07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■エゾリスの話
特別な思い出のある子 今は亡き花ちゃんの思い出にお付き合いください。

10年も前のアナログ写真をスキャンしたので画像も悪いのですが・・・
当時飼っていたペアのエゾリスに赤ちゃんが産まれた時の話です。

両親は別々にショップで購入しましたが、とても馴れてくれて夫婦の相性も良かったのでしょう。
昼間は放し飼いで部屋で仲良く遊んでいました。そして産まれたのが3匹のエゾリスベビー
母リスは産まれた翌日くらいに乳の飲みが悪い1匹を巣の外に捨てました
まだ丸禿げで紫色で親指くらいの大きさだったかな。慌ててミルクを与えましたが・・・
口が小さすぎてスポイトさえも使えない!脱脂綿をコヨリにしてミルクを1滴づつ飲ませる。
鼻や気管に入らないように注意が必要です。

数日後には他の兄弟も鳴き声が弱かったので3匹とも人工保育にしました。
母リスは若かったので育児は人間任せ~私が世話してるとたまに覗きにくるだけで知らん顔~(^^ゞ

花ちゃんの赤ちゃん時代
24時間ずっと付き添ってお世話しました、保温した部屋は暑くて辛かった!

ずいぶん大きくなって毛も生えて・・・尻尾が長いでしょ~ お世辞にも可愛いとは言えない(^^ゞ

スポイトでミルクをあげてた頃かな?排便もトントン指で刺激しないと出せなかったんですよ~
花ちゃんの赤ちゃん時代2

まだデジカメもパソコンも持ってなくてリスの飼育本にもエゾリスはなくてテキトーに育てました。
りす園にも相談したけどエゾリスの人工保育は例がないそうで珍しがられただけで参考にはならず。
この頃は大きくなったので注射器(シリンジ)の細いのでミルクをやってます。

花ちゃんの赤ちゃん時代3
やっぱりまだまだ可愛くないですね~不細工ですね~(ー_ー)!!
あまりの不細工さにこの子の将来が心配だった頃
花ちゃんの赤ちゃん時代4
フツー赤ちゃんは毛がふわふわでコロコロしてて可愛いもんですがエゾリスは違います!

成長してからの方がフサフサでコロンコロンで可愛くなりました♪
花ちゃん
ね? 可愛くなったでしょう?
こうして公園にも連れて行けるベタ馴れエゾリスができあがり♪
何をされても怒る事をしらない無抵抗な抱っこリスに育ちました。
花ちゃんはうちの娘のライバルで乳兄弟、私の大切な長女です。
今は天国で暮らしてるハズですが私の肩コリが酷いので今でも肩に乗ってるのかもしれません。


スポンサーサイト
ペット】 | コメント(26) | top↑
<<緊急事態発生 | ホーム | 初詣>>
エゾリスの赤ちゃんてこんなにちいさいのですね
なのに3匹も人口保育ですか~
大変でしたね
それでも、無事に育ってくれて
さすが、さゆりさんです♪


DECOチョコ、来週中には送れそうです♪
秘密コメから連絡先をお願いしますね(*^-゚)vィェィ♪
【2010/01/12 17:35】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
とっても貴重な飼育日記と写真を見せてくれて
ありがとう!この子たちの小さいころってこんな
なんですね。二枚目の写真は傘がないこうもりみたい
な感じ^^;
こんな風にして育てた子はどんなにか愛しかったで
しょうね。
花ちゃんの思い出もこれからおいおい聞かせて
ください。
【2010/01/12 21:46】URL | asiarisu #E4B8cN3U[ 編集]

■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/12 21:56】 | #[ 編集]

こんなに小さいリスの赤ちゃんが育ったなんて、すごいことですね。
脱脂綿であげるということは、相当な小ささですね。今だと赤ちゃん綿棒とかで代用できるのかなぁ。
ベタ馴れとは、うらやましいです。うちのみかんは、今だ警戒心すんごいですよー(^^;仕方ないですけどね。
花ちゃんかわいいですね。さゆりさんがミルクで育てて、本当のお母さんですね。
我が家のリチャずの繁殖はそうそううまくいかないだろうと思っているんですよ。でも何かあったら相談にのってくださ~い!
【2010/01/12 22:39】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

