03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■春爛漫・・・お花に囲まれて♪
皆様、ナッツ君にお悔やみをありがとうございました。
たくさんの方のコメントに励まされて私もぼちぼち復活しました、もう大丈夫です♪

ナッツ君は庭に埋葬して初七日も過ぎて今頃はお空でお友達とリス会を開いているでしょう。

供花を頂いたのでご紹介・・・poinさん、らっちょさんから 
お二人は日曜に都内でお会いしたの、しんどい時についててくれてありがとう。

ぽんたさんにも遭遇できてお話できて良かったよ。

供花 らっちょさん&poinさん感謝

月曜には主治医にきちんと死因を聞きに行ったよ、話したらもやもやが消化できた。
しっぽなさんからも↓お花が届いたよ。かっぱさんが描いてくれたイラストを遺影にした。
埋葬した日は偶然にもしっぽなさんのバァンちゃんの命日で縁を感じました。

供花 しっぽなさんからも届いたよ

初七日にはみゆきさんからも丸くて可愛い供花を頂いた。
エゾリスお姉ちゃん達にナッツ君のことをお願いしようとMakiさんが描いてくれたイラストも飾った。
供花 初七日にみゆきさんから

庭の木の下に埋葬、ここは先代の子達も眠ってるしXmasにはもなちゃんが飾り付けする木
今日はお天気もいいので最初に頂いたらっちょさんのお花でお墓を飾った。
らっき~君とナッツ君は旅立ちの日も日向ぼっこしてたね、今日は一緒にしてるかな?

もみの木の下で眠る


クロのかあさんからは家族みんなが元気になる自然食セットを頂きました。
ナッツ君へのメッセージが添えられてた・・・ちゃんとポンタ君にご挨拶に行ったかな。

横に写ってる小瓶は蜂蜜入りのローズミストなんだって~
ひゃあ、私のガビガビな肌に勿体無いお品(@_@;) 
ふわっと良い香りで癒される~美人になって男が寄って来たらどうしましょう!
庭でお墓参りしてたら蜂さんがブンブン寄ってきました・・・そっちかい(^^ゞ

現世ではココちゃんが独り占めしようとチェック
クロの母さんから蜂蜜セット

ココちゃんには五穀米をあげるってば! 大好きだもんね^^
ココちゃんが頂きます


いい加減にオイラも登場させろ~とメロ君がお怒り(^^ゞ 

オイラも登場させろ~

これで一区切りとして通常日課に戻ります、他の子達をないがしろにしてると後が怖いからね。
みなさんの気持ちたくさん貰ってナッツ君は最後まで幸せりすだったよ、ありがとう!

(今日のコメント欄は閉じてます)
ペット】 | コメント(12) | top↑
■ナッツ君が旅立ちました
皆様へ
ナッツ君が昨日亡くなりました。
闘病中には励ましのコメント、贈りものをたくさんの方から頂いて
大変心強く1年半ナッツ君ともども頑張る事ができました。
この場にてお礼とご報告をさせて頂きます。
今まで応援ありがとうございました。




以下は記録です。
突然で気持ちの整理ができてないので自分で消化する為にとりとめもなく書きます。


4月15日(金)午後7時頃 病院の待ちあい室にて急死

【不思議・・その1】
この日は爪が取れたココちゃんを診てもらうだけのつもりだった。
でも急に「先生に会って貰っとこうかな~」とナッツ君も連れていく事にした。
先生が今月末で退職して開業するまでしばらく診て貰えないから今のうちにって・・

【不思議・・その2】
大震災以来なぜか元気で巣箱から出ては部屋んぽをしたり日向ぼっこしたり。
自分から食べることも増えて体重もキープできて見た目にはとても調子よかった。
でも大きな余震のたびに回し車を爆走して遠くに逃げてるつもりだったのかも。
先日のカルテには「地震で気が張ってるのか?」と書かれてた。

【不思議・・その3】
いつも通院に使っている大好きなポシェットで・・いつも通りに自分から入ったのに・・・
待合室で何故か今日に限って出たがった。
ポシェットを齧ってキュウキュウ鳴いて出してくれと騒いだ。
出しては「もうスグだから大人しく待ってて」と言い聞かせて戻す。
とても混んでてワンちゃんもたくさんいるし出しっぱなしにはできないよ。
ココちゃんはいつもは暴れるのに不思議と今日は大人しい。
大人しすぎてココちゃんの方が心配になるほどだった。2匹ともいつもと違ったね。




【記録・・・その瞬間】
ポシェットの中でまた「キュウ」と鳴いた。
ちょうどその時に先生に呼ばれた。
私が立ちあがって歩いたら大人しくなったのでてっきり諦めたのだと思った。
で、今日はずっと静かで元気なくて心配だったココちゃんを先に診せた。
爪の取れた指も大丈夫で数分で終わった。
「さて、おまたせ~」とナッツ君をポシェットから出してみると既に死んでいた。
ぐんにゃりしてた、まだ温かい、でも死んだ子の目だったから瞬時にダメだと解る。

