05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■怒るウサギ逃げるリス
茶々がメロ君やココちゃんと一緒に部屋んぽできる様になりました。

茶々は動物同士には最初から友好的でケージ越しにシマリスともチュッチュしてました^^
そこで少しだけ一緒に部屋に出してみています。 3匹を見張るのは大変だし
あまりに騒々しいので一緒に出すのは10分位で後は別々に遊ばせてますが・・・

その短い時間にもいろんな事が・・・僕の家に勝手に入ると噛みつくぞ!って怒ってます


メロ君だって他の子の縄張りを荒らします・・猫のトイレを使わないで下さい。
ブログ用メロの不法侵入

さっき怒られたばかりの茶々は・・性懲りもなくココちゃんの家に入ってます。
ブログ用茶々の不法侵入その1



ペットトラックバック(0) | コメント(24) | top↑
■運動会は疲れるね
今日は子供ネタ

6月7日は運動会でした。 昨年は足の怪我で入院して出られなかったので今年は張り切ってました。

4年生は 障害物競争  綱引き  花笠音頭←これがメインかな

ホントは土曜だったのになので3時間だけ授業をして運動会は翌日に延期

そして日曜は暑いくらいの運動会日和

ブログ運動会花笠音頭


うさぎ弁当にしてみました←完全にブログネタ用ですね(^^ゞ

オニギリうさぎ  蒲鉾うさぎ  うずらの卵うさぎ

ブログ用運動会うさぎ弁当

月火は代休なので何処に行きたい?と尋ねるとプール
週に3日以上スイミングに通ってるのにプールかよ
そして今日は川遊び・・・裏の川には1m以上のデカイ青大将がいます(川を泳いでる)
これを素手で捕まえて遊ぶんですよ((+_+))←私も触れる様になりましたけどね

さすがに青大将は飼いたくないのでザリガニ釣りをしてテイクアウトしました。

学校が休みだと親は疲れるんだよなぁ~ あ、普通の親は蛇捕りなんてしませんよね(^^ゞ

小学校トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■少し慣れました^^
お迎えして約10日、少しだけ慣れてくれました。
私は慣れると馴れるは違うというのを念頭において飼育しています


慣れる=環境になれる  馴れる=人になつく

人に馴れにくい子でも環境には慣れて貰わなくては双方にストレスとなります。
意外と適応するものですが稀に慣れずにストレスを抱えてしまう子もいるでしょう。

茶々君は環境には慣れました、でも人に馴れるというまでには後少しかかりそうです。
それでも心を開き始めたのか大人しく触れせてくれる時もあります^^

小動物や鳥さんは慣れてないのに触ってしまうとショック死する子もいるそうなので
まず環境になれてから、人の手がケージ内に入っても落ち着いていられる位になるまでは
茶々には触れたりしませんでした。 私は触れないのに襲いかかってマジ噛みしてました。
でも軍手でケージに手を突っ込んでジーと動かずに慣らしました。
すると手から餌を取ったり手に乗ったりしました(単なる止まり木)ついでに噛むけど。

ケージの外に出すとビビりまくりでしたが翌日には寛いで1人遊びをはじめました。
近寄ると警戒して逃げるけど、餌や猫じゃらしで遊んであげて・・
そこから徐々に馴らして5日後・・・今日の映像です  

抱っこにも慣れようね

[広告] VPS

どう? 茶々君は可愛いでしょ~^^ ←すでに親バカ



ペットトラックバック(0) | コメント(21) | top↑
■あったまきちゃう! 
<お知らせ>

リスの飼育について個人的に書いた事を多くの方がご覧になって誤解を与えてはいけないので・・・
あくまでうちの子に関しての記載ですので、その子にあった飼育方法を個人でご判断くださいます様にお願い致しします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからは私の個人的な思いですが・・
私はPCも無く飼育本も無い頃にエゾリスの出産、闘病、育児放棄、人口飼育と
途方にくれた事がありました。
その時には相談相手もいなくて今みたいに検索で調べる事もできず
獣医さんにもエゾリスは初めてだと言われてとっても心細かったです。 
その後、PCを通じて初めて相談相手ができた時の嬉しかった事といったら・・
そして当時の思い出を何も形に残せずに亡くした事を悔やんでいますので
ブログには全てオープンに我が家の飼育状況を綴っております。 

という訳ですので不安な気持ちで飼育する辛さは解るのでご質問には知ってる範囲でお話しますが
当然のことながら個体によって違いますので上記の様なお知らせを書かせて頂きました。

コメントくれてる人達はそんな事は解ってるからカンケーないけどね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
警報発令中?

なんちゅ~声で鳴くんでしょうか、怖い時の警戒鳴きです。


とここまで書くのに昨夜からサーバーが接続悪くて・・
管理ページが開かなくて夜も記事を書けなかったし~
今朝も5時からつながらないし~
やっと管理ページが開いたら動画の変換ができてないし~
FC2さん勘弁してよ!


昨日のコメント返事を最後の1行でEsc押しちゃって消えてるし~←これは私のせいだけど

だからタイトルがあんなのになっちゃったじゃないかっ!

昨日から不毛な手間暇かかる事ばっかだし~まぁこれも仕方ないけど・・
せっかく買いに行った木の実の取り寄せは間違えて違うの入荷してるし~
帰りに自転車パンクするし~  オマケに3キロも太ったし
何かツイてないわ~ ってブチブチ文句言ってたら、ようやく動画変換されたよ

では、気をとりなおして・・・←早っ! 私って単純   

ビビリ君がヘンな声出してます(笑)これも初日の映像です

フィンレイソンリスの警戒鳴き

[広告] VPS



ペットトラックバック(0) | コメント(22) | top↑
■ビビリなリスとやんちゃなウサギ
フィンレイソンリスの特徴はアリクイの様な長~い舌

木の枝にぶら下がって果実に穴を開けて食べたり、花の蜜を吸うのに役立ちます。

だからチャチャもぶら下がってる事が多いです←まるで蝙蝠かナマケモノみたいですよ~

試しにジュースをケージの外から与えたら・・・

リスのぶら下がり飲み

[広告] VPS

日曜から30分ほど部屋に出しています
まだ私にも噛むので右手は軍手(3枚重ね) 左手は素手で交互に見せて慣らしてます。
初めてケージから出した時のビビリ映像をご覧下さい
ビビリまくりで尻尾を膨らませて不思議な動き方をしてます(笑)

フィンレイソンリスの冒険1

[広告] VPS

徐々に部屋んぽ時間を増やして午前1時間、午後1時間にしていく予定です。
完全に触らせて噛まなくなるまでは午前1時間にします。
馴れていない子をあまり長く自由にすると縄張り意識を持って攻撃的になって懐かなくなります。

完全に人間に懐いて手遊びするようになったら運動量を確保する為に1日2時間は遊ぶつもり^^



ナッツ君はまだ病院に行っても検査もしてくれそうもない程の初期症状なので・・
何の病か特定できませんが元気はあるので大丈夫です、心配して下さった皆様ありがとう
今後の異変を見逃さない様に注意しなくちゃ~って状況です。

最後にメロ君のお行儀の悪さを見せちゃいま~す 
ブログ用メロのお行儀

「コラー」と怒られて逃げるメロ君
ブログ用メロ・・失礼しましたー


ペットトラックバック(0) | コメント(21) | top↑
前ページ| ホーム |
プロフィール

monaママ

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
