09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■大きな松ぼっくり&キャラ弁
今日は長いよ、悪いね(^^ゞ  頑張るココと 頑張って作ったお弁当

大きな大きな松ぼっくりが届いたよ   クロの母さんがみゆきさんに託してくれました。
クロの母さんのお友達の方が拾って下さったのを分けて下さいましたm(__)m 

お譲り下さったクロの母さん、とても嬉しいです、 ありがとうございました(*^_^*)

立派な松笠の中にはびっしり実(種)が入ってます
でも松笠にはベッタベタの松ヤニがついてるので小さなシマリスに採れるかな?
クロの母さんありがとう!
 


「何でしゅこれ?デッカイでしゅ~」


うちで一番根性のあるココちゃんから挑戦してみる事に・・・頑張れココ!
松ぼっくりにかぶりつく




んぐぐーっ
ここにあるんでしゅけど~


松の実があるのはスグ解ったみたい
2~3個採れたらもう夢中です

あっちがダメならコッチから・・・頑張ってます^^
松笠と格闘するココ

ひっぱったら松笠が立っちゃった
ゴロンと倒したり、ひっぱったり苦戦してます

ようやく休憩して食べ始めました
松の実が採れたココ

カリコリ良い音を立てて殻を割る
「ウマウマでしゅ~」


ケージの上から落として運び始めましたよ  お宝は巣箱に持ち替えるんですが・・・これは無理だろっ!
松笠を運ぶココ


ふつうは咥えて運ぶんじゃない?
押してるしっ!

んしょ んしょ
なかなか進まないでしゅね



そこでいいんですかい?    
さすがにケージの中には持って帰れませんでした(笑)
隠したつもり?


この日は合計7つの種をほじくって大切に保存したココちゃんでした♪

明日は茶々達にもあげようね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関係ないけど先週は娘の校外学習遠足・・・久しぶりにお弁当だったんですが!
インフルエンザ騒動で学級閉鎖明けだったので前夜まで忘れてた私
慌てて夜中にコンビニまでお菓子200円分を買いに走りましたよ
でもお弁当はそれなりに頑張ったよ^^  今年もハロウィン弁当
2009秋の校外学習のお弁当
マッシュポテトサラダのオバケ 
チーズに海苔を貼ってコウモリ&家 
人参オバケ


おかずは豚肉の梅しそ巻き 
ささみチーズフライ 
カレー味のミニコロッケ

人参オバケはストローを三角に潰して抜けば簡単だよ、口も三角をずらして抜くだけ♪

去年のはこちら↓・・・あまり変わらないなぁ~(^^ゞ 今年はお弁当箱が大人用になりました。 
4年生だからキャラ弁もそろそろ卒業だね、寂しいわ~
ハロウィン弁当
みかんはカッターで簡単に切れるよ、 バナナにつまようじで絵を描くのも楽しいよ^^



スポンサーサイト
ペット】 | コメント(31) | top↑
<<糞詰まり | ホーム | お風呂大好き♪>>
松ぼっくり大きいですね。
ココちゃんより大きいような・・・

鶴岡公園の辺りにも、松ぼっくりが落ちているけど、標準並みの大きさかな!?

ハロウィン弁当可愛いですね^^
【2009/10/18 15:04】URL | Floribunda #kGdwRFD6[ 編集]

自分よりも ずっと大きい松ぼっくりに挑むココちゃんって 凄い根性だわ~(@@)
しかも、大玉転がしの様に 運んだのね。
頭いいのね。。。(◎◎)
ハロウィン弁当 『ブラボー!!』としか言葉が出てきません!
さゆりさん 凄いッ!! 
【2009/10/18 15:43】URL | カレン #-[ 編集]

■ お弁当、スゴイ
お弁当、すごい力作ですねぇ~
去年のものより、かなりグレードアップしてますよ
おいしそぉ~
わたしも 食べたい(笑)

