05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■懐かしい町を訪ねて
シルバーウィークは安近短のお出かけをしました♪

まずは私が育った町へ・・・新宿区の飯田橋と神楽坂です。

子供時代に住んでいた町は変わってしまったのだろうか
思い出のある土地を訪れてみました。
すっかり何もかも変わってしまわないうちに自分が暮らした町を娘にも見せたいと思って・・・

住んでたマンションあるかな?  やったー!ありました♪

懐かしのロビーにて



 管理人さんに頼んでロビーで記念写真


私が子供の頃に飛び降りて遊んでた非常階段・・・ママってお転婆だったのねってマネする娘

非常階段から・・ 非常階段から飛び降りる

懐かしい公園にも行ってみました、子供時代はちょっと遠くに感じたのに意外と近かった。
懐かしい公園

この山で遊ぶのが楽しかったんだよなぁ~♪
何十年たっても変わらずにあるのが不思議でタイムスリップした気分!
大好きだった山

神楽坂の毘沙門天は有名です      病弱だった私は水洗い弁天様によく願掛けしたっけ
毘沙門様  水洗い弁天様



赤城神社ではお祭りをしてました^^

赤城神社祭り

神楽坂にできた まかないこすめ  うさぎさんのマークが可愛いね♪
まかないコスメ神楽坂店


幼稚園から小学4年まで通った母校を訪ねて里帰りは終わりました。
母の通った小学校前で・・




スポンサーサイト
遊びにGO!】 | コメント(17) | top↑
<<栗ネズミなんだから~! | ホーム | ウサるん♪>>
私はずっと鶴岡人だから故郷がないので、ピンとこないのですが。。。

地元を離れた人からは、離れてるうちに故郷は変わってしまった、というのをよく聞きます。
それでもマンションや母校が残ってる、というのはありがたいことですよね☆
【2009/09/23 21:20】URL | Floribunda #-[ 編集]

懐かしい所をめぐるのっていいですよね~
私も大きくなってから幼稚園に行ったら大きかったブランコや校舎がとっても小さくってビックリしたのを覚えてます。
さゆりさんは都会育ちなんですね!ハイカラだわぁ(*^_^*)
自分の子供に育った所を見せられるっていいなぁ(´∀`)

ウサるんに起こされるなんて素敵( ´艸`)おしっこされちゃうと思ったら起きなくちゃですよねー!本当効果抜群ですね♪
【2009/09/23 21:24】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

まあ、生まれついての都会人なんですね!
自分が生まれ育ったところを訪ねるっていいですよね。私はほとんど毎日の様に通っているんですが、それでも「もう一度ここに行きたい」という所がまだまだあります。自分が小さい頃居た所に自分の子どもがいるって不思議だし幸せですね。
【2009/09/23 21:31】URL | たま #-[ 編集]

わぁ、娘さんと自分が小さかった頃すごした場所を尋ねるたびなんて素敵ですね(@@)
それもいい場所に住んでいたんですね~
趣があって素敵な場所ですものね(@@)
二人でいろんな話しをしながら楽しんでよかったですね(^^)
いいなぁ、お子さんがいると、またそういう楽しみもあって、羨ましいです(^^)
【2009/09/24 00:03】URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]

■ 遊んでいた場所!
さゆりさんの気持ち・・・・・わかるわぁ~。
私もやはり大人になってから行って来ましたv-221v-411
昔、遠かった場所も意外と近くだったり、
大きかった物もそれほどじゃなくって・・・。
でも、どこも残っていると懐かしいよねぇ~。
ちなみに私がお嬢さんの頃に住んでいた場所は
今、ラベンダーで有名になっていて、ビックリ!
同じように、息子も幼稚園時代に住んでいた大宮に
大学生になってから行ってきたそうです。
お嬢さんも大きくなったら、
今、住んでいる場所にきっと来るよねv-392
【2009/09/24 01:48】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

自分が小さな頃、育った町へ
娘さんと行かれるなんていいですね♪
たまに、子供の頃を懐かしむのもいいですね^^*

あ、「まかいないこすめ」だっ!!
私、ハンドクリーム愛用してます~♪
ウサギさんのマークが可愛いよね^^*
【2009/09/24 13:54】URL | みーまま #-[ 編集]

