07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■緊急事態発生
追記 朝一番に犬猫病院に行って顎をはめて貰いました^^
また外れる可能性もあるので自宅で観察中ですが一安心です。
まったく! 何が起こるか解らないもんですね~(^^ゞ


木曜の夜の出来事です。茶々くんの顎が外れたみたい!
口が閉じません(>_<) ネットで探しまくったけど夜間で大型リスを診れる所はありません。
今晩はどうにもならないから明日まで成すすべがありません。

原因は・・・最近は部屋んぽの後にケージに戻されるのをとても嫌がる
で、ケージに閉じ込めると金網にしがみついて大きな悲鳴をあげる
それはそれは物凄い声で、大きな口開けて「ピギャーーー!!」と叫ぶ
これは想像を絶する泣き叫びで「鳴く」ってのと違う叫び方なんです。
で、今夜はその後に口が閉じないから変だな~と思って見たら顎が外れたようだ(ー_ー)!!

え~長年リスと暮らしてますが叫んで顎を外した子は見たことありません。
軟骨や顎関節に異常がなければ良いのですが・・・明日まで放置するしかないので心配です。

明日、かかりつけの犬猫病院に駆け込み、ダメなら午後診察で予約制とかいう小動物専門医に行ってみます。
でも、これって小動物専門というより口腔外科の分野だよねぇ~ どうやって治すんだろう、治るのか?
リスの歯は丈夫ですが顎の骨は弱いので心配です。人間の様に手技で治せるのか?

とりあえず明日に備えてケージの前で寝ます。また改めてご報告しますね。

病院行くまで頑張れ茶々!

顎が外れた茶々

口が閉じません、痛いのか苦しいのか情けない顔になってる 
顎が閉まらない茶々
スポンサーサイト
ペット】 | コメント(27) | top↑
<<熊さんとの思い出 | ホーム | エゾリスの話>>
■ そんなことって!!
茶々くん、大きな口開けて叫んでいて顎が外れたって事なのかな?
私もそんな話は聞いたことがないよ。
それにしても・・・・・大変だわぁ~。
夜は寝られるのかなぁ?とっても心配です。
とりあえず明日病院で何かいい手立てを!
頑張れ!茶々くん。
【2010/01/15 03:36】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

びっくりしました。茶々くん大丈夫かなぁ。
顎関節の脱臼?人間は手でおしこむけど、リスはどうなるんだろう?
茶々くん、がんばれーー!
【2010/01/15 08:01】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

えー顎がはずれたの!?びっくりしたよ! さゆりさん心配でねれなかっただろうね(>_<)
大丈夫かな…心配だ。茶々くん辛いね…(>_<)
今頃 病院だね。治りますように!!

↓の記事も読みました。さゆりさんすごいわ~
まだ blogとかもなかった時になるかな…
そんな中、人工保育だなんてすごすぎ…
花ちゃん 肩に乗ってるのかもしれないですね♪
【2010/01/15 09:26】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

■ ひや~
顎がはずれるなんてあるんですね。
茶々くん大丈夫かしら?
きっと痛いよね。;;
治ってくれると良いのですが。
顎がはずれるほどの叫びってのもびっくりしました。
お大事に!!
【2010/01/15 10:09】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

■ お返事です
ひでやん&あやこさんへ
リスが叫んで顎が外れたなんて聞いた事ないよね~フツー叫ばないしね!
一晩うつろな顔してたけど今は治りました^^
寝不足なのかまだヘンな感じなのかハンモックに引き籠ってイジケてます(^^ゞ

サニィさんへ
やっぱりリスでも押し込みました(笑)他に方法ないもんねぇ~
流石に怖いから指は入れないで棒を横にして咥えさせてグイっと!
これから硬いものを食べても大丈夫か数日は要観察です。

ちゃちゃさんへ
(@_@;)して私の顎も外れそうだったよ!
獣医さんもお口アングリしてたもん(^^ゞ
人間も一度外れるとクセになるっていうから今後は大声で叫ばないで欲しいもんだ。

こむぎママさんへ
マンガの様なホントの話(^^ゞ でも本リスはゲッソリしてました。
さぞ痛かったのか眠れなかったらしく今はハンモックに引き籠ってます。
あり得ない出来事に私もドッと疲れました(ー_ー)!!
【2010/01/15 12:52】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

