04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■熊さんとの思い出
先日は茶々くんがご心配をおかけしましたm(__)m
経過観察中ですが元気に遊んでます、徐々に硬い木の実も与えて様子をみてる所です


今日は、かな~り昔の話をもう一つ
私が育てた中で思い出深いといえば・・・

ツキノワグマ



↓慣れてないと危険です、手渡しで餌をあげてはイケません、皆さん動物園とかでマネしないで下さいね
成長した熊

古い話でごめんなさい、関東近郊の山の中の温泉で熊を飼ってる旅館がありました。 
私は週末に泊まりがけで通って飼育係のオジサンに弟子入りしてたんです(笑)

私が泊まると翌日は明け方から遠吠えをして甘え鳴きが響き渡りました^^

旅館なのでお客様に迷惑だから慌てて起きて熊小屋に走ります。

温泉旅館なのに熊臭いわ、早朝にたたき起こされて餌やりしてるわ、物好きな私(^^ゞ

私服で世話をしてると他の人がマネして手を出したらと危険だと従業員用の袢纏も貰った。
(いや、私も危険だと思うんですケド・・・)

で、デッキブラシやホースを渡され小屋に水をかけて洗う。
大熊の小屋は2重になってるので1柵めと2柵めの間までは鍵をあけて入れる仕組みです。
でも柵越しに熊の手が届いちゃうので馴れてない熊には要注意です。
旅館の社長と飼育係のオジサンは「助かるよ~」とニコニコしながら休んでるから頑張って働く私!

大熊が6頭位いる小屋は要注意だけど↑この子は触っても大丈夫なの^^

だって赤ちゃんから育てたんだもん♪ ちゃんと何年たっても覚えてくれてるのよ~

↓若かりし頃の私と母・・・かなり大昔の話ですね~m(__)m 哺乳瓶でミルクをあげてる

熊の赤ちゃん

↓この頃は旅館の裏山を鎖をつけて熊んぽしてました♪ 川もあって広い敷地なの~

小熊を抱えて

毛皮ちゃん好きな皆さんならこの可愛さをお解かり頂けるでしょうか(^_-)-☆ 
このサイズでも噛まれると肉がえぐれます。←1回だけ軽くヤラレました(^^ゞ

ここの熊達は山で親を亡くしたり怪我をしてた保護熊で近県の依頼で飼育されてました。

スポンサーサイト
ペット】 | コメント(23) | top↑
<<頂き物は誰のもの? | ホーム | 緊急事態発生>>
■ まいった
まさかさゆりさん熊まで育てたなんて!!
熊はかなり危険な動物だと思うわ。
子供でも力も強く、歯も鋭くて大変だったでしょう。
だっこすると可愛いとは思いますけどっ。
ただ者じゃないと思ってましたが、改めて驚きです。
女むつごろうさんと呼ばせていただきまーす。^^;笑
【2010/01/18 12:28】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

さゆりさん、プレゼントありがとうございました♪
無事に届きましたよゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
大切にしますね(*^-゚)vィェィ♪

さゆりさん、熊ですか~!!
柵があるといっても怖いわ(@_@;)
さゆりさんは、本当に動物が大好きなんですね
こんな経験はなかなかできないですよね(*^_^*)
【2010/01/18 16:19】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

いや~すげーすげー!!
さゆりさんは、やっぱりただ者ではなかったのですね(笑)
今まで何匹の動物達がさゆりさんに助けられたのでしょう。
熊ちゃん、ぬいぐるみみたい。こりゃ、熊に噛まれたことを思えば、リスに噛まれるなんて、へでもなかったりする?(コラコラ^^;)
茶々くんのことといい、ダブルでびっくりさせられました~。茶々君、早くよくなるといいですね。うちもみかんが私の顔を見ては、出せ出せ~が日増しにひどくなってきて、困ってます(><)
【2010/01/18 16:57】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

さゆりさん。。。
ツキノワグマまでとは~^^*
小さいと本当にぬいぐるみみたいで可愛いですね♪
「鎖をつけて熊んぽ」には、笑っちゃいました。
なかなか、できないことですよ~^^;
貴重な経験されましたね♪
【2010/01/18 17:59】URL | みーまま #-[ 編集]

■ 赤ちゃんでも・・・。
さゆりさん!ツキノワグマも・・・・・・。
いいなぁ~。ヒグマの赤ちゃんなら北海道でもいそうだよね!
(昔、北海道でも同じように温泉旅館にいた話、聞いたことがあるよ)
絶対無理だろうけど、抱っこしてみたい~!
もちろん熊んぽもやってみたいv-422v-411
熊も可愛いけど、お若いときのさゆりさんに
お嬢さん、とってもよく似てるわぁ~v-432
【2010/01/18 19:58】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