いいお休みでしたね~(^^)
そうそう。子供の頃は遠く感じても、大人になって歩くと意外と近かったんだ・・・ってありますよね。

私は、小さい頃に住んでた場所に連れて行ってもらったことがあります。
幼稚園までだったんですが・・・さ~~~っぱり覚えてませんでした。
【2009/09/24 15:41】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

私も実家に帰ると小さい頃、遊んだ場所や小学校を
まわってみます。初恋の子の家まで見にいっちゃったり・・・。
小さい頃は大きく思えた公園など、以外と小さかったり。
たまには、過去を思い出してひたってみるのもいいですよね。
【2009/09/24 18:43】URL | ばじる #dXiLrgjE[ 編集]

娘さんとタイムスリップ?な旅、ステキですねヽ(*´∀`)ノ
懐かしいような不思議な感覚がします・・
昔遊んだ場所とかあるとうれしいですね☆
子供の目線と今の目線が違ってて、これまた新鮮ですねぇ~
【2009/09/24 22:46】URL | しっぽな #-[ 編集]

■ 懐かしい思い出♪
うわぁ~、なんかいいですね♪
自分が生まれ育った町を娘さんと一緒に巡るなんて(*^ ^)v
飯田橋には私もちょっとした思い出があります。
高3~社会人2年生くらいまで、歯科大学に通院していたんですよ。
もうしばらく飯田橋には行っていませんが、どことなく下町っぽい雰囲気も残っていていいですよね。
さゆりさんにとっても娘さんにとっても素敵な思い出になりましたね(≧∇≦)/
【2009/09/25 00:44】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

私も最近と言うより、一昨年に自分の生まれ育った鶴見区(大阪)へ行きました。しかも最愛の有紗と一緒に電車で行ったんです。さゆりさんの所ほど、都会じゃないけど奈良の動物病院が紹介してくれたウサギの病院が偶然そこにあったからですv-405 だから迷子にならず連れて行けたのですがねi-229実は、有紗が5歳になる前から健康診断へ連れて行ってました。今では、夢に出てきてそこで有紗がひとりで冒険してるのですよ~。何の為に引越ししたのやら。。ですv-355
【2009/09/25 01:45】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

あっ、付けたしです。。^^;
まかないこすめは私も使ってます。
難波店へ買いに行ってます。だってうさぎさんだものねぇ♪

ロビーの拾いオクションですね。 さゆりさんは、おおおおお嬢様だったのですよね! あっ、今も続行中でしたね。。

【2009/09/25 01:54】URL | 未ー(有紗の飼い主) #-[ 編集]

■ 素敵な旅ですね♪
ママの生まれ住んだ所を巡る旅
ママの思い出をたどる旅
すっごく素敵ですね
ママの思い出話を聞きながら娘さんが同じ場所に立ち
同じ遊びをして、母校も訪ねる
いいなぁ、こんなに素敵な旅の仕方もあるんだね~
【2009/09/25 10:21】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ 都会!
都会育ちなのねー♪
住まいも公園も残ってるってスゴイよー!
地方の町は移り変わり激しくって…。子供の頃に住んでいた場所は、道くらいしかそのまま残ってないかも(汗
公園のお山楽しそうですねー!!
ワタシも遊びたーい(笑
【2009/09/25 15:44】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

■ お返事です
Floribundaさんへ
Floribundaさんはずっと同じ土地に住んでらっしゃるのですね。
私は引っ越しが多かったので1か所で落ち着けるのは羨ましいな。
長く住んでた場所って帰って来たって感じでホッとしました^^
離れちゃって長いから友達も音信不通なのが寂しかったけど行って良かったわ。

まゆてぃさんへ
そうなの、景色の大きさが違うんだよね~、それだけ自分が小さかったんだね。
私の時代は排気ガスで校庭に出ちゃダメとか東京は汚れてました。
夏休みに田舎のおばあちゃん家に帰省する子が羨ましかったな~

メロ君目覚ましのおかげで娘は遅刻しなくなったよ^^

たまさんへ
予想以上に娘が喜んでくれたので行って良かったです。
母親の育った場所なんて興味ないかなって思ってたのですが会話が弾みました。
「ママの思い出の場所が残ってて良かったね、ママ嬉しい?」って言って貰えてチョット感激しました^^
自分のアルバムと同じアングルで娘の写真を撮って並べて貼ったんだけど不思議な感じ♪

がじゅうさんへ
子連れのお出かけは賑やかな遊園地とかが多いのでノンビリ散策できて良かったです。
私がどんなふうに遊んでいたか興味を持って聞いてくれたので会話が弾みました。
お転婆だったのがバレちゃったけど(^^ゞ

