05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■チュンごめんね

【追記】   応援&お悔やみコメントありがとう。↓お返事遅くなりましたm(__)m
数日ブログは休みますが皆さまのところにはチョコチョコ伺わせて貰いますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご報告です 

皆様に応援して頂きましたがチュンは明け方に力尽きました。
怖くて痛い目に遭いながら長く頑張らせてしまったのに助けられませんでした。
でも・・・雨の中でまだ猫が狙っていたので保護した方が良かったのだと自分に言い聞かせてます。

野良ネコも生きるために必死、野鳥も必死で暮らしているんですね
野良ネコだって人間が捨てた猫の不幸の連鎖です。
これは自然の摂理ではありません。いろいろ考えさせられました。

チュンは何度も私の手から食べてくれて、甘くした水を美味しそうに飲んでくれました。
猫に捕まった後に人間に掴まって・・怖かったはずなのに生きようとしていました。
頑張ったチュン、晴れたら庭に埋めてあげるね。

自問自答していた私に皆様の励ましが嬉しかったです。
コメントのお返事が書けなくてごめんなさい。
一緒に見守って下さってありがとうございました m(__)m

そんな中で・・・・嬉しい事もありました♪
こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記カレンさんから先日のクイズの参加賞が届きました。

カレンさんから贈り物
 ミスバニーのタオル可愛い♪ 
 娘が学校で水泳部に入部したので
 使わせて貰います


 お扇子は私専用だからね!


続・カレンさんから贈り物
 忍び寄る影は・・茶々です
 茶々がチェックしているのは
 ウサギの修正テープ
 お友達のブログで見てとっても欲しくて
 探してたの!嬉しい~

 カレンさん一生懸命に可愛いグッズを
 見つけてくれたんですね^^

 抽選には外れたのに・・・
 こんなにたくさん!
 これで参加賞なんですよ~
 カレンさん太っ腹(*^_^*)


続々・カレンさんから贈り物

 これは葛の葉です
 綺麗に洗って乾かない様に
 丁寧に密封されてました。

 速達で送ってくれたので
 鮮度抜群で届きました^^


早速、メロ君にあげてみました

葛を初見のメロ君

 
 立っちして喰いついてます
 
 揃ったお手々が可愛い~♪


メロ君、葛の葉うっまー♪   
 メロが食べればココちゃんだって黙っちゃいない


     ココちゃん葛を発見

葛の葉うっまー♪ 今日は仲良く食べました^^    カレンさんありがとうございました!
ココちゃん葛の葉を味見ココちゃん葛の葉うっまー♪









ペットトラックバック(0) | コメント(23) | top↑
■スズメのチュン
皆様、ご心配をおかけしましたm(__)m  お見舞いのお言葉が嬉しかったです^^

ばじるさんにリンクして頂きました♪
こむぎママさんのウ〇コ企画比べっこしよ~企画でお友達になりました^^
ロップのさくたろう君と小学校出身のちゃちゃ君がいます→moon lifhtの下で
果樹園遠足で貰ってきたメロ君とは良いお友達になれそう^^

さて、ぐうたら寝ていた数日、熱があろうが喉が腫れようが常に食欲はある私

この数日で溜まった家事と体脂肪・・・  目眩が(@_@;)

気を取り直して頑張らなくちゃ!  オチオチ寝てもいられません。


頑張る理由は↓これです。   

スズメ保護
家の前の道路でバタバタしてました
今年の巣立ち子です、クチバシが黄色くないので成鳥ですが今年の子。
うちの近所は野良ニャンが多いのでヤラレちゃってます ←たまに金魚も落ちてるよ

かなり深く噛まれていて牙が刺さった穴が3か所あって出血がひどかったです。
とりあえず止血剤はあったので血を止めて保温して県の鳥獣保護課へ電話する。
以前もスズメにハトに鴨まで落ちてて保護してるので飼育マニュアルは貰ったのがありました。

県から保護依頼の許可が出たので自転車で30分の指定獣医さんへ(無料で診てくれます)
ここは13年前までうちの犬を診て貰っていたドクターで抗生剤シロップと外用薬を処方されました。

こういう大怪我した状態では大概1日なら頑張るけど翌日には死んでしまうらしい・・・
でもまだ生きて頑張ってるのに放っとけませんよね

一応、1日3回の投薬と6回の給餌の指示が出ました。 なんとか持ちこたえてくれるといいな・・

夕方と夜にりすのシード類をすり潰して五分餌にして、ハニーワームをチョン切って、茹でた小松菜をすり潰して少量ですが強制給餌してエアコンで室温25度で寝かせました。

私は基本的に小動物の保温はエアコンと加湿器で部屋全体を保ち温度計で確認します。
ペットヒーターは正確に温度が測れないのと弱っていると動けなくて暑すぎたり寒かったりするから。
でも人間は暑い部屋で我慢しなければなりません・・・家族は近寄らなくなります。 

薬もお利口に飲んだから助かるといいなぁ~・・・正直無理っぽいけど(>_<)

記録の為に傷が写ってます、痛いのが苦手な方は見ないでね
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・


頑張れ、チュン!
スズメの怪我


追記 チュンを保護して24時間が経ちました。
今日は朝と正午に薬を飲んでビスケットと黄卵と小松菜を擂り餌にしたものを食べてチュンチュンと鳴きました。
雛じゃないので口を大きく開けないから給餌が難しいけど上手に飲み込んでくれています。
鳥は気管が手前にあるので間違えて気管に入れない様に奥まで餌を突っ込んでやらなくてはなりません。かたくなにクチバシを閉じる事はしないので食べたいのだと思います。

低かった体温が今度は高くなって触ると熱いので熱が出てるのでしょう。
せっかくショック状態から抜けて元気はでてきたのに細菌を抗生剤で押さえきれない!!