わぁ~、貴重な想い出をUPして下さって有り難うございます。
感動しっぱなし。。。ドキドキしながら拝見してました。
リスちゃん達、みんな可愛く成長して良かったね(感涙)
特別な思いのある花ちゃんの事やエゾリスの事、もっと教えて下さい。。
さゆりさんの動物に対する愛情をいつも尊敬しながら読んでいます。
心優しいお人柄がブログを通して伝わってきます。
どんなお写真でも構いませんので又、お話を書いて下さいね。



【2010/01/12 23:10】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ すごい
人工飼育だったんですね。凄い凄い。
病気の子の介護はハムやプレなどではやったことありますが
小さい子達のお世話というのをしたこと無いので
未知の世界のことで想像つきませんが尊敬してしまいます。

赤ちゃんエゾリスはコウモリみたいですね(^^;)
ふわふわに成長したときのギャップが激しいんですね。
【2010/01/12 23:16】URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]

■ やっぱり黒いのね!
シマリスベビーちゃんはきょんぷさんのところやまゆてぃさんのところで見せてもらったけど、
全然違うんだぁ~!!(生まれたばかしだし違って当たり前なんだけど・・・)v-408
それにしてもシリンジでも生まれたばかりは飲めないんだねぇ~。
そうそう、ウンチもトントンするって言いますよね。
昔シマリスで育児放棄した子を育てていた仲間もやってたよv-411v-426
それにしても今もやゆりさんの肩に花ちゃんが・・・・・。
そうかもねv-392
って、ことは私の肩には初代りっちーが乗ってるかも!
肩に乗せてゴミ出しやベランダに出ていたのv-398
【2010/01/13 03:55】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

3年前に死んだうちの猫が、掃除中に開けた窓からひょこっと庭に出たかと思ったらコウモリの赤ちゃんを銜えて来たことがありました。二匹もです。夕方になると家の周辺を飛ぶ小さいコウモリでしたが娘が夢中で世話をして2ヶ月経った頃にどちらも死んでしまいました。
わからないことだらけでしたが娘はスポイトでミルクを飲ませたり巣を作ったりしてやり(ハムスター用のケージで)、パタパタ飛ぶようになっていただけに残念で悲しくてずっと泣いていたことを思い出しました。
コウモリの赤ちゃんはそれは真っ黒で、一般的にはお世辞にも可愛い顔ではなかったですが私と娘には愛らしい顔でした。だからシマリスの赤ちゃんもとても可愛く見えましたよ。
花ちゃんは肩に乗って今でもさゆりさんに甘えているのかもしれませんね。
【2010/01/13 11:35】URL | nawamaki #-[ 編集]

■ すごい
さゆりさんすごい~!
人工飼育でりすさんを育てるなんて。
ただ者じゃないとは思ってましたがやはりただ者じゃなかったですね。笑
さゆりさんを母親と思って慣れてかわいかったでしょうね。
【2010/01/13 11:48】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

はじめまして!
ブログ初コメのフロロです。
先日はお世話になりました。
我が家のリス子はリス団子完食でございました~
ありがとうございました。
エゾリスベビーもちっちゃいのですね
そして、ちょっとグロテスクなのはシマリスと一緒なのですね
大きくなってから可愛さが出てくるのも珍しいですよね(笑)
愛情いっぱい育った花ちゃん、いつまでのさゆりさんの肩にのって
いたいのも納得です
【2010/01/13 17:04】URL | フロロ #-[ 編集]

生まれたばかりのエゾリスの赤ちゃんを
人工保育で育てるなんてすごい!!
きっと獣医さんでもプロの飼育員さんでも難しいんじゃないかと思います
さゆりさんの動物に対する愛情と言うか信念みたいなものには
本当に頭が下がる思いがします
さゆりさんだからこそ育った命なんでしょうね
そしてその愛情に応えるようにべた馴れ肩乗り花ちゃんが誕生したのね~

きっと花ちゃんは今でもさゆりさんが恋しくて
時々さゆりさんの肩に遊びに来ているんでしょうね♪

【2010/01/13 19:53】URL | しろんママ #-[ 編集]

