04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■メロ君からのご報告
パソコンが壊れてお休みしていた間の出来事です。

7月11日 うさぎのメロ君が異物を食べてしまったんです。 
もともとヤンチャな子で何処でも掘る! 掘るだけならいいけど噛みちぎって食べる。
絨毯、ソファー、ペットシーツ、トイレ砂、ホントに何でも! だから要注意だったのに・・・・
遊ばす時はいつも見張って気をつけていたのに(>_<) 
この時ケージの中でムシャムシャ牧草を食べてると思って近づいて見ると(ー_ー)!!

食べちゃったのは・・・
ビニール紐を細かく裂いて作った応援グッズのボンボン(チアガールが振るヤツ)
娘が使ったのをリスが遊ぶからカーテンレールにぶら下げてあったんです。
ケージの近くに落ちたのを自分で引っ張り込んだみたい。
ケージの周囲にも気をつけるべきでした(>_<)

東京の田端にあるラビット専門病院でお薬を貰って3週間飲ませていました。
触診やレントゲンでもガスも溜まってないし大丈夫でしょうとの先生の言葉に安堵しました。

とにかく牧草を食べて便で排出しなくては・・・毎日お腹のマッサージ
運動時間を増やして牧草は1本ずつ手であげると少しは多めに食べてくれます。 

当初は目を細めて痛そうにトイレして粒々しか出なかったけど最近は大きなウンピ♪
でも異物が完全に便で出たのか、胃腸で停滞してるのか調べられないので不安です。
ウンピを割ってみても細かく粉砕された緑色の異物じゃ牧草と区別がつきません。
一生お腹に爆弾を抱えさせてしまったのでメロ君に申し訳ない気持ちです。

メロ君、頑張れ~ ほんとうにゴメンよ~「

日頃の便の大きさと比較するのに、こむぎママさん企画の1円玉に乗せた写真が役立ちました。
先生に聞かれて「1円玉に3個が通常だったんです」って解りやすいですよネ

健康な頃から1日の量も計っておけば良かったと思いました。
今は毎日計って一喜一憂していますが元の量が解らないので困ります。
1日プリンカップに1カップ半ですが他の子はどの位するんでしょうか・・・
以前はもっと多かった気がするんだけど。

いない いない
簀巻き
 病院で先生に仰向け抱っこされて大暴れ
 お薬を飲ませようとしたから連続ウサキック
「ずいぶん元気な子ね~」と誉められ?たよ

 お家ではママに簀巻きにされちゃったケドね

ばぁ~!
ばぁー!


どう?僕いい子でお薬を飲んだよ! 今は元気に遊んでます。

お薬だっていい子で飲むよ

スポンサーサイト
ペットトラックバック(0) | コメント(19) | top↑
<<猫も好きだよ | ホーム | 大型リスと遊ぶ服装>>
■ うんぴ
タオルにくるまってるメロちゃんかわゆいわ(゚ー゚*)
しかし、メロちゃん 大変でしたねぇ
う〇ちの量は、うちのろくはネザーだから体格が違うので参考にならないかもですねぇ・・・
でも、何かの時のために、一度 量をはかってみておこうと思います^^
う〇ちを割ってみたとのことですが、水にとかすとわかるみたいですよ
私はやったことないのですが^_^;

http://www.eonet.ne.jp/~hpdog/more/fr-pdclub.html
【2009/08/06 19:24】URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]

お薬を飲んでる姿はとっても可愛いけど大変だったんですね。
メロ君お疲れ様!さゆりさんも毎日大変ですね、それにしてもプリンカップ1杯半もするんですねー!リスだけだと想像できない量です。確かにうさちゃんのウンチは大きいですもんねー!
このまま全部ウンチで出きってくれるといいですよね(^^)
【2009/08/06 19:32】URL | まゆてぃ #-[ 編集]

メロくん、元気になって本当に良かった
異物を食べている瞬間を見た時って、サッと血の気の引く音が聞こえるようだよね
でも、早くさゆりさんが気付いて病院で処置してもらえてよかった
タオルにくるまれて薬を飲むメロくんみて
去年の7月のしろんの事思い出しちゃった
しろんも同じようにタオルにくるんで薬飲ませたの

でも本当に●の管理って大事だよね
私は量った事はないんだけど、よく写真に撮っておくの
でもちゃんと量っておいた方がいいよね
【2009/08/06 19:37】URL | しろんママ #-[ 編集]

メロくん大変だったのね。元気になったみたいでよかった(^^)
お薬も毎日飲ませるとなると大変ですよね~
でもメロくん上手に飲めてますね~(^_^)
おりこうさんですね(*∩▽∩*)
【2009/08/06 19:50】URL | ちゃちゃ #-[ 編集]

