05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ご報告
どうやら疑妊娠ではなく本当の妊娠みたいです。
うさぎだんちさんのくれたコメントを見て5秒でできるってのに驚いて良く考えてみました。

1度だけ2匹を一緒にして私が後ろ向きでトイレ掃除ををした事があります!
この時、娘だけで見張った時間が1~2分・・・後にも先にもこれっきりなのに出来ちゃったのね(>_<)
娘はずっと見てたと言いますが子供に見張らせたのが私の過ちです。
娘の目には仲良くじゃれてるように見えたでしょう。 メロ君に早技を決められたんだと思います。
同じ部屋にいるからと油断して目を離して迂闊でした

ネットで調べると妊娠→出産の手順通りにらびちゃんは行動してました。
最初は♂に近寄ったのに、次から♂を寄せ付けなくなり、よく食べる、ケージを掘り、牧草を咥え、毛を抜く。
今まで妊娠を疑わなかったのは、なんてマヌケなんでしょう!
なんで今までお腹を触って確認しなかったのか・・・私バカだ。


今でも、まさか・・・もしかして・・・そんなハズないと頭が混乱しています。

らびちゃんはこの後、せっかく作った巣が気に入らないのか壊しては作り直すを繰り返しました。
リス用に買ってあった綿をあげたら喜んで巣を作りなおしてやっと落ちつきました。

ところが肝心の赤ちゃんですが・・・
お腹は触ってみても大きくありませんがしこりを1つ感じます。
乳腺は張ってますがお腹はぺっちゃんこ。
家にある聴診器で聞いても私には消化の音しか聞こえません。
全く動いてないので胎児が死んだのだと思います。
触った感じで素人ながら間違いなく死産だと思いました、やっと妊娠に気付いた私って・・・
死産でも出てくれればいいのですが産気づく気配がありません。
お腹はぺっちゃんこで羊水も出ちゃってると思います。

しかも毛を飲みこんだのかウンチが数珠5連で出たっきり糞づまりしちゃいました。


胎児の確認も含めて今日夕方、予約したので今から病院に行ってきます。
死産ならこのまま手術で子宮全摘(避妊手術)になると思います。
促進剤で様子を見るには母体が心配なので・・・胎児が生きてれば別ですが。
手術には立ち会うので私の飼育ミスの結果を自分の目で見届けようと思います。
ちょっと凹んでますが結果だけ早めに、またご報告しますね。

PS 前記事の返事が書けなくてごめんね。いつもありがとう。皆さんに見守って貰えて心強いです。


追記 やっぱり上記の状態でしたので手術してきました
胎児は1匹で奇形なのか下半身が不完全な子でした。 
手術は無事に終わり、今は自宅で強制給餌しながら療養させます。
らびちゃんはお利口にペレットをぺチャぺチャに溶かしたものを食べて寝ています。
スポンサーサイト
ペット】 | コメント(28) | top↑
<<2羽のその後 | ホーム | なんてこったい!>>
ありゃま、いろいろと大変でしたね。
らびちゃんも、さゆりさんも。
ちょっとの油断、これも大切な教訓ですね。
らびちゃん元気に復活して、ブログに
登場するのをまってますよ。
メロくんを怒らないであげてね。
【2009/12/11 22:55】URL | ゆきうさぎ #-[ 編集]

大変でしたね。。
早めの判断良かったと思います。
これからが肝心ですね。
ラビちゃんの体調が早くもどるようにお二人(ラビちゃん&さゆりさん)で頑張って下さい!
ずっと応援しています。
【2009/12/11 22:57】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

そうだったのねー(><)
いろいろと大変だったね。
でも、早めに気付いて適切な判断ができて良かったね。
らびちゃん早く元気になってね~。
ホント最近いろんなことが起こるよね…。年内にスッキリしたいね~。
【2009/12/11 23:08】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

■ あれまっ
なんか大変でしたね・・
でも・・・
ビビちゃんが元気そうなのでヨカッタァ・・・
うさぎさんって・・
神秘的?刺激的?なんだね・・・
ちょっと残念な気もするけど・・・
ビビちゃんの元気がなによりです。
【2009/12/11 23:31】URL | リスママ #ORCHY1P2[ 編集]

