03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■大型リスを捕獲する
ゴンゴンさんから質問のあったスタミノンの成分ですが前記事のコメント返事にて回答しました。

エゾリスノートのみゆきさんにリクエストを頂いて前回ナッツの捕獲動画をUPしましたが大型リスで再度UPします

急な怪我や病気で投薬する時、病院へ連れて行くにも捕まえる必要があるかもしれません!
最初は驚いて逃げ回りますが何度か捕まえては放す練習をするとリスも慣れてきます。
捕まっても放してくれる=ご褒美や部屋んぽできるって理解します。
ストレスは与えたくないけど急病の際に困らない様に慣らしておけば安心です。
暴れるので難しいかもしれませんがリス飼いさんの参考になれば幸いです。
噛まれないという保証はありませんのでチャレンジャーな方は自己責任でお願いします

茶々君は飼育して4カ月なので急に掴むと暴れて大声で鳴くのでボリューム注意です!

片手で撮るのって難しいわ~ 画面が揺れててごめんなさい



過去に何度か動画が見れない事があったので写真も載せますね
初めての方は軍手を重ねて挑戦した方が無難です。

まず右手をパーにして上からべシャッと平らに押さえます↓
大型リスの捕獲その1

次に左手を向かい合わせる様にして重ねて持ち替えます↓左手を重ねる事でリスは後ろにも下がれません。 あくまでもテーブルに押し付けておく事!
大型リスの捕獲その2

このまましっかり左手でフォーク握りをします↓この間は頭を押さえてる限り噛まれません。
くれぐれもリスを平らに押さえつけておくようにして下さい、体が浮くと足で蹴られ爪が刺さります。
大型リスの捕獲3

野球のフォーク握りの完成↓ 持ち上げる時は足で蹴られない様に右手でお尻を持つと良いです。
大型リスの捕獲フォーク握り完成

↑の状態でも目薬くらいは注せますが経口投薬ならタオルを手の上から被せて持ち替えながら
包んで簀巻きにしちゃうと安全です、暴れる子はタオルごと左手でフォーク握りだよ。
こんな感じで飲ませます↓
大型リスの投薬1
爪が引っ掛からない様にフリース布がいいですね。

リスは頭と後ろ足の自由を奪えば暴れなくなります^^

あれ? この簀巻き姿は前に耳の長い子で撮った様な・・・ウサギもリスも巻いちゃうと同じだ(笑)
「今日は何の日?」「簀巻きの日」なんちゃって(^^ゞ 
スポンサーサイト
ペット】 | コメント(17) | top↑
<<ウサるん♪ | ホーム | 指導効果のほどは・・・>>
「今日は何の日?」「簀巻きの日」、、、ひぇ~、事情を知らずに聞くとちょっと怖い響きだ、、(笑)
最後の写真、めっちゃ可愛い。そうそう、以前耳の長い子が同じことになっていました。大きさがだいぶ違いますね(笑)
体を押さえつけられると相当びっくりするでしょうけれど、危害を加えようとしているんじゃないってことを習得すれば大丈夫ですね。ほんと、緊急の時に初めて捕まえるなんてことをやっていたんじゃだめですよね。
【2009/09/17 09:02】URL | たま #-[ 編集]

■ お見事っ
手慣れた感じで感嘆しきりっ。
お見事ですね。
うさぎも同じようにくるんで爪切りします。
海苔巻き~!^^
【2009/09/17 10:22】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

■ 大きな子もOK♪
我が家には大きな子はいないけど、大きな態度の子はいるから・・・。
でもこうして捕まえるのも、何度もやっていると力加減や体勢もわかってくるね。
最近はチクッと噛まれた時にお説教しているよ。
効果のほどは・・・・今年v-284にならなければ!ってとこかな?
りっちー、文句は言うけど(抗議に言葉はしっかりわかるよ)噛んだりはしないよ。
今年の冬はラブリーりっちーであのv-341v-341は聞かれないかも~v-422v-392
【2009/09/17 10:53】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

すんばらしいです(^^)
これが見たかった~。さゆりさん、ありがとうございます。
みゆきさんにも感謝です^^
でも、真似は・・・もう少し馴らしてからでないと今の段階ではしない方がよさそうです。どんくさい私には無理かも(笑)
たぶん手が近寄った段階で逃げちゃうよ。
手が近寄っても逃げない段階まで持っていきたい。でも、少しは触っても遠くまでは逃げなくなったし、お尻をむけないようにおやつを食べることもありますよ~。
それにしても、すごい手さばき。
【2009/09/17 11:25】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

凄い見事なつかみっぷり!この技を習得するには練習が
必要ですね(*^▽^*)つかまらないドングリ練習しなくっちゃ♪
タオルにくるまれた茶々君可愛いわぁ~о(ж>▽<)y ☆
石鹸アート素敵ですね!センスのない私にはとってもうらやましいです!
クロちゃんとメロ君の仲よしっぷりも可愛くって(´∀`)。
これを普段見れるのっていいですね~
【2009/09/17 11:46】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