エゾリスちゃん、小さいですね~。。。
触ったら壊れてしまうんじゃないかと思っちゃう。
私だったら怖くてお世話できないと思います~。
人工飼育で育てるなんて、すごい^^*
さゆりさんの愛情ですくすく育ったんですね♪
ふわふわで可愛い子になりましたね~。
今もきっと、さゆりさんの肩にちょこんと座ってると思いますよ♪
【2010/01/13 20:22】URL | みーまま #-[ 編集]

あの頃にエゾリスの人工飼育なんて!?やっぱり、すごい~!あんなふうにちっこい仔は持つのも大変そうですね。花ちゃんの重みって、忘れないでしょ?私もテトと違ってミニィは私の肩にじっと乗っていることが多かったので、今でもあの重みと頬に触る毛皮の感触を思い出します・・・
【2010/01/13 21:15】URL | Minny #z6/PLhM.[ 編集]

あうう、この子が花ちゃん…!
とてもさゆりさんにとって特別な子だったのですね。
人工保育で育てただなんて、本当にすごいです。
私は、花ちゃんとは会ったことがないけれど、
どんなに大事な子だったか…、想像できる以上の絆だったのでしょうね。
この間差し上げた絵を花ちゃんのように思ってくれて
とても嬉しいです。
【2010/01/13 23:59】URL | Maki #1NNjzOFg[ 編集]

さすがさゆりさん!
ちゃんと育てられたのもさゆりさんだからですね~
おさるちゃんがやきもち妬くのも分かるわぁ!
でもおさるちゃんもあんな立派なお子様に育ってるから
さゆりさんの子育てはリスも人間も上手ですよねぇ!!!
本当尊敬しちゃいます!
貴重な映像と子育て風景ありがとうございます!!
【2010/01/14 01:48】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

こんなに生まれてすぐの子達を
ちゃんと人工飼育できちゃうあたりが
さすがさゆりさんだな~と感心しちゃいます。

ライターと並んでいる黒い物体、ちょっと怖いです(笑)。
コウモリかと思っちゃった。
全然コロコロしてないんですね(笑)。
【2010/01/14 12:23】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ 花ちゃんは幸せな子ですね
育児も看護も見る聞くと実際は大違い。さゆりさんだからこそ出来たのですね。貴重な経験談をありがとうございます。
【2010/01/14 14:36】URL | クロのかあさん #eIfGWqmE[ 編集]

すごいですね~~!奇跡のような子育てだと思います。
素早く人工保育に切り替えた勇気と決断に感服です。
すごい思い出ですよね。
でも、エゾリスの赤ちゃん・・・うん、大人のほうが断然可愛いですね(≧m≦)
花ちゃんは天国から、どんどん賑やかになっていくさゆりさんちを見守ってますね。
【2010/01/14 15:07】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

■ お返事です
ばじるさんへ
デコチョコは私もお友達に作って頂いた事があるの。
食べるのが惜しいくらい可愛いですよね~包み紙をカードファイルに保存してます。
ちゃちゃ君の楽しみにしてるね~! 4歳おめでとうございます^^
娘は今年のバレンタイン用にキットカットのデコパッケージを注文中なの。
こういうのは作って、食べて、見て楽しいから記念になるよね♪

asiarisuさんへ
大きくなった可愛い姿からは赤ちゃん時代がこんなだと想像つかないでしょ。
真っ黒でゴツゴツと骨っぽくてお腹だけポッコリしてて別の生物みたいでしょ(^^ゞ
シマリスなら途中からリスっぽくなるんですけどねぇ・・・
規制がうるさくなった今にして思えば5匹のエゾリスと暮らせたのは幸せな時代です。

サニィさんへ
脱脂綿をコヨリにして爪楊枝くらいに細くして1滴づつ吸わしたの。
たぶん赤ちゃん綿棒でも口に入らないと思うよ~
エゾリスも自宅繁殖は例がほとんど無かったらしいけど飼ってる人が少なかったのもあるよね。
リチャも最近はペットとして定着してるから繁殖例が増えるのもこれからじゃないかな? 

