11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ご報告
どうやら疑妊娠ではなく本当の妊娠みたいです。
うさぎだんちさんのくれたコメントを見て5秒でできるってのに驚いて良く考えてみました。

1度だけ2匹を一緒にして私が後ろ向きでトイレ掃除ををした事があります!
この時、娘だけで見張った時間が1~2分・・・後にも先にもこれっきりなのに出来ちゃったのね(>_<)
娘はずっと見てたと言いますが子供に見張らせたのが私の過ちです。
娘の目には仲良くじゃれてるように見えたでしょう。 メロ君に早技を決められたんだと思います。
同じ部屋にいるからと油断して目を離して迂闊でした

ネットで調べると妊娠→出産の手順通りにらびちゃんは行動してました。
最初は♂に近寄ったのに、次から♂を寄せ付けなくなり、よく食べる、ケージを掘り、牧草を咥え、毛を抜く。
今まで妊娠を疑わなかったのは、なんてマヌケなんでしょう!
なんで今までお腹を触って確認しなかったのか・・・私バカだ。


今でも、まさか・・・もしかして・・・そんなハズないと頭が混乱しています。

らびちゃんはこの後、せっかく作った巣が気に入らないのか壊しては作り直すを繰り返しました。
リス用に買ってあった綿をあげたら喜んで巣を作りなおしてやっと落ちつきました。

ところが肝心の赤ちゃんですが・・・
お腹は触ってみても大きくありませんがしこりを1つ感じます。
乳腺は張ってますがお腹はぺっちゃんこ。
家にある聴診器で聞いても私には消化の音しか聞こえません。
全く動いてないので胎児が死んだのだと思います。
触った感じで素人ながら間違いなく死産だと思いました、やっと妊娠に気付いた私って・・・
死産でも出てくれればいいのですが産気づく気配がありません。
お腹はぺっちゃんこで羊水も出ちゃってると思います。

しかも毛を飲みこんだのかウンチが数珠5連で出たっきり糞づまりしちゃいました。


胎児の確認も含めて今日夕方、予約したので今から病院に行ってきます。
死産ならこのまま手術で子宮全摘(避妊手術)になると思います。
促進剤で様子を見るには母体が心配なので・・・胎児が生きてれば別ですが。
手術には立ち会うので私の飼育ミスの結果を自分の目で見届けようと思います。
ちょっと凹んでますが結果だけ早めに、またご報告しますね。

PS 前記事の返事が書けなくてごめんね。いつもありがとう。皆さんに見守って貰えて心強いです。


追記 やっぱり上記の状態でしたので手術してきました
胎児は1匹で奇形なのか下半身が不完全な子でした。 
手術は無事に終わり、今は自宅で強制給餌しながら療養させます。
らびちゃんはお利口にペレットをぺチャぺチャに溶かしたものを食べて寝ています。
ペット】 | コメント(28) | top↑
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