傷は乾いてきたけれど表面が塞がって内部で化膿している様子。 
一見すると元気を取り戻したかに見えるけど明日まで持たないと思います。
もうこれ以上はどうしてあげる事もできません。 
保護などしなければ長く痛い思いをさせなかったのでしょうか・・・・
私は「余計なお世話」をしちゃってるのでしょうか・・・
あのまま雨の路上に捨て置けずに拾ったけれど悩みながら見守ってます。




本日の出来事トラックバック(0) | コメント(17) | top↑
■大好物は奪い合い
ひきつづき親子で風邪をひいてます 
ご心配をおかけしましたが、快方に向かってるので来週には復活できそうです。
週末はPC禁止で寝て暮らします。 また復帰しましたらヨロシクお願いしま~すm(__)m

風邪をひいたマヌケな理由とは・・

GWに冬布団を片付けようと圧縮作業をしていて調子にのってアレコレ全部ぺっちゃんこ!
そうです、全部しまっちゃいました~←バカ!

そして梅雨冷え・・せっかく片付けたのにまた出すのが嫌で震えながら耐えていました←バカ・・・

娘と一緒に寝てるのでタオルケットの奪い合い←ホントにバカ!

熱を出してから仕方なしに泣く泣く肌掛けを出しました←遅いよ!

しかも最初に風邪だと気付かなかったマヌケな私は娘を歯医者に連れて行っちゃいました

口の中を痛がる娘・・・てっきり虫歯かと思ったんだも~ん

熱の花とか呼ぶそうですが風邪による口内炎でした(恥) 

歯医者さんも「うちに来て貰っても・・・」と困ってました←そりゃそうだ!

バカでも風邪はひくようです 無精しちゃいけませんね
今日は授業参観なのに親子で欠席 
ヒマすぎて親子でDSの奪い合い←寝てなきゃいけませんね~ もう寝るのに飽きちゃったんだもん


そんなアンポン親子に  先日、嬉しいプレゼントが届きました

シマリス 新りっちー物語ひでやん&あやこさんからお手製の乾燥シリーズ♪

うちでは大人気シリーズで争奪戦になりました。  最後に私の大声が入ってるので注意してね

大好物は奪い合い

[広告] VPS





あやこさん、こんなにたくさんありがとうございました(*^_^*) エアロのココアも初めてで嬉し~♪
ブログ用あやこさんありがとう

エアロココア飲んで温まって寝たら治るかな? (*^_^*)  

ペットトラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■比べっこしよ~
ちょっと体調不良で更新が遅れがちです。 でも毛皮ちゃん達は元気です・・・その証拠がこれ!

お食事中の方ごめんなさい

こむぎママさんのおきらくウサギ生活の企画に参加させていただきま~す

その名も比べっこしよぅよ~~~♪

何を比べるかというと・・・ペット飼育では基本の基本! 健康管理に欠かせないもの

うちの子は態度もデカけりゃブツもデカイ!
比べっこしよ~~

この大きくて立派なブツの生産者は↓こちら

ブログ用庭師メロ君

庭師メロ君は穴に顔を突っ込んで深さを計ってる?
メロブログ用穴に入りたい?

いきなり変なモノを見せちゃったお詫びに綺麗に咲いた庭の花
ブログ用庭の花

今日は動画をUPしたかったけどFC2動画の調子が悪いみたい・・・また次回UPします
熱っぽくて昼間ごろごろしてたせいか眠れなくなってしまいました。
皆様も風邪には気をつけてね~!

【追記】  梅雨冷えの今日この頃、圧縮した布団を出す手間を惜しんで風邪をひいた無精者ですが
      もう快方に向かってるので大丈夫で~す(^_^)V
      


ペットトラックバック(0) | コメント(18) | top↑
■僕のバナナ!
うちの朝ごはん

うさぎとリス軍団の朝ごはん(デザート?)です。 私のはピザトーストだけ~寂しい(>_<)
他にもケージに牧草やら乾き物やら胡桃などの豪華なお食事を召し上がってます。

ブログ用みんなで朝食



ブログ用メロのバナナブログ用メロのバナナ名前入り



子供が水泳をやってるので練習にバナナを持参します、メロの分がなくなっちゃうので名前入り♪

食べるなって書いとけば盗られません(笑)

ブログ用メロの朝ごはん「サルに盗られてたまるか!」


子供の遠足などに持たせる時も☆や♡を描くと喜びます♪ 爪楊枝で簡単にできま~す。

こっから↓は愚痴で~す 

明日も学校はお休み・・6月は代休とか多くて休みばっかり

サルちゃんは水泳を頑張ってますが200mメドレーの4分の壁が破れません((+_+))
悩んでる様なので昨日は久しぶりに練習を見に行ってみたら・・
30人位の子供が3コース使って泳いでるのにコーチは1人
これじゃ自主練習みたい。 月謝9千円も払ってるのに・・・何だかなぁ~(>_<)

プール事故とか怖いしコーチの目が行き届かないのは怖いな。






ペットトラックバック(0) | コメント(23) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