で、ココちゃん、頑張りましたね^^
自分よりも大きな松ぼっくり・・・
茶々くんも、松の実、食べるんですか
自力で食べるのかなぁ~

リチャは雑食といえども、草食が強いので地味だなぁ~
【2009/10/18 17:46】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

うまうまの顔が可愛い~!
お弁当素敵ですね。早速私も真似しちゃいます!
【2009/10/18 20:31】URL | nawamaki #-[ 編集]

■ すごいぞ
ココちゃん大きな松ぼっくりに果敢に立ち向かってすごいぞ。
うんしょうんしょって、かけ声かけちゃったわ。んふっ
お弁当もすごい。
なるほど人参にストローで三角穴ね。メモメモ
勉強になります。
【2009/10/19 10:44】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

■ 頑張り屋のココちゃん♪
りっちー、もう少し若かったら齧ってくれそうなんだけど、
あの後もう少し小さい松ぼっくりをあげたんだけど・・・無理でしたv-393
ココちゃんは頑張り屋さんだわぁ~。
自分より大きくっても運んじゃうよね。
りっちーは今日も大きな栗運んでたよ。

キャラ弁って作ったことないんだぁ~。
とっても可愛くって食べるの勿体無い感じ~♪
もう子供に作ってあげることがないから・・・・
ひでやんに作って持たしちゃおうかぁ~v-391
【2009/10/19 15:50】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

松ぼっくり、ココちゃんより大きいみたい^^;
でも、一生懸命ですね♪
そんな仕草が可愛いですよね~♪

ハロウィン弁当、可愛い~♪
愛情がこもってますよね^^*
こんな可愛いお弁当、食べるのもったいなぁ~♪
【2009/10/19 15:57】URL | みーまま #-[ 編集]

■ ココちゃん頑張れ!
いやぁ~ん ココチャンったら

自分よりおっきな松ぼっくりを 押す!押す!
根性あるなぁ~ 
ほっぺた いっぱ~~いにして 松の実大好きなんだね

キャラ弁かぁ~
あたしの頃はなかったなぁ~ (茶色のお弁当だった)

ハロウィンなんだね

すごい上手!(感心しちゃう)
【2009/10/19 16:21】URL | うっちゃん #-[ 編集]

ココちゃんより、デカイ松ぽっくりだね~e-451
ココちゃん、頑張れ~ってかけ声かけちゃいました!
冬眠するリスってこんな感じで一生懸命お家にごはん運んでるのでしょうね。
ココちゃんは冬眠しないですよね?
相変わらず、可愛いお顔してましゅねe-328
キャー、すご~いキャラ弁、素敵!!
毎回、感動してます。食べるの勿体無いですね。e-53
飾って置くわけにもいかないし。。もなちゃん、幸せですね
【2009/10/19 16:31】URL | 未ー(有紗の飼い主) #Ip/fgraw[ 編集]

えっ!松ぼっくりの中に実が入っているんですか?
私ったら何も知らないわ・・・。
それを、ココちゃんが食べるのですね。

キャラ弁・・・絶対、作れないわv-12
というより、面倒くさがりな私には作れるはずがないもの。
さゆりさん、すごいわ~  ハロウィンの雰囲気でてるもの。
娘さん喜んだでしょv-10
【2009/10/19 16:54】URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]

■ お返事です
floribundaさんへ
松ぼっくりは五葉松らしいのですが植物に詳しいFloribundaさんならご存知でしょうか。
ココちゃんは100gなんですがこの松ぼっくりは200gもありました。
ちなみに普通の松ぼっくりは40g以下でしょうからシマリスにとっては驚きの大きさですよね(@_@;)

カレンさんへ
大玉転がし(笑)まさにそんな感じでココちゃん1人で秋の運動会です。
ぼたんちゃんも2足歩行してたし皆ウマウマの為なら頑張るね^^
お弁当箱が大人用になったので何とか可愛くしてあげようと頑張りました♪