リスって鳴くんですね!?
リスの保定って大変そう。うさぎより大変ですね。
かまれたり、爪でひっかかれたり・・・。
でも、投薬などのためしっかりと怖がらずに
やらないとリスにとってもストレスですよね。
さゆりさん、上手ですね。
【2009/09/17 12:29】URL | ばじる #dXiLrgjE[ 編集]

上からべシャッと平らに押さえるまでは一緒ですね~(^_^)

そのあとチャコは団子のように丸めてつかまえます~

左手でフォーク握りや野球のフォーク握りはできないんです~
なんだかんだ身体をクネクネさせて逃げるチャコ…
そう足で蹴られて痛んです…

練習しなくちゃ(*∩▽∩*)

茶々君大きいから、つかみごたえがありそう~
シマリスは小さいから抜けちゃうし~
今度はシマリスの確保の仕方を、ご指導くださいませ(^_^)

茶々くんタオルにつつまれて、可愛い(*∩▽∩*)
【2009/09/17 14:03】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

■ すごぉ~い!!
最初、音声なしで動画だけ見たのですが、よくよく読んでみると
「大声で鳴く」とあったので、ふたたび・・・
タイワンリスくんって、こんな声で鳴くんですねぇ~
想像していたよりもカワユイです(^◇^)
で、つかみ方、ぜひとも参考にしてひめさんを捕獲してみたいと思います~!!
【2009/09/17 14:40】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

■ すごい!
おーっ!お見事ですね~っ!!
そういえば、うちのリスたちが小さいときに練習したことあったなー。
だけど、たろうは、捕まえられても、オヤツ渡すとぱくっと食べるのだけど、ベリーだけは、捕まっている間はオヤツは絶対食べようとしませんでしたよー。普段はリス一倍食いしん坊なのに、捕まえていると、オヤツ差し出してもぷいってそっぽ向くの(汗
芯が強いというか、強情というか…。

スタミノンって確かスタミノールの旧名だよね??
うちはスタミノール(犬猫用)がありますよー(小動物にもお使いいただけます、って書いてあった♪)。
【2009/09/17 14:51】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

おーっ!!
さすが、いつもながらすごい技ですね
小さい体だから、力加減も難しそうだし
いかに素早くストレスなく、捕獲するのって本当に難しそう
私は暴れられると、つい力が抜けちゃって逃げられちゃって
でも、それだと何度もストレスかけることになるものね
さゆりさん見習って、頑張ろう!!
【2009/09/17 17:00】URL | しろんママ #-[ 編集]

■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/17 20:38】 | #[ 編集]

■ ご無沙汰していました。
パソコン稼動中のうちにお邪魔いたします!
捕獲技・・・なんて華麗な手さばきなんですか(^^)
私はまだまだ修行を重ねないとなせない技かも・・・
Q’のあごをナデナデするくらいまではこじつけましたが
背中を触るのが怖くって・・・
お腹に赤ちゃんもいるんで噛まれるのを少し恐れています。
出産した暁には、ベシャっとしてフォーク握りにチャレンジ
しますねv-218
軍手も大量に用意しておきますっv-220
【2009/09/17 21:35】URL | ラテ #-[ 編集]

■ ありがとうございました
まさかここまでしていただけるとは...感嘆しております。
やはり動画はいいですね。わかりやすい!
茶々君、かわいい鳴き方ですね。ココアはピギャア~ピキィィィと金切り声を出すので、完全に虐待映像になってしまいます。

ココアがまた血便をしてしまいました(T-T)
バタバタして御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
走れるほど元気なのですが、超過保護なんです(笑)

本当にありがとうございました。
そして、さゆり師匠のブログ記事を楽しみにされている皆様、今回は勝手なお願いをしてお時間をいただき、申し訳ありませんでした。
【2009/09/17 23:08】URL | みゆき #USanPCEI[ 編集]

■ お返事です
たまさんへ
一瞬どなたかしら~って思ったけど解りましたよ(笑)
たまちゃんも闘病しながら頑張ってくれてましたね。
犬猫でも補ていや投薬ができない飼い主さんが多いですよね。
動物病院でもお任せ状態では自宅で苦労されるだろうと思います。
小動物は扱いが難しい上に特にリスは噛むわ逃げるわですから・・
捕獲できると健康観察もできるので日頃の練習が肝心ですね。

こむぎママさんへ
メロも昨日は簀巻きの日で爪切りしました。
海苔巻きでも太巻きって感じでダイエットした方がいいかも(^^ゞ
私はリスよりウサギの方が慣れてないからメロには神経使います。
何でも日頃の慣れが大切なんですね。

ひでやん&あやこさんへ
小さいくせに大きな態度www まったくです!
何でもちゃんと解っててやるんだからシマリスには敵いませんわ。
今年はナッツもお説教すればまだ可愛くなるから秋が遅いかも?
その分・・・後が激しいかもよ~v-389 
世の中にクリスマスソングが鳴り響く頃にアノBGMが配信されたりして・・・楽しみ!