未ーさんへ
いえいえ私が心優しいわけじゃありません。
母リスが若くて遊びたいさかりだったから面倒くさがって押し付けたんだと思いますわ(^^ゞ
でもね、私が育てたのはリスだけじゃないのよ~うふふ
今月はもう一つ(@_@;)写真を載せる予定♪ 何の動物かお楽しみに!

ぽんたさんへ
この前にシマリスベビーでも人工保育をしてるからエゾリスは大きいので気が楽でした。
でも、毛が生えてもいっこうに可愛くならないので「コイツはいつになったら可愛くなるんだろう」と・・(^^ゞ
シマリスなら毛が生えると可愛いウリ坊になるんですけどねぇ・・・
目が開く前に育てると初めて見た顔を母だと刷り込みされるんでしょうね^^

ひでやん&あやこさんへ
シマリスなら途中から可愛いウリ坊になるもんね~エゾリスは餓鬼みたいでしょ。
エゾリスはかなり成長しても骨っぽくてお腹だけ出て真っ黒なの。
初代りっちーちゃんはゴミ出しも一緒だったのね、ベタ馴れさんは逃げるって事を知らないよね^^
肩コリは歳のせいじゃなくてリスが憑依してるのよね(笑)
【2010/01/14 17:46】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
nawamakiさんへ
家屋に住むアブラコウモリでしょうか、2カ月も育てて巣立ちの頃まで成長したのに残念でしたね。
そこまで育てて亡くなると悲しいでしょうね、何のベビーでも育てると愛おしい存在ですもん。
成長したコウモリは猫缶や鳥肉が好きなんですよ~(私コウモリ好きなの)
エゾリスベビーはどちらかというと餓鬼みたいでした(^^ゞ
花ちゃんがフサフサのリスらしい姿になった時は安堵したもんです。

こむぎママさんへ
へへへ、ただ物じゃないですか(笑) タダとか割引は好きだケドね!
今度はもっと(@_@;)動物も載せちゃいます。
きっと皆さんは触った事もないかも・・・触りたくないかも・・・
どんどんヘンテコなブログになってしまいそう(^^ゞ

フロロさんへ
いらっしゃいませ~ コメントありがとうございます。
リス団子は食べて貰えて嬉しいです。かえってお手間を取らせましたm(__)m
シマリスみたいに途中からウリ坊になってくれると可愛いんですけどねぇ。
エゾリスは黒いしゴツゴツ骨っぽくて成長するまで微妙な姿です。
でも大きくなるとフサフサで冬の耳毛と白いお腹が可愛いよ♪

しろんママさんへ
エゾリスは飼育下での繁殖も少ないので動物園やりす園に問い合わせても人口飼育の例がないの。
でも私はかなり大雑把なので何の動物でもミルクやってりゃ育つかなって・・・(^^ゞ
大抵の動物は温度さえ合えばペットミルクで育つもんですね。
そして何の動物でもミルクを貰えばベタ馴れになるんでしょうね。
今度はベタ馴れされても困る動物のお話をしたいと思ってます。

みーままさんへ
今でも肩に乗ってるかな~肩コリ酷いんですよ、花ちゃんは太ったのでしょうか(笑)
目が開いた時に初めて見たのが私なので刷り込みで親だと思ったかもしれません。
人間に囲まれて暮らしてる動物って自分を人間だと思ってる?って瞬間がありますよね~
それにしても見た目って大事です、毛皮ちゃんはふわふわじゃなくちゃ~!って当時はショックだったんですよ(^^ゞ
【2010/01/14 18:48】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
Minnyさんへ
そうそう、肩にじーっと乗ってる時の重みって忘れないわ~
解る解る! ふわっと頬をかすめる尻尾の感触を今でも思い出す。
Minnyちゃんはママっ子だったんですね^^
活発な子は走り回わるのに夢中だけど動きが穏やかな子は人間にくっついてる事が多いよね。
うちも今は騒々しいヤンチャばかりだから花ちゃんを乗せて読書してた頃が懐かしいわ。

