04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■僕の名前は・・
名前は 茶々丸 に決まりました! お腹が赤茶だからチャチャって呼んでます

今日は飼育状況を記載しますので他にこうしたら?とかアドバイスがあれば教えて下さいね~
ウサギのメロも同じ室温で良いのか解らないの・・今日は便が少なめだけどバリバリ食べてます
リラックスしてびろ~んと寝てるから同居のストレスはなさそうです。
ウ○コは普段はトイレに2杯分の山盛りだったんだけどなぁ~ 今日は1杯分なの(>_<)
あ、もしかして普段からメロは多すぎかな? 

今日のチャチャのお食事はレタス、とうもろこし、夏ミカン、ブルーべりー&カシスジュース、
(↑これはウサギのメロ君も一緒です)

常食として ナチュラルラックス(リス用シード)、ソバの実、ブレンドシード(ひえ、きび、粟、麻の実)
オヤツに  姫胡桃か鬼胡桃を1個 ←硬すぎるのでひび割れを入れてあげると齧る
歯伸び防止に 殻付きアーモンドか殻付きヘーゼルナッツを1個自分で齧って貰う
あとは あやこさんの乾燥リンゴ1切れとカボ種少々、乳酸菌サプリ3粒
動物性蛋白質は ハニーワーム2匹 

昨夜から気温が低かったのでメロの為にも暖房を入れて 室温20度 湿度50%

便検査、尿検査は異常なし←まだ病院には行けないので便だけ持参した

今のところ食べ物を渡す時に私の素手を3回マジ噛みしたけど威嚇が減ってきた^^

軍手(3枚重ね)にも慣らしたいので素手と交互に使ってる
もちろん、軍手にもマジ噛み連発してるけど明後日には上に乗るかな?って感じ^^
亡きエゾリスの花ちゃんみたいにベタ馴れなら軍手は不要なんだけど、普通の子は興奮すると噛むから軍手に慣らさないと爪切りや病院で困るものね。

朝食の様子です、カメラを中に入れさせる様になりました^^
フィンレイソンリス

[広告] VPS

ナッツ君の動きが鈍く体重が増えて、寒がるので保温ヒーターを付けました。
ちょっと心配、甲状腺機能低下症かと疑って要観察中です。
出してあげると走り回るし、ときどき回し車でも遊んでるから緊急ではないのだけど・・
シマリスに甲状腺異常が多いとおもうのは私だけでしょうか・・冬眠ホルモンの影響かな~


ペットトラックバック(0) | コメント(23) | top↑
■みなさん、はじめまして!
お迎えしてきました!
たくさんコメントありがとう^^ お返事かきました。次回は明日UPします


新しい子の正体はフィンレイソンリスです。 まだ名前は考え中
庭にリスがいると保護された方からペットショップの店員さんが預かって保護主さんになられ
警察や保健所に連絡したけど持ち主が見つからずに譲渡が可能な種類という事が判明して
里親募集をされていました。

移動用のキャリーとカバーも頂いて新幹線に乗って連れ帰りました。
かなり脅えて怒りまくってましたが途中で100%果汁のジュースを飲んで無事に帰宅^^
この子は270円で手荷物扱い、キャリーに付けるように言われた券は半分齧られました(笑)
ブログ用新入りのお迎え

移動が怖かったのでしょう、かなり警戒して怒ってます。
保護主さんのお家ではケージに手を入れても触らせるほど心開き始めていたそうです。
かなり怯えさせてしまったので焦らずノンビリ慣れて貰います。
全体にグレーでよく見ると毛先が茶色、お腹は茶色で尻尾の先は白
ブログ用新入り

あやこさんがココに送ってくれた乾燥リンゴをあげてみました。こんなに嬉しそうに食べてます^^
フィンレイソンリスは果物が大好物なんです。 「あやこさん、見てる?初めまして!」
ブログ用新入り乾燥リンゴ

帰宅したら、かっぱさんからメロ君にイタリアンライグラスが届いてました^^
他にも関東では見かけないウサギ印入りのお菓子や子供の文具をたくさん貰って娘が大喜び~
かっぱさんとお揃いの腕時計まで・・ありがとうございました^^
頂き物

さっそくメロ君にあげてみると喰い付きが良いこと。
メロ君は土手の雑草しか食べた事がないのでイタリアンなんて名前だけで舞い上がります。
ブログ用イタリアンライグラス

