03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■ナッツ君の病気
只今、噛みつきタイガー期のナッツ君ですが残念な事に不治の病に罹っていると判明しました。
1月31日に都内のエキゾチック専門病院で確定診断して頂きました。
リス仲間のpoinさんに教えて貰った病院で的確に診断してくれました。

歯根の病気でプレーリーに多いオゾントーマという歯牙種(厳密にはチョット違う)でした。

新年のご挨拶では元気にトラのぬいぐるみに乗ってくれたのに急激な悪化に戸惑ってます。

ナッツ君は以前、歯が折れてから不成咬合でした。
その影響で死んだ歯の根元に感染がおきたのが原因で薬では治りません。
プレーリーなら抜歯するという選択肢もありますがシマリスでは無理でしょう。
高リスクすぎるし術後の体力も持たないと思います。

歯の付け根が団子状に固まって鼻腔を圧迫して鼻呼吸ができなくなりやがて窒息死する病気です。
今は小さな団子が出来始めた状態ですが既に呼吸が苦しそうで食欲もありません。
鼻呼吸が困難だと口から空気を飲み込んでしまうのでお腹がガスで膨れてしまいました。
ガスが溜まり始めたせいでこの数日でどんどん弱ってきています。

お腹が膨れて食べられないので体重も落ちてます。
気道が狭くなってるので苦しがって強制給仕はできません。粉々に砕いた木の実を少し食べる程度。

うさぎさんにも使うプリンぺランという腸の薬で改善されなければ痩せて衰弱してしまう。
他に抗生剤(バイトリル)と消炎剤を経口投与しています。
何とか薬効があり少しでも苦しまずに過ごして貰いたい。少しづつでも食べて欲しい。


翌、2月1日には地元の病院でいつも担当してくれている副院長と予後を相談しました。
エキゾチック専門医で勧められたネブライジング(吸入機械で薬を吸わせる)もしばらく続けてみます。
最後はあまり苦しむ様なら安楽死を選択する事になるかもしれないと覚悟しました。
窒息死だけは見るに忍びないので・・・ドクターにも気持ちを伝えておきました。

病院を出たら雪が降ってました、ふわふわ降る雪に慰められました。
「こんな気分の時に降ったのが雨じゃなくて良かった」なんて変な事を考えながら帰りました。

まだショックが大きく頭が整理できてません、歯が折れてスグなら何か予防できたのかな(>_<)
ナッツ君に申し訳ないのと可哀相に思う気持ちで見ているのが辛い。
でも元気出して看病しなくちゃね! 他の子も世話しなくちゃ!←この子達が力をくれるでしょう。 

噛みつき期が終わればとても可愛い性格に戻る子なので春~夏をまた一緒に過ごせるといいな。
私自身が明るく対応してナッツ君に不安を感じさせないようにしなくちゃ~

凹んでお返事が遅れたり皆さんのところへカキコできない事もありますがゴメンネ。

病院に行く前に浅草寺によってお参りしたんだけどな~ナッツ君も楽しそうだったのに(>_<)

近いうちにその記事を書きたいと思います。  あ、その前に節分ですね(^^ゞ  
節分の翌日はもなちゃんの誕生日だ!次回の記事は楽しく書くネ♪ 

今日は長文を最後まで読んでくれてありがとうm(__)m
スポンサーサイト
ペット】 | コメント(28) | top↑
<<節分&誕生日 | ホーム | 元気なのはいいけど・・・>>
シマリスさんの病気の事はよくわかりませんが
さゆりさんのお話を見ていると、とてもつらそうな病気ですね
ナッツくん、苦しんで欲しくないですよね(T_T)
とても、つらい選択肢ですが受け入れないといけないんですね・・・
さゆりさん、ブログの訪問はいつでもできるので
今はナッツくんと一緒にいてあげてください
そうそう、明るく声かけしてあげてくださいね
私も応援しています!! ナッツくんガンバレ!!
【2010/02/02 09:27】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

