08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■跳べうさぎ! 呆然とするリス
またまたメロ君の産まれた果樹園に里帰りのうさんぽに行きました

キウイ畑にサークルを出して貰って3匹の仲間と遊びました。

仲間の先制攻撃をくらう
仲間の洗礼

やったなー!
仲間とジャンプ

ほらほら、こっちだよー!
うさ

2時間も走り回ってクタクタ 仲良く休憩してます
遊んだ後は仲良く休憩

こっちの子は兄弟かな? 前に来た時もこの子と仲良くしてたの。
親戚うさぎ?

今日の目的は・・・栗拾い  頂き物の栗を食べつくしたので(^^ゞ
今年は栗は買わないかと思ってたけど・・・すっかり栗に目覚めたリス達、お土産を待ってろよ~
イガって痛いね栗拾い

「お土産って言われても・・・」って栗のイガに呆然とするココちゃん
 「ママ 焼いてくれないんでしゅか?」
栗のイガに呆然とするココちゃん
ペット】 | コメント(24) | top↑
■栗ネズミなんだから~!
焼いてます

焼きます

何を焼いてるかというと・・・↓

みゆきさんありがとう♪

 エゾリスノートのみゆきさんから
大きな栗と原木椎茸や人間のウマウマ

 小さな瓶はトリュフペースト!
 トリュフだよっ(@_@;) 
 そんな高級な食材を使いこなせるのか?
 まさかタコ飯には混ぜないよな・・
 検索しよ~っと(^^ゞ


うさぎのお菓子♪

 これも入ってました、栗のパイ♪
 うさぎさんマークが可愛い~

そんでもって

この頂いた栗を焼いてたんですよ~ん
香ばしく焼き上がりました
焼き栗

なんと!茶々くんは栗が嫌いだったんです。
リスは栗鼠なのに栗が苦手なんてリスにあるまじき事です!


原因は最初に生であげた時に渋皮を食べて懲りたせい・・・
渋くて嫌い!
 あまりの渋さに投げ捨ててましたからね~



でも焼いてあげたら香ばしくて実も見えてるから食べれる様になりました♪

栗は美味しいんだね  ぶら下がり食い


手間のかかる子ですね~リスに栗の食べ方を教えなきゃならないなんて・・・(^^ゞ


栗をもっと欲しいよ~とオネダリする茶々        私の口までこじ開けて探してました
                                  イテテテ やめちくれ
もっとくれろ ママは食べてない?



ペット】 | コメント(20) | top↑
■懐かしい町を訪ねて
シルバーウィークは安近短のお出かけをしました♪

まずは私が育った町へ・・・新宿区の飯田橋と神楽坂です。

子供時代に住んでいた町は変わってしまったのだろうか
思い出のある土地を訪れてみました。
すっかり何もかも変わってしまわないうちに自分が暮らした町を娘にも見せたいと思って・・・

住んでたマンションあるかな?  やったー!ありました♪

懐かしのロビーにて



 管理人さんに頼んでロビーで記念写真


私が子供の頃に飛び降りて遊んでた非常階段・・・ママってお転婆だったのねってマネする娘

非常階段から・・ 非常階段から飛び降りる

懐かしい公園にも行ってみました、子供時代はちょっと遠くに感じたのに意外と近かった。
懐かしい公園

この山で遊ぶのが楽しかったんだよなぁ~♪
何十年たっても変わらずにあるのが不思議でタイムスリップした気分!
大好きだった山

神楽坂の毘沙門天は有名です      病弱だった私は水洗い弁天様によく願掛けしたっけ
毘沙門様  水洗い弁天様



赤城神社ではお祭りをしてました^^

赤城神社祭り

神楽坂にできた まかないこすめ  うさぎさんのマークが可愛いね♪
まかないコスメ神楽坂店


幼稚園から小学4年まで通った母校を訪ねて里帰りは終わりました。
母の通った小学校前で・・




遊びにGO!】 | コメント(17) | top↑
■ウサるん♪
いつもコメントありがとうございます♪
遅くなったけどお返事を書いたから読んでね~
 

娘を起こす係はもちろんメロ君  

早く起きないと飛び跳ねてシッコをかけられちゃうので目覚まし効果は抜群です!

私が「メロ君 サルを起こして」 と言うと布団の周りをグルグル走って顔を覗きこむ

あ、娘はよく喋るし活発なので毎日キーキーうるさくて子猿(山猿?)のようです。
冗談で「サルちゃん」と呼んでたらメロ君は娘の名前をサルだと思い込んでしまった(汗)

「もなちゃんは?」って言っても知らん顔のウサギ 「サルは?」って聞くと走って行く(笑)

2人一緒でサルうさぎ=ウサるん って呼んでます
起きろ~サル!

ウサるんの朝の庭んぽ
早朝から働く庭師

お気に入りの木の根元を穴掘り
お気に入りの木

明日から5連休・・・ブログの更新もお休みします、また連休明けたら宜しくね~(^o^)/
ペット】 | コメント(15) | top↑
■大型リスを捕獲する
ゴンゴンさんから質問のあったスタミノンの成分ですが前記事のコメント返事にて回答しました。

エゾリスノートのみゆきさんにリクエストを頂いて前回ナッツの捕獲動画をUPしましたが大型リスで再度UPします

急な怪我や病気で投薬する時、病院へ連れて行くにも捕まえる必要があるかもしれません!
最初は驚いて逃げ回りますが何度か捕まえては放す練習をするとリスも慣れてきます。
捕まっても放してくれる=ご褒美や部屋んぽできるって理解します。
ストレスは与えたくないけど急病の際に困らない様に慣らしておけば安心です。
暴れるので難しいかもしれませんがリス飼いさんの参考になれば幸いです。
噛まれないという保証はありませんのでチャレンジャーな方は自己責任でお願いします

茶々君は飼育して4カ月なので急に掴むと暴れて大声で鳴くのでボリューム注意です!

片手で撮るのって難しいわ~ 画面が揺れててごめんなさい



過去に何度か動画が見れない事があったので写真も載せますね
初めての方は軍手を重ねて挑戦した方が無難です。

まず右手をパーにして上からべシャッと平らに押さえます↓
大型リスの捕獲その1

次に左手を向かい合わせる様にして重ねて持ち替えます↓左手を重ねる事でリスは後ろにも下がれません。 あくまでもテーブルに押し付けておく事!
大型リスの捕獲その2

このまましっかり左手でフォーク握りをします↓この間は頭を押さえてる限り噛まれません。
くれぐれもリスを平らに押さえつけておくようにして下さい、体が浮くと足で蹴られ爪が刺さります。
大型リスの捕獲3

野球のフォーク握りの完成↓ 持ち上げる時は足で蹴られない様に右手でお尻を持つと良いです。
大型リスの捕獲フォーク握り完成

↑の状態でも目薬くらいは注せますが経口投薬ならタオルを手の上から被せて持ち替えながら
包んで簀巻きにしちゃうと安全です、暴れる子はタオルごと左手でフォーク握りだよ。
こんな感じで飲ませます↓
大型リスの投薬1
爪が引っ掛からない様にフリース布がいいですね。

リスは頭と後ろ足の自由を奪えば暴れなくなります^^

あれ? この簀巻き姿は前に耳の長い子で撮った様な・・・ウサギもリスも巻いちゃうと同じだ(笑)
「今日は何の日?」「簀巻きの日」なんちゃって(^^ゞ 
ペット】 | コメント(17) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