Makiさんへ
穏やかな子で逃げるとか怒る事を知らない子でした。
だから公園でも長~く伸びるリードで木を登らせても呼べばササーっと降りて来てたの。
Makiさんの優しいタッチの絵が温和な花ちゃんと重なって「これは花ちゃんだ」って思いました^^
亡き花ちゃんとの思い出を皆さんに紹介できてブログやってて良かったな~って思いました。
【2010/01/14 21:34】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
まゆてぃさんへ
みゅてぃさんみたいに記録をちゃんと残せば良かったって後悔してるの。
シマリスはウリ坊みたいに可愛くなるけどエゾリスは真っ黒でゴツゴツしてるでしょ。
目が開いて最初に見たのが私だから母親だと思ってたみたい。
従順で逆らう事が一度もなかった出来の良い長女です^^
それにひきかえ次女は・・・口答えばかりで育てるのが難しいわ(ー_ー)!!

づるちぃさんへ
この真っ黒いのがリスになるって想像つかないよね~
育てながら「いつになったらリスになるんだよ」って思ってました。
シマリスならもっと早くに可愛くなるんですけどねぇ・・・
親リスの可愛い姿を見ながら「この子達は未熟児?」って心配したほどゴツゴツして不細工でした。

クロの母さんへ
なんでも初めては戸惑って途方にくれますよね、私もこの時代は相談相手もなく手探り飼育でした。
でもベビーの世話より闘病の方が不安で難しいと思います。
花ちゃんは母リス似で歯根が悪かったのですがベタ馴れなので治療の幅も広がったと思いました。
麻酔なしで歯茎に注射させるお利口さんだったんですよ^^

ぼたんさんへ
動物の赤ちゃんって可愛いイメージがあるからコレはチョットね~
なかなかリスらしくならないし「ちゃんと育ってるのかな」って不安でした。
いえいえ我が家はこの時代から大所帯だったんですよ(笑)
そして私が育てたのは他にも・・近日(@_@;)記事を書きま~す!
【2010/01/14 21:39】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ おぉっ!
すごいよー!!
2枚目の写真、全然リスに見えないし(≧ε≦o)
前に妊娠中毒でお星さまになったエゾリスを病院に連れてって、赤ちゃんをとりだせないか聞いたことあるけど、人工保育の例もないし、ムリだろうって断られたことあるよ。
さゆりんすごいね!!
って、茶々君大丈夫!?もう治ってると良いんだけど…。
【2010/01/14 23:52】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

■ お返事です
きょんぷさんへ
エゾリスの前と後に2回シマリスベビーの人工飼育もしたよ。
例がないんじゃなくて報告されないんだよね。
今みたいにブログとか流行ってなくて発信する場がなかったしね。
花ちゃんは親に捨てられたって不憫で大事にしすぎて超甘えん坊になったよ。
茶々君はヤバイよ、どうしよう(>_<) 夜間診療は近所にないし大型リスだから診れるとこないもん。
明日どうにか治るといいんだけど・・・今は成すすべが無いわ。
【2010/01/15 00:17】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ エゾリスのエサ・・・
はじめまして、エゾリスで検索していてたどり着きました。
北海道住まいなのですが、先日、軒下にエゾリス一家が住み着いているのに気がつきました。一家は、子育てが終わったのか、ある日、みんないなくなってしまったのですが、引っ越しの前に、一匹だけ、地面に落ちてきたんです。まだ、家の壁面を上り下りできない子で、うちのイヌに追われているところを保護して、今は家で飼っています。かれこれ15日ほどたったのですが、先日からやっと堅いモノを食べるようになりました。が、ヒマワリの種ばかりで、他のエサには見向きもしません。ドッグフードも食べますが・・・。来た頃よりは動きも素早くなりましたし、手の力もついたようですが、まだ垂直壁をよじ登れそうにありません。
エゾリス飼育時には、エサで何をあげてましたか?
http://www.mongol-photo.com/modules/bulletin/index.php?caldate=2010-06-04
【2010/06/21 08:47】URL | にしむら #mYmixkxk[ 編集]

■ お返事です
にしむら様
きっとこれからどんどん壁登りも上手になる頃で一番可愛い時期ですよ^^
今からそちらにお邪魔してお返事させて頂きますね。
いいな~羨ましいな~千葉じゃエゾリスは落ちてないもん(>_<)
ブログゆっくり拝見します、可愛い子リスちゃん見れて嬉しいです^^
【2010/06/21 15:30】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。