ナッツくん、そんなことになっていたのですね・・・・
いろいろなことが頭をめぐって、お辛いのではないかと思いますが
考えても、あの時こうだったら、なんて思っても仕方がないので
ご自分をせめたりされないでくださいね
無理に元気にすることもないとは思いますが
でも、ウソでも笑うとホントに笑顔になるってこともあるし
それに、たくさんの子供たちが毎日笑顔おくれるでしょう^^
これからナッツくんと素敵な時間がたくさん過ごせるといいですね
大丈夫ですよ。ナッツくんさゆりさんちの子だもの!!
そのうち口呼吸になれてガスがたまらなくならないでしょうかね
とりあえず、今は お薬が効いて少しでも食べてくれるといいですね
落ち込む時は、なるべくそのことを考えないように気分転換されてくださいね
さゆりさん、お体こわされませんよう、ご自愛くださいね
【2010/02/02 13:19】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

ナッツ君、とても元気そうだったのに病気だとは・・・
さゆりさん、ご自身を責めないでくださいね。
あんなに小さな体に起こった異変に、気付けたことが
すごいじゃないですか!
少しでも長く、楽しい時間を過ごせるよう願っております。

ブログはいつでも訪問できるし、更新できますから!
ナッツ君とたくさんの思い出を作ってあげてください。
今週から最低気温がまた下がるようですので、さゆりさんも
お体には充分お気をつけて看病なさってくださいね。
【2010/02/02 15:15】URL | Tomocha #-[ 編集]

さゆりさん、お辛いですね。ナッツくんのことを思うと涙がでますね。少しでも苦しくないといいですけど・・・

リチャを飼育する時に、プレーリードッグのことを勉強したので、オダントーマの病名はとてもよく見かけました。シマリスは小さいし、外科的治療は難しいんですよね。

すいません。何もお役にたてないし、よい言葉もかけてあげられないけれど、応援してます。さゆりさん、ナッツくん、ガンバレー!!
【2010/02/02 15:15】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

ナッツくん、大変なことになってたのですね。。
さゆりママがずっとそばに居るからね。。
一緒に頑張られるよ! 

さゆりさん、とてもお辛い事と思います。。
大切な我仔が頑張ってるのだから、奇跡を信じましょう!
私もナッツ君の為にお参りに行って来ます!
(有紗の為にお参りしてたとこへ。。)
どうか、諦めないで下さいね。
寒いのでお体を大切に。。。また、来ます^^
【2010/02/02 15:41】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

オゾントーマという病気があるのですね。
もしかしたらうちの前の子もそうだったのかな?
と思いました。ただ前の子は舌の奥も腫れて
きたのでわかりませんが。
本当に苦しまないでほしいという気持ちですね。
どうか穏やかな方向に進みますように、祈っています。
【2010/02/02 18:02】URL | asiarisu #E4B8cN3U[ 編集]

初めて聞く病名です。そんな難しい病気があるんですね。呼吸が苦しいのはどんなに辛いことでしょう、、。治ることができないならせめて進行をできる限り遅らせてあげたいですね。手伝うことができなくて申し訳ないです。
精一杯祈ります。どうか一緒に桜を見られますように。暑い夏が来たねって話ができますように。
【2010/02/02 18:10】URL | nawamaki #-[ 編集]

■ ナッツ君・・・
なんだか突然のことでまだ信じられない気持ちでいっぱいです・・・
治らない病気との診断、くやしくて悲しくて。
さゆりさんと同じ気持ちです。

ナッツくんの苦痛が少しでも楽になってほしいです。
いま一番頑張っているのはナッツ君だから、これ以上頑張れとは言えません。

何もしてあげられなくてくやしいのですが、ひまくるひなたと一緒に、ナッツ君が少しでも長く大好きなさゆりさんやもなちゃんのもとで、穏やかに過ごせるように祈っています。
【2010/02/02 22:42】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

■ そんな・・・・。
ナッツくん、そんな大変な病気だなんって・・・・。
なんて声を掛けたらいいか、何度も書いて消して・・・。
今はお薬が少しでも効いてご飯が少しでも食べられるといいなぁ~。
ナッツくん頑張って少しでも食べるんだよ!

