12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ピタリ賞
当たりました、ピタリ賞\(^o^)/
みなさんシマリスの頬袋にカボチャの種は何個入ると思いますか?

シマリス 新・りっちー物語のりっちーちゃんからのクイズで見事にピタリ当たりました。
答えはなんと37個  こんなに入るとは(@_@;)ですね。
その時の動画はこちら→りっちークイズ


で、頂いた賞品は北海道のお菓子♪ もなちゃんの分も頂きました^^
リッチークイズ賞品

もなちゃんには更にプレゼントが・・リスの人形と動物園のカレンダー
リッチークイズもなちゃんにプレ
カピバラ好きな娘に10月で撮れと指定されました(^^ゞ

ひでやんさん、あやこさんいつもありがとうございますm(__)m

他にりっちーちゃんがコスプレしてる晴れ着もくださいました。
我が家のお嬢さんは只今ハゲちゃびんですが似会うかな?
呼んでみましょう「ココちゃ~ん 着物だよ^^」 



お転婆すぎて話になりませんね、仕方ないからナッツ君に女装させてみました。
ナッツ君の女装
ハッキリ言って似会わない~痩せこけたからブカブカだし(>_<)

ナッツ君の和装

こりゃダメだ・・

シマリスに着物を着せるのは至難の業です。
ここで一番最初の写真に写ってるりっちーちゃんのポストカードにもう一度注目して下さい。
ね?あんなに上手に着こなして凄いでしょ、さすがシマリス界の大女優さんだわ

おまけ写真
「あたちは女の子らしくて可愛いでしょ?」
抱っこねんねラビちゃん
抱っこでネンネラビちゃん
ペット】 | コメント(15) | top↑
■シマシマ闘病記録
今日は真面目な闘病記録を書きとめておきます。

シマリスには禿げが多い。  ココちゃんは昨年の夏から禿げ始めました。
最初は尻尾がツルツルに(ラットテールという症状)次は内腿や下腹部
そしてお尻から背中にかけて下半身ツルっ禿げのシマ無しシマリスになりました。

脱毛の原因を調べるにはまず簡単にできる検査から・・・
ダニはセロテープで表皮をペタンして顕微鏡でみれば簡単に調べられます。
真菌も毛を数本抜いたり表皮を培養して検査します。
で、両方とも大丈夫なら栄養障害かストレスを改善する必要があるか考えます。

でも広範囲の脱毛でこの禿げ具合だとホルモン性の病気の可能性が高い。

実はシマリスにはホルモン異常が多いです。個人的には冬眠ホルモンの影響もあるかと思います。
本来なら血液採取で血中のホルモン値を調べて何ホルモンに異常あるのか調べるのですが・・・
小さなシマリスだと必要な量の血液が採れません。

性ホルモンとかいろいろあるホルモンのどれが異常なのか解らないと薬も選べません。
ですが「シマリスに多いのは甲状腺機能低下症だ」とデータ―もないままに専門医では言われています。

根拠も確証もないままにホルモンそのものでもあるホルモン剤を飲ませるという綱渡り的な治療
他の病気でもそうですが検査ができない以上は投薬して様子を見る賭けのような治療になります。
これがエキゾチック診療の難しいところでもあるわけです。

で、主治医の先生はもし甲状腺に問題がないのに投薬するとホルモン過剰になってしまうと心配されてました。

疑ってる病名「甲状腺機能低下症」ですが・・・

もしこれが違ったら正常値の子にホルモンを与えて「甲状腺機能亢進症」という真逆の病気にしてしまう・・

でも放置してると悪化するばかりか腫瘍の原因にもなる病気なので投薬に踏み切りました!

12月初旬からホルモン剤の投与
ホルモン剤にもいろいろな商品があってどれを選ぶか、分量は・・などが問題です。
さて先生のチョイスは当たるでしょうか?

12月下旬から少しづつ効果が出てきました\(^o^)/

1月初旬の写真 ↓ つるっつるだったお尻に薄く毛が生えたよ
ココちゃん脱毛治療2011-01-11

1月10日頃  ↓ 真ん中あたりの毛が増えたよ
ココちゃん脱毛治療2011-01-16

春にはもっとフサフサになるといいな♪ 心配してた副作用もなく一安心でした。




お次はナッツ君の記録  実は年末年始に死にかけてました、目も膜がはり瀕死の状態だったの。
オドントーマという歯牙種で不治の病と闘ってます、門歯は1本しかないので食べられません。