あ~今すぐ代わりにやりたいです!!
寒さは苦手だけど熊はOK!やっぱり熊臭いんですか。べつにかまいません(笑)。このサイズでも肉がえぐれるんですねえ。でも、そのくらいでないと生き残れないですよね。育ててくれた人をちゃんと覚えていて鳴いてくれるなんて可愛いですねえ。
【2010/01/18 20:49】URL | nawamaki #-[ 編集]

鶴岡(当時は東田川郡朝日村)に、熊を飼ってる家がありましたよ

山で熊退治してて、母熊と兄弟とはぐれた小熊が可哀相で、飼うことになったようです。

小熊の頃は犬みたいに散歩に行ったりしてたらしいけど、熊が成長してから、飼い主が噛まれて病院に運ばれたのがきっかけで、今はいないようです…
【2010/01/18 20:55】URL | Floribunda #-[ 編集]

熊・・・?熊・・・くま・・・クマ。。。(@@)
さゆりさんって ムツゴロウさんちや花畑牧場とかにいても不思議じゃないかも・・・
熊に噛まれたことある人って そうそう居ないと思うよ。。。
いやぁ~ 凄いわぁ~(@@)
そのうち 自宅で熊とかイノシシとか飼うって言わないでね。(^ー^* )フフ♪ 
【2010/01/18 20:59】URL | カレン #-[ 編集]

この事だったんですね!!v-405
次回別の動物って。。。e-263
もう、思わず「何や、こりゃ!!」って叫んでしまいました。
(関西弁まるだしで失礼しました)
凄いです!!熊んぽって簡単に言うけど。。ね。。v-356
いや~、参りました。でも素敵です♪ どんな動物とでも仲良くなっちゃうさゆりさんって不思議です。 熊さんもちゃんと恩を覚えてて感動しました。 
本当にお話に出てくる女の子(森のくまさんの歌♪←私の着メロ)みたいで素敵なお話でした。。。^^♪
もなちゃんかと思いましたよ。。さすがは、親子そっくりですねv-238
【2010/01/18 21:43】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ ダブルで驚きですっ
こんばんわ。
知らない間に、茶々くん、大変だったんですね
あごが外れるなんて、犬猫でも聞いたことないように思います
でも、大丈夫そうで良かったです
でっ、熊!!!
さゆりさん、すごすぎです
そりゃ、リスにかまれるぐらい、虫歯を自分で抜くぐらい楽勝でしょうなぁ~
熊に噛まれたことがある人なんて、そういないですよ
このサイズでも噛まれると肉がえぐれますって
そのサイズで噛まれたんですかぁ~ってサイズなんですけど(-_-;)
抱っこしているだけでスゴイと思います
いやはや、さゆりさんには足向けて寝れません~
【2010/01/18 21:56】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

■ ま、まさかっ!
さゆりさん、熊さんまで育てていたんですね~!
びっくりですぅ~。
熊を飼っている旅館があること自体驚きですが、飼育員さん並みにお世話をしちゃうさゆりさん親子・・・スゴイです~。
元々は野生の熊さんですものね。
やはり油断は禁物といったところだと思いますが、抱っこしている小熊ちゃんは別なんですね~。
今も時々会いにいっているんですか?
【2010/01/18 22:36】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

■ 熊んぽ~!!!
さゆりさんってば、熊を育てたなんてーもはや一般人の域を超えていますね( ̄▽ ̄;)
肉が軽くえぐられちゃう熊さんを相手にしていたなら、リスも怖くないのもうなずけるような…
やっぱり、怖さは熊>シマリスですか?ww
熊さんを抱っこしているさゆりさん、サルちゃんが大きくなったら
こうなるんだろうな~って感じですね♪
【2010/01/19 01:37】URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]

■ くまー
くまさんまでお世話してたなんて凄いですね。
抱っこだなんて羨ましい。
毛並みはふわふわですか?ゴワゴワですか?
それにしても旅館に熊というシチュエーションが
何ともシュールな感じですけど、手厚くお世話して貰って
クマさん達も幸せですね~。
あー、熊んぽやってみたい。ぎゅーっとしてみたい(*´∀`*)
【2010/01/19 11:08】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

■ マジ?
えぇっv-237熊まで育ててたの!?(@_@;)
ホントすごいわぁ~。やっぱり女ムツゴロウさんだねー♪
もしかして他にもまだある???