茶々くん。大丈夫~?
大きなお口を開けて叫んでて顎が外れちゃったの?
なんにせよ。痛いでしょうね^^;
しばらくは、経過観察ですね。
茶々くん、あまり大きな口開けちゃダメよ~^^
【2010/01/15 13:45】URL | みーまま #-[ 編集]

■ びっくりした~
最初に追記を読んだので、何?あご???
誰が????
だったけど、茶々くんだったのね。
本人もびっくりしただろうね。
痛かったのかな~
でも無事に処置してもらって、本当によかったです。
さゆりさんもお疲れ様でした。
【2010/01/15 14:05】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

え~っ!と声をあげてしまいました。茶々くん、痛かったでしょうね。人間であごが外れた人を知っていますが、ひどい痛さだったと聞きました。治ってよかったです。さゆりさんもずっと心配されたことでしょう。お疲れ様です。
【2010/01/15 14:49】URL | nawamaki #-[ 編集]

■ えええええ~!!
びっくりした~!茶々くんそんなに激しくシャウトしてたのね・・
顎がはずれるなんて想像できないよ(´・д・`)
心配してましたがちゃんと顎がはまってひと安心ですね
でもはずれる癖がつかないように茶々くんもシャウトは控えめにしようね
さゆりさん、茶々くんお疲れさまでした
【2010/01/15 15:25】URL | しっぽな #-[ 編集]

び…びっくりしたよぉー。
とりあえず無事に治ったみたいでよかったけど
一体どんな叫び方をしたら顎が外れちゃうのかしら(^_^;)
茶々君、一晩中口開けっ放しで大変だっただろうね…。
私、肩は脱臼癖があるし、
顎は顎関節症で一時期外れかかることがしょっちゅうだったけど
コレ結構痛いよね…(>_<)
癖になってないことをお祈りします。
茶々君、お疲れ様。
一晩中心配したさゆりさんもお疲れ様です!。
【2010/01/15 17:14】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ びっくり!!
いや~びっくりしました~!!
でもちゃんと治って本当に良かったよぉ♪
それにしてもあごが外れるくらい泣き叫ぶって?!
茶々くん、これに懲りて学習して
あごが外れるような大声を出しませんように!!
【2010/01/15 17:28】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ お疲れ様。
やっぱり治し方は同じなんだねぇ~。(それしかないかぁ~)
茶々くん今は疲れてハンモックに入って寝てるんだね。
さゆりさんも休憩しなくっちゃ!
本当にたくさんの子供がいると事件も色々起きるねぇ~。
(でも事件が多いかも?)
茶々くんしばらくはお利口さんにしているんだよぉ~。
【2010/01/15 17:42】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ さゆりさん 茶々君 頑張って
祈るしかできないけど 心から回復をお祈りします。
【2010/01/15 22:02】URL | クロのかあさん #eIfGWqmE[ 編集]

こんな事ってあるんですね(≧ε≦o)
顎が外れちゃうほど叫んだなんて…
昨夜はお口の中がカラカラだったろうねー
治って本当に良かったです!お疲れ様でした。
癖にならないのが一番だけど、さゆりさんなら
次外れても戻せそう~と思うのは私だけじゃないはずww

下の記事のエゾリスベイビー、貴重なお写真見れて感激(´∀`*)
畳の上に居る3リスちゃん達、ピンクパンサーみたいですね~
【2010/01/15 22:39】URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]

あれれ、そうだったんですか。。v-405
茶々くん&さゆりさん、お疲れ様です~。
これからもお大事に見守ってあげて下さいね。。。
ケージに入りたがらない。。子。。
うちのうさぎもそうでした。だから出しっぱなし。。
ブログにいつかはUPするつもりですが、ケージに入っても
金網を閉めると叫べないうさぎは歯でカジカジと金網を齧ろうとします。
不正交噛を防ぐ為に又、出しっぱなし。。
甘えかし過ぎが原因と言われてもね。。。^^;
【2010/01/15 23:15】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

私も昨日からすごい気になっていました。
叫びすぎてあごが…?!そんなことって。。。。。。(◎_◎;;)
でも、追記を読んで安心しました。よかったですね~。
今後も観察が欠かせないところでしょうが、さゆりさん、ひとまずはゆっくり休んでくださいね。
【2010/01/16 00:24】URL | Maki #1NNjzOFg[ 編集]

茶々君の顎が外れたなんて ビックリですね。(◎◎)
顎が外れるほど叫んだの?
経験豊富のさゆりさんも 初めての事ですか。。。
病院ではめてもらって良かったですね。
どうか もぅ外れませんように・・・
【2010/01/16 01:08】URL | カレン #-[ 編集]