で、今はと言うと・・
団子待ちするナッツ君



巣箱から顔だけ出して待ってます。彼が待ってるのはリス団子
微塵切りにしたものでも自分では食べられなくなりました。

潰して練って団子にして口元に持っていってあげなければ餓死してしまいます。

団子作りの基本・・・何でも擂り潰す
↓これはアロたんのママが贈ってくれた「男の椎の実」 小粒の椎の実でアクがない^^
りす団子作り材料  りす団子作り1

↓あやこさんの乾燥カボチャは硬い部分は元気な子達が食べてくれる、 粉にすると薬みたいね
りす団子作り3  りす団子作り4

乾燥シリーズはリンゴや柿やじゃが芋、トウモロコシにサツマイモといろいろ願いして作って貰ってます。

他にクロのかあさんの五葉松だけは今でも砕いてやると自分で食べます←これだけは自分で手に取るの。

大勢の皆さんが送ってくれたサプリ、栄養剤、木の実、オヤツ、お水の元、たくさん貰ったね^^
今までもこれらの品で団子や流動食を作り何度も危機を生きながらえてきました。
もうダメかと思ったお正月も乗り切って今も頑張ってます。皆様に感謝しています。

お時間がある方は頑張るナッツ君の動画を見てあげて下さいm(__)m
(1週間前くらいに撮影)


↓ ここ数日は少しふっくらしてきて日向ぼっこを楽しんでます^^
ナッツ君の日向ぼっこ

自分では水も飲めないので補水に皮下注射を毎日してます。具合が悪いと歩けない日もありました。
正直、痛いし苦しいのに生かせてる看病に疑問も感じます。
早くラクになれるように何も手を貸さなければ・・・とも思います。
が、脱水や餓死は可哀相すぎるし安楽死にも踏み切れません。
私が手を貸すばかりに長引かせて苦しませているのでは・・・と悩みますが
日向ぼっこできるまでに回復したのを見ると、もう少しだけ頑張って欲しいと願ってしまいます。

春を、桜を見れるといいなぁ・・・あれ?これは1年前にも言った気がするわ(^^ゞ
ペット】 | コメント(29) | top↑
■2011初雪で遊ぶウサギとリス
今シーズン初めての雪に大喜びの娘(と・・ウサギ)

悲しいほどショボイ積雪でアッという間に溶けちゃいましたけどね(^^ゞ

2011-01-16初雪

隣の庭に転がってたボールが気になるメロ君
初雪メロくん

ラビちゃんのふわっとした毛は雪が似会うね^^
雪の庭でラビちゃん

雪を待ちわびていた娘、念願の雪ウサギが作れた♪
2011-01-16初雪に喜ぶ

りす達はお部屋で雪中お宝探しをして遊んだよ^^





ペット】 | コメント(21) | top↑
■2011お正月
あけましておめでとうございま~す

お正月はのんびり食っちゃ寝をしていたらアッという間に過ぎてしまいました。

もなちゃんは子供のクセにお節料理が大好き
手間も材料費も掛かるし正月なんて鍋とかでいいじゃんって思うのは私だけ・・・
おばあちゃんもうるさいので作らないわけにいきません。
3人で手分けして作ったよ。
もなちゃんはお芋担当・・・今年はきんとんをやめてスイートポテト風♪

しまった!昆布巻きの中身を買い忘れたじゃん。
冷蔵庫にあったシシャモでいいや~巻いちゃえ!って作ったら苦~い 失敗

作るのは面倒だけど、お節があるとお正月気分も盛り上がる^^

2011お節料理

三が日はお屠蘇を飲んだくれてゴロゴロしながらリスと遊んでました。
ココちゃんは畳からフローリングになったから缶が滑って開かなかった~
茶々くんテレビは齧らないで下さい、本当に勘弁して下さい(T_T)

ココちゃんはホルモン剤の効果でお尻にうぶ毛が少しだけ生えました。
生え始めると早いので期待大♪


うさぎを連れての初詣は3が日の混雑を避けて行きました。
初もうで
↓こっちは鳥獣の神様なんだって~ 
鳥獣の神様にお参り
もなちゃん生足だよ、寒くないんか? 



我が家の2羽は布製品は食い破るから飲み込む危険があって毛布も入れられない。
とにかく齧る、何でも齧る、ちょっと困ったちゃんなの。

そんなチョイ悪ウサギさんのために藁座布団ってのが売ってます♪

冬にお腹が冷えたら大変だしメロ君に買ってあげました。


と~っても喜びましたよ。 美味しいって!(ー_ー)

食うなー! その日のうちにボロボロです(T_T)←今はすでに影も形もありません。


オイラは座布団なんて要らん

メロ君には牧草と藁の区別はつかなかったのね・・・
喜んでるからいいけどね、無駄だったね。



「ご馳走様でした~」byメロ

暮れに買い変えたばかりのソファも既に穴があいてしまいました


今年も頑張る毛皮ちゃん達をどうぞよろしくお願いします



ペット】 | コメント(24) | top↑
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
