05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■スズメのチュン
皆様、ご心配をおかけしましたm(__)m  お見舞いのお言葉が嬉しかったです^^

ばじるさんにリンクして頂きました♪
こむぎママさんのウ〇コ企画比べっこしよ~企画でお友達になりました^^
ロップのさくたろう君と小学校出身のちゃちゃ君がいます→moon lifhtの下で
果樹園遠足で貰ってきたメロ君とは良いお友達になれそう^^

さて、ぐうたら寝ていた数日、熱があろうが喉が腫れようが常に食欲はある私

この数日で溜まった家事と体脂肪・・・  目眩が(@_@;)

気を取り直して頑張らなくちゃ!  オチオチ寝てもいられません。


頑張る理由は↓これです。   

スズメ保護
家の前の道路でバタバタしてました
今年の巣立ち子です、クチバシが黄色くないので成鳥ですが今年の子。
うちの近所は野良ニャンが多いのでヤラレちゃってます ←たまに金魚も落ちてるよ

かなり深く噛まれていて牙が刺さった穴が3か所あって出血がひどかったです。
とりあえず止血剤はあったので血を止めて保温して県の鳥獣保護課へ電話する。
以前もスズメにハトに鴨まで落ちてて保護してるので飼育マニュアルは貰ったのがありました。

県から保護依頼の許可が出たので自転車で30分の指定獣医さんへ(無料で診てくれます)
ここは13年前までうちの犬を診て貰っていたドクターで抗生剤シロップと外用薬を処方されました。

こういう大怪我した状態では大概1日なら頑張るけど翌日には死んでしまうらしい・・・
でもまだ生きて頑張ってるのに放っとけませんよね

一応、1日3回の投薬と6回の給餌の指示が出ました。 なんとか持ちこたえてくれるといいな・・

夕方と夜にりすのシード類をすり潰して五分餌にして、ハニーワームをチョン切って、茹でた小松菜をすり潰して少量ですが強制給餌してエアコンで室温25度で寝かせました。

私は基本的に小動物の保温はエアコンと加湿器で部屋全体を保ち温度計で確認します。
ペットヒーターは正確に温度が測れないのと弱っていると動けなくて暑すぎたり寒かったりするから。
でも人間は暑い部屋で我慢しなければなりません・・・家族は近寄らなくなります。 

薬もお利口に飲んだから助かるといいなぁ~・・・正直無理っぽいけど(>_<)

記録の為に傷が写ってます、痛いのが苦手な方は見ないでね
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・


頑張れ、チュン!
スズメの怪我


追記 チュンを保護して24時間が経ちました。
今日は朝と正午に薬を飲んでビスケットと黄卵と小松菜を擂り餌にしたものを食べてチュンチュンと鳴きました。
雛じゃないので口を大きく開けないから給餌が難しいけど上手に飲み込んでくれています。
鳥は気管が手前にあるので間違えて気管に入れない様に奥まで餌を突っ込んでやらなくてはなりません。かたくなにクチバシを閉じる事はしないので食べたいのだと思います。

低かった体温が今度は高くなって触ると熱いので熱が出てるのでしょう。
せっかくショック状態から抜けて元気はでてきたのに細菌を抗生剤で押さえきれない!!

傷は乾いてきたけれど表面が塞がって内部で化膿している様子。 
一見すると元気を取り戻したかに見えるけど明日まで持たないと思います。
もうこれ以上はどうしてあげる事もできません。 
保護などしなければ長く痛い思いをさせなかったのでしょうか・・・・
私は「余計なお世話」をしちゃってるのでしょうか・・・
あのまま雨の路上に捨て置けずに拾ったけれど悩みながら見守ってます。




スポンサーサイト
本日の出来事トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。