06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■素朴な疑問
私の長年の謎、永遠のテーマ? 植物の毒性について・・・友人も同じ疑問を抱いてたようです。

無精な私より先にお友達のまろまろさんが記事にしてくれました。

先日メールを頂いて2人で「ムムム」って考えてた後に1人で考えてくれてたんですね♪

大好きな果物や植物の毒性、うさ飼いさん、りす飼いさん共通で配慮するべき問題ですよね。

必見なので是非見て貰いたい記事だから跳んで行ってね!

ココです↓クリック♪  まろまろさん、自分で書かずに添付する無精な私を許して(^^ゞ
まったりまろまろ

私の意見はコメント欄に書いてます。←ってこれだけかっ! 


ココちゃんの可愛い顔でお許しを~    これではあまりに手抜き記事なので追記しときました↓
ココちゃん遊びましょ~



追記・・・ひまな人だけ読んで下さい。

アミグダリンは600mg/kgでラットを数時間以内に死亡させ100gの種子の中に100~200mgの遊離シアンが含まれ、遊離シアンによるヒトでの最小致死量は50mgであると記されている。

葉に含有されているアミグダリンは種子の1000~2000分の1程度である。

そのものだけではシアン化しないアミダクリンの配糖体を分解させてシアン化発生させるエムルシンは約40℃で活力を失うので、加熱する事によりアミグダリンが毒性を生じるおそれはなくなる。
アミダクリンは熱に強く約200℃まで耐えられるのでエムルシンを取り除く事でアミグダリンのみを薬用成分として抽出することが可能。

ペット】 | コメント(10) | top↑
■ホーホケキョ♪
暑いですね~もなちゃんは張り切って5時起きして一番乗りで林間学校に出発しました。

が、荷物が重くて学校まで歩けない(^^ゞ リュックとバッグで重量10キロ!

まるで荷物が歩いてるみたい。  学校までお見送りしたら他のママ達も来てた(笑) 


もな林間学校へ

私はお祭りで神輿の警備・・・夜は盆踊り大会

途中でシャワーを浴びに帰って来ました、パンツまでビッショリ汗だく
サクサクっとブログを更新しちゃお~

今日の主役は・・・

皆さん覚えてますか? うちにはセキセイインコのピーちゃんがいます。

こむぎママさんが主催したウサギさんの乗っけ大会で初登場しましたね。

その時の写真は↓ メロくん「僕の頭になんか乗ってるよ~」 ラビちゃん「変なの乗っけて甘えないでよ!」
乗っけ大会3

その後ブログに乗せるほどのネタも提供してくれないので出番がありませんでした

これでは忘れられてしまうとピーちゃんも頑張りました(笑)

まだ練習中だよ~ ちゃんと鳴けてる?

もなちゃんが教えてます。

首を傾げてジッーっと聞いてますが人がいるとあまり鳴きません。

で、皆が注目をそらすとコッソリ練習し始めます(笑)

きっとまだ下手くそだから恥ずかしいんでしょうね



夏休みにもなちゃんにたくさん習おうね♪

カゴから出るとラビちゃんの牧草を盗んで遊ぶの。

ラビちゃんも慣れたものでインコやシマリスは怖くないみたい^^

ラビちゃん「あたちの牧草を盗まないでよ!リスやインコが勝手に入って来るなんて やってらんないわ~
ラビちゃん「やってらんないわ~」





ペット】 | コメント(20) | top↑
■頂き物
すっかりご紹介が遅くなりましたが

苺ガーデン有紗ちゃんのママ、未ーさんからプレゼントが届きました♪

今はお月さまに住んでる有紗ちゃんは真っ白でルビーの瞳、お鼻のグレーがチャームポイントのヒマラヤンって種類のネザーちゃんです。
皆さんもよかったら、亡くなってからも飼い主の未ーさんを心配して見守ってる賢くてしっかり者の有紗ちゃんの思い出を見に行ってあげて下さい。
とても美しいウサギさんです。