病院に行く前に立ち寄った浅草寺、きっと願いが叶うよ。
帰りの雪もきっといいことが起きる前触れだよ。
さゆりさん、元気出して頑張ってね。応援してるよ。
お手伝いできることがあったらいつでも言ってね。

ナッツくん、もうすぐ春だよ。
ラブリーになってたくさんママと遊ばなくっちゃね。
きっと、まだ頑張れるよね。応援しているよ。


【2010/02/02 22:49】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

なんと言っていいのか、解りません・・・あの子達は辛くても、一生懸命頑張るから、それを見ているのは本当に辛いけど、ナッツ君が少しでもご飯をおいしく食べてくれるといいなと思います。さゆりさんが、後悔のない看病が出来ますよう、お祈りしています。
【2010/02/02 23:11】URL | Minny #z6/PLhM.[ 編集]

■ 皆がいるから頑張れるよ
ナッツ君 お大事に。
レイちゃんも頑張っています。私もさゆりさんやみゆきさん、みなさんの励ましがなかったら、頑張れなかったかも…。
天国の花ちゃんたちもさゆりさんを見守ってくれていると信じています。
【2010/02/02 23:40】URL | クロのかあさん #eIfGWqmE[ 編集]

遠いところ通院お疲れ様でした。
今はお薬が少しでも効いて、ナッツ君が食べる楽しみや
穏やかに過ごせる時が続くよう祈るばかりです。
症状は違うけれど、コジも応援しているよ☆
病気と付き合いながらでも、ゆっくり進んでいけますように。
【2010/02/02 23:44】URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]

■ うそ
ナッツくんのこと驚きました。
歯の病気はうさぎにもあるのでなんとなくわかります。
そして、先代うさぎが腫瘍で最期窒息死したので
最期の時本当に苦しそうでした。
お気持ちわかります。
安楽死も考えてあげていいと思います。
私は決心できなくてかわいそうでした。
残りのりす生を穏やかに過ごせますようにお祈りします。
乗っけ大会無理しないでね。
不参加でもかまいませんよ。
【2010/02/03 10:04】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

ナッツくん・・・。
今も見守って見えるだろうさゆりさんのお気持ちを察すると、とても辛いです。
ただでさえ治療は祈るような気持ちで行うのに、不治の病だなんて・・・。
どうかお薬が効いて、ナッツくんが穏やかな時間を過ごせますように。
看病して見えるさゆりさん、きっと全力で挑んでみえると思います。
毎日寒いです。体調を崩されませんように。
【2010/02/03 13:22】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

あんなに元気できかん坊のナッツ君が・・・
信じられない思いでいっぱいです
さゆりさんの気持ちを考えると涙が出てきます
たとえ治らない病気と診断されても
命のたくましさを信じたい気持ちでいっぱいです
少しでも治療の効果があって
少しでも食べられて、体力がついてほしい
そして苦しまずに穏やかな日々を送ってほしいです
もう少しで暖かい春が来るよ
充分頑張ってるナッツ君にもさゆりさんにも
頑張って!!とは言えないよね
祈るしかできないけど、応援しています!!
【2010/02/03 16:25】URL | しろんママ #-[ 編集]

初めて聞く病名に、不治の病という事に
びっくりしてしまいました。
ナッツ君が、少しでも苦しまないように
さゆりさんと過ごせるように祈ってます。

【2010/02/03 20:07】URL | かおる #-[ 編集]

びっくりしました。ナッツ君。苦しくならないといいんだけど。小さな体で毎日をがんばっているんだね。
毎日が穏やかにすごしていけるといいね。お大事に。
【2010/02/03 20:40】URL | ハピラキ #-[ 編集]

