09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■噛みリスの教育的指導
これからの時期、我が家で一番怖いのはナッツ君になります。

シマリスのナッツ君は9月に入った途端に別リスの様に凶暴になります。
ケージの網越しでも飛びかかります。部屋に出すとどんなに遠くからでも襲ってきます
目に見える敵はすべて喰い殺そうと思っているので危険極まりない。

一度噛みつくとスッポンの様に離れないので今年の2月には前歯が折れました
シマリスだからと見くびって軍手2枚重ねだった私の指は数週間マヒしてました
骨に当たって歯が折れるほど噛まなくてもいいと思うんですけど~
それからは不正咬合になって歯切りをしております

それからは軍手4枚重ねで対抗する事に←これじゃ大型リスだよっ

当時の記事はこちら→タイガー登場!
歯切りの様子は→リスの歯切り


5月から3カ月だけは甘えん坊のベタ馴れ無抵抗リスなのに
どっちが本当の彼なんでしょう・・・

という事で今年もやってきた大荒れの季節

少しでも攻撃時期を遅らせたいと教育的指導を始めました。
縄張りを守ろうと攻撃するのでケージは丸洗いして執着してる巣箱を交換!


なるべく自分の世界に閉じ籠らない様に開放的にしました。
大きなお気に入りの巣箱を→居心地の悪い小さい巣箱へ・・・ 昼間は屋根も開けちゃいます。

ナッツの巣箱1 ナッツの巣箱2

部屋んぽは他の子に攻撃するのでボールに入って貰ってます
自分で喜んで転がして部屋をウロチョロしてます♪

リスボール

決して最初から素手でケージを開けたりすると大流血で悲惨な目にあいます。

ボールで1時間ほど転がしておいて・・・飽きてションボリした頃に捕まえてみると
ナッツで遊ぶ  
  大人しいじゃありませんか\(^o^)/
  ヘーゼルナッツをあげました♪


ナッツで遊ぶ2
  でも好物だってタダじゃあげませんよ
  遊ばして貰います
  出しやがれ~と親指で押す

ナッツで遊ぶ3  
  ゲロゲロ~

ナッツで遊ぶ4
  もう観念したみたい♪
  
  敵わないと解ると友好的な顔に戻ります
  こうなれば手を離しても私には攻撃しません 
  でも明日にはまた攻撃するだろうな (ー_ー)!!



こうして構ってあげてると秋の噛みリス期を遅らせる事ができるけど
忙しくて1日でも放置すると本格的な噛みリス期に入ってしまいます。
結局は避けようがないんですかね(T_T)



スポンサーサイト
ペット】 | コメント(18) | top↑
<<猫うさぎ | ホーム | 社交的な魚>>
もう噛みリスの季節なんですねv-12じゃあうちもそろそろラッキー君がなっちゃうのかなぁv-399

これはさゆりさんだから出来る技ですねv-218
噛みリスじゃない時でもビクビクしながら接している私には真似できそうもないなぁ。
【2009/09/10 19:27】URL | ハピラキ #-[ 編集]

とうとう噛みリス期の季節ですね。
私はスキー手袋で対抗してました。
顔つきも変わって、かわいいあの子はどこ?って
いつも思ってましたが
去年の夏から噛みリスにならなくなって
貯食もしなくなって、
ある意味、別リスになりました。
今年も兆しが全くありません。
年のせいかしら?

【2009/09/10 19:47】URL | かおる #-[ 編集]

■ もうそんな季節が・・
ナッツ君、カレンダーが読めるのん?ひぇ~( ̄▽ ̄;)
過ごしやすい季節が来ると共にきょわい季節も到来ですねぇ
こ、この捕まえるワザはさゆりさんのゴッドハンドでなくてはできましぇんv-12
アロたんはどうなんやろか・・やっぱv-284??になる?
いやぁ~ん でもまぁ元気でいてくれたらいいけどね
歯が折れるほどに噛まれるのでなければ(≧ε≦o)
【2009/09/10 19:52】URL | しっぽな #-[ 編集]

