07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■糞詰まり
お友達のリスさんがウンチが出なくて困ってます
私も良い方法を知りません、思いつくままに書きますので他に何か良い方法をご存じの方は教えてね

便秘といっても腸の病気や体力低下もあるので全身状態に応じて受診する事は勿論ですが・・・
今日は水曜日、動物病院も休診が多いのでまずは自宅でしてあげられる事で考えてみたいと思います


今の状況
お尻が拭けたので外の固まったウンチは取れましたが肛門の中にまだ詰まっている状態
みかんジュースを飲ませた 

今後の対策としては・・・
とにかく吸収の良い水分を与える
ビオフェルミンRやヨーグルトを与える

オリーブオイルやベビーオイルで肛門をマッサージはどうでしょう? 
極細の綿棒で肛門の周囲を刺激してみるとよいと思います


なにかアイディアありませんか~?

お友達から報告が入りましたので転記します

昼前に回し車で軽く運動させたら1コだけ出ました(というか、お尻についてたのが取れた)。
その後、霧吹きでお尻にちょっとだけぬるま湯を付けました。
ビタシロップ(少し水を追加したもの)を舐めました。
小松菜も食べました。

という状況です。
今日はお尻を警戒してて、刺激は難しそうだけど頑張るね!

ビオフェルミン買ってきたよ!
R(レジスタンス)は、抗生物質飲んでる人も効くヤツだそうで、そこの薬局には置いてなかったので、ビタミンCが付加された「ビオフェルミンVC」を買いました。
ヨーグルトも購入済み。
薬局の人が油が良いと言ってて、ネットで調べたらオリーブオイルが良いそうなので、アーモンド1コをすりおろして、少々の水でまとめ、オリーブオイル3滴を混ぜて、ケージ内に入れておきました。

うんうん、頑張ってお腹に良いもの探してあげようね^^ オイル団子食べてくれるといいネ! 



スポンサーサイト
ペット】 | コメント(14) | top↑
<<威張るウサギ 盗むリス | ホーム | 大きな松ぼっくり&キャラ弁>>
■ ありがとう!!
記事にしてくれてありがとう!!

今のところ、
昼前に回し車で軽く運動させたら1コだけ出ました(というか、お尻についてたのが取れた)。
その後、霧吹きでお尻にちょっとだけぬるま湯を付けました。
ビタシロップ(少し水を追加したもの)を舐めました。
小松菜も食べました。

という状況です。
今日はお尻を警戒してて、刺激は難しそうだけど頑張るね!

ビオフェルミン買ってきたよ!
R(レジスタンス)は、抗生物質飲んでる人も効くヤツだそうで、そこの薬局には置いてなかったので、ビタミンCが付加された「ビオフェルミンVC」を買いました。
ヨーグルトも購入済み。
薬局の人が油が良いと言ってて、ネットで調べたらオリーブオイルが良いそうなので、アーモンド1コをすりおろして、少々の水でまとめ、オリーブオイル3滴を混ぜて、ケージ内に入れておきました。
【2009/10/21 13:08】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

■ かわいそうにぃ
りすさん可哀想に。
うさぎもビオフェルミンでお腹の調子を整えるときがあります。
油も良さそうね。
りすさんのことはよく知らないので何もアドバイスもできないけど
がんばって~!応援しまーす。●いっぱいでろ~!!
【2009/10/21 13:25】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

■ つらそうです
人間でも便秘はつらいので、リスさんはもっとしんどそうですね(+_+)
うさぎさんはうっ帯というのがありますが、リスさんの便秘って
何が原因でおこるんでしょうね・・・・
人間と同じで、環境の変化などから便秘になったのでしょうか?
早く良くなるといいですね
【2009/10/21 15:03】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

■ 仲間では始めてかも?
v-294が柔らかいって子はよく聞くけど、あまりいなくってよくわからないのv-408
でも食べられるものをたくさん食べて、早く立派なv-294を出してほしいんだけど・・・・。
その後色々やってみているみたいだね!
また少し出たかなぁ~?
お腹が張っていると食べたくなくなるし、たくさん食べなきゃ出ないし・・・。
とにかく食べて運動してちゃんと出てくれるようになるのを祈ってるよ。
経験がなくってこれ以上の方法もわからないけど、
病気のときは仲間がいると、やっぱり心強いよね。
大ちゃん、早くいつものように元気になってほしいわぁ~。
【2009/10/21 16:25】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ ウンチ出ろ出ろ~!
私でもv-294出なかったらつらいのにぃ~v-406
大地ちゃんどうしたのぉ?毛づくろいの毛が詰まっちゃったんだろうか?
やはりヨーグルトとか腸に良さそうなもの食べて運動するのがいいよね
毛玉ならパイナップルの繊維がいいと聞いたことがありますよ
100%のパイナップルジュースはどうでしょう?
きょんぷさんにメールしましたのでご覧くださいね!
大地ちゃんがんばれ~!v-294がんばれ~!
【2009/10/21 19:05】URL | しっぽな #-[ 編集]

■ 応援ありがとう!
皆さん、応援ありがとうございます!!
心細い思いでいるので、とても励みになります。

大地の午後の様子です。

・オリーブオイル入りアーモンド団子を少し食べる。
・回し車で運動。
・回し車用小ケージに入っている間に、オリーブオイルを付けた綿棒で、おチリをグリグリっとする。
・うまくできたかどうか自信がなかったので、霧吹きでお湯をシュッとかける。
・これが気になったのか、大地は、おチリをペロペロしていて、後で見ると、ウ●チがいくつか落ちていました!

