12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■エゾリスの話
特別な思い出のある子 今は亡き花ちゃんの思い出にお付き合いください。

10年も前のアナログ写真をスキャンしたので画像も悪いのですが・・・
当時飼っていたペアのエゾリスに赤ちゃんが産まれた時の話です。

両親は別々にショップで購入しましたが、とても馴れてくれて夫婦の相性も良かったのでしょう。
昼間は放し飼いで部屋で仲良く遊んでいました。そして産まれたのが3匹のエゾリスベビー
母リスは産まれた翌日くらいに乳の飲みが悪い1匹を巣の外に捨てました
まだ丸禿げで紫色で親指くらいの大きさだったかな。慌ててミルクを与えましたが・・・
口が小さすぎてスポイトさえも使えない!脱脂綿をコヨリにしてミルクを1滴づつ飲ませる。
鼻や気管に入らないように注意が必要です。

数日後には他の兄弟も鳴き声が弱かったので3匹とも人工保育にしました。
母リスは若かったので育児は人間任せ~私が世話してるとたまに覗きにくるだけで知らん顔~(^^ゞ

花ちゃんの赤ちゃん時代
24時間ずっと付き添ってお世話しました、保温した部屋は暑くて辛かった!

ずいぶん大きくなって毛も生えて・・・尻尾が長いでしょ~ お世辞にも可愛いとは言えない(^^ゞ

スポイトでミルクをあげてた頃かな?排便もトントン指で刺激しないと出せなかったんですよ~
花ちゃんの赤ちゃん時代2

まだデジカメもパソコンも持ってなくてリスの飼育本にもエゾリスはなくてテキトーに育てました。
りす園にも相談したけどエゾリスの人工保育は例がないそうで珍しがられただけで参考にはならず。
この頃は大きくなったので注射器(シリンジ)の細いのでミルクをやってます。

花ちゃんの赤ちゃん時代3
やっぱりまだまだ可愛くないですね~不細工ですね~(ー_ー)!!
あまりの不細工さにこの子の将来が心配だった頃
花ちゃんの赤ちゃん時代4
フツー赤ちゃんは毛がふわふわでコロコロしてて可愛いもんですがエゾリスは違います!

成長してからの方がフサフサでコロンコロンで可愛くなりました♪
花ちゃん
ね? 可愛くなったでしょう?
こうして公園にも連れて行けるベタ馴れエゾリスができあがり♪
何をされても怒る事をしらない無抵抗な抱っこリスに育ちました。
花ちゃんはうちの娘のライバルで乳兄弟、私の大切な長女です。
今は天国で暮らしてるハズですが私の肩コリが酷いので今でも肩に乗ってるのかもしれません。


ペット】 | コメント(26) | top↑
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