■ 野性の本能か?
本当に目つきが変わちゃうよねぇ~。
シマリスのあの可愛い顔や仕草はどこにいっちゃったの?って感じ。
放し飼いだから、v-284になると本当に大変だよ。
オチオチv-216もやっていられないの。
マウスに手を移動するだけで一気に階段から走ってきて襲ってくるし・・・v-422v-408
でもだんだん慣れてきて、逃げ足ならぬ、逃げv-222も早くなったよ。
ラブリーな時期を知っているから怖くないのかも?
りっちーは隠したお宝を触らなければv-284はそんなに酷くないような気がしているんだけど、
今年はどうかなぁ~?
ナッツ君歯が折れるほど噛むとは・・・・根性ありすぎだよv-393
【2009/09/10 21:19】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

巣箱交換作戦、効き目あるといいですね。みかんを飼う時ショップの人が巣箱はない方がいいって言われました。ずっとステージで寝ていたみたいです。でも、巣箱をつけちゃいましたが・・・。
それにしても、骨にあたるなんて・・・v-12
【2009/09/10 22:09】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

■ タイガーな季節(;´▽`lllA``
おお~、さゆりさんちにもタイガーの季節がやってきたんですね(;´▽`lllA``
う~ん、うちも最近ひまわりの動きがかなり活発で、ケージの扉を開けるのが怖いですo(T▽To)
今夜もひまわりが大興奮で、あまりにもうるさいので、くるみもひなたも起きてきてしまいました( ̄▽ ̄;)
今年はくるみもまだ「くぷぷぷぷ」となんだか機嫌が悪くて・・・。
さゆりさんちの教育的指導が成功したら、ぜひぜひ我が家でもできる限り実践してみたいと思います(≧ε≦o)
ちなみにココちゃんはタイガーに変身する気配はないのですか?
ナッツ君、タイガーさんはほどほどにねm(_ _)m
【2009/09/11 00:09】URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]

リスちゃんは凶暴になる季節があるのですね。
骨に達するまで噛まれるなんて・・・ビックリ!(◎◎;)
怖いですね~。
でも、可愛い子ですものね。
ナッツ君 変身はお手柔らかにね。 
【2009/09/11 02:05】URL | カレン #-[ 編集]

■ お~
噂には聞いてましたがっ
リスさんのタイガー期ってすごいんですね。
骨に達するまで噛むって根性ありすぎ!?
可愛い姿からは想像できないです。
【2009/09/11 09:09】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

リスちゃんがそんな風になるなんて知らなかったです。まあ、人間も突然怒り出す人ってのがいるんですが、何ヶ月という単位ではないですからね。歯が折れたってのが凄い、、、。こんなに可愛いのにねえ。次に穏やかになるのは年明けくらいですか?
【2009/09/11 10:11】URL | nawamaki #-[ 編集]

■ 怖い(><)
噛みリスに教育的指導って!!!
凄すぎるぅ~!!v-12
しかも噛みリスで遊んでる!?∑( ̄□ ̄ノ)ノ
うちはムリだな~、全員にそんなこと順番にしてたら大変(笑
うちは、触らぬ噛みリスにたたりなし、で行きまーす♪
歯切り記事の写真もスゴイ!
説明がないと、「誰がボスだと思ってんダ、コノヤロー」てな風にも見えますねー♪
【2009/09/11 11:42】URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]

リスさんって噛む季節があるんですね。。
知らなかったぁ~^^;
骨に達するまで噛んじゃうって、
「ひえ~っ!!」って思っちゃいました^^;
こんな可愛い顔してるのにね♪

さゆりさん、温かい言葉ありがとうございました。
みーまんと頑張ります♪
【2009/09/11 14:40】URL | みーまま #-[ 編集]

ナッツ君のタイガーモード、半端じゃないんですね。
骨に当たって歯が折れるって、どんだけー!!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
さゆりさん、頑張ってください!。
【2009/09/11 14:48】URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]