夢中で食べてて・・ふと横を見ると羨ましそうな顔が! 「君は誰?」
お互いに初顔合わせなのに「ふ~ん」って感じで敵意は無いようです。
ブログ用メロと初顔合わせ

まゆてぃさんリンクのお申し出をありがとー!
まゆてぃさん宅はシマリスのウリボウ君とモモちゃんが自宅でチビタ君、ドングリちゃんを出産!
今はバリバリ元気な4匹と可愛いお嬢さん(将来はリス使い?)の生活が楽しいブログで~す
シマリス日記←紹介するまでもなく有名ですね(笑)
ペットトラックバック(0) | コメント(23) | top↑
■このお家は誰の?
ちょっとブログはお休みして2日ほど新幹線で出かけてきます

目的は↓に住む子のお迎えです。 私も初めて会うので楽しみです
465×465×930 と大きなケージに住むのは・・どんな子でしょうね。
落ち着いたらご紹介しますね^^  お迎えイベントもやっちゃうよ~ お楽しみに!

ブログ用HOEI465ロングケージ


ペットトラックバック(0) | コメント(21) | top↑
■メロの庭仕事
メロ君のお庭で穴掘りタイム   まずは爪とぎします

うさぎって爪とぎするのかな? うちはネコと仲良しだからね

ブログ用メロお庭の木の下で

こんなに掘れたよ、もっと深くするぞー!

ブログ用メロ大きな穴を掘れたよ

よし、今日はこのくらいで終了だ

ブログ用メロお庭で堀り堀り

先日メロの事で皆さんにアドバイスして貰ってからイタズラじゃなくて習性なんだと解りました。
庭仕事で満足するのか部屋をあまり掘らなくなりました。

「満足した? お部屋に戻ろうね」 ご機嫌で抱かれてます^^
ブログ用メロもう帰ろうね



エゾリスノートのみゆきさんから素敵なプレゼント

美味しそうなウインナーと焼き豚・・バスツアーでも訪れる有名店のだ(*^_^*)

嬉しいプレゼント

キャー 花ちゃんがチョコになってる
うちで産まれた直後に育児放棄された花ちゃんは丸裸の赤子で私の娘になりました。
目も開いてない花ちゃんを育てて8年間 
昨年、虹の橋を渡った花ちゃんは私の特別な子です。

みんな家族なので誰が一番ってことはないけど花ちゃんはスペシャルな存在なんです。

ブログ用デコチョコ花ちゃん


もなちゃんとココちゃんも^^ 初めてココの庭んぽした娘には「たいへんよくできました」のスタンプ
これには娘も大喜び!

ブログ用デコチョコもなちゃんベビーブログ用デコチョコココ

みゆきさん、ココアちゃんありがとう!

ペットトラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■オテンバ娘
シッポの落とし主はココちゃんです

原因は部屋で遊んでる時にメロの空のケージに牧草盗みに入るんですが・・
牧草入れのケースに挟まって無理やり飛び出した時に切れたようです。

ヂュヂューって鳴いたと思ったら走り去っていくココの後に尻尾が落ちてました。
別に短くても不自由はないんですが怪我をさせたという事で飼育者は凹みます。
あ~あ、他の子より長めの尻尾が自慢だったのに・・(>_<)


長かった時の写真です。
ブログ用長かったココの自慢の尻尾

尻尾の中には骨っていうか健が2本あります。 ↓白いの見えるかな?
一度抜けた毛は2度と元に戻りません。 残った健もカピカピになって消滅します。

ブログ用ココの尻尾が

↓これは尻尾がきれた直後の写真ですが立ち止まる事もなく餌場に行って食ってるし・・
ブログ用ココはシロツメ草が大好き
アンタ落としたのも解ってないの?
後から気にして齧る子もいるし感染症も心配なので超酸性水で消毒しときました。

小動物は怪我すると薬をつけても舐めるので消毒液も心配です。
ネコやイヌなら(ウサギも?)エリザベスカラーができるんだけどリスやハムちゃんは無理
そこで超酸性水を処方して貰いましたがどうなんでしょうね・・??

今まで飼った子の中でもオテンバです、 そんなココの今までを振り返ってみました←まだ3か月だけど
  
死んだふり                                   ネズミ小僧参上!
ブログ用 ココの行き倒れ ブログ用ココ小銭ドロボー

地球征服                                    ブログ阻止!
ブログ用ココ地球儀 ブログ用破壊されたPC

印刷しちゃうよ~ キャラメルでおびき出してるところ
ブログ用ココがコピー機に!



ペットトラックバック(0) | コメント(24) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

Author:monaママ
動物大好き、遊ぶの大好きな
お気楽親子
ペット自慢 子供ネタ 何でもOKだからコメント入れてね~ 

最近の記事
リンク 
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