夏バテしてた私、素麺が美味しゅうございました^^
私にはチ―デ―グッズとウサギさん&りすちゃん&鹿さんのファイル←めちゃんこ気に入ってます
もなちゃんには水泳頑張ってネってタオルを頂きました、林間学校にも持っていくって喜んでます。

未ーさんプレ
未ーさんから
未ーさんからもなちゃんに


シマリス日記コジモモpoinさんからはコジちゃんの四十九日にお返しを頂きました。

コジたんの格言「人生に定めなどない」と「MAXIMUM」←全力を出し切るという意味合いがあるそうです
ナッツ君の闘病仲間だったコジちゃんからのメッセージ
不治の病だけど定めなどないよ、諦めずに全力を出し切ろうねって応援してくれてる気がしました。

コジちゃんのキットカットはもなちゃんが林間学校に持って行くそうです。
「コジちゃん連れて行って白樺高原と山を見せてあげるね」だって・・・
コジちゃんが初めての登山を応援してくれるでしょう^^ 疲労回復にはチョコが一番だよね♪

poinさんから・・・
これもpoinさんから


シマリス新りっちー物語ひでやん&あやこさんからの定期便、乾燥シリーズも届いたよ^^
乾燥キャベツとリンゴとサツマイモ! お芋の乾燥って難しそ~
もなちゃんのオヤツまで頂いてます(^^ゞ←コイツ皆さんに貰い過ぎだよね!
りす達に桜の木の枝も送ってくれました。

あやこさんプレ

うちの子はあやこさんの乾燥シリーズを心待ちにしてます、届いたとたんに跳んでくるメロ君

「待ちきれないよ~」
乾燥シリーズに喜ぶメロ君

今日は朝から公園で汗だくになって提灯を付けてたよ、お祭りの準備って大変なんですね。
明日から3日間、自治会の祭りで朝から夜まで拘束されるの。
その間、もなちゃんは林間学校へ・・・せっかく娘が留守でゆっくりテレビ見れるかと思ったのになぁ

10年間子育てしてきたけど子供が留守の日って初めてで、期待してた貴重な休日が~~(T_T)

明日は山車と神輿で熱中症にならないように小さな子達に気をつけてあげようっと♪
ペット】 | コメント(6) | top↑
■踏ん張るナッツ君
え~、パソコンに向かう時間がなくてお久しぶりでございます(^^ゞ

ナッツ君のその後なんですが、またしても大きな波がありました。

この1週間だんだん弱って食欲が落ちて流動食に頼ってましたが体重が110gから80gまで落ち・・
どうしたものかと思ってるうちに巣箱から出るのもヨロヨロして顔を出すのが精一杯

ナッツ君ヨロヨロ

流動食は乾燥リンゴ粉末、ヤギさんヨーグルト、蜜蜂花粉、カシス果汁、
ハロキン4メイト、ダイエットチューブライト(栄養剤)
ナッツやシード類をリス餌を粉にしたもの、などなど混ぜてあります。

あやこさん、クロの母さん、poinさん、きょんぷさん応援物資が役立ってるよ~
点眼瓶で大量に作って冷凍してるので保存がききます。

汚い色ですが味はまぁまぁ?            他に餌は細かく擂り潰してる
ナッツ君の流動食  ナッツ君のすり餌


でも、この擂り潰した餌を自分で食べれないと弱る一方 流動食のみでは維持できません。

そしてついに3連休のど真ん中にナッツ君が倒れました。

トイレで野良寝したまま息もたえだえ  



先代リス達も死にそうな時は巣箱の外に這いだして倒れる事が多かったのでもうダメかと思いました。
で、病院が開くまで待てないので勝手に抗生剤をバイトリルに戻してみました。

すると翌日には少し歩けるようになったので今までの抗生剤に耐性菌ができて効かなくなったのかな?