歯の病気でそういうものがあるのですね。知りませんでした。
薬でも治らないだなんて。
苦しそうな姿を見ているのは辛いですよね…。
ナッツくんと、これからも少しでも長くいられるといいですね。お大事に。
【2010/02/04 00:04】URL | Maki #1NNjzOFg[ 編集]

■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/04 09:31】 | #[ 編集]

ナッツくん、そんな大変な病気になってしまったなんて。。。
初めて聞く病名です。
呼吸が苦しくなってしまうなんて辛いですよね。
ナッツくん辛いよね。
傍で見てるさゆりさんも辛いよね。
こんな言葉しか掛けられなくてごめんなさい。
少しでも穏やかに過ごして欲しいです。
【2010/02/04 12:59】URL | みーまま #-[ 編集]

■ なんてこった
シマリスもオダンになるんですね~。
プレもそうですけど、シマリスくんも鼻腔の骨細そうですよね。
知り合いのプレも同じで戦っている子がいます。
ナッツ君、薬が効いて楽になれば良いんですが。
じい様ゴールデンのおいもからも
少しでも楽になれるようにお祈りしています。
【2010/02/04 15:14】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

■ お返事です、皆さん ありがとう!
ばじるさんへ
なるべく普段通りに声をかけてるよ^^でも噛みリスシーズンだからねぇ・・・
苦しい呼吸のなかでも私に噛みつく事だけは頑張ってます(^^ゞ
恐るべし冬季のシマリス・・・動物の本能って凄いね

まろまろさんへ
私は大丈夫、ネットや本を調べまくっててブログする時間がなかったの。
今は本やPCがあって便利だね~昔は何にも解らなかったもの。
煮詰まっちゃうと皆の所で癒されてるよ、読み逃げだけど(^^ゞ

Tomochaさんへ
寒さと乾燥は気道に悪いから春が待ち遠しいの。
思い出・・・作りたいけど噛みつきシーズンだからねぇ(T_T)
私の指には思い出の噛み傷が増えてます! マジで早く春になって欲しいわ

サニィさんへ
オドントーマのサイトを教えてくれてありがとうm(__)m
ケージ噛みで歯を折ってオドンになる子が多いみたいね。
私を噛んで歯が折れたって言ったらドクターがひきつってました(^^ゞ
今でも噛む時だけは目力があるからチョット嬉しいです♪

未ーさんへ
お参りに行ってくれるの? 嬉しい♪ ありがとうねm(__)m
花ちゃんや有紗ちゃんがお迎えしてくれる時まで穏やかに過ごさせてあげる様にお世話を頑張るね。
ずっと側にいて餌や温度に気を配って寒い季節を乗り切りたいわ。

asiarisuさんへ
りすは病名を解明するだけでも難しいですよね。
そして有効な外科治療もリスサイズだと無理な事が多くて歯がゆいです。
負担を軽減できる間は頑張って欲しいけど延命して苦しませるのは避けたいので慎重に判断したいと思います。

nawamakiさんへ
ナッツ君はショップにいた頃に仲間の攻撃で頭の皮が剥がれてたの。
そういう子の額に空気穴を開ける手術をしてまで延命させるのは抵抗がありました。
そこまでしても最終的には治らないなら苦しませずに見送らなければと思う事が良いのか悪いのか悩んでしまいます。

ひまくるひなたおかあさんへ
突然の悪化でしたが目に見えないところで進行してたんですね。
治せる見込みがないなら穏やかな最後を迎えられる様にしたいけど人間が判断する事について葛藤があります。
こんな状況でも噛みつくのは諦めません・・・最後まで頑張っちゃう本能って凄いよね。

