛まれたりが少ないんだろうね。

こむぎママさんへ
私には慣れてなかったウサギの方が何処を押さえていいのか解らなくてブラッシングも苦労しましたよ。
今でもなんだか押さえどころが違う気がしてるの~
今度ウサギのブラッシング記事も載せて皆に教えて貰わなきゃ!
実は・・・リスは早技で捕獲できるけど蝶々も採れない鈍なんですよ(^^ゞ

きょんぴーへ
ナッツ君は今のところ安定してるよ、この前まで死にそうだったのがウソみたい^^
カシスパワーで栄養面が強化されたからかな~♪
うちでも注文しようと思ってるの、今度売ってる所を教えてね。
リスは昔6匹いた頃は部屋んぽさせてて2分で捕まえてケージに戻してたの~早技でしょ(笑)

サニィさんへ
大型リスはネットを被せるのは無理かもね、鷲掴みして両手で持たないと大きくて持ちきれないしね。
スピードはシマリスの方がスバシッコイから手早くしないと逃げられちゃうの。
でも私って実はそうとう鈍なのよ、蝶々も捕まえられないんだから(笑)りす専門なの~(^^ゞ
リスの掴みどり大会があったらメダル取れるかしら~?
【2010/02/26 18:06】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
Tomochaさんへ
うさぎさんは扱いやすいけど緊張する子が多いから病院に行った後に食欲が落ちないか心配になりますよね。
うちもメロ君は平気だけどラビちゃんは繊細?だから気をつかいます。
モカちゃんは緊張して尻尾に力が入ってたのかな、尻尾って感情が出るよね~
シマリスは小さいから私の指が何本も映っちゃう事があります(^^ゞ

づるちぃさんへ
補綴する人間が慣れてるとネット無しでも撮れるのよ、私はネットは使わない方が多いよ。
その方がリスは暴れないで負担が少ないと思うのだけどエキゾ専門でも脱走防止にネット使う所も多いよ。
今回はお友達への参考に使ってみましたがココちゃんはお怒りでした(^^ゞ
見えないってのが嫌なんでしょうね、でも単純な子だから懲りずにオヤツで釣られるの(笑)
【2010/02/26 18:46】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

うちの息子君はさゆりさん神業の動画が大好きなんだよねぇ^^
ここでいろんな技をゲットして自分なりにアレンジしてリスちゃんとの生活を楽しんでいるよe-266
それにしてもすご技ですねぇ。何かあった時に参考になります!
【2010/02/27 08:26】URL | ハピラキ #-[ 編集]

■ お返事です
ハピラキさんへ
息子君はりす使いだもんね~^^参考にして貰えて嬉しいです。
スグにマネできちゃうなんて凄いよ、私は何年も飼ってて慣れただけだから・・・
掴めるとリスが万が一の時に消毒したり投薬や強制給仕もできるから治療の幅が広がるよね。
でもリスの髪形をアレンジしたのは楽しい発想だわ~私もやってみよう♪
【2010/02/27 17:46】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ おおー
ウチの掛かり付けの先生も麻酔無しでやりたいところだけど
やっぱり暴れる子は軽くやってって感じなんですよね。
その子の性格や状態によっては麻酔無しでやります。
この間、ゴールデンのおいものレントゲンは
先生と看護士さんで押さえてちゃちゃっと撮ってました。
シマリス君の場合はお世話係が押さえて先生が
撮るっていうのだとうまくいく率が高そうですね~。
今度先生にどうやってるのか聞いてみよう。
【2010/02/28 04:25】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

■ お返事です
ぽんたさんへ
私だったらハムちゃんの補綴の方が悩んじゃうな~小っこくて持ったら手に隠れちゃいそうだもん。
慣れたらネット無しの方がリスがおとなしい気がします。
ストッキングに入れるドクターもいますよね。
レントゲンで撮りたい部位にもよるし軽い麻酔なら問題ないので飼い主さんには検査を敬遠しないで早期治療に挑戦して欲しいですね。
私もナッツ君をもっと早くレントゲン撮れば良かったと反省してるの(>_<)
【2010/02/28 15:10】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

わかりやすいですぅ!でも実際やろうと思ったらできるか不安ですがいざとなったら頑張らないとですね、ウリモモもそろそろ高齢になってくるので何かあった時はさゆりさんの方法を思い出してやってみようと思います!
殻付きアーモンドを食べないチビタがちょっと心配なんですよねぇ…
虫歯とかあったらどうしようかと思っちゃいますぅ…まだ餌は食べてますが。
【2010/02/28 15:31】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

■ お返事です
まゆてぃさんへ
リスの診察ができるドクターならレントゲン位はやってくれると思いますが知ってると何かの時に役に立つかも?
殻付きナッツを食べない子って殻の中に美味しい物があるのを知らない場合があるよ。
少しだけ割ってあげると頑張るかも?他の硬い物を齧れてたら大丈夫でしょう。 
うちは甘やかして割ってあげてたら自分で割らなくなった子がいました(^^ゞ
【2010/02/28 21:28】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