茶々くんの顎はまってよかった。
ちょっと懲りたのかな?さゆりん家の生活をかなーりエンジョイしてるんだね(笑
【2010/01/19 11:52】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

熊~?!熊って?!ツキノワグマ~?!
凄すぎる~
さゆりさんただものじゃないって思っていたけど
ただものって表現がおもちゃに感じるくらいだよぉ
いったいさゆりさんって何者なんでしょう
これから先もっと仰天!!な動物が出てくるんでしょうか

嬉しそうな笑顔で小熊を抱っこするさゆりさん
もなちゃんにそっくりですね~
この笑顔を見ながら“肉がえぐれます”ってとこを読んでると
そのギャップに、何をどうしていいのやら(*_*;
【2010/01/19 15:03】URL | しろんママ #-[ 編集]

茶々くん、びっくりしました(><)
でも順調に回復してるようで、ちょっとホッとしました。

・・・・熊ですか~~∑( ̄ロ ̄|||)
もしかして、さゆりさんって女ムツゴロウ!!
ぎゅ~っとした熊ちゃんは抱き心地よさそうですね~(〃ω〃)
・・・でも、熊v-285私、食われそう・・・
【2010/01/19 16:43】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

ひぃーさすがに熊はびっくりです。
でもだっこされている姿はかわいいですね。
小さい頃から育てていると大きくなった時に
お互いの距離感にジレンマがありそう・・・。
さゆりさんはとっても貴重な経験されましたね。
【2010/01/19 17:06】URL | asiarisu #E4B8cN3U[ 編集]

■ くま~!
さゆりさん、マジで!すすすご過ぎ~!
そりゃぁクマさんのキバの方がねー すごいよねぇ・・
クマさんに比べたらリスたんの前歯なんてかわいいもんでしょう
って!やっぱ痛いよねぇ( ̄▽ ̄;)
噛まれるのは怖いけどクマさん抱っこにあこがれましたよぉv-10
【2010/01/20 23:26】URL | しっぽな #-[ 編集]

熊!!まじですか~!!すごいですね~♪
すごく憧れます(^0^)/ 私も熊抱っこしたい~!
てか そんな所あるんですね!いってみたいわ~♪♪
さゆりさんの若い頃、やっぱり もなちゃんに似てますね~
もなちゃんが似たんだね(^_^;)
やっぱり親子ねぇ~(^^)
【2010/01/21 01:08】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

■ お返事です
こむぎママさんへ
アハハ、参った? 山で熊と遊んでる私って金太郎だよね(笑)
私の後をついて歩く子熊は可愛かったよ~
ムツゴロウさんみたいに噛まれても「愛情表現なんですね~」って言えなくちゃダメよねっ(^_-)-☆

ばじるさんへ
こちらにもデコチョコプレゼントが届きました♪
ばじるさんは熊は怖いですかー? 触れあうと可愛いですよ~
私は柵があったら入りたいタイプなの(^^ゞ

サニィさんへ
成長してもオヤツ欲しくてお口ア~ンって可愛いでしょ^^ 
頭が固いんだよ、叱って拳骨すると手が痛いの←熊を殴る女(汗)
りす達の出せ出せコールは困るよね~キリがないんだもん(>_<)

みーままさんへ
むふふ、可愛いでしょ~? やっぱ動物は森とか山が似合うよね。
熊んぽは犬みたいについて歩くからウサんぽより簡単よ^^
観光客はフツー触らせて貰えないもんね、貴重な体験だわ~

ひでやん&あやこさんへ
ここにはヒグマの赤ちゃんもいたんだけどスグにいなくなっちゃったの。
やっぱりヒグマは懐きが悪かったよ、茶色くて可愛いんだけど。
娘は私に似てる? 自分じゃ解らないけどケモナーの血は引き継いでるわね(^_-)-☆
【2010/01/21 13:42】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
nawamakiさんへ
アハハ、貴方も檻があったら入りたいクチですね?
大きくなっても甘えてお口ア~ンしてる写真が可愛いでしょ~
オヤツ欲しさに待ちきれないで手を出すから要注意なんですよ。
爪が危ないからね、叱って教えると手を引っ込めるんですよ^^

Floribundaさんへ
事故が起きると飼ってもお互いに不幸になるよね。
子熊から馴らしてても成長したら興奮した時には危ないしね!
野生の血うんぬんより力が強いからチョットの反抗でも被害が大きいのよね(T_T)
同じ位の反抗でも猫ならどうってことないんだから大型動物は難しいね。