まだ詰まっているようですが、その後は、元気に走って毛づくろいしていました。
ケージに戻ってからも、ケージを噛み噛みしてアピールしていて元気そうな感じはあります。
ただ、エサはあまり食べておらず、何度かトイレに入るものの、出てこないようです。

ヨーグルトは迷ったのだけど(出口でカチカチに詰まっているのに、中から、ぐいぐい出してよいのかどうか)、おチリを舐めているので、整腸剤のようなものが必要と思い、少し食べさせました。

明日オリーブオイルが効いてきたらよいのですが…。

できれば、捕まえてオリーブオイル付き綿棒でマッサージをしてみようと思います。
【2009/10/21 19:46】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

■ 出ておくれ~!
うちはどちらかというと、ウンチが出過ぎるくらいなもので、今まで便秘で悩んだことはないので、いい知恵が思い浮かびません(ちなみに飼い主は便秘に悩んでおりますが・・・汗)
いろいろ試されているので、きっと何かの拍子にブリッと一発出れば(下品な表現、お許しください)、そのあとはスムーズに出るような気もします。
大地ちゃんのフンフン、出てくれるといいなぁ!!
【2009/10/21 22:29】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

■ がんばれ~
私もりすさんの事は全然わからない。。
役立たずでごめんなさい。
うさぎさんの場合、講習会の獣医さんは「水分を摂るように」って
仰ってました。
●、早くいっぱい出てくれますように~~
【2009/10/21 22:57】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

ゆきうさぎから一言。
綿棒で刺激という話が出ていますが、
これは絶対にやらない方が良いです。
周囲はたぶん効果がないでしょう。
万が一、手が滑って穴に入ってしまったら、
大変です。腸の粘膜は繊細で薄いです。
人間の力の感覚でやったら簡単に穴が
開いてしまいます。
リスのことはわかりませんが、
少なくとも若干の食欲と、回し車で遊ぶ
元気があるようなので、獣医さんに連れて
行くまで様子見が良いかと思います。
【2009/10/21 23:28】URL | ゆきうさぎ #-[ 編集]

■ 大変ですね
ふらっと遊びに来たら、まぁ大変!
水分と食物繊維しか思い浮かばないわ。
好きなナッツ類を砕いて、水に混ぜても飲まないでしょうか?
一度に大量ではなく、少しずつ飲ませられたらいいのですが。
心配ですが、とにかくお大事に。
【2009/10/21 23:38】URL | みゆき #USanPCEI[ 編集]

■ お返事です
皆さまへ
応援コメントありがとう、きょんぷさんも大ちゃんも頑張ってるよ
便秘はつらいもの、早くスッキリ出てほしいですね。
ゆきうさぎさんご指摘ありがと^^ そうだね、綿棒が万が一肛門に入っては大変です。
きょんぷさんは飼育経験が豊富なのでリスの扱いには慣れてるから大丈夫だと思いますが・・・
綿棒は横にして使うか、脱脂綿を指にからませて刺激する方が安全かもしれませんね。
育児放棄された赤ちゃんリスを育てた時は毎日肛門を眺めてました(^^ゞ
赤ちゃんは親が舐めてあげないとチッコもウンピも出せないの。
それで親の代わりにトントンと何度も刺激してあげるんだ。
もう嫌ってほどケツばかり見てた(笑)
でも成リスさんだと捕まえるのも大変ですね。
リスさんは具合が悪くても元気にふるまうから異変に気づくのが遅れがちになるのよね。
今回はきょんぷさんが早く気付いてあげて良かった♪
元気はあるようなので大ちゃん気張ってブリっと出してね~!
【2009/10/22 01:37】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ ありがとうございます
みな様、応援コメントありがとうございます!

ゆきうさぎさん、アドバイスありがとうございます。
確かに危険ですよね。
昨夜は、半分出かかってるウ●チの横に、オリーブオイルを付けた綿棒を横にして付け、くるくると回してぬぐうような感じでウ●チを取りました。
少しずつ出てきたので、出てきた分は綿棒を横にしてぬぐうか、濡れたティッシュで拭きとり、穴がキュッと閉まったところでやめました。

今日も、まだ出ていないけど、おチリからウ●チが出かかっている感じです。
食欲があまりないのが心配だけど、リンゴを少し食べ、ビオフェルミン少々を溶かしたビタシロップを舐め、いつものエサも少しだけ食べ、ひま種も1コ食べたようです。

今は、回し車で走った後、お部屋を探検してからお昼寝しています。

ご心配くださった方、アドバイスくださった方、本当にありがとうございます。
さゆりさんも、記事にしていただいたり、アドバイスいただいたり、助かりました。ありがとう!!
【2009/10/22 11:21】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

■ ごめんなさいもう解決済かもですが
はじめまして。リチャードソンジリスを買っています。獣医さんで勧められたのは「ラキサトーン」という薬です。便秘に効くというよりお腹にたまった毛だまなどを出す猫ちゃん用の薬です。フジタ製薬からだしていてネットでも購入出来ますよ。先生によるとワセリンと同じような成分らしいです。確かに通りはよくなるようですよ。


【2009/12/17 22:18】URL | ぎー #-[ 編集]

■ お返事です
ぎーさんへ
はじめまして、コメントありがとうございますm(__)mぎーさんはリチャー飼いさんなのですね^^ 
私のブログに来て下さってるお友達も何人かリチャ飼いさんがいます。
ラキサトーンはチューブタイプで舐める薬ですね、確かに便が出やすくなりそうですね♪
この子は幸い治りまして今は元気ですがこれからの参考にさせて頂きます。
情報提供は助かります、ありがとうございました。 よかったらまた遊びに来て下さいネ
【2009/12/17 23:33】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