私  「死んでるよ!」

先生 「ウソ、なんで? まだ今止まったばかりかも」
    たしかそんな事を言いながら慌てて注射を用意する

   「ダメかもしれないけど」って心臓めがけて直接打った、これはもう最後の手段だね。

注射しても蘇らないと思ったけど先生が必死にやってくれてるから黙ってた。
絶対に無理だとは思ったけど手を尽くして貰いたいって気持ちだったしね。

    
   「動き出さないかな」 心臓マッサージしてる

私はダメだと解ってしまっていた(先生も解ってたろうが)

私から言ったと思う「もうダメだよ、もういいよ」

先生 「やっぱりダメか・・残念だな、絶好調って言ってたのになぁ・・・」

聴診器で確認してため息をつかれた

私は頭が真っ白で、ナンデ急に???って思考が半分止まってた。
涙も出ないし、悲しいというのでもなかった。ぼーぜんとするってこういうのね。

でもなんだか先生の方がガッカリした顔してたし私が悲しんでるだろうという目で見るから
「しょうがないよ」って言った。

ホントに最近は調子良かったんだ、でも今日の待ち時間は変だったね。

私バカだ、いつもと違うって思ってたくせに異変に気付かなかった。
どうして、いつもより元気だなんて思っちゃったんだろう。
ただ出たがってるんだって思って気づいてあげれなかった。変だと思ってたくせにね。

診察室で最初にナッツ君から診てもらえばよかった。
私が呑気に喋ったりしてた間に死んじゃったんだ。自分のマヌケさに呆れるね。

先生は「よく頑張ったよ、1年半だもんな」って言った。
そしてナッツ君のカルテに記入してた今後の予定を☓で消して死亡の記載した。
後はよく覚えてないけどココちゃんに「ココちゃんだけになったか・・・」って言ってたかな。
私は「ココちゃんも他の子もいるからこれからも診てね」ってな事を喋ったような。
わりとヘラヘラしてた気がする・・・自分でもおかしいと思うけどなんでかそんなだった。

最後に「ありがと」ってお礼を言ってナッツ君を撫ぜて貰った。
先生にとってもナッツ君は特別な子だったかな、そうならいいな。
受付で会計525円を払う時にこれが最後かって寂しく思った。
看護師さんが「ナッツ君、亡くなっちゃって・・」って声掛けてくれてグッときた。



こんな言い方よくないけど私にとってナッツ君は最初はそんなに特別な存在ではなかった。

我が家で看取った動物はたくさんいるし皆それぞれ頑張って、もっと苦しんで亡くなった子もいた。
十何年も一緒に暮らした犬猫やうちで出産したエゾリス親子だって皆もっと大きな存在だった。

ナッツ君はどちらかといえば仕方なしにお迎えした子だ。
ショップで耳が千切れて頭皮がめくれて流血してたから同情して飼ったのだ。
飼ったのを後悔しそうな超強烈な噛みつきリスだったし
オドントーマを発病したのも噛みついて私の指骨に当たって歯折れしたのが一因かと思う。

でもこの1年半という闘病は私にとっては特別な時間となった。
発病するまであんなに攻撃的だったナッツ君との距離が一気に縮まった。
この数カ月は噛むこともなくなり穏やかな甘えん坊さんになってた。
気づけば特別な存在になっていたナッツ君、最後に解ってあげれなくて悔やまれる。

帰宅してからナッツ君の応援団長みたいなリス友さんに電話した。
遠くから日曜に会いに来てくれる事になってたから・・・
電話の向こうで泣いてくれてた、ナッツ君のために泣いてくれる人がいて嬉しいな。

私はこれを書きながら少し泣けた。悔やまれるけど仕方ないって思おう。
何時間も苦しまずに済んだし、家に置いて出かけてる間に亡くなったんじゃないし。
最後まで治療して貰えたし。 たくさんの人に応援して貰えたし愛されリスだったからね。

それにしても首から下げてたポシェットで亡くなったのに気付かないなんてどうかしてるね。 
どの子の旅立ちでも思ってきたけど悔いのない別れってなかなかないもんだな~
別れがくるたびに飼育者としての自信を失くすよ、もっとしっかりしろ自分!

まぁ今までそれはそれは手を掛けて看病したのだから許してね、ナッツ君。
まだココちゃんの治療があるから天国から見守ってね、仲良くなかった2匹だけど家族だもんね。
ペット】 | コメント(38) | top↑
■とりあえず近況
地震から3週間、今日もまた少し大きな揺れがありました。

揺れたら机の下に避難だよ! 上手でしょ?
   ↓
机の下に避難!




被災地ではいまだに行くえ不明の人が多数いて・・
家族を探す人、親を亡くした子、避難地区に置き去りの動物、胸が痛みますね。


私にはホームに入居している90歳の重度認知症の伯母さんがいます。
伯母さんには実子がいないので私が娘のようなもの・・もなちゃんは孫かな?
地震以来やっと2回目の面会に行けました。なかなか会いに行けなくてごめんね。

今日はお天気が良いので一緒にお寺にお参りに出かけた。
伯母は認知がひどいので何も解りません、地震のことも知りません、ある意味幸せですね。
お寺には綺麗なしだれ桜が満開でした。

この寺には被災者の方々が避難してきています。
故郷を離れて知らない土地でさぞ困っているかと思いましたが手ぶらでいきました。
衣料品は衛生上の観点から新品しか受け付けない等と保健所から指導されているのです。
それでも寄付が多いのか「衣料品もレトルト食品も全て間に合っているのでお気持ちだけ頂きます」と張り紙が!