びっくりしました。何があったかと。
簀巻きにされちゃった写真を見てひと安心(笑)。
普段気をつけていないわけじゃないけれど、ふとしたことで大騒動になるのはどこも同じです。
薬も大変ですが、ちゃんと飲んでくれて偉いですね。

ところで、私は3年前からHPを毎日のように更新しているんですよ。ただし、動物関係とはまったく関係ないものです。いつか動物ブログをやってみたいです。
【2009/08/06 20:53】URL | nawamaki #-[ 編集]

メロくん、大丈夫?
色々なもの食べちゃったんですね。。。
血の気がサーっと引いちゃいますね。

メロくん、上手にお薬飲んでエライね♪
あとは、繊維豊富な牧草いっぱい食べて元気になろう^^*
頑張れ。メロくん!!
【2009/08/06 21:47】URL | みーまま #-[ 編集]

■ 本当に大変だったね!
りっちーもそうだけど・・・。
食べているものの管理って本当に大変。
放し飼いの時にず~とは見ていられないし、
何をモグモグしているかってわからないんだよねv-390
お薬はこうして飲ませるんだねぇ~。
まぁ~しまりすもどうしても飲んでくれない時は捕まえちゃうし・・・。
お腹の中のビニール、もうちゃんと出たかなぁ~?
りっちーは食べないけど大好きで、いつも運ぼうとしてるのv-393
【2009/08/07 01:01】URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]

■ あれ~
メロ君おいたわしや~~
食べてほしくない物を食べたりしますよね。
早く●となって出ておくれ。
って、もう出てるんじゃないかな。
お薬ってまだあげたことないんだけど、やっぱり大変そう~
【2009/08/07 06:48】URL | かっぱ #SFo5/nok[ 編集]

メロくん、大変だったんですね。
日頃の便の大きさや量をはかっておくって、大事ですね。普段は見ているようで、目分量で正確じゃないですしね。でも、うちのはみんな飛ばしまくりでカップに入れる作業が大変かも^^;
メロくん、牧草食べてうんちと一緒にでてきているといいですね。
【2009/08/07 08:37】URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]

メロくんは何でも齧っちゃう子なんですね(><;;
そういう子は気をつけないといろいろ食べちゃうんですよねぇ(><;;
でも、きっと●と一緒に出てますよ、お腹が痛そうじゃなければ大丈夫でしょう(^^)
メロくんダメだよぉ、変な物食べちゃ(^^;;
【2009/08/07 08:37】URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]

■ そんなことがっ
そんな大変なことがあったのね。
たぶん異物は排出されるはずっ。
メロ君、お薬飲んでどんどん出しちゃってね。
一円玉の企画が役に立ってよかったです。
昨日少しですがメロンの種などお送りしました。
ご笑納くださいね。
【2009/08/07 09:35】URL | こむぎママ #uCwprx96[ 編集]

大変な物を食べてしまったんですねv-356
でも、お薬も飲んでもう大丈夫ね。
タオルからお顔出している写真、すごくびっくりしてるi-198
うちのちゃちゃも何でもかじるので、へやんぽの時は
目を光らせています。でも、ゴミとか食べそう・・・。
【2009/08/07 12:32】URL | ばじる #dXiLrgjE[ 編集]

メロ君、ポンポン食べちゃったんですか(汗
しかも緑色じゃ●割ってもなかなかわかんないかも・・・
でもマッサージとお薬で良くなったみたいですし、
●と一緒に排出されてると思いますよ!
病院でも元気炸裂のメロ君だったんですね(笑
でも簀巻きにしておとなしくさせちゃうなんて、
さゆりさん、やっぱりすご~いっ!
【2009/08/07 15:35】URL | Tomocha #-[ 編集]

それは発見した時は血の気が引きますよね(>_<)
でも、メロくん元気にしてくれててよかった~。
なんとかこのまま全部出てくれてるといいですね。
食べるのってホント怖いですよね。
うちは縞が紙を食べるクセがあるので、散歩部屋は紙類は撤去してるんですが、・・・壁紙が~・・・散歩中は目が離せないです。
ええ、ちびちびと食べるんですよ・・・。
【2009/08/07 18:53】URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]

メロ君 心配でしたね。
ちゃんと●●●が出てるから大丈夫じゃないかしら・・・
簀巻きにされてお薬飲んでる姿が 何とも言えず可愛いけど
もう食べちゃダメだよ~ ね!メロ君!
さゆりさん 看病 お疲れ様です。
【2009/08/07 22:11】URL | カレン #-[ 編集]

■ お返事です
まろまろさんへ
水に溶かしてみました! 教えてくれてありがとうございます。
キラキラと牧草のカケラに混ざって透明で細い糸みたいな物が数本。
換毛期なので毛も心配だったけど毛も数本でほとんどが咀嚼された牧草カスでした。
変な粒ウンピが出た時にも内容物が確認できて良い方法ですね^^