大変でしたね…ラビちゃん、自分の毛をあんなに毟って
準備していたかと思うと切ないし残念な結果となってしまったけれど
ラビちゃんが無事に帰ってきてくれて良かったですね。
桃ちゃんも難産、帝王切開、死産という経過をたどったので
さゆりさんの気持ちお察しします。
抜糸まで順調に回復するよう祈っていますね♪
【2009/12/12 00:36】URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]

■ 大変!!
らぴちゃん、本当にお腹に赤ちゃんがいたんだぁ~!
それだけでもビックリなのに・・・・・。
お疲れ様。
術後の経過報告、少し安心します。
しっかりご飯食べて早く回復してくれますように。
さゆりさんも疲れたでょう。
お返事はいつでもいいよ。(もちろん書かなくってもOK)
【2009/12/12 02:08】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

大変でしたね。
でも さゆりさんの迅速な判断で無事で良かったです。
何も知らないまま赤ちゃんが残留していたら ママは逝ってしまいます。

予定日から私達は考えるので、予定日もわからず、触って死産を判断したのは すごいですよ。

>胎児は1匹で奇形なのか下半身が不完全な子でした。
恐らくパパの方が大きめちゃんだから、胎児が大きくてどこかで詰まったのではないかと思いますよ。

今回の事、さゆりさんはご自分を責めてしまっているかも知れませんが、立派な判断でラビちゃんが無事だった事で忘れましょう。
これから回復まで頑張って看病して下さいね。


【2009/12/12 02:11】URL | うさぎだんち #-[ 編集]

赤ちゃん、残念でしたね。でもラビちゃん助かってよかったです。さゆりさんの迅速な判断がよかったんですね。
我が家でもちゃかぽこ?しているので、うさぎさんとは違うけど、何だか考えさせられました。
らびちゃんの回復を願っています。さゆりさん、がんばってね。
【2009/12/12 09:21】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

らびちゃん可哀想に。喜んで巣を作っていただろうに。でも、不完全な体で生まれて来てもその子が大変だし、、。さゆりさんもどれだけ苦労するかと考えるとこれで良かったと思います。(もなちゃんが見過ごしたのは無理ないです)私なら死産とは気づけないです。らびちゃん、病気ではないから回復も早いと思いますが見守ってあげてください。
【2009/12/12 09:40】URL | nawamaki #-[ 編集]

びっくりしました!
らびちゃん、自分のお腹の毛を全部抜いて、産まれてくる赤ちゃんのために一生懸命巣作り・・・しっかりお母さんになる準備をしていたんですね。
赤ちゃんは残念でしたが、もしこのままらびちゃんのお腹に赤ちゃんがいることに気付かなかったららびちゃんも・・・と思うと、不幸中の幸いだったと思います。
らびちゃん、ゆっくり休んで栄養たくさんとって、元気になってね!
【2009/12/12 10:09】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

さゆりさん、大変でしたね
まさか、本当に妊娠とは全く考えませんでした
赤ちゃん、残念でしたが、らびちゃんの手術はいずれ避妊してあげなきゃいけなかったことでしょうから・・・
らびちゃん、早く元気になるといいですね
らびちゃんが元気だったらそれでオッケーなんじゃないでしょうか
さゆりさんも、あまり考えこんだりしないで元気にお過ごしくださいませ
【2009/12/12 12:47】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

らびちゃん本当に妊娠していたのね
でも、さゆりさんの迅速な判断で悲しい事態を避けられて本当に良かったです
パパが大きい子だと、妊娠出産は困難が多いみたいなので
らびちゃんが無事だったのが本当に1番ですね

らびちゃん、食欲もあるようなので
1日も早い回復を祈っています
そして元気な可愛い姿をいっぱい見せてね
【2009/12/12 17:20】URL | しろんママ #-[ 編集]

さゆりさん、よく死産だってわかりましたね。
すごいわ。
らびちゃんが、無事で本当によかった。
らびちゃん、よく頑張ったね。
さゆりさんもお疲れさまでした。
【2009/12/12 21:48】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