問い合わせも多くて受付も電話の応対が大変だそうです。
せっかくの善意でも足手まといにはならないようにしないといけませんね。
もう一つのお寺にも避難者受け入れが決まっています。
私も自治会の班長の任期終了間際なのですが何かしら役目が回ってきそうな・・・

社務所の受付では現金のみ寄付を集めていました。
町のいたるところで募金活動をしてるので全てに寄付はできませんが身近なお寺なので少しだけ・・・
あとは動物病院で募金しました、現地に派遣されてる獣医師会の活動に役立てば・・・



経済打撃も相当な被害が出ていますね、農家、酪農は深刻な影響が・・
下請けの会社などの小さいところは持ちこたえられない。
解雇、無職になってこれからの生活に不安を抱える人も多いと聞きます。
うちもそのクチです。 旦那の年齢で転職は厳しいでしょう。いろいろ生活が変わりそうです。
世の中も自粛ムードで毎年この時期にあった桜まつりも中止。
友達のご主人で屋形舟の船頭さんは花火も中止で大打撃だと言ってました。
あんまり自粛ばかりだと経済が回らない、でも回るのは一部でどうにも回ってこない所もあるでしょう。

自粛ムードには賛否両論あるでしょうが、やはり娯楽という気分にはなれません。
これからは慎ましくも小さな楽しみを見つけられるようにして気分転換をするのが必要だね。
そういう意味では動物の癒し効果はすごいよね^^
私もパートでも探して毛皮ちゃん達を食わせなきゃ~汗 でも生きて側にいてくれるってだけで幸せ。

揺れが続いて不安そうだった娘の強い味方もこの子達、一緒にいると安心できるね。

インコの求愛
一緒に寝れば怖くない


今回はとても被災地のペット里親はできないけど阪神の時に引き取った猫の怯えた瞳を思い出す。
引き取っても普通のペットの様に懐いてくれるとは限りません。怖い思いをした子達だからね。
だからこそ捕獲されて収容施設で怯えてる子には温かい家庭が必要です。
なるべく多くの命が救われて里親さんにめぐりあえますように・・
元の飼い主さんにめぐりあえますように・・・

そして壊滅的な被災地ではない所でも地震で逃げたという犬が多いのが残念です。
夏の雷でも逃げた子の話をよく聞きます。
散歩中などで驚いた拍子に逃げるのでしょうが飼育者さんは首輪、鑑札を必ず付けて欲しい。
これは全ての飼育者が注意すべき事なので逃がしてしまって悲しんでる方を責める訳ではありませんが。
マイクロチップに抵抗がある人にも超小型犬や猫用の首輪に付けやすい小さな鑑札があればいいな。

そうそう! 今日は子猫を3匹拾ってる人に会ったよ。道路で困ってたんだけど
世話の仕方と里親探しの方法を教えたら頑張りますってアパートに連れて帰ってくれた^^
目ヤニで目が開かないので病院で眼軟膏を貰って猫砂やミルクを揃えて届けてあげた。
このご時世なのに良い人に拾われた子猫を見て世の中捨てたもんじゃないと思ったよ。

↓ちょっと前の写真だけど、かおるさんに頂いた文旦を食べた、すごく甘かったよ!

文旦を貰った
文旦とココちゃん
ココちゃん種まで頬張ってます(^^ゞ
頬ばるココちゃん
香りに誘われてナッツ君も食べに来た^^
ナッツ君も香りにつられて・・・

地震の後はブログ仲間さんからたくさん支援して頂きました。 

しっぽなさん、飲料水の乳児規制の際にいち早く大阪の安全な水道を汲んで下さってありがとう。
あやこさん、北海道の美味しいお水と乾燥オヤツ、ハイパワーな懐中電灯ありがとう。
らっちょさん、毛皮ちゃん達全員に夏の省エネ便利グッズをたくさんありがとう。
トウモロコシや枇杷に枝豆も送ってくれて何度も何度も助けてくれて感謝してます。

クロのかあさん、ヨーグルト不足の中で今年も栄養たっぷりのヤギ乳セットをありがとう。

そしてブログでホッと一息つける可愛い姿を見せてくれてる毛皮仲間のみんなもありがとう。
心身ともに慌ただしい気分でコメントあまり書けないけど心和ませて貰ってます。
元気な地域のパワーが東日本をも元気にしてくれるからブログは自粛しないで楽しませてくれると嬉しいです。


私はまたまたしばらくお休みしますが元からサボり癖があるのでご心配なく(^^ゞ
とか言いながらひょっこり更新するかもしれないので忘れないでね~(^_^)/~
ペット】 | コメント(17) | top↑
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