いつも抗生剤が合わなくなると大きな変動があります。
裏をかえせば普段元気なのは抗生剤が菌を押さえてくれてる証拠!
でも抗生剤というのはいずれ効かなくなるものです。

獣医さんと相談していつもの補液(ビタミン、電解質など)と今回はついにステロイド注射をしました。
抗生剤もこのままバイトリルを続けることにしました。
このバイトリルに耐性菌ができてしまうとアウトです。
なんとか他にヒットする抗生剤があるといいんですが今のところ難しいなぁ~

と、先の事を悩むのは獣医さんにお任せして強制給仕を頑張ります。

そして、本日は・・・自分で巣箱から出てきて食べてます^^

ナッツ君が食べた

やったー! 復活だ\(^o^)/

頑張るナッツ君

ナッツ君「オイラはまだまだ頑張りまっせ~」 
ペット】 | コメント(26) | top↑
■耳の長い子達は・・・
お邪魔虫ココちゃんに妨害されながらもベルマーク発送もなんとか終わりました^^
ココちゃんと遊んでたから〆切前は徹夜しちゃったよ、朝日が眩しかったぁ~

全校生徒が集めてくれたのをお母さん達が60人体制で切ったり計算してくれたのを
私が最終チェックだけしたんだけどどうしても番号間違いやら計算ミスがあるから結構大変でした。

子供達が一生懸命に集めてくれるベルマーク
なぜか銀のエンジェルまで入ってたりする事も・・一生懸命な気持ちが可愛いですね。

さて、うちの可愛いちゃんは・・・今日はウサギーズの出番だよ。

らびちゃんの鼻ブシュが完全には治りきらないので病院に行ってしばらく点鼻薬をする事にしました。
もう、ほぼ治りかけで飲み薬までは必要ないから念の為の点鼻薬です。

病院でドクターに「お手本見せて」とやってもらったら、先生が「イテッ!」
なんとラビちゃん噛みついちゃいました 
やると思ったんだよね~←噛むの知ってて先生にやらせる意地悪な私(^^ゞ

お家で私がしても目ん玉ひんむいてビビリます でも私には噛まないもんね♪

ラビちゃん点鼻薬


メロ君はとっても簡単、お利口に爪切りさせてくれるよ


メロ君の爪切り

お耳をペッタンコに伏せて我慢してじっとしてます。耳が見えないとうさぎっぽく見えないな~ 
抱っこで爪切り
メロはヤンチャだけど人間大好きな甘えん坊の良い子だよ~
去勢してからジャンプもあまりしなくなった←ちょっとおとなしくなって物足りない気もする。

前の威勢は何処へ行ったって感じの甘えん坊さんになって複雑な母心
去勢するまでエロ君だったもんね、壁紙が汚れなくなって嬉しい様な寂しい様な・・・


やはり性格によってお世話するのも大変だったり簡単だったりしますが・・少しづつ慣れるハズ
ビビリのラビちゃんも先生には噛んでも私には噛まないでくれてチョット嬉しい母心^^

あ、私の手のキズは茶々君が手ジャレしたせいです。背中や太ももにも無数にあって汗が滲みる。
遊んだだけでも流血するのは爪が鋭いせいで攻撃したわけではないので仕方ないですね。

ペットショップでも動物病院でもこの傷を見て「マニアックだよね~」って言われる私
どういう意味でしょうね、リスはマニアックなんでしょうかねぇ 

そういうドクターも県のコア獣医師になってるし「コオイ虫って知ってる?」なんて聞いてくるの。
水生昆虫の話で盛り上がる先生こそマニアックだと思うよ(笑)


うさぎ診察しながら全然カンケーない話で盛り上がってしまった、オモロイ病院です

もうすぐ夏休み、今年は夜中に蝉の脱皮でも観察に行こうかな^^
ペット】 | コメント(22) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