サニィさんへ
これが見せたかった(笑)茶々は暴れるからモデルに丁度いいね。
どの子でも手が近寄ったって解れば逃げちゃうよ(笑)
気づかないうちにバッと上から押えちゃうのよ~
手の掌の付け根でリスの頭を押さえつけて素早く左手も添える。
まぁ、いきなりやると嫌われるから手ジャレから親睦を深めてね♪

まゆてぃさんへ
出産&退院おめでとう♪多忙な中でコメントありがとう。
分娩室からのブログ更新にはスッゲー!(@_@;)でした。
これからはリスっ子に姫のお姉ちゃんぶりに王子の育児とネタ満載だね
楽しみでまゆてぃさんのブログから目が離せないわ~♪

ばじるさんへ
それが私はリス飼育歴の方が長くてウサギ初心者だからメロの投薬の方が苦労したんです。
苦労っていうより緊張したよ、暴れて脊椎を痛めないかとか(^^ゞ
何でも慣れとく事が必要なんだなぁ~って思いました。
昨日も緊張しながら太巻きにして爪切りしました。

ちゃちゃさんへ
チャコちゃんみたいに捕まえられる子は大丈夫ですね^^
どんな方法でもいいから投薬や怪我の治療ができなくちゃ困るもんね。
捕まえる事に慣らしておくと緊急時に役立ちますよね。
そうそうシマリスってクネクネするんですわ、まるでドジョウ掴み?
【2009/09/18 14:13】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
まろまろさんへ
茶々はタイワンリスじゃないんですよ~ソックリだけど。
私がネットで見たフィンとは全然違うんだけどフィンの種類は40色以上も毛色とかあるそうで・・
しかも短毛も長毛もいるんだって。
決定的だったのは舌の長さでアリクイみたいに長いのよ~
保護主さんがタイワンかバナナか赤腹かっていろいろ調べたそうですがリス園でフィンだと発覚しました。
鳴き声は可愛いですか?私が虐めてるみたいな悲鳴でしょ(笑)

きょんぷさんへ
スタミノールに名称変更されたんですね^^ 情報ありがとう!
エゾリスノートさんのBBSでスタミノンの話題が出てたのでカキコしときました。
たろうちゃんは掴んだままでオヤツ食べるなんて食いしん坊だなぁ(笑)
ほっぺパンパンな時に掴むとゲロゲロ~ってするのが面白くてつい意地悪しちゃってます(^^ゞ

しろんママさんへ
私もウサギさんには苦労してるんですよ~慣れてないから怖いの。
ウサギさんは後肢が強いから暴れて体をひねるから脊椎を痛めそうで怖いの
ちゃんと補定できないと投薬や爪切りでも事故につながるから飼育者も慣れないとダメよね。
メロは病院でも暴れるからなるべく自宅でストレスフリーで爪切りしたいの。

ラテさんへ
Qちゃんも撫ぜ撫ぜさせてくれるまでになったんですね^^
背中って嫌がる子が多いですよ、頭の方がまだ許してくれるかも。
茶々は猫じゃらしがお気に入りでケージの網越しに突っ込んでも遊べるからおススメです♪

みゆき師匠様
こんなもんで宜しかったでしょうか(笑)
私も茶々がベタ馴れする前に動画を残せて良かったです^^
簀巻きにされて「僕は病気?」って顔してイジケてましたのでバッタを差し上げてご機嫌をとりました♪
膀胱炎でも血便は出るし繰り返すけど他にも何か潜んでないか心配ですね。
腎臓やコクシではないし・・膀胱炎の再発かなぁ?どんな便ですか?
ウンチの外側だけなら結腸~肛門の出血、便の中までなら大腸前部と小腸ですよね。
黒色血便なら口内や気管からの可能性もあるかも・・
大した事がなければ良いのですが心配です。また経過を知らせて下さいね。
【2009/09/18 15:21】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

はじめまして。
リスの捕獲技ぜひ習得したいです。やってみたのですが、シマリスはクネクネ逃げるしツルツルすべり、首をぐるん!と回して威嚇噛みです。(噛まれ慣れしてます。平気です。)
指で首ではなく、頭を押さえるのでしょうか?うーんむずかしい。
【2009/09/27 11:45】URL | クロの母さん #eIfGWqmE[ 編集]

■ お返事です
クロの母さんへ はじめまして、コメントありがとうございます^^
エゾリスノートさんでお名前は拝見していました。
シマリスさんと大きい子がいるんでしょうか?
うちはエゾリスが亡くなってフィンレイソンリスですが宜しくね♪

フォーク握りでもクネクネしちゃいますよね、その度に床に押し付けて反対の手をパーにして覆いかぶせる様に頭から押さえて握り直すといいですよ。
最初は抵抗するけど何日も繰り返すうちに少し慣れると思います。

部屋んぽさせてる子の場合ですが、
散歩の最後に捕まえたりすると・・・捕まったら閉じ込められるって覚えちゃいます(>_<)
捕獲した後は自由にしてオヤツでもあげてご機嫌を直して貰って下さいネ(^_-)-☆
コメントは最新記事に書いて下さってもOKです。
ウサギの記事にリス話でも全然オケオケですからね~♪
【2009/09/28 13:59】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