■ やはり
あんなに毛を抜くってことは妊娠だと思いましたがやはり;;
でもラビちゃんの命が助かったのが何よりです。
赤ちゃんはざんねんでしたが子宮を取れば雌独特の病気にもなりにくいので良かったと思います。
すばやい判断で命が救われて本当良かったです。
術後色々大変でしょうけど頑張ってください。
【2009/12/13 09:07】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

さゆりさん 大変でしたね。。。
らびちゃんの巣作りが凄かっただけに 残念です。。。
死産の素早い発見は さすが さゆりさんです!!
らびちゃんの回復を祈っています。
【2009/12/13 13:31】URL | カレン #-[ 編集]

大変でしたね。。。
まさか、本当に妊娠していたなんて。。。
らびちゃん、一生懸命巣作りしてたのに、残念です。

らびちゃん、ゆっくり体を休めてまた可愛い姿見せてね。
早く、元気になりますように。
【2009/12/13 14:08】URL | みーまま #-[ 編集]

■ お返事です
ゆきうさぎさんへ
メロ君は去勢手術の予定が入ってたんですが早技を決められてしまいました。
ちょっとの油断でらびちゃんに大きなリスクを負わせて可哀相な事をしてしまいました。
しっかり反省して教訓にしたいと思います、妊娠だけじゃなくて飼育者の油断は事故にも繋がるもんね。
今は術後の看病をして早く元気になって欲しいと願ってます。

未ーさんへ
数日後にメロ君を去勢する予定だったのに番狂わせになっちゃった。
らびちゃんを病気予防で避妊するなら年明けに1歳になってからのつもりだったのだけど・・・
有紗ちゃんも子宮手術したんですよね、らびも頑張って早く復活してくれる様に看病してます。
で、メロ君の去勢は考え中、毎日興奮してるのもストレスになるし・・・どうしようかな~

きょんぷさんへ
なんかね~いろんな事でバタバタですが今回のは自分の責任で人災ですよね、反省してます。
多頭飼育の基本なのに見てれば安心とばかりに油断してしまった。
時間を短縮しようとトイレ掃除しちゃって・・余裕のない飼育はダメですね。
自分のタイムスケジュールも見直さないといけないですね。

リスママさんへ
ビビちゃんだったしぃ、ブー鳴きして怒ってたから、まさか出来ちゃうと思いませんでした。
警戒ビビリちゃんでもソレとコレは別だったんですね。
メロ君の去勢の予約を入れてただけに早技を決められてガックリきちゃいました(>_<)
メロ君は改名してメをエに変えちゃおうか(ー_ー)!!


poinさんへ
桃ちゃんの記事には驚きました。シマリスでこれだけ早急に対応できたpoinさんもドクターも完璧です。
術後の抜糸までの記事も参考になりました。
今回のらびちゃんの事は産ませるつもりもないのに妊娠させた私のミスです。
桃ちゃんを看病したpoinさんの「眠れないとか言ってられないぞ>私」を見習って私も頑張ってお世話するネ!

ひでやん&あやこさんへ
手術自体は30分で終わっちゃうんだけど術後のお世話が大変なの。
ほら、ビビりのビビちゃんだったから噛むわ蹴るわで(^^ゞ
うさぎさんは絶食=死なので食べない時は強制給餌しないとダメなの。
リスみたいに雑食じゃないから美味しいもので誤魔化せなくて食べさすのに必死ですぅ(>_<)
【2009/12/13 19:17】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
うさぎだんちさんへ
胎児は産道を十分通る大きさだったんですが足が無くて長い尻尾みたいになってました(>_<)
奇形じゃなければ1匹だったし巨大児になってたかもしれませんね。
それでも前日まで生きてたみたいで、らびちゃんは産もうとして頑張ったんですね。
メロ君が大きいから子供を作るつもりは無かったの、数日後に去勢予約を入れてた矢先でした。
私が油断したために大きなリスクを負わせて母子に可哀相な事をしちゃった。
うさぎだんちさんが教えてくれなかったら偽妊娠だと思い込んで手遅れになるところでした! ありがとうございました。