まろまろさんへ
お弁当は去年まで小さくて簡単だったけど今年はオカズが少ないとスカスカになるから頑張りました。
ココも茶々も自分で松の実の殻を割るんですがナッツ君だけ歯が悪いので私がコッソリ割れ目をいれて松笠に戻してあげてるの。
リチャは地味な食事ですか?うちはウサギも松笠を咥えて走って逃げましたよ(^^ゞ←雑食なのか?

nawamakiさんへ
リスってけっこう頑張り屋さんでしょう?(*^_^*)
自分の倍の重さを運ぶから根性あるなぁ~って感心しました。
ハロゥイン飾りは簡単だから食卓にちょっとカボチャオバケなどを添えると楽しいよ。
【2009/10/19 17:18】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

ココちゃんと並ぶと、ものすごく大きな松ぼっくりに見える~
松ぼっくりとプロレスしてるみたいね
ほっぺがぷくぷくになってる~♪
転がして運ぶなんて、あったまいいのね~ココちゃん

ハロウィーンのキャラ弁、すっごーい!!
食べるのがもったいないくらい可愛いね
私だったらいくつになっても作ってほしいなぁ、こんなお弁当♪
【2009/10/19 19:58】URL | しろんママ #-[ 編集]

松ぼっくりおおきいな~
松ぼっくりならどれでも松のみが入ってるってわけではないんですよねぇ?!以前大きな松ぼっくり貰ったんですが途中でみんな
諦めてたんですよねぇ(*_*)ココちゃん偉い!押して移動する所なんて可愛いですね(´∀`)

キャラ弁本当凄いなぁ~ストローを三角に!って凄い案ですね♪
今度挑戦してみます!あぁキャラ弁とかって私は苦手なので幼稚園がお弁当だったら、とちょっと不安です(T▽T;)
【2009/10/19 20:25】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

ココちゃん、頑張ってますねぇ。みかんは、私が近くに買い物に行っている間に、帰ってみたら松ぼっくりがエビフライになってました(^^;
それにしても、キャラ弁すっごーい!こんなの子供たちに作ったら大喜びだろうなぁ。いっつも地味弁なので。。なんてったって旦那弁当と同じものが入っている!想像力のない私は、何かキャラ弁本を買おうかな。おすすめな本などありますか?
【2009/10/19 21:35】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

キャラ弁やっぱり凄いわ!
おばけももちろんかわいいんだけど、
おうちとかかぼちゃも工夫されててかわいい!
やっぱりキャラ弁は敵いませんわ。

それにしても、ココチャンかわいい~
いつもそればかり言ってる気もしますが、本当に癒されます。
子が癒されキャラじゃないだけに…
【2009/10/20 10:24】URL | koobuuu #-[ 編集]

松ボックリを喜んで頂いて嬉しいです。
ココちゃんスゴイ!ですね。松ぼっくりを押して運ぶなんて頭イイ!
朝鮮五葉松(Pinus koraiensis)ですが、
常緑針葉樹で高さ20~30m、幹周1.5mにもなる巨木。樹齢200年になるものもある。葉は太く5本ずつが束生。球果(松ぼっくり)は卵状円柱形で、長さが10~20cm幅が10~15cm。種子をまいた場合、大部分が2年かかって発芽し、十数年後から実をつけます。
実がなるのは高地の巨木ですが、実は五葉松は盆栽や神社で身近に見ることができます。(しかし、市街地のものは薬剤や空気汚染に注意。松の気孔は空気中の汚塵を吸収しやすい。)
お届けした松ぼっくりは、国定公園や指定地域等の採集が禁止されていないところ、松枯れ病等の薬剤散布のないところ、エゾリス等の主食とする動物のいないところ、そして木の所有者の了解を得て貰っています。←安心してお召し上がりください。
採れたてで松笠が湿っていますので、保存する場合は良く乾燥させてくださいね。あ、さゆりさん宅は大家族(羨ましい!)なので、食べちゃうのが一番ですね。

