06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■踏ん張るナッツ君
え~、パソコンに向かう時間がなくてお久しぶりでございます(^^ゞ

ナッツ君のその後なんですが、またしても大きな波がありました。

この1週間だんだん弱って食欲が落ちて流動食に頼ってましたが体重が110gから80gまで落ち・・
どうしたものかと思ってるうちに巣箱から出るのもヨロヨロして顔を出すのが精一杯

ナッツ君ヨロヨロ

流動食は乾燥リンゴ粉末、ヤギさんヨーグルト、蜜蜂花粉、カシス果汁、
ハロキン4メイト、ダイエットチューブライト(栄養剤)
ナッツやシード類をリス餌を粉にしたもの、などなど混ぜてあります。

あやこさん、クロの母さん、poinさん、きょんぷさん応援物資が役立ってるよ~
点眼瓶で大量に作って冷凍してるので保存がききます。

汚い色ですが味はまぁまぁ?            他に餌は細かく擂り潰してる
ナッツ君の流動食  ナッツ君のすり餌


でも、この擂り潰した餌を自分で食べれないと弱る一方 流動食のみでは維持できません。

そしてついに3連休のど真ん中にナッツ君が倒れました。

トイレで野良寝したまま息もたえだえ  



先代リス達も死にそうな時は巣箱の外に這いだして倒れる事が多かったのでもうダメかと思いました。
で、病院が開くまで待てないので勝手に抗生剤をバイトリルに戻してみました。

すると翌日には少し歩けるようになったので今までの抗生剤に耐性菌ができて効かなくなったのかな?

いつも抗生剤が合わなくなると大きな変動があります。
裏をかえせば普段元気なのは抗生剤が菌を押さえてくれてる証拠!
でも抗生剤というのはいずれ効かなくなるものです。

獣医さんと相談していつもの補液(ビタミン、電解質など)と今回はついにステロイド注射をしました。
抗生剤もこのままバイトリルを続けることにしました。
このバイトリルに耐性菌ができてしまうとアウトです。
なんとか他にヒットする抗生剤があるといいんですが今のところ難しいなぁ~

と、先の事を悩むのは獣医さんにお任せして強制給仕を頑張ります。

そして、本日は・・・自分で巣箱から出てきて食べてます^^

ナッツ君が食べた

やったー! 復活だ\(^o^)/

頑張るナッツ君

ナッツ君「オイラはまだまだ頑張りまっせ~」 
ペット】 | コメント(26) | top↑
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
