03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■とりあえず近況
地震から3週間、今日もまた少し大きな揺れがありました。

揺れたら机の下に避難だよ! 上手でしょ?
   ↓
机の下に避難!




被災地ではいまだに行くえ不明の人が多数いて・・
家族を探す人、親を亡くした子、避難地区に置き去りの動物、胸が痛みますね。


私にはホームに入居している90歳の重度認知症の伯母さんがいます。
伯母さんには実子がいないので私が娘のようなもの・・もなちゃんは孫かな?
地震以来やっと2回目の面会に行けました。なかなか会いに行けなくてごめんね。

今日はお天気が良いので一緒にお寺にお参りに出かけた。
伯母は認知がひどいので何も解りません、地震のことも知りません、ある意味幸せですね。
お寺には綺麗なしだれ桜が満開でした。

この寺には被災者の方々が避難してきています。
故郷を離れて知らない土地でさぞ困っているかと思いましたが手ぶらでいきました。
衣料品は衛生上の観点から新品しか受け付けない等と保健所から指導されているのです。
それでも寄付が多いのか「衣料品もレトルト食品も全て間に合っているのでお気持ちだけ頂きます」と張り紙が!

問い合わせも多くて受付も電話の応対が大変だそうです。
せっかくの善意でも足手まといにはならないようにしないといけませんね。
もう一つのお寺にも避難者受け入れが決まっています。
私も自治会の班長の任期終了間際なのですが何かしら役目が回ってきそうな・・・

社務所の受付では現金のみ寄付を集めていました。
町のいたるところで募金活動をしてるので全てに寄付はできませんが身近なお寺なので少しだけ・・・
あとは動物病院で募金しました、現地に派遣されてる獣医師会の活動に役立てば・・・



経済打撃も相当な被害が出ていますね、農家、酪農は深刻な影響が・・
下請けの会社などの小さいところは持ちこたえられない。
解雇、無職になってこれからの生活に不安を抱える人も多いと聞きます。
うちもそのクチです。 旦那の年齢で転職は厳しいでしょう。いろいろ生活が変わりそうです。
世の中も自粛ムードで毎年この時期にあった桜まつりも中止。
友達のご主人で屋形舟の船頭さんは花火も中止で大打撃だと言ってました。
あんまり自粛ばかりだと経済が回らない、でも回るのは一部でどうにも回ってこない所もあるでしょう。

自粛ムードには賛否両論あるでしょうが、やはり娯楽という気分にはなれません。
これからは慎ましくも小さな楽しみを見つけられるようにして気分転換をするのが必要だね。
そういう意味では動物の癒し効果はすごいよね^^
私もパートでも探して毛皮ちゃん達を食わせなきゃ~汗 でも生きて側にいてくれるってだけで幸せ。

揺れが続いて不安そうだった娘の強い味方もこの子達、一緒にいると安心できるね。

インコの求愛
一緒に寝れば怖くない


今回はとても被災地のペット里親はできないけど阪神の時に引き取った猫の怯えた瞳を思い出す。
引き取っても普通のペットの様に懐いてくれるとは限りません。怖い思いをした子達だからね。
だからこそ捕獲されて収容施設で怯えてる子には温かい家庭が必要です。
なるべく多くの命が救われて里親さんにめぐりあえますように・・
元の飼い主さんにめぐりあえますように・・・

そして壊滅的な被災地ではない所でも地震で逃げたという犬が多いのが残念です。
夏の雷でも逃げた子の話をよく聞きます。
散歩中などで驚いた拍子に逃げるのでしょうが飼育者さんは首輪、鑑札を必ず付けて欲しい。
これは全ての飼育者が注意すべき事なので逃がしてしまって悲しんでる方を責める訳ではありませんが。
マイクロチップに抵抗がある人にも超小型犬や猫用の首輪に付けやすい小さな鑑札があればいいな。

そうそう! 今日は子猫を3匹拾ってる人に会ったよ。道路で困ってたんだけど
世話の仕方と里親探しの方法を教えたら頑張りますってアパートに連れて帰ってくれた^^
目ヤニで目が開かないので病院で眼軟膏を貰って猫砂やミルクを揃えて届けてあげた。
このご時世なのに良い人に拾われた子猫を見て世の中捨てたもんじゃないと思ったよ。

↓ちょっと前の写真だけど、かおるさんに頂いた文旦を食べた、すごく甘かったよ!

文旦を貰った
文旦とココちゃん
ココちゃん種まで頬張ってます(^^ゞ
頬ばるココちゃん
香りに誘われてナッツ君も食べに来た^^
ナッツ君も香りにつられて・・・

地震の後はブログ仲間さんからたくさん支援して頂きました。 

しっぽなさん、飲料水の乳児規制の際にいち早く大阪の安全な水道を汲んで下さってありがとう。
あやこさん、北海道の美味しいお水と乾燥オヤツ、ハイパワーな懐中電灯ありがとう。
らっちょさん、毛皮ちゃん達全員に夏の省エネ便利グッズをたくさんありがとう。
トウモロコシや枇杷に枝豆も送ってくれて何度も何度も助けてくれて感謝してます。

クロのかあさん、ヨーグルト不足の中で今年も栄養たっぷりのヤギ乳セットをありがとう。

そしてブログでホッと一息つける可愛い姿を見せてくれてる毛皮仲間のみんなもありがとう。
心身ともに慌ただしい気分でコメントあまり書けないけど心和ませて貰ってます。
元気な地域のパワーが東日本をも元気にしてくれるからブログは自粛しないで楽しませてくれると嬉しいです。


私はまたまたしばらくお休みしますが元からサボり癖があるのでご心配なく(^^ゞ
とか言いながらひょっこり更新するかもしれないので忘れないでね~(^_^)/~
ペット】 | コメント(17) | top↑
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