【2009/10/20 11:33】URL | クロの母さん #eIfGWqmE[ 編集]

■ お返事です
こむぎママさんへ
ココちゃんが100gで松ぼっくりは200gなんだ、普通サイズなら40g以下だからこのデカさは(@_@;)
ハロウィンやクリスマスには飾り切りをちょっと添えると喜ぶからおススメよ♪
ママンはこれから天敵ちゃん達にお弁当をたくさん作るでしょうね、小さいうちだけだから楽しんで^^
あ~ぁ、うちはもうデカ弁当だから可愛くもなんともなくなるわ~(T_T)

ひでやん&あやこさんへ
りっちーちゃんは根性娘だからエビフライ作るかと思った~
でも力持ちだから五葉松の松ぼっくりでも咥えて引きずるかな?
ココは咥えられなくて顎が外れそうになっってたよ(笑)
りっちーお姉ちゃんみたいにド根性リスを目指すぞー!

みーままさんへ
松ぼっくりはココちゃんの2倍なんだよ~(@_@;)
うちはお持ち帰りしないと他の子に盗られちゃうから必死に運びます。
最近はメロまで貯食しに持ち替える様になったよ、うさぎなのに(^^ゞ
お弁当はラップしたのでグチャグチャにならずに食べれたそうです^^

うっちゃんさんへ
こんなにデカくちゃ押すしかないよねぇ~(笑) 持ちあがらないんだもん。
小さい頭でよく考えて運んで偉いでしょう?
キャラ弁は作るのも楽しいよ、海苔を切ってると料理というより工作みたい。
自分のお弁当にもついついウサギさんとか入れちゃうんだ^^
【2009/10/20 12:03】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
未ーさんへ
森の仲間たちは冬支度に忙しいでしょうね、冬眠しなくても温かくしたり♪
野性のシマリスは冬眠するけどココちゃんは冷暖房完備だから冬眠しないよ^^
未ーさんもお弁当を作ってたよね、今も作ってるの?
ハロウィンにはメロにも人参オバケをあげようかな~

ばじるさんへ
松ぼっくりって最初は閉じてるの、少し開いてくると種が入ってるんだ。
よく見かけるのは松笠がすっかり開いてて種も落ちちゃってるの。
お弁当は先生に一番ウケてたみたい、娘は大人用2段弁当を完食してきました。
大人以上に食欲あるから弁当作りも大変だよね~((+_+))
【2009/10/20 13:30】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
しろんママさんへ
ちょうどココちゃんの倍の重さでした(@_@;)
あわや松ぼっくりの下敷きになりそうな勢いで格闘してたよ(笑)
他のりすは食べるけど運べないのにココちゃんはド根性娘でしょ?
キャラ弁も来年は恥ずかしがりそうで卒業かも・・それに最近パパより食べるからドカ弁になりそう(^^ゞ

まゆてぃさんへ
うちで根性あるのはココだけです、でも教えてあげないと種の場所が解らなかったんですよ。
りすっ子達に今度あげる時は松ヤニを少し拭いてあげれば大丈夫かもよ?
お弁当は幼稚園時代に腕を磨きました(^^ゞあの頃は大変だったわ
まゆてぃさんはこれからたくさんお弁当を作るでしょうね、楽しんで作ってネ

サニィさんへ
みかんちゃんは早技でしたよね、しかも大量に備蓄してるし!
そんで全部丸見えなのが可笑しくて可愛い^^
ココちゃんは「誰にもあげるもんか」って執念を感じました。
お弁当本よりネットでキャラ弁ブログを覗いた方が参考になるよ。
私もクリスマスにはまた何か作るつもりです♪

koobuuuさんへ
そちらのキャラ弁は今年は髪の毛が立体だったもん、(@_@;)したよ。
私は前夜に冷蔵庫がスカスカで(@_@;)しました!
おかげで隙間を埋めるプチトマトとか食材がなくて苦労しました。
ココちゃん可愛いでしょ~、ホント我が子より癒されるんだよ。
しかもココちゃんは、もなより根性のある良い子です^^
【2009/10/20 14:21】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