ひでやん&あやこさんへ
あやこさんも思い出の場所に行かれたんですね、これって年をとった証拠でしょうかねぇ(笑)
ラベンダー畑になってたら(@_@;)しちゃいますね。でも綺麗だしビルとか建つよりいいよね。
娘が大きくなった頃には松戸は田んぼが潰れて家だらけになってるかも・・・って寂しそうに呟いてました。

みーままさんへ
神楽坂は、まかないこすめの本店なんですね、私もハンドクリーム買いました♪
でもここの製品はチョットお高いのよね~ 可愛いからいろいろ欲しくなって困っちゃった。
米ぬか洗い袋も買っちゃった、すっごくスベスベになったよ^^
娘に出掛ける度に無駄遣いしちゃダメって言ってたので少ししか買えませんでした(T_T)

ぼたんさんへ
子供の頃は神楽坂の坂が長ーく感じて嫌だったのに意外と距離が無かったです。
幼稚園の頃だと記憶も曖昧ですものね、覚えてるシーンが写真で刷り込まれた記憶だったり・・・
ママがアンタ位の頃は非常階段なんて軽く飛び下りてたよってビビリな娘をけしかけました(^^ゞ 

ばじるさんへ
昔は大きく思った公園の遊具が意外と小さく見えたんで驚きました。
初恋の子の家ですかー!  
昔はカッコイイと思った子が冴えないオヤジになってたら嫌かも~
そこだけは思い出のままでいいや(笑)

しっぽなさんへ
公園の山の上に寝そべったら年月が戻ったみたいで同じ空に感じて不思議だったよ。
一瞬、自分が子供に返った気分だったけど鏡には中年のオバサンが映ってました(^^ゞ
懐かしさの分だけしっかり年齢を重ねてるもんですね(T_T)
昔を懐かしむ時点で既にオバサンなんですね。

ひまくるひなたおかあさんへ
まぁ、通われてたんですか、じゃお馴染の町ですね。
日本歯科大かな? もしや痛い思い出の場所かしら・・・
最近、あの辺では東京ドームシティしか行ってなかったので飯田橋は懐かしかったです。
自分が遊んでた公園に同じ年に成長した娘を連れて行くのって不思議な感覚でした^^

未ーさんへ
奈良と鶴見って距離があるのに紹介されるなら有名な病院だったんでしょうね。
一昨年というと有紗ちゃんがお月さまに行った年ですか?
有紗ちゃんが懐かしい町に戻ったのが不思議な縁に思えます。
まかないこすめってチョットお高いお値段だけど可愛いもん、つい買ってしまいました。
おおおおお嬢様だったわりにセコイですわね(^^ゞ

しろんママさんへ
私には思い出深い町なので懐かしいけど娘には退屈かな?って思いながら行ったの。
でも予想外に喜んで話を聞いてくれたので会話が弾みました♪
「ママの思い出の場所が残ってて良かったね、ママ嬉しい?」って言って貰えてチョット感激しました^^

きょんぷさんへ
あ、娘もきょんぷさんと同じ事を言ってた。
今住んでる所の田んぼは大きくなった頃には無くなってるかもって少し寂しそうに呟いてました。
私は公園の山で寝ころんだら子供時代に見た空と同じに思えて時が戻った気分でした♪
現実に戻るとやっぱりオバサンの自分でガックシきました(T_T)

【2009/09/25 19:09】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

いいとこ住んでたんですね~
都会っ子なんだ~♪
ママの子供時代の場所(^^)巡りって、なんだかいいですね~なつかしいですよね~
娘さん、なにか感じたかしら(´∀`)
娘さんと仲がよくて、いいな(^_^)
うちの娘はついてこないな(^_^;)
【2009/09/26 10:36】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

■ お返事です
ちゃちゃさんへ
娘には行き先を内緒で出掛けたんです(^^ゞ
知らない町に「ここ何?」って聞くのでママの故郷よって教えました。
普段口うるさい母親がお転婆してた話とか喜んで聞いてました。
私のアルバムに残ってる小さかった自分と同じ場所で同じ事をしてる娘の写真をアルバムに並べて貼ったら不思議な感じ♪
ちゃちゃさんの娘さんもお母さんの思い出話には興味あるんじゃないかしら?
【2009/09/26 14:28】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