まゆてぃさんへ
りすだとプリンどころかペットボトルのキャップかな?
りすは流石にアチコチ飛び散るから集めるのは無理だわね~
でも硬さや色が微妙に違うから体調の変化が解るよね^^
毎日メロのウンピを見すぎて目が●になりそうです。

しろんママさんへ
しろん君も大変だったんですね、黒真珠が出た喜び、ペレットでも食べられると嬉しい、同じです!
そして・・ママ嫌いだ光線も同じでした(T_T)
今は薬が終わったのに夜中も遊ぼう攻撃で~す、みんな一緒だね。

ちゃちゃさんへ
お薬は病院より家の方が怖がらないので飲ませやすいです。
先生と看護師さんにはバッチリ足跡をつけちゃいました(汗)
今は投薬も終わったのでこのまま維持できれば一安心かな^^

nawamakiさんへ
うさキックは成猫パンチに比べるとたいした事はないですね。
でも暴れて脊椎を痛めたら怖いので簀巻きにしちゃった。
HPあるなら教えて下さいな、うちも元は日記のつもりだったのよ
でも日常がペットの世話ばかりなもんで(^^ゞ

みーままさんへ
ホントに血の気が引きましたよー! 5歳は老けたかも?
今までは齧った瞬間に取り上げてたんですけどね。
この日はケージ内で食べてたので気づくのが遅れちゃった(>_<)

ひでやん&あやこさんへ
しまりすは頬袋に入れるのが早いから解んないよね~
強制的にゲロ~ってさせると慌てて回収するのが可愛いの^^
りすは異物集めしても食べない方が多いのにメロ君は全く!
大変なのは兎が夜型でリスが朝型な事、昼寝して頑張ってます。
【2009/08/07 23:42】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

■ お返事です
かっぱさんへ
もう出てるかな~、出てるといいなぁ 目に見えて大丈夫って安心できないから不安なのよね。
旦那が言ってた一言が面白かったです。
牧草は選り好みするクセに何でビニール食べるかな~(ー_ー)!! ホントだよ

サニィさんへ
りすって収集するわりに異物は食べないですもんね。
メロ君に牧草ボールを作ったので次回はその様子を載せます。
たぶん、ご想像通りの結末でしょう(笑)

がじゅうさんへ
そうなんですよ~恐ろしく何でも噛みちぎり食べちゃうんですよ。
まる君伝授のペットシーツ&洗濯ネットも大きな穴があいて撤去したんです。
通院キャリーも布はダメでシーツもダメ、苦労します。困ったちゃんです。

こむぎママさんへ
PC無き間もゆっくりできない我が家です(^^ゞ
1円玉写真を見せたら面白がられましたよ~
アノ時と比較にならない● まるでチョコベビーみたいだったの。
メロン種を送ってくれたのね^^ 嬉しい、りす達大好物なのっ!

ばじるさんへ
簀巻きにすると暴れないから安全なんですけど(@_@;)目玉になってました。
何でも食べる子は部屋中が要注意ですよね。
メロは柱も畳も・・1件丸ごと齧りそうなヤンチャ君なんです。

Tomochaさんへ
よりによってボンボンが緑色なんですもの解らないわ~
メロ君は娘以外には仰向けだっこさせません。
病院であんまり暴れるから背骨が折れそうで怖かったです。
簀巻きにすると・・可愛いでしょ?

ぼたんさんへ
縞ちゃんは紙を食べちゃうんでしたね、でも壁紙は!
いや、そもそも紙は食べちゃダメだし・・
チビチビ食べて破壊活動するなんて(^^ゞ 証拠隠滅?
縞ちゃん、身体に悪いから齧るだけにしてね~

カレンさんへ
元気者だったので痛そうにショボくれてる姿は可哀相でした。
ご飯を残すメロなんて初めてでしたから・・・
ずいぶん元に戻ってきたので一安心です^^ 早く果物が食べたいな byメロ
【2009/08/07 23:45】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]

メロくん大変だったね・・( ̄▽ ̄;)
今はもう大丈夫そうで安心しました。
ほんとお部屋でお散歩している時って眼を離したすきに
何が起こるかわかりませんよねぇ
ちっちゃな子供と同じだぁ~
しっかりウンチしていらないものは出すんだよぉ~!
簀巻きに萌えましたv-10
【2009/08/16 23:08】URL | しっぽな #-[ 編集]

■ お返事です
しっぽなさんへ
大変だったんだ~、近所の獣医さんではお腹切らないとダメかも!
なぁ~んて言われちゃって慌ててラビット専門病院に行ったのよ。
PCが修理中で皆さんにも相談できなくて不安だったよぉ(>_<)
でもメロは頑張ってお薬飲んだり牧草食べたりしてくれました^^
【2009/08/16 23:48】URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://wagamamaoyako.blog67.fc2.com/tb.php/102-d9eb13b0
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