サニィさんへ
らびちゃんは母性の強い子だったので、大きさの釣り合いが取れる♂と一緒なら良いお母さんになったでしょうね。
うちではメロ君が大きいから産ませるつもりは無かったので無理をさせて余計に可哀相でした。
うさぎは術後に食欲不振で危機に陥る事が多いのですが、強制給餌もリスに比べて食べられる物が少なく難しいです。
雑食のリスなら誤魔化せるんだけどねぇ((+_+))

nawamakiさんへ
赤ちゃんは足が尻尾みたいで不完全だったので産まれても生きて行けなかったでしょう。
でも私がミスらなければ妊娠もしなかったわけで母子に申し訳ない気持ちです。
うさぎは絶食=死の動物なので術後の食欲不振が命取りになるそうです。
頑張って食べて早く全快するように世話に励みます。

ひまくるひなたおかあさんへ
あんなに懸命に巣作りしてたのを見ていながら妊娠させた事も気づかなくて可哀相な事をしました。
大きさ的にメロ君とじゃ無理があったんですが釣り合う相手とだったら良いお母さんになったでしょうね。
らびの看病で忙しいのが解るのかリス達が聞き分けがいいんですよ^^
ちゃんと飼育者の事を見ていて解ってるんですね~

まろまろさんへ
あと数日でメロ君の去勢の予約をいれてあったのにエェーッ!って感じでした(>_<)
らびちゃんとは大きさが不釣り合いなので産ます気は無かったのに可哀相な事をしてしまいました。
避妊も年明けに1歳になってからにしたかったな~
元気な姿をお見せできるように術後の回復の手助けを全力で頑張ります!
【2009/12/13 20:11】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
しろんママさんへ
迅速じゃないですよ~巣作りしてるのを見ても想像妊娠だと思ってたんだからボケボケです(>_<)
♂が大きいから去勢するつもりだったのに、その前に2匹を合わせたのが間違いですね。
らびちゃんは大きさの釣り合う♂となら良いお母さんになったと思うと気の毒です。
せめてこれからメロ君と仲良く友達同士になれるといいなぁ~


かっぱさんへ
死産に気づいたのはいいけど、その前に妊娠に気づけよっ!って自分でツッコミ入れときました~
たくさん毛を抜かせて巣作りさせちゃって可哀相な事をしました。
術後は元気で噛むわ蹴るわ・・・でもこの元気が何より嬉しいです! 
早く自力で食べられる様になるといいなぁ~

こむぎママさんへ
♂が大きいから妊娠させちゃダメ、♀特有の病気予防に来年以降に避妊しよう、いろいろ計画してたんです(>_<)
まずは興奮しちゃうメロ君を去勢しようと予約もしてたのに番狂わせでした!
あの巣作りを見てもスグに妊娠と気付かないなんて大ボケです。
ちょっと位ならと油断しちゃダメですね、こういう油断が怪我にもつながるし、改めて教訓になりました。

カレンさんへ
あの巣作りはどう見ても出産間近ですよね~どうしたら疑似妊娠だなんて思ったのか・・・
せっかく頑張ったのに産ませてあげられませんでした。
ぼたんちゃんは避妊手術した上に毛剃りでヒドイ目にあったんですよね(>_<)
幸いらびちゃんは自分で毛を抜いていたので毛刈りはしなくて済んだのが不幸中の幸い?

みーままさんへ
らびちゃんは産めないのに巣作りまでさせて可哀相な事をしました。
避妊手術も1月で1歳だからもっと先がよかったのに・・・
それより先にメロ君が跳びチッコ連発して興奮しすぎてストレスがありそうなので去勢しようと思ってたんです。
らびちゃんが避妊した事によってメロ君が落ちつけば去勢しなくて済むんですが・・・メロ君の運命やいかに?
【2009/12/13 22:19】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

さゆりさん、遅くにこんばんは~^^;
ラビちゃん頑張ってますか?
早く自分からご飯食べれるようになると良いですね。。
私は、うさぎの看病をした事ないのですよ。。実は。
何のお役も立てないですが、たぶん粉のペレットを貰ったんだと
思うので、りんごジュースを混ぜてドロドロにしたものを
シリンジで食べさせてあげて下さい。(有紗がそうでしたので)
ちょっと心配になって覗きに来ました。。。