■ ええΣ(゚Д゚;)
アゴ外れたりなんてするんですね。
痛々しいな~(つД`)
経過良好だといいですね。
今日、ゴルのおいもを病院に連れて行くので
そこで先生にお話をして意見を聞いてみますね。
症例あるかな~(^^;)
【2010/01/16 14:00】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

何はともあれ口が閉じて良かったですね。
本当はさゆりさんのところに来るまでに茶々ちゃんが
どんな経験をしてきたか話すことができればいいのにね。
いっぱい心配するけどいっぱい楽しいこともあると思う
ので頑張ってください。
【2010/01/16 17:04】URL | asiarisu #E4B8cN3U[ 編集]

あららっ、茶々くん痛かった?(><;;
良かったぁ・・・お口とじて・・・
アゴが外れるこほど大きい物でも齧ったの?(@@;;
もうはずれないといいけど・・・
心配ですよね(><;;
【2010/01/16 18:03】URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]

■ 追伸です
掛かり付けの先生に聞いてきました。
樹上性のリスさんはアゴが外れることがあるんだそうです。
掛かり付けの病院では一度外れた物はもう戻らない事がほとんどだそうで
アゴが入ったのならソレはすごくラッキーな事なんだそうです。
リスさんのあごの凄く関節は深いのと、アゴの筋肉が非常に堅いんだそうです。
入ったふりか、もしくは筋肉が断絶している場合があるそうなので
よく観察して、体重を落とさないようにして欲しいですね~って言ってました。
茶々くんはきっと上手に入ったと思ってます。
すぐに堅い物が食べられるようになると良いです。
【2010/01/16 21:03】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

■ お返事です
みーままさんへ
かなり痛そうよね~本りすも何が起こったか解らなかったかも!
懲りたのか今までは大声で私を呼び付けてたのに今日は小さい声で甘え鳴きしてます^^
もともと何か原因があったのかもしれませんね。

かっぱさんへ
ハハハ、私も何がどうなったの??って慌てちゃったよ~(^^ゞ
ムンクの叫びみたいな顔してフンガフンガ言ってるんだもん。
完治して笑い話になるといいな~って思ってます。

nawamakiさんへ
猫だとたまにあるそうです、交通事故とかでもよく外れるらしい。
犬は少ないそうですがリスはもっと少ないでしょうね(^^ゞ
痛くても悲鳴も出ないみたいで耐えてる姿が情けなくて気の毒でした。

しっぽなさんへ
リスと思えない声で雄叫びするんですよ~
ここはジャングル?っていつも母と笑ってたんですがこんな事になるとは(@_@;)
もともと弱い部分があったのかもしれないですね。

づるちぃさんへ
一晩口が開いてるのってかなりシンドイよね。
喉が渇くと思ったけどミカンも舐められなかったの(T_T)
今後も人間なら気をつけられるけどリスは注意できないもんね~

しろんママさんへ
学習するといいんだけど何でこうなったかも解ってなさそう(^^ゞ
私を呼ぶ時もそれはスゴイ大声で呼びつけるんですよ!
私が留守だと諦めておとなしいから私が甘やかしすぎたかしら~

ひでやん&あやこさんへ
茶々君は部屋で遊びたくてしょうがないんだ、大声で「出せ~!」って・・・
りっちーちゃんみたいに個室あげても齧って倒壊しそうだし(^^ゞ
今日は柔らかい餌だけあげたの、静かに甘え鳴きして手ジャレで遊んでお利口にしてたよ^^

クロの母さんへ
また要観察しなければいけない事態になってしまいました(^^ゞ
しばらく胡桃とかヘーゼルは硬いので与えられません。
松の実と先日頂いたピーカンが程良い硬さなので重宝してます^^
このまま完治すればいいんですけどね~そちらの近況もお時間のある時に教えてね(^_-)-☆

poinさんへ
暖房が入ってるから喉が渇くのにミカンも舐められず口の端に汁を垂らしてあげる始末でした(^^ゞ
とっても心配だったけど情けない顔にチョッピリ吹き出してしまいました~
リスの顎関節ははめるの難しそうです、猫ならできそうだけど・・
エゾリスベビーはヘンテコでしょ~、ピンクパンサー!そうそう身体が細くてそんな感じ!