松ぼっくり、でっかいですね!。
ココちゃんも頑張ってくらい付いてますねー。
松脂は大丈夫だったかしら?。

キャラ弁、凄いです!。
私も毎朝ワム夫にお弁当を作っているけど
朝起きるのが辛くて
いつも彩の悪いオッサン弁当になっちゃいます(^_^;)
キャラ弁って憧れだけど、朝に弱くてブキッチョな私には
絶対無理だわ(T_T)
【2009/10/20 16:00】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

■ お返事です
クロの母さんへ
リス達が大喜びなのは勿論の事こんなに大きな松ぼっくりは私達家族も初めて見ました。
詳しい説明ありがとう、娘と一緒に(ちょっと難しそうだったけど)読んで松に思いを馳せました。
自然が壊されて野生動物が危機にあるけど餌となる実をつけるまでに長い年月と綺麗な空気が必要なのね。
薬剤散布や野生動物にも配慮して拾われてるという事で採取の御苦労を想像しました。
拾うといっても何処でも拾えるものではないので大変だと思います。
おかげで飼育下の我が家のリス達に自然の恵みを楽しませてあげられて嬉しいです。
松笠に齧りついて実を採るなんて楽しい体験ができて大喜びしてます。
貯食の時期なのですが美味しくて笠から出した実は即座にカリカリ食べちゃってます。
ココちゃんは残った笠を大事に運んでケージの横に置いて、ちゃんと翌日も真っ先に食べに行きました。
サニィさんちのみかんちゃんみたいに全部実を出してから巣箱に運ぶ知恵は無かったのかしら~
勿体無いので2個は綺麗に洗って陰干しして保存しました。冬のお楽しみにします^^
貴重な品をありがとうございましたm(__)m
【2009/10/20 16:56】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
づるちぃさんへ
それがねぇ~茶々君は松ヤニに尻尾がついちゃって毛が抜けてピギャーって逃げたの(笑)
だから茶々君には松ヤニをエタノールで拭いて洗って陰干しして・・・
ココちゃんだけが松ヤニにも屈しなかったの、頑張り屋です^^
ワム夫さんにはハート型のハムとか入れてあげたら?
私はオカズは何品か作り置きして冷凍しちゃってるよ。
【2009/10/20 17:21】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ ブラボー!
ココちゃんもさゆりさんも、すごい!スゴイ!
ココちゃん、女の子でも男前だわぁ(笑)
でも、押して運んだら松脂だらけですね...
お掃除ご苦労様です。

さゆりさんの腕前だと、キャラ弁の本が出版できますね。
試食係はわたくしが担当致します ^-^
それから、早い対応ありがとうございました☆
【2009/10/20 18:08】URL | みゆき #USanPCEI[ 編集]

■ 教えて!
ハロウィン弁当いいなぁー!美味しそぉ♪
ココちゃんもカワユイ(*´∇`*)

ところで、教えてほしいことがあります。
うちの大地のお尻にウ●チがこびりついてて、ふんばっても出ないみたいなの(><)
それで、濡らした麺棒でぬぐってみたり、濡らしたティッシュで拭こうとしたりしてるんだけど、大地はしっかり捕まえておくのが難しいコなので、なかなか取れなくて…。
もし、何か良い方法をご存じだったら教えてください!!
コメ欄にこんなこと書いてごめんね。どうしたらよいかわからなくって、さゆりさんなら何かご存じかもと思ったの。
【2009/10/20 18:14】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