カレンさんへ
さすがに借家だから猛獣は飼えないわねー、飼いたいけど(笑)
いや~ね、イノシシは飼わないよ~ウリ坊は可愛いけど・・・
熊に噛まれる事件は多いよね、でも子熊ならどうって事ないよ~
【2010/01/21 14:21】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
未ーさんへ
1枚目のお口ア~ンしてオヤツを貰ってるの可愛いでしょ?
立つと私より大きいクセに甘えてるの♪ 
待ちきれないで手を出したら叱れば手を引っ込めたり頭がいいの。
森の熊さんの歌はよく娘と歌ってます、あんなふうにトコトコついて来てたんですよ^^

まろまろさんへ
歯医者さんのお顔は熊より恐ろしく見えちゃいます(笑)
まろまろさんもいろいろ飼ってるのに大きい子は苦手ですか?
馴れてない大熊達がたくさんいたのでソチラは餌やりも緊張しました。
熊に噛まれると死ぬ事もあるよね、噛まれたのが子熊で良かったわ♪

ひまくるひなたおかあさんへ
この旅館の当時の社長が熊好きで子熊と温泉に入ったりして有名だったのよ。
今は代替わりしたので行ってないから解らないけど・・・
私の可愛がってた熊は3歳半で亡くなったの、冬眠とか万全にできないから檻じゃ可哀相よね。

poinさんへ
やぁ~だ、怖さはシマリス>熊でしょう! 
タイガーリスに比べたら熊はむやみに毎日噛んだりしないもん(^^ゞ
娘にはこんな足柄山の金太郎女にはなって欲しくない様な・・
温泉旅行で熊と戯れてると彼氏が逃げていきますから~

ぽんたさんへ
あ、ぽんたさんも抱っこしたい方ですか(笑)
1枚目の大きさになっても手を撫ぜてあげるとグォーって甘え鳴きするのよ^^
毛は小動物よりゴワゴワだけど意外とキューティクルでブラシかけると艶光します。
この県ではよく旅館で熊鍋が出ます((+_+)) シュールですよね!

きょんぷさんへ
他にはトラとライオンの赤ちゃんは1回だけミルクあげた事があるよ。
馬小屋には寝泊まりして数年過ごしてたな~馬んぽでアイス買いに行ったりしてたよ。
馬に乗って道路歩いてるとバスの乗客と同じ高さで驚かれるのが面白いんだ。
きょんぴーに訳して貰った娘の名前も馬から貰った名前だしね(^_-)-☆
【2010/01/21 15:18】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
しろんママさんへ
東京育ちの私より北海道に住んでる方は熊が身近かと思ってました。
クマ牧場でしょ~木彫りの熊でしょ~北海道と言えば熊でしょう!
月の輪も可愛いけどヒグマは茶色で綺麗、ここにも少しの間ヒグマの子がいたんですよ^^
可愛がってる子だと多少噛まれても嬉しいもんですよ♪

ぼたんさんへ
茶々には私も驚かされましたが本リスはもっと驚いた事でしょう(^^ゞ
開いた口が塞がらないって・・・こういう事なんですねー! 今日はもう大暴れしてます。
熊さんは大型犬と同じ位でもズッシリ重く感じます。
1枚目の写真でお口ア~ンして甘えてるの・・・手を喰われそうよね(^^ゞ

asiarisuさんへ
そうなの、1歳過ぎると檻から出せないからジレンマがあります。
なんでもっと側に来てくれないの?って甘えるから可哀相です。
だんだん諦めて無関心になっていく姿が哀れで何度も会いに通いました。
3歳過ぎても一応は覚えてくれてて手渡しでオヤツを受け取ってくれてたんですよ^^

しっぽなさんへ
シマリスのタイガー期の記憶喪失に比べたら熊だってもっと覚えててくれます!
シマリスは急に豹変して三角目で襲いかかるもんね・・・悲しい(T_T)
赤ちゃん熊を抱いてお昼寝するのってミルク臭いけど可愛いよ~
大好きな社長さんの匂いのする座布団で寝てたりスゴク人馴れするんだよ^^

ちゃちゃさんへ
ここは赤ちゃん熊なら観光客でも触ってましたよ~
さすがに子熊になると他のお客さんには触らせなくなりますが・・
今は社長が代替わりしたのでもう熊はいないかも・・・
当時の社長さんや飼育員さんに自由に遊ばせて貰えて貴重な体験ができました♪
もなは私に似てる? でも小学生時代の私はおしとやかだったからサルとは似てないよ~
【2010/01/21 15:58】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