歯が折れるほどの攻撃Σ( ̄ロ ̄lll) ひ~~~
ナッツくんの慣れ慣れ期間って、3ヶ月なんですか!!
リスの噛み傷って深いから、治っても痛いですよね。
縞はご丁寧に首を左右に振って傷口を広げてくれます(//∇//)
なので、L字の噛み傷が出来ます~。
【2009/09/11 16:32】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

あの可愛いしまりすさんが季節によって
そんなにも大変身するなんて
リスさんのブログで初めて知ったんだけど
それにしても、ナッツ君のは半端じゃない変身ぶりですね~
骨に達して歯が折れちゃうくらい噛むなんて~(>_<)

さゆりさんの教育的指導もすごいなぁ~
4枚の連続写真、ナッツ君には悪いけど笑っちゃった
あっもちろん可愛くて笑ったんだよ~
【2009/09/11 19:53】URL | しろんママ #-[ 編集]

ナッツくん、そんなにタイガーすごいんですか~
一度噛みつくとスッポンの様に離れないって、恐すぎます(^_^;)

前歯が折れるくらいなんだから、すごいんだろうな~
でも、片手でつかめるなんて不思議~!
私もチャレンジしてみよ~(*^ヮ^*)
夜は冷え込むようになり今日は、チャコが二の腕に飛びついてきました。
まだ噛めまでではないんですが、爪でひっかいてくからヒリヒリ痒くて痛いー!て感じ(*^ヮ^*)
しかしナッツくんには、びっくりでした。
【2009/09/11 20:37】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

■ お返事です
ハピラキさんへ
うちのナッツ君は早いんですよ~季節を先取り?なんちゃって
ラッキーちゃんも変身するタイプですか、掃除とか困るよね。
なんで飼い主を忘れちゃうんですかねぇ? 少しで長く可愛いくしてて欲しいですよね。

かおるさんへ
そうそう! 可愛いかったアノ子は何処? まさにその通り!
怒って目が吊り上がって三角目になるよね~(>_<)
去年からタイガー卒業ですか、リスもだんだん丸くなるのかな?
ナッツ君は歳をとっても頑固ジジイになりそう(汗)

しっぽなさんへ
アロハ君は1年子だから今年は大丈夫かも♪なってもまだ先だよね
まだ幼さの残る子が変身したらショックですよね。
ココちゃんも今のところラブリーで癒しの存在です。
1年生には変身して欲しくないなぁ~ ナッツ君は改心してます。

ひでやん&あやこさんへ
放し飼いだと24時間ドッキドキですねv-345
v-258の中は全部りっちーちゃんの縄張りだもんね~
理由があると攻撃力が増すから危ない時が解りやすいかな?
人間は静かに、息を潜めて暮らしましょう(笑)

サニィさんへ
私は絶対に大型リスの方が温厚だと思います。
タイガーのシマリスは殺気が違います! 
指導効果は抜群でしたよ♪ 今日は改心して可愛い子ぶってます^^
ただでさえ茶々の爪痕で痛いので噛んで欲しくないです(>_<)

ひまくるひなたおかあさんへ
ココはラブリーです、ひなた君も1年生だからまだ平気かな?
ケージや巣箱を取り替え作戦は効果ありますよ♪
ナッツ君はまた手ジャレしてもOKになりました。でも来週には??
ひまわりちゃんはこれからの季節は乾燥と寒さ対策を強化ですね。
保温と同時に海綿をどっぷり濡らして置いておくと湿度上がるよ。

カレンさんへ
リスちゃんでもシマリスさんは凶暴になっちゃう子が多いの。
「噛みつくぞ」じゃなくて「喰い殺すぞ」って顔してます。
大型リスの茶々君は変身しないのが救いです。
茶々が本気で攻撃したら指を失ってるでしょうね(汗)

こむぎママさんへ
ナッツ君は特に酷いと思います、辛い過去のせいかしら?
これからは掃除も命がけ(大袈裟~)です。
でも今回の作戦で今日はまた手ジャレして一緒にお昼寝したよ♪
呑気に寝てると鼻でも噛まれるかしら?