【2009/12/14 02:40】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ ありがとう
未ーさん&有紗ちゃんへ
コメントとメールありがとうm(__)m 
有紗ちゃんが入院して頑張ったのに比べれば・・・って思って私達も頑張ってます。
看病は大変だけど家で顔を見ていられるのは安心しますから。
有紗ちゃんが入院してた間は未ーさん気が気じゃなかったでしょうね。会えない時間が辛いでしょ。
記事として残してくれてたから、その後に有紗ちゃんがとっても元気になった事に励まされました^^
子宮癌のリスクが無くなったって前向きに気持ちを切り替えて頑張ります。
【2009/12/14 23:21】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お疲れ様でした
お忙しいのに らびちゃんの看病もあるのに
一杯 経過をカキカキしてくださって ありがとうございました

これで さゆりさんが倒れたら大変です
風邪も流行ってます(先週ひきました)

見守るしかできないけど 何かできることがあれば
ペットショップへ買出しとか! 走りますよ 送りますよ!

書き込んでください
がんばれ らびちゃん さゆりさん!
 
【2009/12/15 13:45】URL | うっちゃん #-[ 編集]

■ お返事です
うっちゃんさんへ
ありがとう! らびちゃんは青菜を朝夕1枚づつ自分で食べられる様になりました^^
他は食べないので強制給餌は続けてますが回数も減って私も楽になりました。
体重も減ってないし順調だから抜糸も早まりそう♪
あと数日で良い報告ができると思いますv-221
【2009/12/15 18:50】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

いろいろと大変でしたね。
らびちゃん、死産残念でした(T_T)
でも、それにいち早く気づいたさゆりさんすごいです。
気づかないでいたら、らびちゃんが危なかったですもの。
さゆりさん、ご自分を責めないでくださいね。
らびちゃん、ゆっくり休んで元気な姿を
見せてね。
【2009/12/16 10:34】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

ここの所忙しく、自分のブログの更新で手一杯で
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
…とその間に、何だか大変な事になっていたんですね?!。
ウサギさんって、そんなに早技なんですか?!。
死産だったのは凄く残念だったけど
らびちゃんが無事で本当によかったです。
それにしてもさゆりさんの迅速で的確な判断
本当に凄いと思います。
早くらびちゃんが全快するよう祈っています。
【2009/12/16 14:25】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ お返事です
ばじるさんへ
ありがと、らびちゃんはずいぶん元気になったよ^^ 
お迎えしたばかりなのに可哀相な事をしちゃったわ(>_<)
で、相変わらずブーブー怒りながらも食べられる様になったよ
食べ始めればもう安心だよね、週末に抜糸できるといいな~
はやくエリザベスカラーを取ってあげたいもん♪

づるちぃさんへ
お久しぶり~ご心配ありがと! もう大事件でバタバタよ。
リスだと初対面で早技なんてあり得ないからウサギさんスゴイよ。
「初めまして」って瞬間にカップル成立、即妊娠!って(@_@;)
匂い嗅いだり追いかけっこしたりって前フリ無しなんだよ~
ウサギの繁殖能力を甘く見て猛反省しました(>_<)
【2009/12/16 15:58】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

あらあら∑(゚ω゚ノ)ノ
本当のご懐妊だったんですね。相性があったのかな?
でもさゆりさんの素早い行動でらびちゃんも無事でよかったです。

それにしても2匹とも相性よかったんだねきっと。今回はびっくりしちゃったけど仲良しはいいことだよ^^。
娘が幼稚園に行ってるときうさぎさん♂♀一緒にしてずっとベビー待っていたけど全然ベビーできなかったんだよね・・・。
【2009/12/16 18:18】URL | ハピラキ #-[ 編集]

■ お返事です
ハピラキさんへ
いえいえ、素早かったのはメロくんですよぉ~(^^ゞ
あまりの早技によもや妊娠したとは思いませんでした。
らびちゃんとベビーには可哀相な事をしてしまいました。
これからはお友達としてメロとらびが仲良く遊べるといいな~
幼稚園ではベビーできなかったんですね・・・子ウサギ見れたら可愛いのにね。
相性もあるんでしょうね・・・それにしてもメロ君は手が早すぎ!
【2009/12/16 18:55】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