■ お返事です
みゆきさんへ
昨日は大ボケした挙句にボケボケメールで失礼しました(汗)
ココちゃん小さな頭で考えてケージの上から落としたり畳みの上を押したり頑張りました。
松ヤニはエタノールでバッチリ落ちました、古い我が家の窓枠の松ヤニもついでに掃除しました^^
茶々君のオマヌケぶりも可愛かったので後日UPしますね~
キャラ弁では見た目重視なので味わっちゃいけません(笑)
【2009/10/20 18:52】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
きょんぷさんへ
大地ちゃん大変だぁ~ 確認しますが便秘か下痢してますか?
拭ければスグに解決しそう?
もし捕まるならフリース布で動けない様に全体をくるんでお尻だけ出して拭くのが一番なんだけど・・・

捕まらないならタッパー等の小さな箱に追い込む
   ↓(ヒマ種とかでおびき寄せて)
蓋の隙間からお湯でビシャビシャの脱脂綿を入れて自分で濡れて貰うなんて無理かな? 
濡れると自分で舐めるでしょ

こびりつきの程度が解らないけど、こびりついただけで塞がって次のウンチが出ないって事なの?
外のより中の便が硬いんじゃないかな?

次の便を出しやすくする為にも腸内を整える為にもビオフェルミンRを少量与えるといいよ。薬局で買えるから。
余り良い案が無くてごめんね。また状況を教えて下さいね。

コメント欄でも全然オケオケだし、鍵コメでメアド入れてくれたらメールでもいいからね~

あ、綿棒とかで拭けるならオリーブオイルを垂らしたので拭くと取れやすいかも??
【2009/10/20 19:29】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

ココちゃん、すごいです~~!その根性テトにも分けて欲しい・・・(^_^;
うちにも松ぼっくりのお裾分けいただいて、私達は大喜びなんですが、ヘタレのテトはまだ口にしていません・・・(__;)なるべく自分で剥かせたいのですが、だめだったら剥いてあげることにします・・・^_^;

ハロウィンお弁当、感動です!こんなにかわいいお弁当だと開けるのが楽しみですね♪私も見習わないと・・!
【2009/10/20 22:12】URL | Minny #z6/PLhM.[ 編集]

■ ありがとう!
さゆりさん、お返事ありがとう!!
一応ンコは取れました(その後の排泄は未確認)。
後で、もう一度ちゃんと報告するね。
ご心配かけたと思うので、取り急ぎ連絡だけさせてもらいました。
【2009/10/20 22:50】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

■ お返事です
Minnyさんへ
うちの茶々君もヘタレなので教えてあげたら何とか剥けました(^^ゞ
最初は松ヤニに尻尾が貼り付いて毛が抜けて逃げちゃったの~
エタノールで松ヤニを取って洗って洗濯ネットに入れて陰干しして与えてみました。
でもどこに何があるか解らなくて1個実をあげたら興味をもったので笠をめくって見せて教えました(^_^)v

きょんぷさんへ
とれて良かったです、でもしばらく便通に気をつけてあげてね。
元気なウンピが出るといいネ(^_-)-☆
【2009/10/20 23:25】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ どうしよう…
昨夜は、結局ダンナが軍手した両手で大ちゃんを捕まえて、ワタシが右手にぬるま湯の入った霧吹き、左手にぬるま湯で濡らしたティッシュを持って、ンコの塊を取りました。
だけど、実はあれからウ●チ出てなくって…。
(他の方の参考にもなると思うので、このままコメント欄に書かせてもらうね)
お尻見たら、肛門に黒いウ●チが詰まってるの。
さゆりさんに教えてもらったビオフェルミンR(とヨーグルトも一応)を買ってこようと思うけど、その前に、リンゴ、ブドウ、小松菜、人参、みかんをあげてみました。
食欲はありそうだけど、あまり食べられないようで、少~ししか食べなくって…。
みかんは、潰してジュースにしたら飲んでくれたけど。
回し車の運動も効くかな?
あと、お尻にぬるま湯をスプレーも計画中です。
なんとか出てくれれば良いのだけど…。
【2009/10/21 09:47】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

■ お返事です
きょんぷさん、大丈夫?
返事が遅れてごめんね、勝手に記事に公開しちゃったけどいいよね? 皆で考えよう! 
【2009/10/21 12:27】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