nawamakiさんへ
いえいえ人間の方が怖いですよ~、執念深い人がいますからね。
シマリスは春になるとケロっと可愛い子に戻るんです。
散々攻撃しておいてある日突然ニコッ(*^_^*)って・・・
シマリス飼いは、このニコッ(*^_^*)で噛まれた事もコロッと忘れるんですから
単純だけど悪い人はいません(笑)

きょんぷさんへ
きょんぷさんはたくさん飼ってるから指が何本あっても・・
噛みリスを相手にしてたら手が包帯だらけになっちゃうね(笑)
掃除の時に飛びかかってきませんか?
本格的になったら触らずに済ませたいけど歯切りがあるから(>_<)
ナッツ君は改心したのか今日は手ジャレして一緒に昼寝したよ♪

みーままさんへ
リスを飼ってない人は凶暴になるなんて驚きますよね。
赤ちゃんリスを飼って半年後に変身されるとショックですよ~
みーままさんの不安な気持ち解ります。
メロが病気の時は私も泣きそうだったもん。
でも、みーまん君なら検査もおりこうに頑張ってくれるよ。
結果が出るまで心配でしょうがママが守ってあげなくちゃ!って気持ちで
不安を吹き飛ばして見守ってあげてね。

づるちぃさんへ
可愛かった3カ月が終わろうとしています(T_T)←たった3カ月!
今季は上手くかわして噛まれずに過ごしたいと思います。
40秒ってぶら下げて数えると結構長いんですよ~(笑)
ね?警備部にピッタリでしょ、歯型で泥棒を逮捕なんちゃって!

ぼたんさんへ
たしか皆さんが次々にタイガー終了してラブリーになってもナッツ君の春は来なくて・・・
そして早々とまた秋がきてしまいました。
縞ちゃんは首振り攻撃なんですね、ガブッと脅すだけの子もいるのにねぇ
目の敵にされる私達って(T_T) 

しろんママさんへ
春に可愛い赤ちゃんシマリスを飼うと~半年後に愕然とする人も多いでしょうね(笑)
ある日突然目が吊り上がってガブーッと来ますから!
私の指も痛かったけど前歯が折れたのも相当痛いでしょうにね~
飼育されてる毛皮ちゃんの中で最強なのは噛みリスだと思います♪

ちゃちゃさんへ
チャコちゃん飛びかかる程に元気が出たんですネ^^
チャコちゃんにも指が痺れるくらい強く噛んで欲しいですネ(嘘)
ナッツ君は噛みつくと離さないから片手を噛ませておけば片手は安全なんです(^_-)-☆
夜は冷え込んできましたね、そろそろ保温や加湿も準備しなきゃ~
【2009/09/11 22:30】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ どひゃ~~!!
(;^_^A アセアセ…
す,すごいです。ナッツ君もさゆりさんも。
ここまでは出来ませんよ。ココちゃんは噛みリスにならないなんて
1年目はそうなんですか。確かに我が家のココも噛みリスじゃなかった
ですね~。そういうもんなんですね。知らなかった!

でもナッツ君のこの根性。あっぱれです。v-424
さゆりさんのこういう風に固定するって,普通出来ませんよ。
さゆりさんプロだ! げろげろ・・・ これも何気に上級者を超えてます。
【2009/09/13 23:47】URL | とまと #-[ 編集]

■ お返事です
とまとさんへ
なんとなくですが1年子は噛みリスってほど凶暴にはならない気がするんだ。
変身してもプチタイガーで時期も短いと思うの。 
発情とか冬眠とかホルモンと関係ありそうだからお子ちゃまの間は平気かな~って勝手に解釈してます。
うちのお説教はこうやって捕まえてクドクドとネチッこく私の愚痴が続きます←これは効きますよ(笑)
とまとさんのココちゃんはお花も大切にするお利口さんだったからお説教なんてしなかったでしょうね。
うちは破壊魔の乱暴ちゃんが揃ってるからね(^^ゞ

【2009/09/14 21:18】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。