ひでやん&あやこさんへ
今日はおかげでずいぶん喜んで食べてましたm(__)m
食べられる物がある間は頑張って貰いたいと思います。
美味しいものを食べて日向ぼっこして気分が良かったみたいで数秒だけど回し車で遊んだよ^^
何日ぶりの回し車でしょう、彼はまだ生きる事を楽しもうとしてるんだって嬉しかったです♪
【2010/02/04 19:05】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

もうすぐ春になるよ、ナッツくん
大好きな家族と一緒にもっと遊んでニコニコしたいよね
アロたんの爆裂パワーを送ります!
なるべくナッツくんがつらくないように 少しでも心が穏やかでありますように
さゆりさんもおつらい時ですが無理しないでくださいね
【2010/02/04 19:23】URL | しっぽな #-[ 編集]

■ 遅くなりましたがお返事です、皆さんありがとう
Minnyさんへ
そうなのよね、苦しくても頑張っちゃうから私が最後をいつにするか決めるのは難しいわ。
でも自然界ならある程度弱った時点で敵に襲われたりするけど飼育下で介護してると長く苦しませる事になるかなって悩むわ。
治らない以上は食べる事もできなくなったら楽にしてやりたいかな・・・難しい選択ですね。

クロのかあさんへ
レイちゃんが頑張ってくれてるのは励みになります。
また季節の変わり目には体調が崩れるかもしれないから何かあったらメールで知らせて下さいね。
ナッツ君の命の区切りを私がつけてしまっていいのか悩んでます。
レイちゃんもナッツも少しでも喜んで食べてくれる様に美味しいもの探しを頑張りましょうね(^_^)v

poinさんへ
今回は後押ししてくれてお力添えに感謝してますm(__)m
あれこれ考えて不安だったから確定診断が早くできて良かったです。
オドン自体の進行より鼓腸症(ガス)の方が直接の問題ですが口呼吸をしてる以上はどうにもなりませんね。
好物を食べられる間は・・・って思って美味しいもの探します♪

こむぎママさんへ
窒息するのは苦しいよね、ママンも先代さんで辛い見送りをしたのね。
最後はみんな辛いけど何か少しでも楽しみがあればって思うわ。
今はまだ好物なら食べられるから美味しいもの探してあげます。
乗っけ大会は楽しみにしてるよ♪ 気分転換にイベントは何よりだもん、もうネタは考えてあるのよ(^_-)-☆ 

ぼたんさんへ
私も最後を人間が決めていいのか悩んでます、いつまでってのが判断できないしね。
水を自力で飲めなくなったので3時間おきにスポイトで垂らしてあげてるの。
そんな状況なのに毎回噛みつく気力はどこからくるんでしょう、本能って凄いね!
早くタイガーが終わって可愛い思い出を残して欲しいわ~(T_T)
【2010/02/05 11:52】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ 遅くなったけどお返事です、皆さんありがとう。
しろんママさんへ
呼吸が苦しいのって見守るのも辛いわ~、苦しいと食べられないし。
まだ好物なら砕いてあげれば少しは食べるから一喜一憂してます。
冬の間は噛みつきリスだから看病しても怖い顔して怒ってます。
早く春になって可愛い子に戻って穏やかな顔が見たいな~

かおるさんへ
私も知らない病気だったので専門医に行かなければ解らなかったわ。
大きければ可能な手術も小さいと出来ないってのが悔しいです。
好物が食べられると嬉しくて頑張って欲しいって思うけど何も食べられない日が続くと楽にしてやりたいって葛藤してます。
美味しいものを探して少しでも生きてる楽しみを見つけてあげられる様に頑張るね(^_^)v

ハピラキさんへ
タイガー期だったから悪化に気づくのが遅れてしまいました。
冬季は引き籠って食欲も減る子だったので季節的なものかと油断してたけど兆候はもっと前にあったの。
少しでも穏やかに毎日を送れる様にサポート頑張ります!