未ーさんへ
有紗ちゃんケージ噛みしてたのね、自分で入るならいいけど閉じ込められるのは嫌なのよね!
茶々君も私がいないと鳴き声一つたてないから相手を見て要求してるんだよね。
甘やかしすぎたかな~、まぁそれだけ懐いてくれてるって事ですよね^^

Makiさんへ
夜間の小動物の医療機関の無さにもっと緊急事態だったらと思うとぞっとしました。
病気も日頃から気をつけないと夜間に悪化したら困りますね。
筋肉や軟骨に異常がなければいいな~って思ってます。
茶々君は何時間遊んでも満足しないので困ります(ー_ー)!!

カレンさんへ
せっかく夜ゆっくりとブログ巡りでもしようかと寛ぎタイムのハズが・・・
2時間くらい、ネットで救急病院探したけど「リスの顎??無理です」ばっかり!
うちの主治医って犬猫病院なのに治せて見直しちゃったわ!

asiarisuさんへ
心配をお掛けしました。何とかハマって良かったです。
うちに来てから部屋んぽの楽しさを覚えてしまって今日は終わりって言葉で泣き叫ぶの(^^ゞ
経過観察して繰り返す様なら精密検査の必要もあるかもね、気をつけて見守ります。

がじゅうさんへ
なんとか治ったのでほっとしてます。未経験の出来事って心労が激しいです。
今日は私の方がゲッソリしてしまいました(>_<)
里親募集のウサギさん良いお家がみつかるといいですね。
何もお手伝いできなくて申し訳ないです。

ぽんたさんへ
ドクターに聞いてくれてありがとうございます!
リラックスさせないとハマらないので軽い麻酔をかけてからハメました。
筋肉の断絶って事もあるんですね、観察してれば解るかな?
今日は松の実を自力で割ってましたがヘーゼルは硬くて痛むのか割りませんでした。
殻付きピーカンもツルツルするので少し割れ目を入れてやったら自力で割れました。
私は顎骨の縦に割れ目がある部分の小さな骨折を心配してます。
一晩放置したし筋肉も伸びちゃったかもしれませんね。
そういう部分も気をつけて観察します、教えてくれてありがと!
【2010/01/16 23:20】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ びっくりしました!
茶々くん、大変だったんですね~!
アゴがはずれた場合なんて、リスの飼育書には書いていないし・・・
でも、無事に戻ったみたいでよかったぁ♪
【2010/01/17 07:45】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

■ お返事です
ひまくるひなたおかあさんへ
飼育書に書いてないよね~(笑) 書いてない事ばかり起こります。
改めて夜間の緊急の怖さを痛感しました。
今日はまたスゴイ大声で私を呼びつけて威張ってます(^^ゞ
また顎が外れては大変と呼ばれるたびにすっとんで行ってます、
せめてシマリスみたいに可愛い声で鳴いて貰いたいもんです。
【2010/01/17 12:31】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/17 16:01】 | #[ 編集]

■ ビックリしました!
お久しぶりです。
思い入れが深い花ちゃんの姿を見て、なぜか涙が止まらなくなったのですが、茶々君の顔を見て涙が止まりました。
本当の緊急事態じゃないですか!!!
昔、父が顎関節症でよく顎を外していましたが、急に入らなくなった事がありました。病院でも無理で、救急車で3件はしごした事を思い出しました。
茶々君、どうかお大事にね。
【2010/01/17 21:21】URL | みゆき #USanPCEI[ 編集]

■ お返事です
鍵コメさんへ
お久しぶりです♪ いつも見てくれたんですね^^
花ちゃんが聞き分けの良すぎる子だったので茶々が腕白に感じます(^^ゞ
茶々は若そうなので部屋んぽ時間が足りないんでしょうね。
思えば花ちゃんは放し飼いで好きな時にケージに出入りしてました。
でも茶々君は破壊活動が凄まじいので見張りながらの部屋んぽで我慢して貰わないと・・・
今日は懲りたのか少し小さめの声で主張してました(笑)

みゆきさんへ
おちおち思い出にふけってもいられません(ー_ー)!!
一晩放置したので固まって入らないかと心配しましたが院長先生が頑張りました(笑)
人間でも自分で救急車も呼べない事があるそうですね~痛そう!
リスでも額関節症は起こりえる事ですが「泣き叫んで」ってのが漫才みたいです(^^ゞ
保護前に怪我歴とか無ければ良いのですが・・・
花ちゃんに慣れてたドクター達が茶々の凄まじい抵抗に驚いてました。
花ちゃんなら麻酔しなくても治療できたのにな~(>_<)
【2010/01/18 01:04】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
