12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■シマシマ闘病記録
今日は真面目な闘病記録を書きとめておきます。

シマリスには禿げが多い。  ココちゃんは昨年の夏から禿げ始めました。
最初は尻尾がツルツルに(ラットテールという症状)次は内腿や下腹部
そしてお尻から背中にかけて下半身ツルっ禿げのシマ無しシマリスになりました。

脱毛の原因を調べるにはまず簡単にできる検査から・・・
ダニはセロテープで表皮をペタンして顕微鏡でみれば簡単に調べられます。
真菌も毛を数本抜いたり表皮を培養して検査します。
で、両方とも大丈夫なら栄養障害かストレスを改善する必要があるか考えます。

でも広範囲の脱毛でこの禿げ具合だとホルモン性の病気の可能性が高い。

実はシマリスにはホルモン異常が多いです。個人的には冬眠ホルモンの影響もあるかと思います。
本来なら血液採取で血中のホルモン値を調べて何ホルモンに異常あるのか調べるのですが・・・
小さなシマリスだと必要な量の血液が採れません。

性ホルモンとかいろいろあるホルモンのどれが異常なのか解らないと薬も選べません。
ですが「シマリスに多いのは甲状腺機能低下症だ」とデータ―もないままに専門医では言われています。

根拠も確証もないままにホルモンそのものでもあるホルモン剤を飲ませるという綱渡り的な治療
他の病気でもそうですが検査ができない以上は投薬して様子を見る賭けのような治療になります。
これがエキゾチック診療の難しいところでもあるわけです。

で、主治医の先生はもし甲状腺に問題がないのに投薬するとホルモン過剰になってしまうと心配されてました。

疑ってる病名「甲状腺機能低下症」ですが・・・

もしこれが違ったら正常値の子にホルモンを与えて「甲状腺機能亢進症」という真逆の病気にしてしまう・・

でも放置してると悪化するばかりか腫瘍の原因にもなる病気なので投薬に踏み切りました!

12月初旬からホルモン剤の投与
ホルモン剤にもいろいろな商品があってどれを選ぶか、分量は・・などが問題です。
さて先生のチョイスは当たるでしょうか?

12月下旬から少しづつ効果が出てきました\(^o^)/

1月初旬の写真 ↓ つるっつるだったお尻に薄く毛が生えたよ
ココちゃん脱毛治療2011-01-11

1月10日頃  ↓ 真ん中あたりの毛が増えたよ
ココちゃん脱毛治療2011-01-16

春にはもっとフサフサになるといいな♪ 心配してた副作用もなく一安心でした。




お次はナッツ君の記録  実は年末年始に死にかけてました、目も膜がはり瀕死の状態だったの。
オドントーマという歯牙種で不治の病と闘ってます、門歯は1本しかないので食べられません。

で、今はと言うと・・
団子待ちするナッツ君



巣箱から顔だけ出して待ってます。彼が待ってるのはリス団子
微塵切りにしたものでも自分では食べられなくなりました。

潰して練って団子にして口元に持っていってあげなければ餓死してしまいます。

団子作りの基本・・・何でも擂り潰す
↓これはアロたんのママが贈ってくれた「男の椎の実」 小粒の椎の実でアクがない^^
りす団子作り材料  りす団子作り1

↓あやこさんの乾燥カボチャは硬い部分は元気な子達が食べてくれる、 粉にすると薬みたいね
りす団子作り3  りす団子作り4

乾燥シリーズはリンゴや柿やじゃが芋、トウモロコシにサツマイモといろいろ願いして作って貰ってます。

他にクロのかあさんの五葉松だけは今でも砕いてやると自分で食べます←これだけは自分で手に取るの。

大勢の皆さんが送ってくれたサプリ、栄養剤、木の実、オヤツ、お水の元、たくさん貰ったね^^
今までもこれらの品で団子や流動食を作り何度も危機を生きながらえてきました。
もうダメかと思ったお正月も乗り切って今も頑張ってます。皆様に感謝しています。

お時間がある方は頑張るナッツ君の動画を見てあげて下さいm(__)m
(1週間前くらいに撮影)


↓ ここ数日は少しふっくらしてきて日向ぼっこを楽しんでます^^
ナッツ君の日向ぼっこ

自分では水も飲めないので補水に皮下注射を毎日してます。具合が悪いと歩けない日もありました。
正直、痛いし苦しいのに生かせてる看病に疑問も感じます。
早くラクになれるように何も手を貸さなければ・・・とも思います。
が、脱水や餓死は可哀相すぎるし安楽死にも踏み切れません。
私が手を貸すばかりに長引かせて苦しませているのでは・・・と悩みますが
日向ぼっこできるまでに回復したのを見ると、もう少しだけ頑張って欲しいと願ってしまいます。

春を、桜を見れるといいなぁ・・・あれ?これは1年前にも言った気がするわ(^^ゞ
スポンサーサイト
ペット】 | コメント(29) | top↑
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。