Makiさんへ
これという効果的なケアができないのが歯がゆいです。
でも栗虫を喜んで食べてくれたし、まだまだ噛みつく根性が残ってるので指から血を流しては喜んでます(^^ゞ
どこまで頑張らせるべきか悩むけど最善の選択をしてやりたいと思います。

鍵コメさんへ
初めまして、コメントありがとうございます♪
同じ病気で愛りすさんを亡くされたんですね、辛い体験談を教えてくれて感謝します、とても参考になりましたm(__)m
ナッツ君はオドン自体より、空気を飲み込んでお腹に溜まる鼓腸症が具合の悪い原因だと思います。
オドンで気道が狭くなってる挙句に死んだ歯が短く隙間が開いた口で呼吸するから空気が入るのだと思います。
少量の強制給仕でも苦しがりペースト餌を飲み込む度にお腹に空気が溜まってしまうので強制給仕ができません。
電解水をスポイトで1滴づつ垂らしてあげたら舐めました。
波を乗り越えればしばらく持ち直す事もあるのですね、食べられる物を探して体力を戻す様に頑張ります!

みーままさんへ
息をするのが辛そうで特効薬もなく歯がゆい思いです。
せめて好物を喜んで食べられる様に心を配ってあげたいと思います。
少しづつでも食べて美味しいって思ってくれるといいな~
日向ぼっこしながら話しかけてるの、言葉が通じてるといいな♪

ぽんたさんへ
おいも君、応援ありがとう、ご老体には負けられない♪ ナッツ君に頑張って食べる様に言っとくわ^^
お友達のプレちゃんもオドンなんですね、プレ飼いさんには有名な病気みたいですね。
額に空気穴を開けると呼吸ができるそうですがプレでも高リスクなのでシマリスでは踏みきれません。
せめて少しでも穏やかに過ごせる様に心を配ってあげたいと思います。

しっぽなさんへ
皆にコメントで励まして貰ってお返事を書いてるうちに元気が出たよ^^
息も苦しいのに投薬のたびに三角目で噛みついてくるの(^^ゞ
シマリスにはド根性があるから苦しくても頑張って食べて春を待って欲しいと思います。
アロたんの爆裂パワーを貰ったよ!! 今日は栗虫とカボ種を食べたから少し元気が出るといいな♪
【2010/02/05 13:36】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ 明日はよくなると信じています。
レイちゃんも獣医さんに治療は何もできませんといわれて生き延びています。苦しむ様子、何も出来ない自分に恐ろしい日々でした。でもこの子たちはあきらめないし、看護している人をわかっていますよね。だから私も頑張ろうと重いながら、何度もパニクりましたが………。


ナッツ君アイスは食べますか?
レイちゃんも歯並びが悪いので、アイスを極少々口に付けると口閉じたまま上手に舐めます。どうぞお大事になさってください。
【2010/02/05 15:31】URL | クロのかあさん #eIfGWqmE[ 編集]

■ お返事です
クロのかあさんへ
いつも気にかけてくれて私の方こそレイちゃんと貴方に励まされてるよm(__)m
レイちゃんマズイ療法食も頑張ってるんですね、お利口さんだ♪
ナッツ君は頂いた松の実を喜んで食べるから割ってあげてます。
アイスですか、食欲がない日でも喉通りがよいから食べられるかもしれませんね^^
何かしら食べられるうちは生きる楽しみがあると信じて介護を頑張りましょう!
【2010/02/05 20:06】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

さゆりさん大丈夫ですか?
娘のことでバタバタしててblogのぞきにこれなかった間に… こんなことになってたなんて(>_<)
オゾントーマ…知ってます。記事読んでて辛くなっちゃった(>_<)
ナッツくん辛いね…さゆりさんも辛いのに、明るく振る舞って偉いね。
そんな、さゆりさんの優しさや愛情をナッツくんも幸せに感じてますよ。
さゆりさん、お身体気をつけて下さいね。
ナッツくん少しでも穏やかに過ごして欲しいです。お祈りしています。
【2010/02/06 21:46】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。